孤独に耐えられません…

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

キティ

29歳女性です。

昨夏、結婚の話が出ていた彼に振られました。
今までの幸せは一気に崩れ、29歳という年齢もあり、絶望しました。

結婚を見越して、派遣社員として勤務しているので、
今後結婚することがないかもしれないと考えると転職をせざるを得ませんでした。
たいしたキャリアもなく、転職は苦戦しています。
年齢の壁を実感し、なぜ自分からもっと早いうちに結婚したいと言わなかったのか後悔の念がたえません。なんであんなに余裕だったんだろう…。

今年の春には30歳になってしまいます。
もう何をするにもやる気がでず、面接の準備もきちんとできず、選考が前に進みません。

先日、別れた彼から久々に連絡がきた際(事務的な用事です)、ものすごい敬語で話されました。私の仕事の現状を少し話しましたが、当たり前ですが、他人事で、自分には関係ないという話し方でなんでこの人のこと好きだったんだろうと愕然としました。
男の人は何歳でも結婚できるし、焦りなんかないだろうけど、女性は違います…。
また人を好きになっても、また突然別れると言い出すのだろうと思い、男性にも消極的になってきています。

このまま、貧乏なままおばさんになっていくのかと思うと夜も寝れません。
もし、就職できたとしても、慣れるまで時間もかかるでしょうから、結婚は遠のくばかりです。
もう何を優先順位にしたら良いかわかりません。
29歳がこんなにしんどい年齢なんて、思っていませんでした。

皆さま、どうかこんな私に何か助言をお願いします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりせい!

ひとつ言えるのは
    明るく前向きで元気でないと幸せにはなれない と言うこと。トピ主さんはまさにこの反対をいってますよね。
    つらいのはわかりますが
    若いときは概してそんなものです。
    スポーツや趣味や読書にいそしみ、気分を切り替えて下さい。

• 彼に感謝しなよ

冷たい態度とってくれて感謝しなよ。彼に。前をむきましょう。あなた まだ若いよ。いつかいい人現れますよ

• 親友が

4年間付き合い同棲した腐れ縁の男と29才で別れてその直後合コンで素敵な男性に出会い付き合って半年でプロポーズされ先日30才でめでたく結婚しました。

まだまだ29才じゃないですか!

私も親友も結婚する為に積極的に出会いを求め自分から行動し結婚出来ました。

あと数日落ち込んだらさっさと立ち直って行動あるのみ♪

私(30才)の周りはまだまだ独身の友達が多いですがみんな前向きに婚カツ頑張ってますよ。

ファイト!

• お見合い結婚

すぐにご両親やご親戚の人、友人知人に言ってお見合いされたらどうでしょう。
    実は、私も貴女と全く同じ経験を持ち母の知人の伝手でお見合いし今の夫と出会いました。
    お見合いをしてみられたらどうですか?
    お見合いですから当然相手も結婚をちゃんと意識していますし。
    それか、結婚相談所に入会されてもいいんじゃないでしょうか。

私は元彼に結婚の約束を破られ他に女性を作られた上に酷い言葉も言われこんな人
    よりも絶対に素敵な優しい人と結婚しようと誓いました。
    結果的に元彼よりもずっと早く素敵な優しい今の夫と結婚できました。
    神様に感謝しています。
    どうかトピ主様にとびっきりの幸せが舞い込みますように願っていますよ。
    がんばって!!

• リアルですね

女性の29歳独身の生々しい現実ですね。

仰る通り早く結婚すればこんな辛い現実を体験しなくても良かったのに…

涙が止まりません。

せめて貧乏にならないように仕事だけ頑張って生きて下さい。

優先すべきはこれから一人で生きる覚悟ですよね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まだ入り口

アラサーなんてまだ序の口です

年齢の壁を真に感じるのはあと五年以上先ですよ

地獄ならまだ先があるし今なら違う道に行けますよ

失恋から、30代前半に下を向き続けて後悔した経験者として言います

まだ間に合う!

