大垣から米原への通勤

レス21
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

関ヶ原

ご覧いただきありがとうございます.

来年度から米原勤務となりました.現在住居を探しています.子供が幼稚園児,小学生,中学生がおります.候補として彦根市と大垣市に絞り情報を集めました.その結果子供への手当が厚く利便性が高い大垣市を第一希望にしました.具体的には高校生まで医療費が無料,待機児童ゼロ,スイトピアセンターなどの文化施設の他,名古屋までのアクセスの良さなどが理由です.
しかし米原まで通勤するには関ヶ原を越えなければなりません.ニュースではよく雪の話題は聞くものの,実際どれくらい影響があるのかわかりません.ネットの記事も読みました.
彦根通勤だと大垣はお勧めしないとの意見が多かったようですが,米原勤務ではどうでしょうか?何か情報をいただけるとうれしいです.通勤手段は車(高速,一般道),鉄道(東海道線,雪の状況によっては岐阜羽島まで戻って新幹線)のいずれかです.現在関東在住ですが雪道の運転はそれほど苦になりません.
よろしくお願いいたします.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事します

雪道でも、苦にならないなら、福井県の近江八幡市付近か、三重にするか、どちらも、海の幸ありますから、どうでしょうか?

• 交通状況

生活環境の事はわかりませんので、交通の便のみですが。

関ヶ原の雪の影響による在来線の不通は最近聞いたことがありません。
    但し、新幹線の方が在来線より雪に弱いので、万が一在来線が不通になるような積雪量であれば新幹線の方が先に不通になってると考えた方がよいでしょう。名神高速もしかりです。つまりお手上げです。

後は、列車本数と所要時間ですが、彦根−米原間 1時間当たり4本、所要5分、ラッシュ時間帯の本数は6本から8本に対し、大垣−米原間は1時間当たり2本(しかも不等間隔)所要30分強です。通勤時間帯も本数は変わりません。
    万一東海道線彦根−米原間が不通の場合、近江鉄道という地方ローカル私鉄もあります。(1時間に1本ですが)

通勤だけを考えれば断然彦根かと思いますが、30分程度の通勤時間は関東の方ならむしろ短いのかもしれません。

別に彦根の関係者ではありませんが、私なら彦根城を眺めながら暮らすのは魅力的です。「ひこにゃん」もいますしね。

• うーん

岐阜市在住です。
    大垣は住むには良いかもしれません。確かに名古屋に出るのも便利。大垣駅近辺には大型ショッピングセンターもあり、駅前には新しいマンションも立ちますし。しかし、米原へ電車通勤は時刻表見ました?大垣から東(岐阜、名古屋方面)は本数はかなりあります。でも西の米原に向かう電車は本数は少ないと思います。雪道の車の運転に苦労しなければ、車通勤は問題はないかと思います。岐阜羽島駅は政治駅で、大垣から電車で駅に行くことを考える人はいません。(どうしても新幹線で米原いくなら、人によっては名古屋経由の人がいてもおかしくはないぐらい。)大垣の場所によりますが、通勤時間帯だと下手すれば羽島まで1時間弱かかるかな。早ければ30分、しかし駐車場も探さないといけないし。
    新幹線通勤や高速通勤が許されるなら羽島市(インターも近い)に住むという選択肢もあるかもしれません。
    いずれにせよ、もう少しいろいろ調べて判断されたほうが良いような気がします。

• おすすめはしません

トピ主の通勤時間が苦痛でなければそれでいいと思います。
    が、オススメはしません。
    冬の関ヶ原越えは必ず混雑します。
    雪がなくても凍結したり強風で電車も高速もやられます。
    …一般道も高速逃げの車で結構交通量はありますよ。
    お子さんのことを考えると大垣がいいですが、
    トピ主さんの通勤のことを考えると滋賀県側がいいかもしれません。

• 米原勤務なら

彦根に住む方がいい気もするなあ。
    確かに関ヶ原はよく雪で新幹線減速するし。
    でも岐阜羽島から米原は新幹線一駅。
    少し離れるけど私は野洲市に住んでました。野洲駅前に家借りてました。
    滋賀県湖南エリアはいいとこだよ。

• 率直な意見

私は大垣で生まれ育ちました。

色々考え方があると思いますが、米原が勤務地であるならば私は彦根に住みます。

やはり通勤ですね。出来るだけ負担がないほうが良いですよ。

お察しの通り、関ヶ原は雪が深くなります。でも、関ヶ原だけでなく米原までの区間が多いのです。

JR通勤は、東海道線魔の区間(大垣⇔米原)と言われるだけあって、つい数日前も電車が鹿とぶつかり遅れていました。
    去年は大雨、強風で運休も数回あり、大垣駅で利用者が困っている光景を見ます。
    米原から彦根なら電車の本数も多いです。

