壊れるまでお酒を求めてしまいます。

レス104
(トピ主2

心や体の悩み

みこら

28歳既婚子どもなしの女です。
お酒を飲み始めた大学生の頃から、記憶がなくなるまで飲み、失態もしばしば。会社員になってからも、仕事の席ではハメはは ずしませんが、気のおける仲間と飲むときは大抵飲み過ぎてしまいます。
夫も呆れています。飲んだ翌日、すごく後悔し、飲むときは3杯までだ!と決めるのですが、テンションが上がると忘れてしまいます。
ちなみに父はアルコール依存で入院歴があり、以来断酒しています。
夫とお酒を楽しむのが大好きなので、できれば断酒はしたくないですが、これから子どものことも考えると…でも勇気が出ません。
両親からは、強くたしなめられています。

酔った感じが好きで、ときどき壊れるくらい飲みたい!という破壊衝動があります。
依存してるのかな、とも思いますが、ふつうじゃないんでしょうか。

適正に楽しみたいのですが、どうしたらよいのやら…セーブできるときも多いですが、3ヶ月に2度くらい大失敗してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たんなる

意志が弱いだけじゃないんですか?
    ご自分のお父さんが、アルコール依存だった…
    なら、同じくなりたくないと思うのが、本当じゃないんですか?
    私は、女の酔っ払いほど嫌いなものはありません
    あなたは、意志が弱いだけです。

• あのね・・・

そのまま、いったらいいんですよ。
    楽しいんだから。ね。
    ね、こどもがおろうが、夫がおろうが、楽しいんだからしょうがない、ね
    勇気がいるんですよね、断酒するのは。
    こどもがいても、父親がアルコール依存症でも。
    できないんですよね。
    そのままつぶれなさい。
    あなたは、そうしたいんです。
    子供を生んだ責任なんて、なにそれってやつよね。
    そのまんまいったらいいじゃん。

自分が決めずにだれが決めてくれるのよっ!!

アルコール依存症ってね、ひとの善意を食い物にして育っていく病気よ。

• セーブ云々の話じゃないです

主様みたいなタイプが危ないんです、今はまだセーブ出来る時もあるんですがこれがまた厄介です、セーブしようと思えばセーブ出来るんだって妙な自信持つので。
    だけど段々セーブきかなくなります、これはやばいと禁酒誓ってもそこまでズブズブになってからだとそう簡単に禁酒も出来ず…
    スリップ(禁酒しては破りまた飲むこと)繰り返し失態繰り返し家族からも見放され失うモノがなくなったことでまた飲んで、これパターンです。
    どうしても禁酒嫌ならお子さん作らないように、ボランティアで様々な依存症の親の子供の面倒見てましたが子供はそりゃ傷つきます

• お酒は普通に飲む人だけの物

私もお酒は飲みます。60代の主婦です。日本酒なら一合程度、ビールなら缶一つ。水割りならシングル一杯です。美味しいと思う所で止めておきます。
    外で人と会う時にも、自宅のペースです。当然母に叱られる事もなく、問題も起こしません。
    そもそもお酒は普通に飲む人の物です。一杯でも口にしたら止められなくなりべろんべろんになるまで飲む人の物ではありません。それでも止められないのなら依存症の心配をした方が良いと思います。
    家の嫁は赤ちゃんが欲しいと思った日から一口も飲みません。そして今は母乳のために飲みません。このように自分の意志で飲まないでいられるかどうかで判断してください。
    もし、今日は3杯だけにしょうと思っているのに記憶が無くなるまで飲んだとしたらお酒そのものを諦めた方が良いと思います。
    依存症の末は生活に支障が出ます。私の叔母はお嬢様学校を出たボーイッシュな素敵な人でしたが、依存症で精神病院で亡くなりました。道で手を出して「お金頂戴」と言うまでになり幻覚を見て「ネズミ人間がいる」と保険所に電話しました。何度も自殺未遂をして身内に迷惑を掛けました。
    貴女はそうはなりたくないでしょう。

• わかるわぁ〜。

私も そんな感じです。そこまで飲んで酒飲んだって感じです。

休みでも昼は絶対飲みません。だから自分では依存症ではないと思ってますが…。

酔っ払って記憶が無いとか、朝何故か怪我を見つけたりとか…。

駄目ですよね。

人に絡んだりはせず、楽しく飲んでるみたいですが…。

でも大怪我したりする危険もあるから、お酒の量を減らすのは 食べ物を沢山食べたり、
    アルコール度数を減らす(薄める)のが良いでしょうね。

私は基本食べません。おなかが膨れたら飲めませんから。

お互い、ほどほどにお酒を楽しみましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すでに病気

大学生の時からの飲酒で記憶をなくし、
    失態もしばしば、という状況なのに、
    28歳になった現在でも一ヶ月半に一度は
    お酒で大失敗し、自ずから恥をさらしている…。