とにかく動いて沢山出会い、その上で落ち込んだ方がまし

今は何とか家庭に収まった私ですが、

30代入り口を無駄遣いした事は一生の不覚です

時間は待ってくれません
    落ち込み泣きながらでも何でもいい

とにかく沢山動いてね

その繰り返しでしかチャンスは生まれないよ

恋愛も仕事も自分次第ですよ

今ならまだね

• まずは生活

えっと、40歳過ぎてから専門学校に通って資格を取って就職した者です。

通えそうな学校を数校ピックアップし、距離、3年間でかかる学費や経費、生活費を表にまとめて一番自分の都合によいところを選び試験対策をして合格、合格後も死にものぐるいで勉強して資格取得しました。正直40代から新しいことをするのは頭脳も体力も気力も財力も大変でした。

まだ20代ですよね。今現在そんなにお金も都合も気力もないのであれば、まずはこれから10年死に物狂いで切り詰めてお金を貯めてみたらどうでしょう。

落ち込む自分を否定しろとは言いませんが、こればっかりはいつまでたっても立ち直りづらいものなんで、お金の許す範囲で2週間とか期限を決めて落ち込んでください。3週間目から心を鬼にしてお金を稼ぐほうへ向かってみては。

• 貧乏なままおばさんてね

そりゃ派遣で 相手に経済支援を受ける為に生きてたら貧乏おばさんにもなるよ。

振られたトピヌシが悪いのか相手が悪いか ただ相性が悪かったのか知らないけどさ

まぁ男に振られた程度で孤独だ何だと騒げるトピヌシは幸せだと思います

• そんなに危機感持つ必要ないですよ

まだ30歳手前だったらそこまで焦る必要は無いと思います。
    気持ちの余裕がありすぎて安心しすぎよりは少し危機感があるとうまくいくとは思いますが、そこまで思い詰めてしまうのはおかしい気もします。
    まずは仕事を探しましょう、そうすればそこで出会いがあるかも知れませんし、経済的にも楽になると思います。

• 就活をしながら婚活もスタート

今すぐ結婚相談所に入りましょう。
    幸いギリギリ20代なので、結構良いお相手もいるのでは?
    転勤族で、結婚したら奥さんは仕事をやめるしかない人は、
    相手の仕事に拘りがないと思うので、
    就職活動中でも大丈夫だと思いますよ。
    貧乏なおばさんにならないように、今から婚活をスタートさせてください。
    20代の内に頑張ってください。

• 大丈夫だけど・・・

大丈夫!焦らないで。
    私はトピ主さんの年齢で出会った人と、翌年結婚しました。それまでの恋愛経験ゼロです。だからかも・・・って考え方もありますが、トピ主さんより低い恋愛スキルでも、決まる時は一気に決まるものです。
    長年付き合っていた彼と別れて、新たな人とすぐに結婚って話だって良く聞きます。
    結婚は決まる時には電光石火で話がまとまります。
    「結婚したい!」と、いうテンションが保たれたまま婚活しましょう。
    あまり間が空くよりは、その方が出会いの確立も上がると思います。

後は仕事の事です。
    こちらの方が重大で深刻です。
    今の時代、専業主婦で人生を終えられるのはよほど金運に恵まれないと難しいと思います。
    結婚し、出産してもなんらかの方法で仕事に携わることは今後も予想されます。
    最悪な事態を想定し、離婚・もしくは死別後に子供をかかえて生きていかねばならない場合だって無きしもあらずです。

その時に、その場限りのパートやバイトでも良いのか?
    資格を取るのに時間やお金が掛かるような仕事でなくとも、自分が生涯やりつづける方向性があるほうが良いと思います。
    婚活しながら、生涯の仕事も考えてみませんか?

