老化が怖い

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

絆21

49歳、専業主婦です。
自営業の夫、社会人の息子の母です。
家庭の中でも主人は口うるさくもなく、自由にお金も使える気楽な生活ですが、主人は家事など一切、手伝ってくれる人でもないし、子育てにも協力的ではなく、息子が社会人になるまで必死で家庭を守って生きてきました。

最近になり、同期会などに出席する機会が増え、楽しい反面、気にしなければならない事が出てきて、ここに書かせていただきました。

私は、目が大きく垂れ目で、鼻が低いため間違っても美人にはなれない顔立ちです。
若い頃は、そこそこ、可愛いと男性にモテはやされ、それが当たり前だと思っていた頃。

49歳にもなると、顔のたるみなどが出てきて、顔立ちは変わりなくとも、明らかに、今で言う「劣化」というのが酷いです。
先日、ずっと独身を貫いてる同期の女性と会いましたが、所帯じみてなくて、とても美しく、男性陣も彼女にチヤホヤ。

ふだんから、「おばちゃん」などの言葉には敏感でイライラしたりする微妙な年頃なのですが、何だか、先日の同期会で、自分がすっかり家庭だけに治まってる、おばちゃんだと実感してしまいました。
時に、「今でも可愛いね」と言ってくれる方もおりますが、そんなもの、お世辞に決まってるいると、自分を卑下し、卑屈になってしまってます。

いっそ、美容整形でリフトアップでもすれば満足いくのだろうかとも考えましたが、莫大な費用。
若い頃には戻れないのはわかっていても、実年齢、劣化に心がついてゆけず悩んでおります。
もちろん、自分なりに、基礎化粧、アンチエイジング、ファッションには気を使ってはいますが、どうしても顔のたるみ等が気になって生きてゆくのも嫌なぐらい落ち込んでしまってる最近です。

同期の前ではそんな所は微塵も見せず、常に明るく笑ってる女で頑張ってはいますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょい枯れる

加齢はいたしかたないとは思いますが、多分、見た目は化粧やアンチエイジングよりも、足腰の健康づくり、胃腸の健康や免疫力アップが大事なんじゃないかなと思います。

病気や寝不足や、お酒を飲んで寝た翌日の顔なんて、誰だって10歳は年いっちゃいますよね。

やはり健康と正しい生活が大事なんじゃないでしょうか。

あと、49歳で「今でも可愛いね」と言われるということですが、そのやりとりが中年のデュエット的なべっちょり感があります…。
    私は40代半ばですが、男性に恋愛対象として見られるのが気持ち悪いので、お世辞でもそんなことをいってほしくないし、ちやほやされたくないです。
    そもそも、同期の独身の方はちやほやされて、嬉しいのかしら???
    何か理由があって独身なのでしょうに、どうでもいい男たちが囲んでくれてもねえ…。

主様の、ちやほやされたい、愛されたい、愛されるにはかわいい顔よね、みたいな短絡的な雰囲気が伝わっているとしたら、家庭的とか所帯じみてるとかで敬遠されてるわけではなく、ちょっと生々しいくらい飢えている近づくとやばいみたいな信号が出て敬遠される方かも。

• 怖い

同い年です。
    化粧をしてるといくらかましだけど
    体調の悪い時や、すっぴんの時は劣化がひどいです。

うちには娘がいますが、どんなにお金をかけて整形しても
    あのキラキラした若さには戻れっこないですよ。

• 元・超美人

本音でレスさせていただきますが…

そんなのどうって事ないです、当たり前に老化するだけです。

普通の顔が若い頃に「可愛いね」などと言われるのは当たり前の事です、だって若いんだもん。

もっと怖いのは元々が美しい人が老化する事です。

「昔はもっと美人だったのにね…」「美人も年を取っちゃうんだね」…

男性はポロっと言います。

シビアですが普通か普通以下の顔だと40代も後半だと誰も何とも思いません。

幼少期から超がつくほど美しい顔とスタイルに生まれてきたら

悩みと努力なんて半端ないですよ。

• 現役感があること

同期でも独身女性が美しいのは当たり前。
    家族の世話をしなくていいし、稼いだお金の大半を美容に費やしたって。
    そもそも、働いてるってだけでポイント高いです。
    美しい外見は社会の中で武器であり商売道具ですから、家にいる人とは緊張感が違います。

