• ホーム
  • 健康
  • CRPS『複合性局所疼痛症候群』でお悩みの方いますか?

CRPS『複合性局所疼痛症候群』でお悩みの方いますか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ちょり

術後の痛みにずっと悩まされてきました。
もう3年です。

かなりの量の鎮痛剤を飲み、騙し騙し生活しています。

主治医は何故だろう?
画像見た限り痛い理由がわからないと言われてきました。
しかし、最近になって主治医がいろんな国の先生と学会で話した結果CRPSしか考えられないという結果になったそうです。

難病指定されていないので、毎月の鎮痛剤の金額も高くなかなか厳しいです。
しばらくしたら治った例もあるようですが、基本的には完治は難しいらしく…

CRPSでお悩みの方、または完治したという方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、経験談お聞かせ頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ではないのですが、、

去年、足を怪我したあと不調に陥り、こちらの掲示板でCRPSを知り、色々と調べたことがあります。
    (最初にかかった整形外科は不勉強な医者で、助けにならなかった)

3ヶ月たってやっと心の整理もつき仕事も一段落したので、CRPSで有名なお医者さんに診ていただいたところ、静脈炎と言われました。
    怪我から8ヶ月たった今も、100%治ったわけではありません。9割くらいです。
    激しい痛みはないのですが、症状がかなりCRPSに似ていました。

だから、トピ主様の大変さは分かります。私も周りに訴えても、もう怪我も治っているのに。。と怪訝な目で見られましたから。
    ネットで探せば、権威が見つかります。一度診断を仰がれては?

• 母がなりました

母が手首を骨折して、開業医で治療しましたがギブスの固定がきつすぎて、手が曲がったままで動かなくなりました。

また痛みもきつく夜も満足に眠ることができませんでした。

手に強い病院に転院して、約4ヶ月入院して1日2回リハビリして、鎮痛剤と注射で痛みをコントロールしてました。

退院してから病院の休み以外の日は毎日1日も休まずリハビリを約2年受けました。
    休みの日は自宅でできるトレーニングをしてました。

最初の頃は痛みもきついし、手も曲がったままだったのですが1年半を過ぎたころには痛みがすくなくなり、手も少しずつ伸びるようになりました。

母の諦めない強い気持ちはすごかったです。
    それと長くリハビリをしてくれた病院には感謝です。

今は痛みもなく少し肘は曲がってますが日常生活に問題なく、料理もできるようになり、よかったです。指で物もつかめるようになりました。

骨折してから約3年間病気と闘ってやっと治ったので、これからは転ばないように注意しなければと言っています。

• 私も闘病中です

トピ主さん、その後、治療は進んでいらっしゃいますか?

私は手にCRPSを発症して、闘病中です。

ペインクリニックでブロック治療を受け、指は大分動くようになりましたが、
    まだ力が入らず、痛みも引きません。
    鎮痛剤は処方薬のリリカを飲んでいます。

CRPSは調べれば調べるほど、難治性だとわかり・・・ 
    「治った」と実感できる日がやって来るのかどうか、私もわからなくて不安です。

トピ主さんも治療を受け、どうか症状が改善していますように・・・。

他の方の体験談を私もお聞きしたいです。

• CRPS

トピさん 始めまして、私は、CRPS・RSDを発症して14年目に入ります。術後の痛みと言う事ですが、手術部位は? 私は、神経ブロック・ケタミンの点滴・投薬と様々な治療と受けましたが、現在は、ガバペン・リリカ・その他(睡眠薬)で対応しています。私は、左上肢ですが不動可にはなっていません。出来る限り痛みが出ない程度に動かす事が大事かと思います。

• CRPS昔はRSD

H18年、頚椎と腕神経叢除圧術のOPをおこないました。術後の経過が悪くRSDを発症しました。執刀医からは「気楽に考えて神経質にならないようにすごしてください」と助言されました。
    とは云うもの、隔週麻酔科での頚椎硬膜外ブロックを行っていました。その麻酔科の先生も定年となり後任の先生では施術ができない(外来では殆ど行う病院がない)との事でトラムセット、リリカ、その他安定剤多数、眠剤で日々過ごしています。治ることは皆無らしく一生これ等の薬と付き合っていかなくてはなりません。電極を入れる手術も考えましたがMRIに入れなくなる事などで諦めました。痛みやムクミ、不眠や不安で精神状態も安定していません。でも9年間生きています。皆さん最期まで頑張りましょう。

レス求!トピ一覧