なぜ冬にノースリーブ?

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

モコひつじ

テレビの中の女性達は、なぜ寒い冬にわざわざノースリーブを着るのでしょうか?

見ていて寒々しいです。

細腕自慢?
スタジオは灼熱?

理由は知りませんが、夏の再放送?とか思ってしまう!

つい先日も、ゲストが冬のスーツ着ていて、MCの女性がコットンのノースリーブシャツという番組観ました。

歌手の衣装ならまだともかくとして、
MCや女子アナが冬にわざわざノースリーブ着るのはとても違和感あります。

私の感覚がオバサンなのでしょうか?(40代です)

同じように感じる方いましたら、年代も教えてください〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんに同意

私も、テレビ見て全く同じ事思っていたので、トピ見て嬉しくて?レスしました(笑)

季節感を全く無視したノースリーブの服装は違和感を感じます。

特に私は豪雪地帯の甲信越に住んでるので真冬に袖無し!冗談じゃないって感じです。

私は60代前半で寒さには比較的強いがテレビ局の人は季節感を大事にして欲しいなぁ

• 心意気だと思います

真冬でもコートの下は半袖から7分袖を来ています。
    オシャレは心意気。
    というか、建物の中は押し並べて暑いです。
    ぎっちりセーターなんか着てられません。

件のアナ、
    きっと美しい自慢の二の腕を出したいのでしょう。
    いいではありませんか。
    美しいものは見せればいいんです。
    スタジオはどうせ暑いんですから。

• 私も40代

スタジオは暑いからだとは思いますが…確かに薄着ですよね。
    ファッション誌読んでいても同じこと思ってしまいます。抜け感とかで足首でるパンツ丈にパンプス、デコルテあいた半袖ニット…寒がりの私には参考になりません。
    ロングコートにタイツ、ブーツが手離せない…

• 季節より…

日々のニュースを伝えるアナウンサーは、さすがに季節に合った服装をしていて欲しいと思いますが、MCは別に構わないかな。

最近のMCはタレントさんがやることも多いですし、服というよりは衣装だと思って観ています。

冬のノースリーブは気になりませんが、年齢の高いタレントさん(30代半ば以上)のノースリーブは気になります。

• TVの中はまだ何も思いませんが

真冬のファッション雑誌に、ノースリーブが多く乗ってたりするときには、参考にならないなーと 嘆きます。

確かに中には ノースリーブの上にコート とかもコーデされてたりしますが、やはり 参考にはしずらく ノースリーブコーデは夏号だけでもよいのでゎと感じます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になりません

50代ですが、他人が何を着ていようが
    まったく気になりません。
    真冬で水着でもどうでもいいです。

• オシャレ、着たいものを着てるだけ

40代です。
    「同じように感じる方」ではありませんが、レスします。
    スタジオはライトなどで暑いそうです。
    なので、薄着でもそんなに寒くないでしょうね。
    なので、着たいものを着ているだけ。
    また、本人の好みではなく、
    衣装を提供されている場合もあるかも。

蛇足ですが、わたしの母は50代の頃、
    真冬でも半そでの時がありました。
    「ヘンだよ、おかしいよ」とわたしは笑って見ていました。
    薄着の理由はズバリ、更年期障害でした。
    アナタもわたしも、
    もうじき冬にノースリーブを着ることがある、かも?

• 違和感、同感です。

私も見ました。テレビ見てる自分の環境はエアコンの暖房をガンガン入れていてもたいして暖かくもなく、フリースの長袖とカーディガンと重ね着しているのに、テレビの中の女性は、素肌の腕が丸だしの袖なしワンピ?でした。番組のお客様はちゃんと長袖のスーツ姿でキチンとされているのに。夏なら許されるとは思います。が、季節の常識ってものはないのかしら、とあきれてみていました。番組ディレクターも、局側の出演者の服装にはちゃんとチェックくらい入れなきゃ、と思いました。

• 男受けを狙ってるからです

「女子アナ」ってなんのためにいると思いますか?
    ニュースを読むタメじゃないですよね。
    そういう仕事は、「男女問わずアナウンサー」の仕事です。
    「女子アナ」は、TV局が直接雇ってるタレントさんです。
    ニュースを読むこともありますが、それは余興みたいなもんで、番組に花を添えるのが本業です。
    だから、ファン層(当然、男性主体)に受ける衣装を提携ブランドに提供してもらい、メイクさんが男受けするようなメイクを施しているんです。

