保育園選びのための引越について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新橋勤務

現在、30代後半で共働きしております会社員です。この度、妊娠が判明しました。出産後、復職を希望しております。自分で保育園のための引っ越し先を調べていますが、次から次へと候補地が出てきてしまい、困っております。
以下の条件でどこか良い引っ越し先についてアドバイス頂けないでしょうか?
☆新橋駅から電車で一時間圏内、最寄り駅から5分以内で家賃10万以下、育児に手厚い市区町村
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (笑)

次々と候補地が出てきてるならその候補地をいくつか書いてごらんなさいな

その上で知ってる土地柄があれば育児に手厚いとかのレスはつくと思いますよ

物件情報なんて様々ですから

訳ありで平均よりも安かったりするところもあるから自分で探してくださいね

っていうか普通は妊娠する前にある程度目途つけるものではないのかなー?

しかも30代後半…同僚なら復職せず辞めて欲しいって思うレベル

• 千葉・東京なら都下・23区や神奈川は難しいかも?

1時間圏内で5分以内で10万以下、新橋と言う事から23区内はちょっと難しそうかな・・・
    西側の都下(調布とか)は割りとお勧めなのですが、5分以下か・・・。
    品川〜横浜間はどこも保育園激戦区です、どの駅からも遠目の地区ならねらい目かも。
    一番ありそうなのが千葉かなぁ・・・1LDK・2DK・2LDK位で探してみましょう。

後、私も妊娠中に引越して知ったんですが、認可保育園の場合は
    例えば○年4月に入園を考えている場合、「○年前年の1月にどこに住んでいるか?(引越してきたか?)」が
    選考の基準になる(入園の市町村と違う場合点数が不利になる)所があるので、
    激戦区〜準じる地域に引越す場合は保育園の応募要綱を確認した方が良いです。
    住民税は、前年1月1日に居住してる市町村に支払われ、その額が保育料算定に使われる為
    引越してきた・居住年が少ないと不利としている地域が結構あります。
    もちろん、提出時に市町村を超えた所から提出するのも不利となるので、
    市町村の境目の住所だと選択肢が減りますよ。

• 倍率は毎年変動する

タワーマンションひとつで、保育所何個分呑み込むと思う?
    私が今住んでいる市は該当区域だが、来春入れる保証は無い。

保育所増設が決まっており、
    高層マンションを建てられない地域で、
    尚且つ高層マンションから通うには不便で、
    駅から近いと、駅近くの人も駅から遠い人も利用したがるから高倍率、却下、
    個々への補助金とかはこの際関係ない。街自体が裕福かどうか。
    傾向としてはJRより私鉄。

• 調べ方

まだまだ時間があるんだから、自分で調べましょう。ここでアドバイスを貰っても、情報が数年古いだけで、まったく役に立たないことも多くありますよ。
    復職を希望しているのであれば、便利だとか、駅に近いとか、育児に手厚いとかではなく、保育園を確保できるかどうかが一番大切でしょう。

例えば、私の隣区は子育てのサポートが手厚く、未就学児のイベントや区立保育園での一時保育(買い物や通院時など、理由は何でもよし)、それに出産時にお手伝いの家政婦さんを派遣してくれるようなサービスまでありますが、保育園は激戦で見学すら数ヶ月待ちの状態です。イベントも平日昼間なので共働きにはなんの恩恵もありませんし、仕事を始めてしまえば、そもそも一時保育を利用して優雅にママランチなんでこともできません。

保育園の待機児は各自治体のホームページで探せます。東京都は"これまでの報道発表>2014年>7月"に7月31日付けで、神奈川県では"神奈川県記者発表資料 > 記者発表資料 県政記者クラブ2014年度の一覧"の6月6日のところに掲載されています。これで傾向を把握し、詳細な定員などは区や市のホームページで確認して下さい。

• 自分で納得するまで調べないの?

どなたかも書いてましたが、せめて候補地ぐらいかいたらどうでしょうか?

ずいぶん大まかすぎるし、そんな家賃の安いところあるのかな〜?

30代後半で初産なら、母体も大事にしないといけないし。
    引っ越しする体力大丈夫ですか?心配です・・・。

区内だと住民税安いけど、千葉は高いよ〜

我が家は保育園に入れなかったので、23区から千葉県某市に引っ越しました〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 東側で〜

最寄駅から徒歩5分ファミリータイプの物件を10万円でしたら
    都区内でしたら東側、もしくは千葉がおススメです
    わたしの知ってる中では港区は割と余裕あるみたいですよ
    あとは文京区・台東区あたりも入りやすそうでした
    江東区のタワマン地域は保育園供給が追いついてない印象です
    千葉の流山は保育サービスに力を入れていますね

他の方も仰っていましたが、住民税を納付しているかしていないかで
    選考時の優先順位がだいぶかわるので、そのあたりは興味ある自治体の
    ホームページを必ず調べてくださいね