• ホーム
  • ひと
  • お年玉を取りに来た上、交通費まで請求されました・・・

お年玉を取りに来た上、交通費まで請求されました・・・

レス116
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カナ

正月早々、愚痴で申し訳ないです。

一昨年、夫の仕事の都合で引っ越し、その土地で家を購入しました。
それまでは夫実家から電車で15分の距離に住んでいて、盆正月はもちろん、月に1度は夫実家に顔を見せに行っていました。
夫実家は基本は両親2人暮らしですが、徒歩2分のところに義妹(夫の妹)が住んでいて、何時行っても義妹がいる環境でした。

去年はお正月に夫実家に挨拶に行き、義妹の子供2人にもお年玉を上げていたのですが、今年は夫実家には義妹一家もいるし、久しぶりに私の実家に帰省することにしました。私の実家は新幹線で3時間以上の距離です。
そのことは年内に義両親にも伝えていたのですが、義妹が「年明けは何時戻って来るの?」と聞いて来て、3日に帰る予定だと伝えました。
そして3日の夜に帰って来たのですが、夫の携帯に義妹から「昼過ぎにせっかく行ったのにいなかった!」と苦情のメールが来てました。
夕方遅くになることは伝えていたのですが。仕方なく夫が連絡すると「1時間も待ったのに!3日までにお年玉貰いたかったのに!!」と文句ばかり。
しかも今日の午前中にやって来て、お年玉を子供達に上げた後「1時間も掛けて電車に乗って来てあげた。そっちが(実家に)来てくれたら良かったのに」とずーっと言われました。
その上「昨日今日と無駄な交通費を使った」と言われ「兄から妹にお年玉はないの?」と夫に要求する有様。義妹の夫は来ていませんでした。
夫も最初は無視していたのですが「せっかく来てあげたのに」「昨日無駄足を踏んで時間もお金も損した」とねちねち言われ続け、交通費として5千円を渡してしまいました。

うちは子供がいないので、お年玉は上げる一方です。それは仕方ないのですが、甥っ子姪っ子の場合、お年玉ってわざわざ取りに来るものなんですか?そして交通費まで出さないといけないものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶句

そんな人に あげるものは、なにもない。

• 自分で判断しましょうよ・・・。

>>甥っ子姪っ子の場合、お年玉ってわざわざ取りに来るものなんですか?そして交通費まで出さないといけないものなんですか?

自分の常識で判断することができませんか?聞かないとわからいことですか?

5000円渡してしまった・・・・、お兄さん(主さんの夫)も妹も揃って変わり者ですね。

• 家によるのかな

甥っこ姪っ子だと一般的にどうなのかは分かりませんが、こればかりは家によるのかなと思いました。正直、義妹さんも随分図々しいお人柄だとは思うので、せめて甥っこ姪っ子さんは’ありがとうございます’ときちんとお礼を言う育て方をされているといいなと思います。

我が家なんて、一家で義祖母のお宅まで新年のご挨拶に行くと、結婚して子供までいる主人が交通費コミのお年玉を頂いていましたからね。義実家のことに嫁がでしゃばって断る場面ではないし、世の中広いわ・・・と思いつつ、お返しに頭を悩ませました。新婚の頃ですが。

• 唖然

義妹さんフットワーク軽い人ですねぇ。
    寒いのに子連れで。

でもトピ主さんも年内に義母にお年玉預けていかなかったんですねー。

• 取りにくるものでも、交通費が必要なものでもないけど

お年玉を渡す予定をしていて、会えないときには、
    あらかじめ、送るとか、言付けるとかして
    お互いに工夫しています。

実家、義家ともにです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お年玉は取りに来るものらしいですよ

だから、正月は居留守をするご家庭もあったとか。
    交通費は知りません。

今は、お年玉は前もって預けませんか?

こんな妹さんだから、あげたくなかった気持ちはわかりますけど、
    お年玉を取りに来るのがおかしいという考え方なら、義実家にお年玉を預けておかなかったのは、甥姪に対して意地悪でしたね。

• 私なら二度とあげないかも

自分からお年玉を要求した上に交通費までねだるのが子供のいるいい大人なんですね・・・。

唖然です。

ご主人は義妹をたしなめなかったのでしょうか。
    うるさいからお金を渡したのでしょうが、また来年も同じようなことになりそうに思います。

私がご主人の立場なら「恥ずかしい真似はするな!」で来年からお年玉なし宣言をしますよ。
    両親にも報告します。

義妹の子供には罪はないので実家で会えばあげるかもしれません。
    でも家にまで押しかけてくるのはナシですね〜。

• さもしい

帰る(会う)予定がなかったのに交通費使ってまでたかりに来て交通費まで要求って・・・困窮していらっしゃるようですね(笑)。普通は頂くばかりじゃなく何かの折にお礼でもするものなのでしょうけど、義妹さんて非常識。「やり取り」できない方のようですからもう上げる必要ないと思いますけどね。次から書留で千円ぐらい送ったらいかがでしょう、高額なんていりませんよ捨て金ですから。

