• ホーム
  • 男女
  • 失恋による帰国は、逃げだと思いますか?

失恋による帰国は、逃げだと思いますか?

レス65
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

Pianina

私はとあるマイナーな小国に住んでいます。当初は語学留学という名目でしたが、日本で諦めた芸術関係の仕事へのチャンスがやって来て、今はその可能性を探っています。

ある創作活動に関わった際に現地人の監督と恋仲になりました。私は30歳を過ぎた今まで結婚も出産も全く願望がなかったのですが、彼と交際して初めて、日本を捨ててもいいから彼と公私共にパートナーであり続けたいと思えました。彼は年下ですが本当に紳士で、心から愛し、尊敬していました。しかし、数ヶ月で彼は業界内の別の女性に一目惚れしてしまい、別れを告げられました。

別れた時も彼は優しくて、心移りしてしまったことを何度も謝られ、今でも君にはこの国にずっといて欲しいと思っている、これからは親友として一緒に活動して行こうと言われました。私も創作活動があるならまだここで頑張れる、ありがとうと言って別れました。

それから約2ヶ月、私はまだ思いを断ち切れずにいます。彼の新彼女への入れ込みようは凄まじく、あっという間に家族にも業界にも公認になってしまいました。この国では交際数ヶ月で結婚するのが普通なので、近いうちに彼らも結婚すると思います。

彼以上の人はいないと思っているのは錯覚ではなく、他の日本人にも「この国では彼みたいなまともな人にはもう出会えないと思う」と言われるし、この国にいる限り私は彼のことを引きずると思います。また、新彼女が彼のチームに入ってしまった今、本音ではもう彼は私と活動して行く気はないんじゃないかと思っています。ここらがこの国でのあきらめ時かなと帰国を考えているのですが、これは逃げでしょうか?年齢が年齢なので日本では二度と目指せない世界であること、語学が中途半端なのが心残りなのですが、彼と新彼女を見るたびに苦しく、それがこの国にいる限り続くかと思うと耐えられる気がしません。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらまあ・・・

逃げてなにが悪いんだよっ!!
    ってとこでしょうか。
    環境を変えて、リベンジってこともありだと思いますが・・・

トピ主さんは、その土地で築いたモノに対する未練もあるのでしょうか?

自分を受け入れなかった現実(環境)から逃げるのは善だと思います。
    自分を救うための逃げはいいんじゃないですか。
    がんばれ!!

• つらいけど頑張って!

【数ヶ月で彼は業界内の別の女性に一目惚れしてしまい、別れを告げられました。】

どの国でも外国人に対してよくあることです。

【彼以上の人はいないと思っているのは錯覚ではなく、他の日本人にも「この国では彼みたいなまともな人にはもう出会えないと思う」】

どこの国かわかりませんがそれは”錯覚”です。
    何を基準に”まともな人”なのかわかりません。

トピ主様はその彼と異国で数ヶ月、楽しい時間を過ごしたと思って過去の事はさっさと忘れましょう。

でも夢は諦めないでください。あなたが過去に執着せず前に向かって進んでいくと良いことがたくさんあるはずです。

恋は一時的な事だと思いますが夢を追うことは一生です。
    その夢を諦めることがその男の為だったら一生後悔しますよ。

最後にどんな男の為にであれ母国を捨てることはありませんよ。

私は日本のほぼ反対側に位置する国に暮して10年過ぎました。この間両親も亡くなり日本へ帰国することも希になりましたが母国は大切な母国です。捨てるなど失礼なことはできません。

Pianina様、今は辛いですが思いつめず頑張ってください。

• 残る!

私なら、残る。
    残って、死ぬ気で語学を上達にして、死ぬ気で同じ業界で成功する。
    辛いけれど、辛いからこそ、成し遂げる意欲が湧いてくる。
    ファイト!

• ビザは? お金は?

海外に滞在するに当たってはビザの種類が一番大事だと思います。

永住権は持ってるんですか? それから貯金は?