うちの夫もアルコール依存だった時期が長く、
    私は夫の依存によって恥をかかされる側でした。
    いま思えば、この結婚が破局に終わらなかったのは、
    私自身に経済力なかったからに尽きます。
    幸いなことに、
    夫は家ではまったく飲まず、飲酒は外での付き合いだけ。
    飲むのは週イチくらい。
    失態は、半年に一度くらい。
    それでも、本人が「アルコール依存」だと自覚していました。
    親のアルコール依存で悪影響を受けるであろう、
    子供がいないのも別れなかった理由のひとつかも。

数年前の入院と手術がきっかけで、
    夫はお酒に依存した生活と決別し、
    以降は、二人でとても平和な生活です。

トピ主さん、ご主人に呆れられるくらいですから、
    気のおける仲間たちは、心の中できっと
    あなたのことを軽蔑し、笑っています。
    人前でよくあんな無様な姿を見せられるもんだなぁ、と…。

お父さんに習って、
    早めに入院治療をなさってはいかがでしょうか?
    お酒で人生を狂わせる前に。

• ノーアルコールで、楽しめる人になって。

自分が一番、分かっているんだともいます。
    壊れるまでって、壊れる恐怖があるんですよね。

止めて、辞めて、お酒に甘えないで、。

禁酒会に行きましょうよ。

でないと、今まで飲み仲間だった人まで、失いますよ。

• 病的な気がする

>夫とお酒を楽しむのが大好きなので

そりゃあ飲んでる方は楽しいでしょうが、付き合わされるご主人はどうなの?
    気の置ける仲間と思っているのはトピ主さんだけとい恐れはない?
    呆れてくれているうちが華だよ。愛想つかされたらお終いだよ。

>3ヶ月に2度くらい大失敗

つまり45日に1日は大失敗すると。
    30近い女性が年に8回も酒で「大」失敗!!!

病院とか保健所とか、相談した方が良いレベルの気がするなあ。

• 止めましょう。

お父様もアルコールの問題があったそうですから、元からアルコール依存の素養はあったんでしょう。
    破壊衝動も失態も普通ではありません。
    お酒が飲めなくても、幸せに生きてる人は沢山います。

年に数回、女性の酔っ払いを見かけますが、男性の数倍、嫌悪感を感じます。
    年末にも、電車内で吐いている女性がいました。本当にみっともなかったし、汚らしく、誰も助けませんでした。
    遅延の原因にもなりますから、清掃費を負担するか、清掃に参加すればいいのに、逃げるんでしょうね。
    公共の場で無防備など、女性のたしなみの無さ、社会人としての自覚の欠如に呆れます。
    男性と比べて、暴力などの周囲への被害は少ないでしょうが、万が一、他人に迷惑をかけた時に賠償できる貯蓄は確保しておいてください。

とりあえず、病院で相談すればいいのではありませんか?
    自分の欲求ばかり優先せず、夫同席以外は飲まないようにできればいいですね。
    でも、トピ主は我慢が利かなそうなので、治療を受けて、飲めないようになった方が楽だと思います。

• いい大人が

3ヶ月に2回も羽目を外すなんて恥ずかしすぎます。
    下戸の私から見れば、アルコール依存症レベルなんですけどね。
    周囲にトピ主さんのような人間がいなくて、
    私は幸せものです。

• まさにアルコール依存症です。

とぴ主さんはご自身をアルコール依存者だと認識していませんが、トピ文から判断してもアルコール中毒者です。
    私の夫はアルコール依存症で苦しんでます。
    私の夫も毎日飲んだりするのではありませんが、トピ主さんと同じで飲むと止まらなくなります。その為に数々の失態を起こしてきました。 現在はAA(アルコール依存者の会)に参加して自分がアルコール依存症だと認めどうにか変わろうとしています。ここまで来るのに15年かかりました。
    私たち夫婦には子供が二人いますが、何度も離婚を考えてしまいます。
    本人が頑張っているのもわかるのですが、いつも裏切られる気持ちと相手を信用できないことから愛情も薄れていきます。

子供を考えるなら、これからの人生断酒でいくしかないと思います。
    トピ主さんが真剣に考え変わらないといけません。

• 録画してもらったら?