独身だと男性陣は気軽にチヤホヤできる。
    ちょっとやそっと美人だって若くもない主婦をチヤホヤなんてしませんよ。
    いい大人なんだから意味のない願望は卒業しませんか。

しかし総合的に見て貴方とその独身女性のどちらが恵まれているかと言ったら、圧倒的に貴方のほう。
    その方は主義で独身なのかも知れませんが、人知れない苦労や寂しさがあるはず。
    それを乗り越えてきた強さが、また魅力になっているのでしょう。

男も女も40過ぎれば生き様が外見に出ます。
    貴方に魅力がないのは、苦労がないゆえの経験値の低さと考えの浅さでしょう。

家庭では主婦や母として一通りの努力も苦労もしてきたのでしょうが、もうその役割は終わったも同然。
    仕事やボランティアを通して社会に直接貢献すべき段階に来ています。

年を重ねても魅力ある女性は、社会の中で主体的に活躍できる場を持っています。

• 私も老化してます

同年代です。

鏡を見るのが怖いです。
    自分の顔が劣化しているので、鏡は見ないですね。

たるみもあるけど、リフトアップなんてしたくないです。
    すごく痛いらしいですよ。

私も専業主婦で家庭だけですが、それには満足しています。
    時間もお金も自由に使えるってすごくいいですよ。
    顔がたるんでいてもどうでもいいです。

トピ主さんと違うのは、うちは主人が家事に協力的で、私にあれこれ求めないから、家庭を守るのは少しも必死になったことがないくらいです。子供がいないのは残念ですが。
    楽過ぎる生活をさせてもらっているので、劣化は気になりません。

トピ主さんは劣化が問題じゃなくて、家庭を守るのに疲れているんでしょうか。

チヤホヤされた独身女性が羨ましいのは、トピ主さんは旦那さんにチヤホヤされていないの?
    私は夫にチヤホヤされているから、他人がモテてもどうでもいいです。

旦那さんに満足していないからでしょうか。

そういう人なんだからと諦めるしかないとおもいます。
    お子さんもいるし、自由にお金を使えるだけでも幸せですよ。

私は子供がいないのは諦めました。

皆何か諦めていると思います。

• 働く

外で働いて社会貢献でもしたら?

• 顔をひっぱっても

初老なんですから。顔をリフトアップしたら、ばれますよ。笑い者になります。不自然なんだから。
    芸能人でも テレビでわかります。でも 芸能人だから、許されるんですよ。 50才ですよね。孫がいる年齢でしょ 年相応素敵と言われるほうがいいのでは?

• 価値観は年代と共に変わる。

同期会などに行くのはやめましょ。
    人生色々〜49まで元気でやれたならラッキーよ。

顔や体型のことを考え出したらきりがない。
    人の幸せなんて様々。

いつまでも美しく素敵な人が幸せなわけではない。
    皆見えないところで色々な苦労がある。
    そんなことも分からず、自分に恵まれていることも考えず、

見かけばかりに気が散ってしまう主さんは未熟者です。

だんだん年取ってきたら

見かけよりも、人生や生活の中身です。

顔なんてどうでもいいじゃないですか。今から見合するわけじゃあない。
    普通に健康なのが一番ですよ。

49年も生きて自分の生き方に自信が無いのですね。様々な人生体験が実になっていないようです。

あと10年したら、価値観がガラッと変わって健康な者勝ちです。その時には、もう亡くなっている人もいますよきっと。

洒落た服着て綺麗な人より、ジャージにシューズで毎日ウォ―キングしている日に焼けた人の方が、10年先は羨ましがられる。

その時は、あなたが一番羨ましがられるかも?

