一人暮らしで音楽教室を開いた方

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

日の出

現在、ヴァイオリンを専攻しております、音楽大学院1年の日の出と申します。(女性)
よろしくお願い致します。

演奏活動もしつつ、音楽教室に現在勤めています。小さな教室でお給料もあまりにも少ないので、卒業後に個人で教室を開きたいと思っています。実家では事情がありできません。
そこで、一人暮らしをしつつ教室を開いている方にお伺いしたいのですが、間取りなどはどうされていらっしゃいますでしょうか?

お金の面も気になります。当たり前ですが、なんとか食べていけるようになりたいです。
音楽教室を開いている方、音楽で食べていけている方もなんでも構いませんのでお話聞けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか賃貸じゃないですよね?

一人暮らしって、防音設備の整った戸建てですか?
    まだお若いようなので世間をご存知ないのかも知れませんが、一般の賃貸集合住宅では楽器演奏禁止です。
    ましてや個人で弾くだけではなくお教室を開くということは不特定多数の人間の出入りの許可も得なければいけません。
    個人教師の運営は具体的にどのようなプランなのでしょう?

• 今は既婚ですが

独身時代1人暮らしをしている間は2LDKの楽器OKのアパートで1室をレッスン室にしていました。

レッスン室に生活感があるのは良くないと先輩講師さん方が仰ってたので例えばリビングでレッスンするとかベッドがある部屋でレッスンすると言う事のないよう2LDKに住みました。

今は結婚して戸建てに住んでいるので同じように一室をレッスン室にしています。

私は大手楽器店の講師をしつつ空いている曜日だけ自宅レッスンをしていますが、なかなか厳しい世界です。

お互い頑張りましょうね。

• まず規約

はじめまして。
    私は、トピさんより一回り年上ですが、
    自宅教室を開こうと考えているものです(ちなみにピアノ。)

実家が不動産賃貸業をしているので
    感じることなのですが、

そもそも、一人暮らし(ご実家ではなく、賃貸という前提で
    す)の場合、そのお部屋でお教室を開くことが
    OKかどうか、という問題があります。

基本的に、住居として貸しているお部屋は、
    「住居としてのみ使用可」というところが多いです。
    (分譲だと、個人教授の範囲ならOKというところもあります。)
    音楽教室はどうしても音の問題があり(私自身
    ピアノの音に苦情がでて、中学のとき、防音室を備えた家に
    家族で越した経験があります・・。)
    貸す側からしても、慎重になる面があります。

ですので、まず率直に不動産屋さんに伺ったほうがいいですよ。
    住んでいるところでいきなり始めることは
    (楽器OK,お教室OKと規約に書いていない限り)
    やめた方がいいと思います。
    一度お教室をひらいて、軌道にのったときに
    越さなきゃいけなくなったら大変ですし・・。

長くなりましたがご参考まで・・

• 教室を開いて勝算あるのでしょうか?

トピ主さんがどれ程のコンクール入賞しているか分かりませんが、
    もしもトピ主さんが習う側だとして、トピ主さんの経歴で是非とも
    習いたいと思いますか?
    今勤務されている教室で教えている生徒さんはトピ主が独立したら
    全員ついてきそうですか?
    実務面も大事ですが、生徒が集まる見込みがないのなら焦って
    独立すべきじゃないでしょ。

それと、間取りを聞いているって事は自分の住まいで開こうと
    考えているって事ですよね?
    楽器可で開業が出来る賃貸って少ないのでは?

教室を開いているのは従妹位しか知り合いにいませんが、
    彼女は実家の防音の離れでやっているので間取りについては
    なんとも言えません。
    教室を開いて間もない頃は副業をやって生計を立ててました。
    今は結婚しているから、教室一本みたいですが。

他の楽器で仕事している方も副業でバイトしてますよ。
    後は私の知り合いは管楽器の人なので、中高の吹奏楽部の
    指導なんて仕事もしている人がいます。

ところで、トピ主は演奏家を目指しているの?楽器講師を
    目指しているの?
    それによって話が変わってくるのでは?

• 被雇用者と自営業

「雇われでは給料しかもらえないけど、自営なら月謝がまるまる自分のものになる!」と思ったのでしょう。
     でも、自営の場合、雇われとは違い、生徒募集、管理、会計、税務といったバックヤードコストを自分で負担する必要があります。ですので、今の給与と同じだけの額を手元に残そうと思うと、生半可な売り上げでは無理ですよ。
     とりあえず、あなたが今、実際に受け持っている生徒数では全然足りません。現実問題、立ち上がりから、いきなり今受け持っている人数を確保するのは不可能でしょうし。

経営は、ヴァイオリン講師としての才能とは別の才能が必要です。いくら優秀な講師でも、それだけでは生徒は集まりません。集める足しにはなるでしょうが。

• 公共の場所を借りられませんか?

私は音楽には関わりがないのですが、別ジャンルでよく公共スペースを借ります。
    広報誌のイベント欄などを参考に小さな施設を丹念に探せば1時間500円とか売り上げの10%とかで借りられたりします。
    施設によっては音楽用に防音設備の整った部屋などがある場合もあります。

公共性が高い事案じゃないと不利な場合もあるので一度に数人以上のグループレッスンを企画すると良いかもしれません。
    公共性がある企画を立てることは宣伝の面から見ても有利です。

うまく意義を語るプレゼン力があれば広報誌もとより、タウン誌、新聞の地方面、テレビ、ラジオなどでも紹介してもらえますよ。
    私はいつもあちこち声をかけて、その時その時で異なる2〜3媒体くらいで紹介してもらっていますがいつも無料です。

あらかじめ沢山の声をかけておく事で空いた誌面や番組の時間枠に載せてもらえる可能性が出てきます。
    そういうのは広告枠ではないので無料でして頂けることが多いです。

こういう面でも企画の公共性とともに開催場所に公共スペースを選んでいることが大きいです。
    その公共スペース自体を盛り上げ以降、支えていこうという流れに乗っかれるからです。

• 個人事業主に向いていないからやめたほうが良いです。

個人事業主に向いていないからやめたほうが良いです。
    個人でお金を頂く仕事を始めるにはものすごく「交際関係におけるマメさ」が必要です。

私は音楽とは別ジャンルで公共施設のスペースを借りて物販イベントを主催したりしていますが
    その度にいらしてくれたお客様に連絡先を書いて頂いたりしてDMの送り先などを確保しています。
    芳名帳はもう千人近いしその中で50人ほどは常連さんになって頂いて毎回ご来場いただいています。

無料で広報誌もとより、タウン誌、新聞の地方面、テレビ、ラジオなどで紹介してもらったと書きましたが
    イベントの開催が決まったらすぐに前回までのご支援に対するお礼と今回開催のご挨拶と掲載のお願い、
    掲載していただけることが決まったらすぐにお礼のメール。原稿を見せていただいての校正の際にまたお礼のメール。
    掲載誌を送って頂いたらお礼のメール。イベント終了でご支援感謝のメール。

挨拶や感謝や連絡・返答を先延ばしにする人は顧客が広がっていきません。
    トピ主さんの音楽の才能のほどはわかりませんが
    一週間経っても返信無しというのはセルフプロモーション・プロデュースが下手な人間なのだと思います。

レス求!トピ一覧