健康面での弊害を気にして禁酒できればいいのですが、
    トピ主さんはその方向ではちょっと無理かもしれません。

次に飲みすぎたときの様子を録画してもらってはどうでしょう。
    三か月に二度失敗するペースなら録画も簡単です。
    素面のときに冷静に見れば、これはやめたほうがいいと思えるかもしれません。

アルコール依存症のお父様が基準になっているのかもしれませんが、
    「記憶がなくなるまで飲む」時点で普通ではありません。
    普通は記憶があって失態をしないうちにお開きにします。

ご主人や友人たちと今後もお酒を楽しみたいなら「適量」を知らなければなりません。
    外で飲むといくらでも注文できてしまいますから、
    自宅や友人宅で「用意した分、持ち寄った分だけを飲む」という方法なら
    飲みすぎずに済むと思いますよ。買い足しに出るのはなしで。

• 普通にアルコール依存症

間違いなくアルコール依存症ですから、医療機関へ行って下さい。

行かない限り治りません。

行かなければ貴女には破滅の道が待っています。

• 依存症です

酒類を飲む頻度や量ではありません。
    物理的に暴れるとか暴言を吐くとかも関係ありません。

『飲んでいるときに飲む量をコントロールできていない』
    『飲むことそのものをコントロールできていない』

どちらかに該当する場合は「アルコール依存症」である可能性が非常に高いです。

病院へ行きましょう。

• 診察を 受けましょ

アルコール中毒 手前です。病院で診察 受けましょう。私の知り合いのなかの数人は 父親がアルコール中毒の人 ですが。子供の ころはそんな 父親をいやがり 嫌っていたけど 大人になると 皆が 酒豪で酒ぐせが わるいです。 
    早く病院に行く事を おすすめします。今みたいな事を 続けて離婚され無いためにも。

• 危機感が薄い

お酒を飲む方というのは、ご自身の飲酒についての危機感が全く足りないんですよね。
    トピ主さん、間違いなくアルコール依存症ですよ。
    心身の状態ともに黄信号から赤信号に変わる寸前です。
    今のうちにアルコール依存を診てくれる医療機関に行った方が良いですね。
    あと、アルコール依存症は「断酒」しか治療法はありません。

• まだ間に合います

本物のアルコール中毒にならないうちに、泥酔という悪い習慣は断ち切りましょう。
    ご主人かお友達に頼んで、ご自分が酔って醜態をさらしている姿をビデオに収めて貰ってじっくり見ましょう。
    頑張って下さいね。

• 私は仮面の妖精だった

若い方はご存じないと思いますが、元祖美人プロゴルファーのアメリカ女性ローラ・ボーさんの自伝です。
    ぜひ読んでください。
    酒に対する執着心と言い訳とウソ、それを克服するまでのことが書いてあります。

過度な飲酒を繰り返す人には理由があります。
    私も酒好きで若いころは4か月に1回くらい醜態をさらしました。
    自覚していない母子関係の問題が理由の一つでした。

酒好きな夫と結婚して家飲みになったので今はそういうことありません。
    飲むの楽しいし、2時間飲んだら寝ちゃうから(笑)

酒をやめるかコントロールしながら飲むかは自分で決めること。

ただ妊娠中は飲まないこと。
    出産後飲んだら授乳しないこと。
    これだけは守りましょうね。

• もう、やめよ?

お酒、やめましょう。
    今なら引き返せます。
    お父さんに色々聞いてみて下さい。
    お酒がどれだけ怖いかを。
    私の周りの人で、全て(家族・お金・健康)を失った人が結構います。

• ブラックアウトするまで飲むのは普通ではない。

私もお酒大好きです。36歳になるまで毎晩ワイン1本など飲んでいました。20代には大失敗したこともあります。二日酔い、飲み過ぎたこともたくさんありますが、記憶がなくなるなどのブラックアウトはしたことはありません。
    このままいくとお父様のようになりますよ。まずは肝臓の数値は大丈夫でしょうか?