だから当然季節に関係なく、肌を露出する服装が主体です。

だったら水着姿でも下着姿でもいいかというと、そうはいきません。
    そういう格好は、別のカテゴリーのタレントさんが担当するから、お互いに領域を侵さないように暗黙の了解で、「女子アナ」は冬でもノースリーブなんです。

• 制作側が決めたことでしょう

いろいろ理由は聞いたことがあります。

スタジオは照明などでとても暑いので夏服でも大丈夫だとか

男性がみんなスーツなので女性は軽やかに見せるために冬でも夏服を着てもらう
    とかスタイリストが言ってました。

女性は冷え性な人が多いので背中にこっそりカイロを貼っていたり大変だそうです。

でもテレビを観ている男性たちは女性が薄着なのは嬉しいのでは?
    ニットを着て厚着をしているより薄着の女性が出たほうが視聴率も上がる、とか聞いたことはあります。

• 女子アナの肌の露出

私も同じように感じていました。40代です。

たぶんあれはテレビ側の「女子アナの肌の露出を増やそう」という思惑ですね。

冬はどうしても全体的に厚着になるので、上半身しか映らないMCだと、腕を出さないと露出が少なくなるからでしょう。

スタイリストは女性が多いですが、番組の演出をしているのはほとんどが男性ですからね。男目線で作られているのです。

ニュース番組でもアシスタントの女性がミニスカートで椅子に座っている脚をやや下方から撮ったりしますよね。あれも同じ理由だと思います。

• 私も思ってました。

30代後半の女です。
    私も前から同じ事思ってました〜!
    冬は冬らしいファッションをして欲しいですよね。
    本当に見ていて寒々しい時結構あります。
    そもそも半袖やノースリーブのニットの意味がわかりません…。寒そうで。
    スタジオの中は照明を沢山使ってるから結構暑いとか聞いた事はありますが、実際どうなんでしょうね。

• わかります

最近は真冬でも、テレビではノースリーブや半袖女性増えましたよね。
    それで横には長袖のセーター着てる男性がいたり。
    スタジオの温度って一体どうなってるの?と毎回疑問に思っています。

ただ季節柄寒いので主さん同様に、ノースリーブや半袖が見ていて寒々しく感じます。
    特に女性は冷えは良くないので、冷えなきゃいいけれどと余計なお世話な気持ちにもなってしまいます。

おばさん目線な40代でした。

• 私もおばさん

娘のショッピングに付き合うのですが。

ノースリーブのシャツやブラウス。
    ノースリーブや半袖のワンピース。

沢山、売っています。素材も色々で、夏物?と首を傾げることが多いですよ。

実用的ではないですね。 値段も高めなショップです。

• 多分おばさんの感覚でしょう。

海外在住で冬はー10、ー15度などになる場所です。が、高級レストランなどに行くと50代以上の女性でもレストランの中ではノースリーブのワンピースなど着ていることが多いです。そして男性はスーツです。テレビ局のスタジオの中もかなり温かいと思いますよ。腕自慢は関係ないのでは?ある女性タレントさん年中一貫してノースリーブを着ています。彼女は袖があると落ち着かないので嫌いだと言っていました。
    私は30代後半です。

• 同感

今の季節 その格好で「寒さや風邪に気をつけましょう」だの「暖房の省エネ 温度設定うんぬん」言われても!?

アナウンサーという立場なのに 季節感やドレスコードがわからないのかなって思います。堅い話題や目上の人への取材インタビューの場にノースリーブとか。
     女優気取り?それとも媚びてるの? って ちょっと意地悪な目で見ちゃいます。 

• おばさんだね〜というか。

そんなもん、ドレスアップって、そういうことじゃん。
    結婚式だってそうだし。
    じゃ、冬に結婚式挙げる人は、ドレスどうすんの?
    参列者は?

• わかる

スタイルがいいことを自慢したいんでしょ
    細い腕だぁーて
    馬鹿馬鹿しい

• 車で移動してまうので、ドアツゥドアですよね。

そうなると如何してもノースリーブです。

車からビルに入る時だけ良いコートを着てれば良いわけで。ビルの中も異動の際も暖房効きすぎて暖かいですよ。お化粧崩れを防ぐためにもノースリーブが快適です

• 細腕自慢なんです

半袖よりもノースリーブ姿が、最も美しく色っぽい見えるとテレビで言っていました。
    それ以来、特に独身の女子アナが、こぞってノースリーブ姿を披露して、美しさをアピールしているつもりなんだと思います。
    見ている方は寒いとは思いませんけど、場面によってはノースリーブがこっけいに見える時があります。
    女子アナが一種のホステス化しているせいだと思います。

• 思った〜!