>家庭の中でも主人は口うるさくもなく、自由にお金も使える気楽な生活

そんな幸せ〜羨ましがられる。美しさは不要。

• 老化は誰もが怖い

50歳女性です。
    私達の祖母や母親あたりの世代では
    美容整形は まだ一般人の間では ’特別な’ことでした。

しかし 私達世代では その抵抗も昔ほどはなく、
    また 価格自体も同じ施術でも
    昔に比べて安くなっていたり(需要と供給も問題でしょう)。

母親達の世代は 女性は(元々の創りの差はあれど)皆平等に老化していきました。

現在は 美容整形と美容化粧品にお金をかけられる女性達が
    その意味では優位に立てるのです。
    ただし、彼女達は内面(教養)にもお金を使えますから、
    外面だけ、という反論は無意味です。

老化は誰もが怖いのです。

• わかります、わかりますとも〜

44歳独身女です。
    結婚してないからこそ老化が怖いです。ほうれい線に目尻の皺、アゴのたるみに老眼。結婚してないからこそ綺麗でいたいのに、老化は容赦なく襲ってきます。

お金の無い私はまず顔・アゴのたるみ防止の為、自分で出来る顔の筋肉を鍛える運動(?)をしています。TVで見たのをそのまま実行。文字にするのは難しいので省略しますが、首に出来る横線は少ないほうだと思います。ほうれい線と目尻の皺は手ごわいです・・・。ここはやっぱりお金かけないとダメなのかな〜と思ってしまいます。

40歳を過ぎた頃から細かい字が見ずらくなりました。会社ではそんな事おくびにも出さずに仕事してますが、確実に姿勢が良くなりました。何故かって?座って字を書く時、机からの距離があったほうが書きやすいからです。なので必然的に背筋がピンとなります。

これ以上老化が進まないで〜!!

• トピ主です

別に同期からモテないとかではなく、老化、劣化した自分が嫌なのです。
    「自分はいい年だから」と諦めがつかず、隣の芝生は青い状態で、今は、自分の事だけに全力を注げて、それなりに、美しく、若々しさを保ててる人に対し、女性として、自分がみじめに感じたかもしれません。

若い娘さんをお持ちの方であれば、若い女の子がどれだけキラキラしてるか、目当りに出来ますね。
    うちは息子なので、身近で若い娘がいないため、化粧で上手く作ってる芸能人ぐらいしか、若い子の顔を知りません。
    娘がいたら、もう少し、自分の年齢を実感出来てたかもですね。

すみません、下らない悩みにレス、皆さん、ありがとうございます。

• トピ主です 2

元超美人の題名で書かれてる方がいらっしゃいますが、

私は美人ではないけれど、とにかく、男女両方から、可愛い可愛いと言われてきて、
    35歳ぐらいまでは、そういう言葉はよく戴いていたんですが・・
    この年になったら、やはり男性は平気で「あぁ、年を取れば結局こんな風になるんだぁ」と残酷な事を平気で言いますね。
    酷い場合は「ババアになったな」等・・
    そういう事も積み重なって、ため息が出て止まらない感じです。

• トピ主です 3

沢山のご意見、ありがとうございます。
    私の外での性格は、シャキシャキ、サバサバの「男前」とか「強い」とか言われる性格だし、いじられ役の三枚目扱いされる性格です。
    こんな事でグチグチ悩んでるのを知り合いには知られたくなく、ここに投稿させていただきました。
    幼少の頃から最悪な家庭環境で育ち、自分なりに苦労して育ち今があると思います。
    結婚し家庭を持ったら、自分の親みたいな事はしたくないと必死でした。
    ちょっと私も女として、弱音を吐きたくなり、ここで書いてしまいましたが、応援の意見もある反面、なんか違うと思えるのもございました。
    文章で思いを伝えるって難しいですね。

• 内面から美しく

人は誰でも歳をとって、重力にしたがって、あちこちがたれてゆくものです。
    それが、早いか、やや早いか、やや遅いか、程度の違いがあるだけです。

もちろん、芸能人等は整形やら、超高級化粧品やら、いろんな技を駆使していますが、それでも、劣化は当然してゆきます。

トピ主さんの文章を読むに、外面の努力は伝わってきましたが。内面がおろそかになっていないですか?