• お酒は諦めましょう

確実にお父様と同じ道を進むと思います。

まだ断酒したくないのですね。ならば今が止め時です。

あなたにはお酒をたしなむことは不可能です。

全てのものをなくす前に断酒をおすすめします。

断酒というのは、一日お酒を飲まないことを続けるだけです。

お近くのワークショップに出かけてみてください。

• 立派な依存症です

記憶を失うまで飲まずにいられないのはまずいです。頻度の問題ではありません。内臓にアルコールの影響が出るのも時間の問題です。
    肝臓そのものが女は男より小さく、それだけアルコールの影響も早く出やすいそうです。意識を失うのは沈黙の臓器と言われる肝臓が悲鳴を上げている証拠です。ぜひ受診を勧めます。

• 飲まない日はありますか?

毎日飲んでいるのなら既に身体的にも症状が出ていないでしょうか。
    寝汗や悪夢・不眠など。
    飲まないと寝られなくなっていませんか?
    試しに一週間ほどお酒止めてみてください。
    もし身体依存の段階なら幻聴や幻覚、さらに2〜3日後には一睡も出来なくなるはずです。

• 私もです。

40歳、フルタイムで働く母です。
    仕事上の会食の席で、何度も相当酷い失敗経験があり、この歳になって漸く、仕事の席では何とか控える事が出来る様になりました。
    しかし、プライベートでは、コントロールが効かず記憶が無いこともしばし。子供も高校生になり、飲み過ぎだと注意される様に、、、。酔っ払って醜態を晒し、翌日にどれだけ酷かったか聞かされ落ち込み反省するのですが、飲み始めるとまた飲み過ぎます。

今は、平日は家では飲まない事にして守っています。週末も誰かと一緒の時のみ飲むことに。父がアルコール依存症で、毎日飲んで、酔っ払っている姿を見て来たのに、自分でも情けないです。でも、好きなのでやめようととは思いませんので、楽しむために完璧にコントロールしたいです。

仕事の時にコントロールする方法は、お酒を一杯飲んだら、次は水を一杯飲み交互に飲む様にすると自然に控えられます。しかしプライベートではなかなか出来ません。

私も便乗ですが、良い方法を知りたいです。今年こそは、子供の前で大人として威厳のある態度を示したいです。頑張りましょうね。

• アルコール依存症

アルコール依存症だと思います。
    早めに受診することをお勧めします。

• いい訳ない

あなたの飲み方は「楽しむ」範疇ではないので、早目に断酒しないと、お父様と同じことになりそうです。お子さんがいなければ、旦那さんに放り出されますよ。

• ダメだよ

普通じゃないよ。
    健康面も心配だし事故も心配。

お父さんのこともあるし体質的にアルコールがよくないのだと思います。
    お父さんを見習って断酒するのが一番だと思う。それにしても依存症を克服して断酒を続けていらっしゃるお父さんは本当に立派だと思う。
    貴女も家族が大切ならお父さんを見習うべき。

とにかく専門医のところにまずは行って相談すべきです。一刻も早く。

• 悪いことは言わないから

お酒は今のうちに止めた方がいい。自分では「たまにハメはずしちゃう程度」と思ってるかもしれませんが、飲酒量をコントロールできてない時点ですでに危険な状態です。

私の母もお酒が好きでよく飲んでいました。本人は楽しく酔っているつもりでしたが、次第に絡むようになり、記憶を無くす頻度が増えていきました。
    家族や他人に迷惑をかけても本人は覚えていなので、深刻に受け止めず酔うために酒の量はどんどん増えていきました。

今、母は立派なアルコール依存症です。かろうじて昼間は飲んでいないので、本人はまだアルコール依存症の自覚なんてないですが。
    まだ50代後半ですが、ガリガリに痩せておばあさんのようですし、正常な思考力が無いので飲んでいない時でも他人とトラブルを起こします。

私が小さい頃は良き母だったのに、今は変わり果てた姿に涙が出てきます。トピ主さんは今ならまだ間に合いますよ!

• 仲間

仲間が、いてつい笑ってしまいました。ただ、若い後…子供を予定なら計画的に、飲まないようにして行かないと妊娠中は、勿論子育て中もアルコールは、すすめられません。絶対に。私が、お酒を飲酒のきっかけは、介護のストレスからでした。今は…身体の為に減らす努力出来ず家族から冷たい視線を…半ば諦めているみたいです。

• ご主人が呆れているなら

そのままだと、いつか大好きなご主人とお酒を楽しむ機会も失われてしまうでしょうね。

それでもよければそれでどうぞ。

心配してくれているうちはまだ取り戻せますが、それを通り過ぎると、繰り返すたびにほ主人の心が離れますよ。

自分でどうにもできないのなら、病院行きましょう。