永住権があって仕事が選べる立場なら、語学の勉強を続けながらしばらくは芸術とは違う種類の仕事をして
    語学がもう少しモノになった頃もう一度芸術の仕事について考えれば?
    つまりしばらくはその国にいる目的を語学だけに絞って。

永住権がなくても貯金が何千万もあるなら、やっぱり語学の勉強を続けながら現在のビザでできるバイトや習い事で気晴らしして、
    語学がもう少しモノになった頃もう一度芸術の仕事について考えれば?

もし永住権も貯金もそんなにないなら、日本に帰って就職した方がいいかも。

• 帰国してほしいです。

留学経験者です。海外での恋愛経験はないので、あまり偉そうなことは言いたくありません。でも私は、トピ主さんにすぐ帰国してほしいです。
    他の女性に一目惚れしたから別れようなんて、その彼の行動は、真に誠実な人の取る行動ではありません。それ以外の面でいかに高く評価されていようと、だめです。そんな男性のそばに居続けても何も良いことはないと思います。でも同じ業界で近くにいたら、そんなふうには割りきれないでしょう。そしてそんな気持ちでそこにいたら、さらに不誠実な別の男性にまでつけこまれかねません。
    トピ主さんの分野が何なのか私には見当がつきませんが、音楽か何かでしょうか。何にせよ、監督の口ききが物を言う世界なのかな、と想像します。しかも、年齢の制約がある分野?こだわってこのまま異国に滞在を続けてもそれでどうにかなる分野ではなさそうですし、帰国は賢明な決断だと思います。
    自分を大切にすることは、逃げなんかではありません。かりに、逃げだと言う人がいたとして、それがいったい何ですか。他人にどう思われようと、どうでもいいではありませんか。ご自分の判断を信じて、決然と行動してほしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうだろうねえ

海外在住10年目、既婚、一児ありのものです。

仕事先で恋愛が始まると、まあそういうことになりますねえ。
    まず仕事と恋愛を切り離して考えられては?
    トピ主さんは30代前半?ということなら、
    結婚はまだ先でも、その活動が自分の将来に本当に繋がるのか冷静に考える時でしょう。

恋愛に関しては、
    「彼以上の人はいない」「この国にいる限り〜」というのは、失恋してまだ2ヶ月しか経っていないあなたの錯覚です。
    他の日本人にも・・・というのは、日本人に聞くからですよ笑。それとも、そちらでは、ステイタスになるような現地人を捕まえなければ、生活できないほど惨めなことになるの?

今は、その自分からネガティブになるような感情を置いておいて、今自分に必要なものを冷静に考えてみましょうよ。
    今やっている活動が将来ものになるのかどうか、日本に帰国して転職活動するほうが、生活が軌道に乗りそうなのか。
    その場合、胸を張って帰国されたらいいと思います。逃げでもなんでもないでしょ。

• 逃げかもしれないけど

うん、確かに、逃げかもしれないって思うけど。
    でも、逃げずに立ち向かわなければならない状況なのかといえば、それは違うと思う。

人生、逃げずに立ち向かわなければならない場合もあるが、逃げて良い時も沢山あると思います。

今のあなたが抱えているものは、立ち向かわなければならない事なのかどうか?
    芸術関係の仕事は、本当に見込みがあるのか?
    そしてそれは、あなたの苦しみと引き換えにしても構わないほどのものなのか。

よく考えて、結論を出したらいいと思います。

語学に関しては、その国に長くいればモノになるとは思えません。
    30歳過ぎという年齢を考えると、努力だけでは補えない部分も多々あると思います。

• 逃げるのは悪い事ではありませんよ

ご自分を守りなさい。それができるのは自分自身です。人から見たら逃げたことになるかも知れません。そんな事どうでもいいではないですか。
    大事なのは自分を守る事に尽きます。ボロボロになる前に帰っていらっしゃい。
    月並みですがこれからだってきっといい事ありますよ。元気を出しなさい。
    私は60代のおばちゃんですが、ほっとけなくて出てきました。若い内は辛い事がいっぱいあります。それと同じくらい良い事も有りますよ。

• 帰ったほうがいい

元々その芸術がやりたくて、その国にいったわけではないみたい。
    語学留学ということは、その国の言葉を行く前に一生懸命勉強していたわけでもない。
    失恋というけど、たった数ヶ月つきあっただけ。