岐阜羽島から新幹線という方法もありますが、大垣から岐阜羽島行きのバスは少ないですよ。

車での通勤も考えていらっしゃいますが、名神高速が通行止めになると、国道21号は渋滞です。

その他、大垣は岐阜県ですが、彦根は滋賀県です。隣の県でも東海と関西の違いになり習慣も変わります。

大垣は子育てしやすい町としてアピールしていますが、内容は他市町と対して変わらないです。

穴場のように見えるけど、どうかな…
    実際に真冬に来て体験してみてはどうでしょうか。

• 近江八幡は、福井ではありませんし、三重から通勤はできない

いい加減なレスがあったので、心配して出てきました。

近江八幡は、滋賀県です。福井ではありません。

しかも、三重から米原への通勤は
    1.名古屋経由
    2・草津線経由
    で2時間以上かかりますので、現実的ではありません。

正直米原通勤なら、滋賀県内、しかもJR琵琶湖線沿線がお勧めです。
    最近は雪の降り方が昔と違って急に降ったり1回の降雪量が多かったりします。
    実際この正月休みに中部地方から京都へ帰省しようとした知人は
    高速の関ヶ原界隈が通行止めになり
    しばらく手前のSAで通行止め解除を待ったそうですが解除されず
    仕方なく途中で引き返したそうです。

電車の方が除雪がマシかも知れません。
    特に新幹線は止まると影響が大きいので、この区間は融雪装置がありますし。
    JR東海のHPで東海道線と新幹線の遅延状況を見ると参考になると思います。
    ちょうどこれからの時期が雪が多くなる時期ですので、もってこいかと。

• 関ヶ原町の雪は

関ヶ原町に住んで、20年になります。

高校が、大垣でしたので JRで 関ヶ原から 大垣まで 電車通学していました。

雪は、凄い時には 50センチくらいになりますが、

おたずねになられている 米原から大垣間は、 大幅( 約 1時間とか、 見通しがたたないとか)に遅れる時はありましても、

雪で、不通になった事は どんな大雪の日でも、聞いた事はありません。

今は、車で大垣に 通勤しています。
    大雪で、危ないと思った日は、ビジネスホテルや、ネットカフェで、 宿泊しています。

米原市の方が、ビジネスホテルは充実していると思います。

私は、車での 大垣から米原までは 絶対にお勧めしません。

なぜなら、 よく雪の日 国道21号線 ならびに、365号線で事故で、渋滞するし

逃げ道が、あるにはありますが、 雪の日 本当に危険だからです。

余談ではありますが、大垣市に住んでいる友人は、 トピ主さまの お調べのとおり、

概ね、大垣市の環境に満足しています。

• お子さんたちの教育は?

大垣で子育てをしているものです。
    確かに医療費の高校までの無料にはとても助けられていますが、それよりも学齢期の子供さんの教育を考えられるほうが大切なのではありませんか?転勤の期間が決まっていらっしゃるようなら戻られてどうされるかも考えて住むところも選ばれたほうがいいと思います。
    ちなみに岐阜県は公立高校の進学に比重が高いです。

• 関ヶ原通過はオススメしない

名古屋ー京都の新幹線通勤です
    個人的には通勤で関ヶ原越えはお勧めできません
    雪では最初に新幹線が止まり高速が通行止めになります
    高速が止まるような時は一般道での関ヶ原越えはかなり危険です
    ので
    在来線が最後の手段です
    ここ何年間は在来線不通はなかったと思います
    ただ天気次第です
    雪の時期は前泊や帰宅出来ない覚悟で仕事してます

• 彦根かな

大垣市在住です。
    滋賀県出身なので、彦根米原にも土地勘はあります。子育て関係は全く詳しくありませんので、通勤に関してだけ。

電車については他の方が書いて下さっている通り、在来線はとにかく本数が少ないです。雪で不通になる事は滅多にありませんが、遅れることはあると思います。これが許容範囲ならば、大垣に住んで電車通勤もありかなとは思いますが。
    自家用車メインならば、まずお勧めしません。国道は渋滞します。雪が降ればなおさらです。米原まで通常で1時間弱、雪が降って渋滞した場合はどれだけかかるのか。私でも想像がつきません。また、お天気も大垣と関ケ原米原では違います。この時期、大垣が晴れていても関ケ原は雪ということもよくあります。

そういうことを毎日気にしながら通勤するのは辛いなと思うので、やはり米原に近い彦根をお勧めします。通勤は近いに越した事はないです。

• ありがとうございます.