同じく40代です(笑)。
    ああいうチョイスはどなたがなさってるんでしょうね。

寒そうだよね。

• ずっと思っています

省エネ、エコを訴える媒体が二枚舌、ダブルスタンダード。
    男性は年中スーツにネクタイ、片や女性の何と奔放なことか。
    男性陣が暑苦しそうに感じます。
    どんだけスタジオは灼熱なのかと思いますよ。

もうやめませんかと言いたいです。
    ファッションショーは冬に水着はアリかもしれませんが、
    庶民の視聴率に支えられるテレビ業界なのに何と傲慢なことか。

多分、スタイリストなどの好みでしょうが、
    あちらの世界は地球上に存在していないのかと錯覚します。

• 私も思っていましたが

昔から寒くないのかな?季節感ないなと思っておりました。
    しかしアナウンサーもMCも歌手や女優さんと同じく衣装だと思います。

用意されたのを着ているだけだと思いますよ。
    昔アナウンサーの舞台裏みたいなのをやっていた時に、ハンガーに掛けられた沢山の衣装の中から自分で選んで着ると言っておりました。
    自分の自前と思われがちですが、アナウンサーも貸し衣装なんですよね
    選ぶのはその人のセンスだからね。お洒落と思って着るのでしょう

しかし紅白のはアナウンサーの衣装に、司会者より派手じゃない?と思ったのは私だけ?
    黒のロングドレスだが肩を出した衣装、司会者の女優さんが赤い衣装だがなんか地味に見えました。

• 30代です

人前に出る仕事をしていました。
    ある程度露出のある衣装を着る方がぱっと見が華やかな気がします。
    首のつまったニットや袖の長い服より断然。

でも冬の屋外ロケで薄着の人は寒そう〜と思ってもスタジオにいるタレントさんの衣装、そんなに寒々しいですか?

• 同感です

一説にはスタジオのライトが暑いから〜という話を聞いたこともありますが、
    隣にいる男性MCはスーツですしね。

節電が叫ばれる中、本当に暑いのであれば、
    なんとか工夫して欲しいです。

芸能人ばかりでなく、
    一般女性でも、ノースリーブ、もしくはパフスリーブのセーターなんかが流行っていたことがありましたね。
    同素材のロング手袋がセットになっているものもありましたが…

なので、結局はおしゃれというか、
    冬でも肌を露出させて、
    可愛い私を見て!というところなんだと思います。

• 本人が選んでいないのでは?

視聴率稼ぎではありませんか?

薄着=男性が喜ぶ。

• おしゃれは我慢からでしょ

自分もギリギリ40代のおばさんで、超絶寒がりで冬はタートルネック以外着られない人間ですが。
    TVの中の綺麗な人が冬にノースリーブ着てても気になりません。
    細腕が季節的に新鮮でよいわ。
    自分はできないけどおしゃれって我慢だよ、とおしゃれなおばさん芸能人が言ってたので
    そういう心意気の人は尊敬します。

TVの中の人のことまでいちいちクレームつけたくなるって、
    年齢以上におばさん化してすでにお婆さんなんじゃ・・・・・?

• 40代、同じく疑問に思ってました

同じくずっと疑問に思っていました。

映像的に一番きれいに見えるからでしょうか?
    タレントのYOUはいつもノースリーブですが、あの方は年齢が高いのに腕が本当にきれいなので自分を良く知ってそうされているのかな、と思っています。

時々保護者の食事会などで、ノースリーブのママさんもちらほらいます。
    大体がおしゃれなママさんなので、尊敬のまなざしです、、私は。

• 冬の女性の服装は意識してなかったですが

40代男です。NHKニュース(主に夜の番組)の男性アナウンサーは年中上下スーツ着てるように思います。
    このご時世、夏はクールビズクールビズって言ってるんだから上着はとろうよ、と思ってしまいます。
    強い照明や大きなモニターが熱をたくさん出しててクーラーで目いっぱい冷やしてるのかもしれませんが、女性アナウンサーはいつもノースリーブ(だったと思います)。
    女性がノースリーブでいられるのだから男性も「半袖は寒くて耐えられない!」てことはないと思うのです。
    規則だとしても個人の好みだとしてもやっぱり気になります。

• たぶん

テレビに出てる人たちで私服着てる人はいません。
    全部コーディネイトされて用意されてるものを着てるだけだと思われます。
    だからこの季節にノースリーブ着てる
    アナウンサーをみると気の毒なと思ってしまいます