細かい事で恐縮です

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

紅茶

皆様の本音を聞きたくて、トピを立てました。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほんの小さな事にも、とても大きな事にも、他の人に手伝ってもらったり、してもらったのに礼を言わない人がいます。

ペンが落ちているので拾って渡しても、「うん」とコクりとするだけの人や大きなミスを犯した人のために皆が残業してまでフォローしたのにフォローした事が当然みたいな、全く反応のない人がいます。

そういった人に、もやもやする事を「小さい」と非難しますが、違和感を覚える人は本当に小さい人なんですか?
お互い様かもしれませんが、お互い様なら礼は言わなくていいんですか?
礼を言わない人は余裕がないんだからと手厚く擁護されて、もやもやする人がバッシングされるように、特に掲示板では見られます。

礼を言わない人より礼がなかった事に首を傾げる人が非難されているのはどうしてですか?
ならば親切にするな、期待するなと非難した文に書いてあるのですが、
礼を言われようと思って親切はしないですよね。自発的に手を差し伸べるというか。状況によっては仕方がなかったりしますし。

期待もしていないけど、やはり違和感が拭えないという心理はあると思います。
やっぱり小さいから違和感があるのですか?
礼を言わない人が無罪放免という風潮なんですが、
本当に全く礼がなくても違和感がない方の心理と、
やっぱり礼がないって変だなと心の片隅で思う方の両方の立場から本音を教えてください。

乱文ですみません。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「小さい」って言うのは、さ

何かしてもらった時に「ありがとう」も言わない人。
    なんだ?こいつ?と思うことはありますよ。

みんな残業して仕事フォローしたのに、お礼もない人。
    なんだ?こいつ?って思いますよ。

でも、すぐ忘れちゃう。
    世の中には、もっともっと大変なことがあるんですもの。

そういう些細な事をあげつらって「お礼もないのは無礼だ!」なんてネットに書き込み、
    小さなことをさもこの世の終わり的な
    わたしは非常に不愉快でした!的な、トピを立てることが

「小さいな。フッ・・・」と思いますよ。

• いろんな性格の人がいる

ほんの小さな事と、とても大きな事を一緒にするのは如何なものでしょう。

ペンを拾ってあげたくらいで見返りを望むのは確かに器の小さな人です。
    トピ主さんは、大人ならありがとうの一つでも言うのが当たり前だと思っているでしょ。

でもね、世の中には人と話すことが苦手で恥ずかしがり屋の小心者が少なからずいるんです。
    回転ずし屋さんに行っても恥ずかしくて直接注文をする事が出来ないようなひとが。

トピ主さんは、白黒ハッキリつけないと気が済まない性格かもしれませんが
    心の中で感謝しつつも自己表現が苦手なひとがいる事も解ってあげて下さい。

自分は、”良いことをした”という自己満足で良いじゃありませんか。

• 全く違和感無い?

お礼を言われなくても気にしないと言う人には大きく分けて2種類あると思います。

1.色んな性格の人、考えの人がいるのだから、そんなこと気にしていたらキリがない。期待しないだけ。
    2.自分もお礼なんて言わないし。そのくらいで言う必要ない。お礼の意味もわかんないし・・・。

ほとんどが1の方だと思います。
    お礼を言われなくても全く何も感じ無い人って、いますかね?
    「この人、何も言ってくれないけど・・・。でも、ま、いっか〜」
    と考え、気にしないようにする、というのが普通じゃないですか。
    つまり、内容はどうであれ、このように心の中で何かを感じているわけです。
    小さくても、違和感を感じるのです。
    何も感じないわけじゃないです。

本当に気にしないと言う人も、口で言ってるだけでしょう。
    少しは「お礼言わないんだ、この人」くらいは思うはず。
    もし本当にそれすら思わないってことは2のタイプなのでしょうね。
    周りの人間があまりにもお礼を言わない人だらけで、
    マヒしている可能性も否めないですが。

• そりゃ

お礼言われないとムッとなりますよ
    とっさの時ってお礼を期待しているわけではない
    でも当然って顔されるとね
    特に運転中
    入れてあげてもお礼ナシだとムッ!です
    理屈じゃないよね
    手をあげるくらいしろよって思っちゃう

• 私は、礼より詫び

私は、トピ主さんと違って 礼を言われるとムズカユイし照れ臭く感じてしまうのです。
    内心で…いやいや〜私が勝手にやった事ですから、気にせんといて…等と思ってしまいます。

でも、謝罪というのも大袈裟ですけど 詫びは欲しいな。
    従兄弟が年に数回、間違い電話をかけて来る。
    その、そそっかしい従兄弟の早とちりで親戚中にデマが飛び交う。 等被害多数。
    ただの一度も詫びの言葉はなく、笑って済ませようとする。

それと、職場の大先輩。細かいミスやうっかりミスを連発。 他の人がフォローしようが、迷惑をかけようが決して 詫びがない。

モヤモヤ、ムカムカしてしまいます。

• ココロの片隅派です

ありますね。

運転技術が未熟または慣れない道でお礼が困難だったってのは、
    まだ理解できるんですよ。
    でも、いつもいつも誰にでも「ご苦労」ってな尊大な態度をされるとカチンときますね。
    次は気が付いても無視しとこって思います。

期待するなどの批判を見受けますが、
    アレでしょ?
    そういったことを書く人は大まかに2タイプで、
    常識知らずに苛々するだけ損ですよ。貴方は良いことをしたんだから。
    こう諭す派と、
    普段から自分がやってないから痛い所を突かれて切れてる派と。