彼氏と今の彼女を見るのが辛いのはわかります。
    でも客観的に見て、外国に遊学にいって、いろいろ面白い経験をしているようにしか見えません。

もう日本では味わえないような経験をしたのですから、いいじゃないですか。さっさと日本に帰って再就職したほうがいいですよ。その国に何年いるか知りませんが、長くなるほど再就職に不利です。数年勉強したくらいで、言語で食べて行くなんてできないし、芸術関係なんてまったく仕事につながりませんよ。

実家がお金持ちで、ご両親の老後もまったく心配ない、あなたがあと50年間生活するのにまったく心配のない現金を残してくれるなら、そのままどうぞいてください。

• 逆にその国にいた方が吹っ切れると思う。

私は40に近いです。
    が、愛する彼と別れて日本に帰国します。
    彼に別に女がいるわけでも、私を嫌いになったわけでもありません。
    原因は私にあります。
    その状態で、いつ吹っ切れるか心配です。

仕事も、そちらでできているなら、
    どうして帰る必要があるのかと思います。

• 頑張って欲しいです!

失恋って本当に辛いよね。
    近くでその人達を目にしなくちゃならないなんて
    なおさら辛いと思います。
    でもね、頑張って欲しい。
    ここで日本に帰ってあなたは何をするの?
    ただ男を思って涙して過ごすの?
    そしてその後は?今は彼以上の人なんていない
    そう思う気持ちはわかります。私も経験者ですから。

でも、そんな事は絶対に、ありません。
    冷静に考えてください。冷静にね。
    あなたを捨てて、他の女に走った男なんですよ?
    素晴らしい 男、でしょうか?
    《この世で一番の、素晴らしい男》が
    《自分を捨てた男》なんて、アホらしいと思いませんか?
    《この世で一番の男》は、あなただけを愛し、お互いに
    尊敬して一生を共にする人ですよ。彼じゃありません。

そんな男はくれてあげましょう。
    男なんて星の数ほどいますよ。半分は男なんだから。

やりたかった事をやりましょうよ。
    このままやめちゃったら、絶対に後悔します。
    始めの決意を思い出してください。
    失恋して逃げ帰ることじゃ、なかったはず!
    たった一人の男に人生を左右されちゃだめ。

ちょっと休憩して、そしたらまた歩き出して。
    すごくいい女になっているから!

• 錯覚です

四十代アラフォー女性です。海外留学、仕事経験をして帰国しました。

>>彼以上の人はいないと思っているのは錯覚ではなく、

それ、錯覚です。
    運命の人というのも実はありません。

私も30代後半に出会った運命の男。この人と結婚するだろうと瞬間ビビッと(死語)きた人と結局は別れその後帰国しました。でも失恋が原因ではなく、なんとなく帰国のタイミングが(仕事やアパート契約更新の時期やら日本で就活するなら今の年齢が最後のチャンスということなど)全てが偶然重なり「今が帰る時なのかもしれない」と直感で判断して帰国しました。まあ、現地の失恋もありましたけどね。

私が帰国して正解だったと思えたのは、外国でやりたいと夢見ていたことを全部やり遂げた達成感がまずあったから。日本に帰国し失恋から立ち直るまで2年掛かりました。二度とあんな恋は出来ない、もう出会いはないと思っていたけど2年したら自然にまた恋が生まれました。運命の人なんて完全ヒロインチックな思い込みですよ。

経験者は語る。
    また恋はできます。でも失恋を理由に帰国はするな。海外へ行った初心を思い出し、仕事や夢で全て力を出し切ってから帰国しようね。

• 仕事への思い

失恋の思い出でどうしてもその国にいるのが辛いなら新天地を求めてもいいと思いますよ。
    日本に戻ってもいいし別の国に行ってもいいし。

しかし人生の強い目標がその仕事にあり、彼との恋愛も仕事の肥やし、得るものが大きかった、彼との活動の見込みが無くてもこの国でその仕事の能力を伸ばして行きたいと思うならその国で頑張る。
    仕事への思いを今一度考え直してみては?

