ライバル視される理由が不明です。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クラランス

小学生高学年の長男の同級生親子が息子に対してライバル意識バシバシで困惑します。 習い事が一緒なんですが、私に対しても息子に対しても、もうじき抜かせるなどと言ってくるようです。 『うちは背が大きいからやる気さえあればすぐに上達する』とも言われました。 勉強に関しても聞いてもないし興味もないのに、『うちは平均より上だから』と言ってきます。 息子の成績は知りません。 息子も我が家も普通の家庭です。 夫も私も高学歴ではないし、容姿だってみんな普通です。 ライバルに思われる要素が全くないのに張り合ってこられて怖いです。 我が家なんかよりもっと張り合える家庭は沢山あるのに、何故うちなのか? この親子のライバル視と付きまといが迷惑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

私は、相手の事をな〜んにも興味もないし関わり合いになりたいとも思ったことすらないのに(古い言葉で言えば、アウトオブ眼中、ってやつね)、なぜかよくライバル視されるタイプなんです。
    はっきり言って迷惑してるのに、相手はなぜか絡んでくる。
    なにがしたいのか、こっちはまったくわかりません。

なんで絡んでくるのか、私も知りたい。

• そりゃぁ。

目に見えてライバルだったら勝算が低いからじゃないですか?

それに比べてパッと見ライバルに見えないような子なら勝てる可能性は大いにあり。

って事じゃないでしょうか。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。 我が家に勝ったところで大した事はないのに意味不明です。 どうせライバル視するならレベル高い子を目標にしたらいいのにと思います。 ライバル視して嫌味を言ってきたりするわりには、付きまとってきて理解しがたいのです。 現在は、中学生になったら何部に入るのかの探りが…。 こういう人の心理を知りたいです。 心理学でも勉強してみようかな(笑)。

• 話口調を改める

あくまで良く言えば好戦的なんでしょうね。

悪く言うと・・・無駄に攻撃的なんじゃないでしょうか?いつもどこか不満そう。口を開けば文句だらけ。会話も煽り口調で、声のハリというかトーンがまさに喧嘩を売ってるように聞こえる人っています。悪意の真偽は分かりませんが、話の腰を折ったり余計な一言が多い。主導権握りたいのか?
    普段から内心舐められないように威嚇してるのかな?

話せば悪い人じゃないんだけど、トゲトゲしくてあまりお近づきになりたくない感じ。

そう言う人と一緒にいると影響されやすい人がイライラしてくるのわかりますよ。
    居合わせると優しい人が思わぬトバッチリ受けたりします。

あなたがライバル視されてるんじゃなくて、逆なんでしょうね。相手からはあなたがライバル視してるように見えてると思います。

思い当たる節があったら、ひと呼吸置いてみてください。

• 下品な親子

ですね。お付き合いは最低限でいいんです。

マウンティング親子というんでしょうか、必死な人っていますよね。
    同じ習い事でいらっしゃいますが、とにかく下品です。
    お稽古仲間の保護者へ、ご自分のアルバイト?の飲料品を販売、
    お稽古の間に営業をされるママ。
    自称教育熱心、幼少期から英語に塾に習い事。
    でもお月謝のお高いバレエはパス、ピアノは家電、
    お勉強いっぱいだけど、左右がわからない小学生。
    常に「うちの子のライバルは●ちゃん」などライバルを設定、そのお子さんを蹴落とすことを目標にお子さんを育てる。
    結果、思いやりのない、同級生を下にみるお子さんに成長。
    お稽古では年上の子にベッタリ、でも次第に嫌がられ、
    ペアを組む相手がいないことあり。

社交だと思い最低限の挨拶と雑談はしますが、いつも驚きます。
    教養と品の無さにはびっくりします。
    バレエ無し、声楽無し、ピアノ家電…。宝塚入団をご希望されています。
    本気のお話のようで、本当にびっくりしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