あれれ?と思うのがフツーだと思いますよ。
    物心ついた時には親から「ありがとうは?」と躾けられますもん。
    期待とは違う、互いを認知する行動が欠くと違和感があるでしょうね。

• 蜘蛛の糸

相手からお礼の言葉などがなくても、死ぬ時には極楽へ行けそうなので、
    それで満足と思うようにしています。

私は親切は相手のためではなく、自分の心の平穏のためにしています。
    お礼が無いとか気になったら、せっかく良いことをしても
    なんだか嫌な気分になっちゃいますね。
    それなら(自分のためには)やらない方がマシかなと思います。

• トピ主です

お忙しい中、お付き合いくださりありがとうございます。

礼を言わない事に対する考えはもっとバラバラになるだろうと思いましたが、そうでもないんだと思い拝見致しました。
    私はあかりさんと同じタイプで、自分の為に礼は言っていました。

実は、私が属するサークル内でいつも礼がない人に痺れを切らして不満が出た事で、多くの方に思いを聞いてみたいと思った事がきっかけです。

ご意見の中で小心者だからというものがありました。
    これは外野が理解を示せという事で間違いないですよね。
    この様な人はサークルではない場所でいましたが、不満に関しては人一倍多いのが特徴です。いつも私だけ損をしているとか貧乏くじを引いているなど不満が言えるのに礼が言えないのは何故なんでしょう。
    面と向かって言わない代わりに大きな顔をして態度に出るのも、小心者と自分を位置づけする人です。

トピずれするので追求はやめますが、
    ガラガランさんのようにはっきり不快感が出せる人が無礼な人を減らす抑止になるのかなと勉強させていただきました。

• 追伸

世間にはいろんな人がいて、どんなささいな事でも人の世話になりたくないと
    思う方もいらっしゃいます。
    なので、私は自分が行う親切が必ずしも相手にとってうれしいこととは限らないと
    思っています。

• 感謝の気持ち

おっしゃること、
    よくわかるので思わずレスしております。
    掲示板では、
    「見返りを求めず」とご高説があったり、
    「感謝されたいなんて未熟」みたいな風潮ですもんね。

でも実際は、
    感謝の気持ちがない人はやはり批判されます。

トピ主さんのリアル社会で、
    お礼もない人は許されてますか?
    私は信じられません。

町の道路で落し物を拾ってもらった人が何も言わずに歩いて行ってて、
    拾った人から「礼くらい言えよ」と怒鳴られてたことがありましたよ。

「礼くらい言いなさい」
    当然のことです。

• トピ主さんへ

小心者です。

そんなに非難をされるとは思いませんでした。

「両方の立場から本音を」と書かれていたので正直な思いを書いたつもりでしたが
    どうやら気に障ったようですね。

どうか許してください。

申し訳ありませんでした。

• 正論です

私なんて、「どうも」という人には「どうも何ですか?」と聞きたくなりますよ。

お礼をする。
    お詫びをする。
    それから挨拶。

基本の基本。当たり前のことです。

細かいことではありません。恐縮しないでください。

• そんなに怒らなくても

いいんじゃね?
    幅広く意見を求めたのはトピ主さんでしょ?

個人で何があったのかは分からない。
    面白くないことがあったのは想像できる。
    でも八つ当たりしても仕方ない。
    トピ主さんだっていい顔をしていたように感じるよ。
    サークルっていうんだから、若い女の子なんだろうけど。

言わない人の気持ちを聞いても所属する場所の環境は変化しない。
    そんなにカッカするなら優しくなんてしなきゃいいよ。
    他の誰かがするし。
    そう思うけど。

• 基本中の基本でしょ

「ありがとう」と「ごめんなさい」は「こんにちは、さようなら」に続く、
    覚えるべき日本語会話の筆頭だと思う。
    だから言わない人には「あれ?この人言わないんだ…」って、チクっと感じる。
    まあ別にいって欲しいわけじゃないけど。
    言うのが普通じゃん?って思う。
    ほんの1、2秒会話、一息会話だもん。
    呼吸のように言うよね?

だから、主さんの感じてることは分かるわ。

でもさ、言わない人は言わないんだからしょうがないよね。

• 違和感はあるけど

なんだかポイントがずれていると思います。

確かに、ちょっとしたことをした時にお礼がない・無言なら違和感は感じます。
    そこまでは同意です。
    でも「あ、この人こういう人なのか」程度で終わりますよ。
    それ以外の感想は特にナシ。
    鉛筆を拾う程度なら今後もやりますし、お礼がなくても気にしません。
    大きなことに礼のない人なら、その後はお世話しません。
    ただそれだけ。

そういうことを非難する人が「小さい・細かい」と評される場合があるのは、
    「礼のない人」に違和感を感じたことに対してではないでしょう。
    それくらいのことでトピ立てして、立腹していることに対してだと思いますよ。

• 正直者はバカを見る?

私は小心者で人見知りで臆病者ですが、挨拶とお礼と謝罪は出来ますよ。
    なぜなら人として最低限の当然の行為だから。

小心者、臆病者、人見知りだから出来ないと言う人が理解出来ないし、ただの言い訳だと思う。
    臆病者だからそこ、そこだけはキチンとしなければ!って思っています。

私も主さんと同じく、お礼を言えない方にはモヤモヤします。
    正しい側が責められる風潮にモヤモヤするのも同じです。
    正直者はバカを見るというヤツでしょうかね…

レス求!トピ一覧