しかしその仕事、日本で一度は諦めた程度のものだしこちらでのチャンスも結局は現地人監督との恋愛絡みでしょう?しかもその男、志望者の女性に簡単に手を出しているような人にしか見えないんだけど。

その男性と出会わなければチャンスの無い仕事だったと思えば、その男性との縁が切れた時点で仕事とも縁が無くなったと断念するのもひとつの選択だと思います。
    もしくはこの経験を足掛かりにのし上がるバイタリティを発揮するか。

• 結局は・・

主さんのその芸術への情熱は恋人の消失と共に失われる程度のものでしかなかった・・という事ではないでしょうか。言語力同様、夢もまた中途半端に終わる人は早々に帰国し日本で新たに生活の基盤を立ち上げないと更に帰国するにも遅過ぎた!なんて事になりかねません。

欧米人(彼がどこの国かは分かりませんが・・)の多くは別れても友人としてナイスに振舞う事を美徳とする場合が多いので、彼の取る行動は至って普通、当たり前であって特別優しい訳でもないとは思いますけどね。実際やってる事は数ヶ月で心代わり、新しい恋人に夢中、周りも公認の仲なんて元恋人からすれば辛いに決まってますからね。日本人的に一切のコンタクトを無くし目の前から消えるという方が本当の意味で優しいと思いますけどね。

今のままそこに居ると彼らの結婚パーティにも呼ばれる可能性大ですよ。

• 気になるのは…

「この国では彼みたいなまともな人にはもう出会えないと思う」

ということは、まともじゃない人ばっかりの国なんですか?
    それとも日本人の価値観からはかけ離れた考え方が普通の国ということなのかしら。

恋愛、仕事、よりも、まずその国で長く生活することが可能なのかを考えることが優先のように思います。
    その国に骨をうずめるくらいの覚悟があるのなら、自ずと仕事で生活費を稼ぐことが恋愛より優先します。
    遠からずいつか日本に戻る計画があるのなら、期限を切って仕事に没頭しつつ恋愛の苦い面を嘗め尽くすのも悪くないと思います。
    どのみち帰国が避けられない状況(ビザや資金その他による)ならば、この失恋が潮時の合図と前向きにみなしてもいいでしょう。

今後トピ主さんがどんどん前進できるように、できるだけポジティプな理由で進退を決断されますように。

• 逃げたらいいです

苦しいときには逃げたらいいです。

そのときはもう戻れないと思うかもしれませんが、
    命が続く限り、今後どんなチャンスがめぐってくるかもしれません。
    その国に暮らすよりもっと良い出会いがどこかで待っているかもしれないし、
    数年後にまたその国に戻るかもしれない。

苦しい思いを抱えて暮らすのは、
    慣れた日本でも厳しいのに、それが異国ならなおさら
    遅かれ早かれ体と精神が病みます。
    それは必ず、です。
    まず自分の体を大事にしてください。

日本に戻って、ゆっくり温泉にでもつかって休んでください。
    応援しています。

• 逃げ、と考えるところが日本人ですね

監督の彼は、家柄良いでしょう?だから紳士。その国で耐えているより帰国の方が吹っ切れると思いますので、帰国に一票。

• 逃げたって良いじゃない

目指したい仕事より恋の痛手が勝ってしまったんですよね。それなら逃げるように帰ったって良いんじゃないかしら。自分の人生だもの、自分の思うように生きれば良いと思いますよ。誰だって思い出すのも痛くなる失恋の一つや二つあるのですから、特別なことじゃないですよ。

ただ傍目には「恋は盲目」的な感じもしますけどね。そこまで崇拝しきってるけど、別の男性と恋仲になった時「なぜあの時、あんなにまで思いつめたんだろう」と思う時が来ると思います。恋ってそんなものでしょう。

芸術関係の仕事をされてるなら失恋だって燃えるような恋だって何一つ邪魔にならないと思います。色んな経験が芸の肥しになるのでは?芸の肥しにするか淡い苦い思い出に留まるか・・・それはあなた次第でしょう。

まあ帰りたければ帰ればいいと思いますよ。

• いやぁ・・・

>彼以上の人はいないと思っているのは錯覚ではなく、他の日本人にも「この国では彼みたいなまともな人にはもう出会えないと思う」と言われるし

他の方は「この国では彼みたいなまともな人には・・」と言ってます。
    間違っちゃいけないよ。この国では!!!がついていることを。
    あなたがどの国にいるのか知らないけど、この国にしてはまともな人。他が酷いから〜って程度の話です。他の国に行ったら、もっと素敵な人はいますよ(笑)
    だからその狭い世界で「彼は皆が認めるほどまともな人だから・・」なんて思いこまない方がいい。この国では!!って事ですから。美化しない方がいいよ。
    相手にされなければ執着しても仕方ないし。