皆様ありがとうございます.ネットや電話で調べ,休日に現地へも2回足を運びましたが,やはり生の情報はありがたいです.お礼を兼ねて私が調べた情報も書きます.
    在来線:出勤時間に自由が利くので1時間に2本あれば十分です.大垣米原間の東海道線利用者は上り下り共1日1500人程度だそうなので絶対座れますよね.関ヶ原付近の寂寥感ある(地元の方すみません)景色がとても気に入ったので,毎日ボックスシートを独占して車窓を楽しみながらゆっくり朝食をとったりコーヒーを飲めるのではと期待していますが,平日はそこまでは空いていないかな?冬は遅れはあるそうですがどれくらいかはわかりません.JRに問い合わせ中です.
    新幹線:大垣から車で羽島,そこから米原の予定です.あくまで東海道線が混乱しているときの対策です.関ヶ原の雪は予想されているのでJRも対策をとっていて時速160kmの徐行と着雪を落とすための時間も短縮されているそうで,実際に雪による混乱は関ヶ原以外に起因することが多いそうです.また羽島の駅前は車を1日駐車しても200円〜500円程度なので使えると思いましたが,そこまでの道が混むんですね.続きます.

• ありがとうございます.つづき

トピ主です.つづきです.
    一般道について:国交省の国道事務所に問い合わせた結果,関ヶ原付近の積雪日は今年は7日,昨年は15日間.例年は20〜30日程度だそうです..
    高速について:これが通勤手段としては一番有力です.関ヶ原を迂回する新名神が開通したので以前ほど混まなくなったことと,積雪時は10〜15分おきに除雪車がでて除雪するのでチェーン規制自体も少ないことが理由です.ただ除雪車は時速50kmでその後をついて走るので時間がかかりそうです.

大垣と彦根ですが,当初私も彦根一択でした.しかし家族を連れて現地に言ったときの家族の印象や子供に対するサポート(例えば彦根は医療費無料は小学校就学前まで,大垣は高校卒業まで,待機児童数あり/なしなど),教育環境(科学館や図書館の充実度,進学先の選択肢の広さなど)や現在の環境からの変化の小ささを考慮すると大垣に傾いています.彦根の方が物価は安くのんびりしている点はいいんですが,家族は大垣希望でした.また米原から30分の範囲で京都方面も探したのですが,彦根が一番良かったです.彦根城はいいですよね.

引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします.

• 医療費

みなさまありがとうございます.
    トピ主です.
    レスが2本まだ表示されてないので,重複する内容があるかもれません.
    大垣在住様.
    岐阜羽島までは車の予定です.駅前駐車場は安いので.でもそこまでの道が混むそうですね.
    子供の医療に関しては岐阜県の自治体が滋賀県と比べていいようです.調べたところ岐阜県はほとんど中学生卒業まで医療費無料(大垣の高校卒業までは全国的にもまれです).これに比べて滋賀県はほとんど小学校入学前までです.小中高の12年間の差は大きいと感じています.

• 永住希望です.

みなさまありがとうございます.トピ主です.
    大垣(か彦根)には家を買って永住するつもりです.いままで引っ越しが多かったので,そろそろ拠点を決めて落ち着くつもりです.子供ももう転校したくないようですし.

大垣だと暖かいので年をとってからでも住めるし,電力は関西電力より中部電力の方が将来的にいいし,北陸新幹線が京都経由になったら,米原彦根の重要度が下がってしまうかも,など思っているのですが,いただいたご意見のほとんど全ては彦根ですね.特に実際に通勤されている方のご苦労を読むと,もし大垣からの通勤だとそれなりの覚悟がいることがわかりました.

頂いたご意見を参考にもう一度大垣,彦根を訪れてみます.

• 良いと思う

降雪地帯ではないのに、名阪の大動脈を抱えているので雪による通行止めも定常的じゃないし、時間的に余裕がおありになるというなら問題ないかと。

更にどうしようもない時はホームオフィス対応できると完璧ですね。

琵琶湖沿岸は実質北陸気候で寒いし降雪も多いので、大垣良いかと思います。

• 医療費について

こんにちは。

トピ主様が医療費無料を重要視されてますので…

我が家は大学生の子がいますが、中学・高校の時に病院に行ったのは3年間で数えるほど。片手にも及びません。(特に健康優良児ではありませんが)
    小学校に比べて、中学・高校は皆勤賞の子も多かったです。
    なのでそんなに医療費無料にこだわらなくても…と思いレスしました。