• 耐えられないなら

どうする?自分で考えて行動していいんだよ。人生は自分で決めていくんだから…。私も、あなたと同じ年齢のときプロポーズしてくれた彼と結果的に別れたよ。辛かった…涙沢山出した…でもね、私はあなたみたいな考えはしないから今は2児の母になって人生楽しんでるよ。性格に魅力があれば、いいご縁があると思うよ。
    これからが大切 これからだよ。

• とにもかくにもお仕事を

29歳?全く大丈夫でしょう。30代で結婚して幸せになる人なんてナンボでもいますよ。(私もそう)
    それより、結婚を見据えて派遣社員というのが気になりました。せめて「結婚してから」ではないですか?仕事は、結婚するために遠くへ転居しないといけないとか、妊娠したが仕事が妊娠継続を難しくするとか、実家から受け継げるような資産があるようなお金には困らない人を除いて仕事は持っていた方がいいですよ。結婚はした後も、離婚、死別、病気とか、想定外はいろいろあります。今、すでに大変に思うかもしれませんが「壁」はもっと後だと思いますよ。
    だから、今あきらめずに頑張って。今日が一番若いのですから。正社員を目指して頑張りましょう。婚活のあせりも経済力があれば減るはずです。
    そして、「彼」のことは時間が風化させます。辛いでしょうが、トピ主さんの人生の糧となりもっと良い男性に出会うステップになりますよ。

• それはさぁ

孤独が問題なのじゃなくて
    全力で男に寄りかかって生きようとしてたのが、よくないんじゃないかなぁ。

結婚を見越して派遣社員、とかさ

地に足がついた生活が送れてないから、先々が不安なんじゃないの?

男に養ってもらうのが前提じゃなくて、自分で生きていける
    しっかりとした自信が必要ですよね。

まだ29歳だもの、まだまだ全然遅くないぞ。
    がんばろう。

• 努力もなく至らないのを嘆いていても誰にも同情されない

厳しいことをいいますあ、大昔でもあるまいに、結婚をして依存するつもりで更に若さにかまけて将来を見据えもしなかったことを反省してとにかく前に進むことです。

男はいつでも結婚できるとか元彼が冷たいなどと元彼の悪口を言う前に自分の歩いてきた生きざまを振り返ることが先です。

フラれてしまったのは仕方がない。

少なくとも今が一番若いのです。

少しでも早く立ち直って前に進みましょう。

• だいじょうぶ

とぴ主さん何言ってんの、若い若い。と、
    私の周辺の独身女性たちから、背中をどつかれそうな勢いで励まされるに違いありません。
    30過ぎた独身なんて今や、その辺にあふれかえっていませんか。

29歳で苦しくなってるのは、とぴ主さんが勝手に苦しくしているだけです。

と言う私も、大昔のことになりますが、32歳で振られてしまいました。
    ただ、その時悲壮感がなく、自由になった喜びと今後への期待感であふれていました。その後、そんなに甘くない事は身をもって知りましたが、要は、気の持ちよう。
    私自身は、結婚は38歳と、遅くなっっちゃいましたがまあできました。

29歳で今まで、あまりに丸腰で人を頼りにしすぎたかがわかってよかったではないですか。
    優先順位は決まってます。自分を養う仕事を見つける一択です!

自分の安定した仕事さえあれば、振られようが、出会いがなかろうが、夫が失業しようが、どんと来いなんです。

何回も言いますが、29歳なんか、若い若い!
    30になって急に老けたりしないよ。まだまだきれいですよ。
    仕事を見つけようと頑張っていたら、出会いもあるかも!

• 前向きになって!

40代女性です。私の友人が30歳の時 私の言った一言で 彼氏と別れてしまいました。年齢的なこともあり 胸が痛みましたが 私は誠実ではないその彼があまり好きではなく 別れた方がよかったんだと 自分では思っていました。友人は私を恨んでいたでしょうけどね。 でも、その後 ちゃんとステキな人と出会って 今はその彼と結婚して子供もいます。今の夫は 私も納得のいい人です。
    今は 彼しか見えなくて辛いでしょうけど まだまだ29歳。前向きに恋をしてください。そのためにも 休日には今まで行かなかった場所(美術館や図書館)新しい趣味(スポーツやカメラでもよし)を始めることです。今までに出会ったことのないタイプの人に出会って前の彼を忘れることができますよ!間違えても 寂しさから優しくしてくれる人にポロリと行かないように。(この時不倫に走りやすいので)時間しか 解決できないことはあります。でも 貴方があなたらしく輝いていたら きっと出会いはあります。ちなみに 私の姉は30代後半に出会った人と45歳で結婚してますよ。早く元気になってね。