彼は今後一緒に活動していく気がない・・その通りでしょうね。
    そんなの別れ際にキレイごとですから。真に受けちゃいけない。
    彼がOkしても彼女が許さないだろうし。
    でも帰国して逃げだと思われたとして、どこがまずいですか?
    良いじゃないですか、疲れたんだし、環境も変わったんだから。
    逃げたってどう思われたっていい。自分のしたいようにするのが一番
    人の目なんて気にしてる場合じゃないですね

• 逃げでは無く

貴女の一人相撲の様に見受けられます。幻想の中に生きていらっしゃる様に見えます。それに、、、小国と言う表現はOKですが(GDPの額、人口、面積等々の観点から大国、小国と言う区分けはあり得ますが)マイナーなと言うのは国に優劣があるかの如くの表現で不適切です。その上’’この国では’’と滞在している国をバカにしている様な表現も不愉快ですね。その国の人たちも貴女に早く逃げて帰って(その立派な?彼も含め)ほしいと思っていると推測されます。

• 逃げというより

現実に戻ることになると思います。
    語学もままならぬまま、
    相手との意思の疎通もできない状態で
    恋に恋をしている状態から
    現実に戻って、
    自分の人生を生きる
    良い機会になるのではないですか?

カタコト語り合う愛は、ロマンティックです。
    実際に言葉ができたら、
    自分が思っていた人とは違っていたなんてことは
    山ほどあります。

どこの国にいてもチャンスは自分で作るものです。
    日本に帰って、
    新しい人生を始めるのも良いではないですか。

• 逃げじゃない、去るに限ります!

そんな辛い状況で、居座ることはないです。

愛してる彼のことを悪く言うのは気が引けますが、あえて言いますと、
    普通、数ヶ月目くらいは互いに燃えていわゆるラブラブの時期ですが、たった数か月で鞍替えされて、その彼女と結婚の勢いならば・・・

最初から、彼はあなたをそれほど愛してなかったと思います。あなたが一方的に燃えて盲目になっていただけかしら。

彼は、お試し期間で、あなたより他を選んだということだと思います。

さらに、別れた後、親友として行動していこうなどという、意味のない別れ文句をまともに信じていますか?
    別れ際、傷つけないための優しいリップサービスにすぎません。そんな言葉を信じてはいけません。

もう、あなたと彼は他人なんです。
    その国を去り、新しい自分にステップアップしてください。数か月といえども、人を信じ愛す経験ができた。女として人間として成長できたでしょう。1つのレッスンだと思い次のステージへいきましょう!

応援しています。頑張ってください。

• 潮時…

ってことではないですか。

そこにはあなたの居場所はない、と言うことしか読み取れません。

今帰らないと、無駄な時間を過ごすことになりそうです。

• 恋は盲目だね〜。

>数ヶ月で彼は業界内の別の女性に一目惚れしてしまい
    >この国では彼みたいなまともな人にはもう出会えないと思う

矛盾してませんか〜?
    数ケ月単位で目移り、今も2ケ月程度の付き合いでドップリするような人は、
    まともな人なのですか?
    日本の感覚だと、気持ち悪い男としか思えないですが…。

この、野生動物のオスのような人が、その国唯一のまともな男性なら、
    失恋云々より、まともな社会生活が送れないという意味で、
    帰国した方がいいと思います。

まあ実際は、狭い世界しか見てないのでしょうから、
    素敵な男性は、その国だって幾らでもいると思いますけどね。
    ちょっと話を聞いただけで、???で頭いっぱいになりそうな男性が、
    とっても素敵に見えちゃう。恋は盲目ですね。

失恋で逃げたって、別にいいと思いますよ。
    それはそれで、新しい人生の始まりで楽しいと思います。
    でも、語学留学が心残りなら、その国の別の場所で、勉強されてはいかがですか?
    語学を習得すれば、帰国しても働き口がありますから。

• 語学留学?