• 断り切れない夫

妹のしていることをきっぱり断れない夫
    夫がそれでいいと言っているのだからどうしようもない
    夫の金でしょ?
    夫が嫌だったら何がなんでも断ってるはずなのに
    結局渡してるのだから何も問題はなし

• どうしても

出すのなら、夫の小遣いからお願いします。で、、。

• 最後の段落が…

何でこんな持って回った言い方するかなぁ。

どうせ義妹のことは嫌いなんだろうから、
    今後お年玉を渡さないようにするにはどうしたら、とか、
    義妹と疎遠にする方法、とかを素直に聞けばいいのに。

もし万が一、それは普通だよ、というレスが多かったらどうするつもり?

• ご主人が妹に一喝すべき

お年玉は今後一切やらぬ!とご主人に一喝してもらいましょう。
    来てあげたとは何様だ!と。
    義実家に帰省してもお年玉無しに決定です。
    大体、昼間の突撃はアポなしじゃないですか!(怒)

ビックリにポチりましたが、妹さんの言動にビックリ!です。

• ビックリ!

お正月に直接会うから、子供達はお年玉はもらえるものだと思います。

義妹の子供2人が直接、年始の挨拶に来たのではないでしょ?
    来たならともかく、義妹だけ来たのに渡すのはおかしいと思います。

• 子供なし、義理家族は県外ですが

夫のみ県外にため、義理実家へのお年玉は
    義家に訪問し、甥っ子たちが訪ねてきた場合のみあげてます。

義家の訪問は2、3年に1度のみです。

子供いないし、産む予定もないので
    一方的に出費ばかりなので別段あげてません。
    最低限の入学祝いは郵送で送ってますが。

訪ねてくるって厚かましいですね。
    しかも大人の妹のまでってどこまでガメついんだろう。
    お年玉でお世話になりっぱなしだから、お中元やお歳暮ぐらい送ってくれるならわかりますが
    それもなければ、無いなーと思います。

来年は、黙って海外か国内旅行でも行って
    留守を決め込んでは?

• おおらかな心で・・・

義妹一家に、正月会えない時は予め書き留めで、お年玉を送ってあげなさい。
    大学出るまで一人頭¥3000でokです(笑)。

• おかしいです。

ただ、お兄さん(ご主人)が交通費をあげたりするから、ことあるごとに金銭の要求はしてくると思います。

やいやい言ったらお金、もらえるから。

• 腹立たしい

怒り心頭!!!

今度、せっかく来てあげたのに!!って言われたら「別に頼んでないよ。反対に勝手に押しかけないで」って言いたい。
    まぁ、義妹さんなのでトピ主が言ったら角が立つので夫さんに頑張ってもらいたいです。
    甘えるのもいい加減にしてほしい。
    ご主人に姑に愚痴を言わせましょうよ
    勝手に来て、来てやったとのたまったとね。
    娘の味方をするとは思いますが将来が心配だ!ありえない言いぐさだ。
    別にお金は良いんだけど、あげてばかりの関係なのに上から目線すぎないか?!
    嫁は何も言ってないけど、金だけせびりに来て偉そうにされる嫁の気持ちにもならないと。小姑まっしぐらだよ。母からも何とか言って貰わないと今後の付き合いを考える!!
    と言って貰いましょうよ

あぁ!!腹が立つ!!!!

• 来年は

早めに郵送してしまえば?
    どうせ渡すことになるのなら顔も合わせず交通費も渡さなくて済むように。

• そんなわけないでしょ

>お年玉ってわざわざ取りに来るものなんですか?そして交通費まで出さないといけないものなんですか?