• 人間は一生涯孤独だよ

トピ主さんは、結婚がすべて…みたいですね。結婚してから何が起こるかわかりませんよ。家族の病気・失業・子持ちで離婚など…。自分が踏ん張らなければいけない時が来るかもしれないのです。

一人で生きていく力は必要です。そんな女性の方が魅力的ですよ。努力している人を他人は見ていますから。

• 大丈夫!!

まだ29歳じゃないですかー!!羨ましい…
    私は今33歳でもうすぐ34です。今年、結婚予定です。
    私も29歳当時、結婚したくてしたくて、でも当時の彼と喧嘩別れし、
    周りは幸せそうだし、仕事は激務、おまけに婦人科系の病気にかかり、
    絶望していました。夜独りで御飯を食べ酒を飲み、泣きながら布団に入り
    寝付けない日が何度かありました。思い出すだけで泣きそうです(笑)
    でも本当に切実なんですよね。よく分かります…
    でも、一応まだ20代!1日も早く婚活ですよ。30代になっても、
    32くらいまでなら比較的男性も相手にしてくれます。
    私は32で本気の婚活をしましたが、40代の方からは結構人気でしたよ!
    でもやはり素敵な方は20代の方を希望されてましたね。でも
    身の丈に合わない理想は捨てようと吹っ切れた時に元彼と自然な流れで
    よりを戻し、婚約に至りました。まだ希望を捨てるのは早い!!!
    そして意外と当時は独身友達と婚活話をしながら飲み歩く時間も
    凄く楽しかったですよ。あまりやり過ぎは良くないですが。。
    とにかくあまり頑張り過ぎない婚活をして疲れたら休み、とにかくまだまだ
    長い人生もっと楽しみましょうよ!

• 同情しない

> 結婚を見越して、派遣社員として勤務
    > 貧乏なままおばさんになっていく

この2行が引っ掛かりました。
    結婚したら働かないつもり満々? お金目当て? ご自身が楽したいだけ?
    それだから振られてしまったのでは。

1人で生きていく強さを手に入れたら何か変わるかもしれませんねえ。

• よくわからないのですが

正社員で就職出来なかったというのなら分かりますが「結婚を見越して派遣社員」ってどういう意味ですか。落ち込んでいる時に申し訳ないですが、結婚云々の前に人生設計が甘いし、結婚と就職はあまり関係ないと思います。

• 誰かに頼る人生って一度崩れると脆いもの

トピ主さんは結婚に期待し過ぎですよ。
    結婚とは安定の約束ではありません。
    日本の離婚率を考えればそれがよく分かるはずです。
    ですから私には結婚を見越して派遣社員でいるトピ主さんの考えが理解出来ません。
    結婚したら旦那さんに養って貰う気なのでしょうか?
    そういう人って大事にされないと思います。

今トピ主さんが一番優先すべきは就職です。
    トピ主さんの経済的基盤がしっかりしていれば今の不安も大分収まるはず。
    そしてそういう自立した女性なら相手から足元見られる事もないです。

• 大切なことは失ってから気づくもの

大切なことは失ってから気づくものです。そんな時は、先に生まれた人を訪ねて行きなさい。

• がんばれ!!

冷たい男と結婚前に別れられて、本当によかったですね。
    きっと、次に素敵な人と出会うための「ステップ」だったと思ってイヤなことは忘れましょう。

私も29歳頃、「人生終わった〜!!」と思いこんで絶望感に浸っていましたが、29歳なんてまだまだ若いし、いくらでもやり直しはできます。
    大丈夫!!