お子様が持病をお持ちでしたらすみませんスルーして下さい。

• なんとかなるかなぁ

大垣近郊に住んでいます。
    雪・雪といっても毎年大垣付近で積雪するのって多くて2、3回ですよ。
    10年以上住んでいますけど・・・・
    降っても午前中には溶けてなくなってしまいますし。
    関ケ原〜米原までは大垣よりは降りますけど、それほど運転が怖いとは
    感じません。
    (軽自動車・スタッドレス)
    関ケ原・米原あたりは岐阜市に出るより早く感じる程近い感覚です。
    私は、基本・田舎で信号の少ない道を通るので。

雪が夜の間に降って5センチ程積もったとして
    確かに翌朝は大変ですけど
    (自宅周りの雪かき・渋滞を見越して朝早く出るなど)
    多くて2、3回ですし何とかなるとおもうけどなぁ。

大垣あたり、良いと思いますよ
    名古屋に行くのにも便利♪
    近くに温泉も多い♪
    京都や三重にも出やすいですし♪

通勤時間は短いのが良いに決まっていますけど
    ん・・・・ウチなんかは愛知まで通ってますよ。
    けっこういますよ通勤距離が長い人も。

• 水都・大垣

国内有数の自噴帯、大垣では水道が地下水(井戸水)地域があり、
    水道代・無料(名神インターチェンジ近辺)。
    都心在住なんですが、海外転勤時の荷物置き場に購入。
    実家は京都市、当時、名古屋市在住でした。
    水道代は基本料金(一定額のみ)で、美味しい水が飲み放題。
    東海地方トップクラスの大垣市民病院(癌では全国クラスとか?)、
    高校は京大合格者2桁をだして、新聞系週刊誌でも特集が組まれる県立高校(県庁所在地でもなく生徒数が少ない)があります。
    全国模試トップクラスや若手小説家も複数、黒船ペリー時、対峙したのが大垣藩なのですが、大砲技術を惜しげもなく各藩に教えちゃう、お人よし市民性。

大垣でイヤだな〜と思うのは伊吹山からの風とコロコロ変わる天気と、
    喫茶店文化のせいで、朝っぱらから、お年寄り達の「自動車運転の自覚はあるのか?」運転ですね。

実家・京都市なので米原まで在来線、米原〜京都を新幹線が最速・最安寝ですが、
    遅延には遭遇するものの、新幹線がとまった経験は未だにありません。
    岐阜羽島は友人が間違えて降車したのを迎えにいった経験があるくらい。

• 青春18きっぷ利用者という伏兵

ご存知かどうか判りませんが、JRには「青春18きっぷ」という、
    普通列車や快速列車にしか乗れない(新幹線や特急はダメ)割引きっぷがあります。
    春・夏・冬の一定期間(計4ヶ月ほど)だけ有効ですが。

この有効期間中は、快速や普通列車を乗り継ぐ長距離客が結構います。
    大垣〜米原間は、ちょうど東の中京圏と西の京阪神圏の狭間になり、
    電車の本数も編成両数も両圏よりずっと少なくなります。

そのため、18きっぷが使える期間は、この区間の列車は結構混み合います。
    (場合によってはずっと立つハメにも)

無論その期間の増発や増結はありません。
    ご参考までに。

• 彦根がおすすめです

大垣で生まれ育ち、結婚後の現在も大垣に住んでいます。
    約50年です笑
    大垣から米原ですか???
    もう住まれるところ決められちゃいましたかね〜
    まだという前提で書かせていただきます。

大学で彦根という選択をしました。
    距離でいけば、名古屋と同じ距離だからです。
    でも、学生だったから通えたな・・・。っていうのが実感です。

米原なら、電車で行けば乗り換え無しなので、
    通えますかね〜でも、文化圏違いますよ・・新聞も違います。
    お仕事で差し障りませんか?

仕事で住居を決めるなら、彦根です。

滋賀の方の素朴さは、
    岐阜県民には真似できません。
    とってもいいところですよ!!

医療費?確かに魅力ですが、
    どなたかも書いておられましたが、
    中高生の6年分は?住居を決めるほどでしょうか?

大垣をほめていただけて、大変嬉しいですが、
    関ヶ原を超えて通勤されることは、
    あまりおすすめしません。

理由は、雪、気候、そして文化圏が違うことです。
    会話も言葉も違います。

滋賀県は、関西圏、大垣は東海、イントネーションは関東に近いものがあります。
    全く異文化です。

私は、滋賀県や彦根市大好きですよ〜

レス求!トピ一覧