失礼な年賀状を送る友人

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

のり

大学時代の友人からの年賀状で、去年の年賀葉書に、お年玉の番号を修正テープで消して、
不足分の2円切手を貼られたものが届きました。
あまりに無作法で呆れてしまいました。

余った年賀葉書は切手に交換できることと、
そんな年賀状を他人に送るのは失礼になるんだよということを教えたいと思ったのですが、
今では年に一度、二度程度連絡を取るくらいの関係なので、
年賀状の返事を出さずにスルーしてもいいかなとも思います。

ですが、不愉快な気持ちになったので、一言いいたい気持ちもあります。。
友人は、奔放ではありながら面倒見が良いタイプだっただけに、
彼女にとって私はこれでいいやという程度なんだなぁと感じ取れて悲しかったです。
愚痴になってきてすみません。
みなさんはどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は何とも思いません。

40代男です。似たような友人がいます。一度だけ、何年も前の古いお年玉付きはがきの年賀をもらったことがあります。普通の年賀のときでも裏面にはあいさつから彼女紹介して、とまでびっしりと書かれています。
    変わり者だということは分かっていたので、あきれるとか、自分が軽んじられているとか、不愉快になることは一切ないです。
    知り合って二十数年ですが、年に一度会う程度の付き合いです。

• ちょっと違いますが・・・

凄いですね、そんな年賀状。
    修正テープって・・・(呆)

それでも許せる人いるんですね、随分心が広いんでしょうか?

私はちょっと違いますが、今年大学時代の友人(アラフォー)の年賀状には引いてしまいました。
    年賀状に自分の愚痴のオンパレード(未婚独身、問題ありの職場で未だに実家住まい)。
    しまいには独身貴族で分譲マンションに一人住まいの私に対して、「あなたが羨ましいです」。

年賀状に書く内容か?と呆れてしまいました。

ずっと年賀状など彼女には書いていないのですが、向こうから一方的に送ってくるだけです。

ある意味気の毒です。

• レアな賀状ですね。

でも・・・悲しかったの?
    まぁ気にしない事です。

私なら本人には言わず、面白ネタとしてストックです。
    本人に会う機会があれば
    「随分とアバンギャルドな賀状だったので驚いたよ。
    他の人にも同じ様に出したの?」って
    聞くかもしれませんが。

• もっと凄いのあった

前の「年賀状」ですよね?
    私なんか、前に暑中お見舞いを住所変更のお知らせにしたやつが、年賀状の時に送られてきました。すごいでしょ。
    しかも、旧住所に届いたのが転送されてその人には届いたのでしょうけど、
    私には住所変更のお知らせはしなかったってことですね。
    私もバカで、その後も一応年賀状出してますよ。元々嫌いでもあったけど、他のメンバーとは繋がっているので厄介だからです。
    手書きの一事はあえて書いてないけど。でも相変わらず相手からは返事が来て、近況が事細かに書かれています。それに気付いてない。
    心の中ではとっくに疎遠ですけど、でももうそろそろ、お人よしを辞めようと思います。

• え〜〜

>年賀状の返事を出さずにスルーしてもいいかなとも思います。

ってことは、あなたは彼女に年賀状すら出してなかったって事だ(笑)
    彼女の年賀状を見て、出すか出さないか決めてるんだもんね・・
    失礼なのは、友達に年賀状出してないあなたの方じゃないかしら(笑)

確かに、その年賀状はどうかと思うけど。
    友達なら別に何とも思わないですね。
    むしろ「おいおい・・」と笑い話です。
    そこで注意を言うより「交換出来るんだよ。知ってた?」と情報として教えてあげるだけですね。
    私なら別に不愉快にもならないです。
    「あ、なかったんだな(笑)」と思うだけ。
    「私はこの程度のしか思われてないのね・・」って勝手に飛躍しすぎだよ。
    彼女がガサツなだけです。

ってか、年賀状出してない人に言われたくない〜って話じゃないかしら。
    あなた並みに大袈裟に考えたら、彼女の方こそ「私の年賀状が失礼だからスルーしたって事は、彼女はその時点で私に年賀状を出してなかったって事ですよね、私はその程度の存在ですよね」ってなりますけど・・(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え。笑いのネタにしますが

いちいち怒ったり、悲しんだり、不愉快になったりするのもアホくさい。笑いのネタにしますがね。

それより貰った手紙に返信しないことのほうがよほど失礼だと思うけど?

• 私の場合は

学生時代からの腐れ縁だった同級生。過去の事ですが
    修正液くらいなら許せるけどわざわざ誰かの宛先の上に
    色紙(!)を四角く貼ってよこしましたよ。ご丁寧に剥がせるように
    細かい細工がしてあって、剥がしたら違う人の宛先氏名がそのまま。
    天然って人じゃないし元から底意地が悪い子だったんであー
    こう来たのねって感じ。
    こちらが先に結婚したので気に入らなかったようですね。
    結婚したがって婚活必死だったのに40半ばの今も独身みたいだし。

そういう事チマチマする人って幸福になれないんじゃない?