とりあえず、今は転職を最優先にしましょう!
    転職できたら、自分が心の底から笑顔になれるような趣味などを持ちましょう。
    人は笑顔に吸い寄せられてきます。

トピ主さんが、幸せになりますように。

• なに言ってっるのよ。大丈夫!

29歳は微妙なお年頃。私も経たので気持ち、よくわかります。
    でもね、40歳になってごらんなさい。29歳、なんでもできる年齢で若くて、楽しい時期なのだとわかるから。

別れた理由がなんだったのかはわかりませんが、ひょっとしたら彼に依存しすぎていたのかもしれませんね。「結婚を見越して派遣社員」という姿勢は、女性である私からしてもピンときません。

多くの若い女性は、結婚がゴールだと思っている。既婚女性で幸せそうな人、私の周りには「女性もフルタイムで働いている自立した女性」しかいません。専業に憧れて仕事は腰掛け、という女性は、私の周りではほぼ、毎日愚痴ばかり言ってます。

男性も女性も同じかもしれませんが、20代はがむしゃらに働き、30代は仕事を理解し責任も生まれる中でキャリアを積み、40代である程度お金ができ、自分の名前で仕事ができるようになります。

あなたはまだ、若い。これから挽回できます。転職活動でヘナルときがあると思いますが、自信を持って、これからの自分の未来に思いを馳せましょう。
    男性も、精神的に自立した女性を好む傾向があります。

• ありきたりですが・・

結婚だけが人生ではありませんよ。とりあえず就職頑張ってください。そしたら次の出会いもありますし、友人の彼氏とか、旦那様の友達とかのラインもありますしね。まだまだこれからですよ。

• 辛そうですね

主さん、無いものを数えても辛さが増すだけだと思いますよ。

それより、有るものを数えて幸せを感じませんか〜。

例えば、

元気な身体、目の前の仕事、家族、などなど。。

美味しいコーヒー、暖かい布団、気持ちのいいお風呂、などなど。。

上をみてもキリが無いし、下をみてもキリが無いのです!!

• そこで腐ったら負け

トピ主さんの人生はは30歳になったら終わりなんですか?
    破談になったぐらいで腐っていても、誰も助けてくれませんよ。
    自分の人生は自分で切り開くもの。
    今は、前彼とどうして破談になったのか、どこに原因があるのかしっかり考え、それを今後に活かしてしっかり頑張らないといけない時期でしょう。
    ちょっとぐらい泣いてもいいですが、いつまでも俯いていたらそれこそ幸せなんて掴めないですよ。
    しっかりしなさい。

• これから、これから

お辛かったですね。
    少し休んだら、また元気出て来ますから!
    その苦しみの向こう側に、良い事が待っていますよ。

必ず、貴方を待っている人がいますよ。

• わかり過ぎて笑えて来ました

似たような状況の人っているもんですね。私だけではなんだ…と。違うのは私は最近の話で、しかも主さんよりもっと年上だという事と、結婚見越しての派遣ではないのですが、派遣法がまーた変わるので正社員がいいと思って活動しております。年齢的に厳しいですよ。

29歳ならもっと余裕もてたのになー、羨ましいです。

今のうちに出来る事はやっておいてください。歳取ればそれだけ色んな事が厳しくなる。恋人は30過ぎても出来ます。出会う努力さえしていれば大丈夫ですよ。男性不審気味なのはよーく分かりますし、男は熱烈に結婚したいって言ってたくせにコロッと変わったりしますから、誰と付き合っても婚姻届けを出すまでは本当にわからない。ご縁、まさにこれですから、反省も大事ですけど開き直る事も必要だと思いました。好きな人出来たら主さんもこの辺はの考えは変わるかな。

33歳まではまだまだ大丈夫です。転職も恋人も手に入れてハッピーになってください。どの道このままではいられないのですから、面接がんばろうよ。一生懸命頑張って仕事して、息抜きに婚活でもしましょう。将来の不安が一つでも少なければ、何かあってもダメージは少ないですよ。