義妹がおかしいだけ。
    そんな非常識な身内を持って、ご主人はもう恥ずかしくてトピ主さんに顔向けできませんね。
    私だったら耐えられません。
    再教育をする意味でも絶対にお金なんてあげないし、さっさと家から追い出します。
    そして、以後妹が心から反省して謝罪がするまで絶縁します。

• それはお年玉ではない

タカリと言います。
    そのお年玉はたぶん、義妹の懐に入るのでしょう。
    それとも、もらえるものはもらわねば。。。の意地汚い根性か?
    私なら絶対渡しませんが、渡さなければ帰らないくらいの勢いだったのでしょうね。

まず、義実家に事の次第を報告。
    「お年玉を取りに来るのもオカシイと想うのに、更にその交通費まで請求された。
    年始の挨拶に手土産など持ってわざわざ来てくれたのなら、
    お年玉も気持ちよく渡せたと思うが、
    あれは誰が聞いてもタカリに来たとしか言えないと想う。
    年明け早々、ヒドイ災難にあった気分だ。
    義妹とはしばらく会いたくないので、
    我が家が訪問するときは、義妹は追い返して欲しい」

とにかく、非常に不愉快な思いをした事を
    ご主人から伝えてもらいましょう。

• 義両親に預けておきます。

我が家は、海外にいるため、お正月は夫の実家にも私の実家にも帰りません。

ですので、あらかじめ、義両親に預かってもらっています。
    夏から、お年玉を用意してますよ。

「お年玉を取りに来た。」「交通費請求」などは、腹が立ちますが、
    そういうことを防止するためにも先手を打っておくのもいいかと。

お子さんにとっては、大事な行事ですので。

• 非常識

非常識にも程があります。

義妹さんって子供のまま大人になってしまったような女性ですね。
    結婚しても実家にベッタリなようですし。
    お子さんたちがお気の毒です。

来年からは予め姪御さんと甥御さんへのお年玉はご実家に預けてはいかがでしょう。
    そうすれば義妹さんは絶対トピ主さんのところへいくことはありません。
    ただ子供のお年玉が欲しいだけなんですから。

• 私は、あなた方ご夫婦に腹が立ちますよ

あまりの不甲斐無さとお人よし加減に。

ご夫婦で今後の対策を練ってはいかがですか?
    そんなでは、お年玉をむしり取られるだけじゃなく、
    子供が居ないんだから、と、将来、義妹の子供の学費支援を強制される予想。
    今のうちに、毅然とした態度を示す必要があると思います。
    できますか?

無理だろうなあ、ご夫婦の今の様子だと。

• 何で交通費なんて渡したの

お子様の楽しみであってもお年玉は請求したり、取りに来たりするものではありません。
    来年からはあげなくて良いと思いますよ。

義妹が完全に可笑しいです。
    そしてそれを容認してしまった主様夫も可笑しい。
    自分の妹なのに何でしっかりと注意できないんだろう。

• 返事いたします。

まずはじめに、わざわざもらいにはいきません。私が子供のときは、両親からお年玉もらったことはなく。また、お婆ちゃんからしかもらいませんでした。しんせきのかたは、忙しそうで、集まる機会もなかったので、もらいませんでした。

したがって、このはなし聞いたとき、笑ってしまいました。申し訳ございません。
    たぶん、義妹さんは、正月だから、お年玉もらえる早くいくぜ。みたいなえげつないことだと思います。

お年玉もらえることに対して、感謝のきもちがない。金持ってる。金づるとしかかんがえてない。人です。
    正月そうそう、気分悪いですよね。
    こういう人たちは、あまり相手にしない方が良いと思います。

• そりゃーたかりだ

聞いたことないですよ、お年玉「貰いに来てやった」とか「交通費出せ」とか。すごいです。

• 図々しい

わざわざきたとか…お年玉もらいたかったとか……義妹さんは「親しき仲にも礼儀あり」っていう言葉を知らないんですね。
    主さんの旦那さんにも甘えすぎだし…大人として自覚が足りなさすぎと思いました。
    主さん側から出すのは絶対おかしいですよ!
    会いに来るのも向こうが自分の意思で来たのでしょう。
    ずいぶん変な言いがかりですよね。
    正月から早々嫌な思いをされたと思いますが、やはり次からははっきり伝えたほうがいいと思います。
    こうした人は来年もねだりに来ますよ。

• わざわざ取りに行ってもいいと思いますが

交通費は取りに来た方の必要経費でしょうねぇ。

あと、甥っ子姪っ子がお年玉回収のために「おじさんおばさんにご挨拶できなかったので、年始の挨拶がてら遊びに行きたい」などと建前をきちんと使ってもらえば、見え見えだと思いつつも応じてあげる気にはなります。

でも、その義妹さんのように本音オンリーのねちねちモードで来られると、絶対あげない、意地でもあげたくない、になっちゃいますねぇ・・・
    お子さんいくつでしょうか。
    ひょっとして、ほとんど義妹さんの小遣いになってたりして。

• かなり残念なお人ですね

ご主人から義妹さんにこのトピの皆さんのレスを読ませるように言って上げましょう。早いうちに自分が残念な人だとわかった方が傷が浅いと思います。

• まぁ何て図々しい

トピ主様、お疲れ様でした。その様な人はどんどん付け上がってしまいますのでビシッと言った方が良いかも。