自分をみがく努力は、外側だけでなく内面も!
    知的である努力、自分を客観的に見れる視点、本などを読んで自分の生き方等を真剣に考える姿勢、そういうものがあまり感じられません。
    専業主婦で「夫が手伝ってくれない」というのも会社員をしながら主婦でがんばってきた私からみると、めちゃくちゃびっくりです。

年齢をかさねると、自分の生き方が顔や姿勢にでてきます。
    夫の文句ばかり言ってる妻の顔は、なんだか醜いなぁって思いますし。
    まわりに感謝をして、人から好感をもたれている人は輝いてみえます。

・・・・なーんてえらそうに書いてみましたが。
    実際のところ、どうなんでしょうね。

• 自分の人生だから

こんにちは、老化っていやですよね。
    出来たら老化したくないと思っている人の方が
    多数だと思います。
    自分の人生だから、悩みは減らしてもいいと思います。
    私は、自分の人生だから、自由にできるお金をためて
    いろいろ手を出しています。
    50才過ぎてから脇・足・腕のレーザー脱毛しました。
    顔にも、しみ・ほくろ取りボトックスやヒアロしました。
    レーザーもやったし、この間は目の下のたるみの手術まで受けました。
    はっきり言って、自己満足です。でも自分が満足するならいいんです。
    人になんと言われようが、満足しています。
    毎月1万から2万円を、別口座に積み立てて
    お金がたまったら計画的に受けています。
    今年は、顎下とほほの脂肪吸引などを計画しています。
    今は、美容整形も旅行に1回行ったくらいの値段から受けれます。
    鏡を見て、ためいきをつくなんてもったいないですよ。

• わかるわかる

同期会で男性たちにきつい言葉を投げかけられるのは、トピ主さんが特に老化しているということではないと思いますよ。
    言いやすいだけでしょう。明るいあなたは傷つかないとでも思っているのでしょう。

でも、傷つきますよね。
    こういう辛い時期には、同期会に参加しないという選択をすることをお勧めします。

それと、50歳になるまでの「期間限定」と決めて美容にお金をつぎこむのはいかがですか?
    専業主婦でも、1年くらいなら自分のためにお金を使っても罪悪感がすくないのではないかしら。

がんばれ!

• 40代は迷走の時期

分かりますよ。私も可愛い可愛い、モデルのようだと、もてはやされるときもありましたから。
    40代は女だった現役のときを、まだまだ引きずっていて、おばちゃんな自分を受け入れる葛藤の時期でもありますね。

あなたはまだ沢山幸せを持っているから、顔のたるみが気になるのです。

例えば私の従妹のようにガンが全身に転移したり、私の友達のように事故で下半身不随になったり、火事や震災で住むところも職場も無くなったら、顔のたるみなんて言ってられないですから。
    正直くだらない悩みの範疇です。自分の足で歩けたり、御飯が美味しかったり、耳が聞こえて会話が楽しめる、美しい風景が見えること、全てに感謝ですよ。
    人間て無くしてから気づくからね。

御主人もいて息子さんもいて、それなりに暮らしていけるなら十分幸せな年のとりかたです。

そして生きているのも嫌になるような老化は、これからどんどん進んでいく。もっとたるんで、もっとシワが出ます。
    あなたが、あと何年生きるか分かりませんが、落ち込んでしまっている、今のあなたが一番若いんです。
    せっかくの人生が本当にもったいないよ。

• 独身の人とは同じにはなれませんよね・・・

比べてもしょうがない立場の人と比べているのでは?

美容整形などした人はかなりうわさになりますよ・・・
    素敵ねとは言われません

それなら何もしないで、素敵になったほうがいいのでは?
    ファッションを楽しめば十分だと思いますが・・・

レス求!トピ一覧