なのに働けるんですか(謎)

その男性は単に調子いいだけですよね。あなたにうまいこと言って、数ヶ月で別の女性に乗り換えて、あなたにも甘い言葉を掛ける。帰国するかどうかはあなた次第ですが、少なくとも、その人への思いは断ち切らないと、今のままでは中途半端で人生を棒に振ると思います。

• 入れ込みすぎ

別れて2ヶ月ということなので、傷心を引きずられていることは分かります。ただ、「彼以上の人はいない」なんてことは実際問題としてありえないし、そんなことに同意する周囲のお友だちも程度が低すぎると思います。

もともと「結婚も出産も全く願望がなかった」のであれば、初心に戻ってなぜその国へ行ったのかを考えてみましょう。10年後のあなたにとって、大切なことは何だと思いますか。失恋で辛いのは今だけ。あなたの人生はこれからも続きます。

• もったいない・・

今その国を去るということは その国での貴女のキャリアも全て失うことになります。
    日本に帰国したら そのお仕事は続けるのは困難なのでしょう?

失恋なんて一時です。辛いのは。

あの人以上の男性はいないと思ってても また素敵な方に出会うこともあるでしょうし、全てのチャンスを失うつもりですか?

そんな状況で日本に帰国しても後悔するのではないでしょうか。
    私は勿体ないと思います。
    逆にお尋ねしますが 日本で好きな男性が出来て振られたらまた 海外に逃亡するのですか?

ここが踏ん張り時だと思うけどね。

• 日本に帰った方が良い。

そのうち、頃合いを見て帰国した方がいいと思います。
    もう、これ以上そこに居たって、いい事なんてないじゃない?
    身体がボロボロになる前に。

「逃げた」なんて思う必要はない。
    胸を張ってお帰りなさい。
    あなたを守れるのは、あなたしかないのだから!

言葉もままならない、
    いっぱい貯金があるなら、そこで語学を学んで自分を癒し、
    また、語学をモノにさせて働けばいいけど。
    それと、まだ継続して住み続けるだけのビザがあるのですか?

日本に帰国して生活を軌道に乗せれるかは、
    トピ主の年齢、日本でのキャリアを知らないからわからないけど、
    帰国したら、あなたはそれなりに、それなりの人生を、日本で過ごすでしょう。

日本ではいつでも病院にかかれるし、治療も受けれます。
    「逃げ」とネガティブな思考に陥ることを考えれば、身体のコンディションも悪いのではないかと
    懸念します。母国を捨て何もかも畳んでフライトした行動力があったはずだのに、
    そんな弱音を吐くトピ主は、心身共に疲弊しているのではないかと察します。

5年居ても、語学は習得できないですよ。

• 男としての意見

彼みたいなまともな人って。。。数ヶ月遊ばれて捨てられただけでしょ。貴方は美しくイメージしたいと思いますが男からの素直な意見としては、はっきり言って遊ばれて捨てられただけだと思います。

その男は誠実ぶっているだけです。よくいるタイプです。

次回は気をつけましょう。

• トピ主です1

レスをくださった皆様、ありがとうございます。帰国する、残る、どちらの意見も見ず知らずの私のことを心配し、叱咤激励してくださっていることに感激して、レスを読み返すたびに涙を流しています。また、たくさんのエールをいただいたことにも感謝いたします。正直、何をバカなことを言っているんだと呆れられるかと思っていました。

元々私がこの国に来たのも、2年前に日本でたまたま同時に経験してしまった失恋と失業がきっかけでした。悪く言えば日本に何も希望もない、良く言えば何のしがらみもなくなったタイミングで、以前から興味があったけれど踏み出せなかったこの国への留学を決めました。あまり一般的ではなく、極めれば仕事は来るだろうけど、仕事自体が少ない言語です。外国語大学などで専門的に勉強し、若い時に留学を経験した人たちには勝てないということもわかっていたので、1年間だけ勉強して、日本では言語職に関係なく社会復帰するつもりでした。が、1年目の終わりに芸術関係へのチャンスが回ってきて軌道修正しました。言語はこちらで生活できるレベルで充分、この業界に賭けようと思いました。