求職活動で同僚に迷惑をかけること

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

rin

延長番担当している臨時保育士です。 来年度から任期付短時間勤務保育士になるなんですが、一緒に延長番を担当しているA先生(臨時)に困ってます。

A先生は私と一緒に採用試験を受けて不合格、求職活動中です。今まで、そして今後受ける予定の採用試験日が平日(夜当番)や土曜日(A先生の土曜午後当番)ばかりなんです。
私達は早朝と夜の延長保育を交替でしてて、朝番は他の先生と交替可能ですが夜番と土曜午後番は調乳の必要があるため、他の先生にはできません。
私達以外に調乳できるのは0歳児担任(正職一人)と園長と副園長だけ…調理員も土曜午後や夜は不在なのでA先生の採用試験のために私が当番を代わるしかなくて…。

今までA先生が受けた採用試験ですが
11月、私と指定休を交替して受験(合格)←幾つか受験して合格した中から勤務先を選ぶ予定らしい
先月末、夜番の日に有休をとって受験(合否発表はまだ)←私も有休申請してたのに採用試験が優先と認められず、A先生の夜番もする羽目に!
今週末の土曜日も採用試験←私と指定休を交代(三連休で出掛けたかったのに!)
そして昨日、今月末の土曜日も採用試験だから休みを交替してほしいと…!

家族と予定があったので承諾できずにいたら園長に泣きつき、私が園長から求職活動だから代わってあげてと頼まれました。タイミング悪く、その日は園長の息子さんの結婚式、副園長は県外で研修、0歳児担任はお子さんの手術で代われる職員がいないと。
家族と相談すると返事を保留してるんですが…A先生はもう合格してるんだから、そこで働けばいいと思いませんか?私だけに一方的に迷惑をかけて採用試験を受け続けるのは嫌がらせ?

今日はA先生と交替した指定休なので返事は明日なんですが、園長先生やA先生にお断りして構わないですよね? 来年度から働きにくくなったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司には「先に泣きついた者勝ち…」

…ということになりがちなのが、職場の人間関係です。

日頃から迷惑だったのなら、先に園長先生などに、迷惑です!とふくれっ面をして見せておくべきでしたね。

まあ、もう遅いようなので、今回は、断っても引き受けても、貧乏くじってことで、お気の毒様です…

• 返事します

推測ですが。本心としてA先生は、そこの保育園の保育士優資格者が少ないから労働時間長く、疲れている。ので他の、保育士優資格の多いこと労働条件の良いところさがしている。そうすれば、余裕持って仕事できる。そういうことだと思います。
    なので、保育士の優資格者増やすか、そういう資格者を時間で、手伝ってもらい、保育士ふやすか?
    園長の息子も少しは、労働条件改善策考えることだと思います。

• 迷いますね

私も、休めば迷惑が誰かにかかる職場です。
    困った時はお互い様だけど、事情によって
    は顔が曇ります。
    最後の最後は管理職とか経営者とかがなんとかするので、トピ主さんは断って可
    ですね。

ただ、園が困るのはわかっているし、
    今回はOKしますが、あまりにも回数が
    多くて弱ってますぅくらい伝え、
    恩を売るのもアリです。

• ありがとうございまいた(報告)

お返事いただいた皆さん、ありがとうございます。

今回のことだけではなく、実は今まで変わってきた休みや当番の日も家族との予定を入れていたのを「求職活動を優先させるべき」と先延ばしし続けていました。最初から「その日は予定がある」と断ったり難色を示していれば今回の事は無かったかもしれません。
    園長には今までの経緯を説明したうえで「家族との予定を優先させたい。このままでは私は自分の休みの予定を立てることができません」と言いました。「A先生に午後の調乳の時間に間に合うよう出勤できるか確認してみる」と言ってくれましたが、その結果は明日まで分りません。

今回は私が折れるとしても、今後は正職に負担(当番や休みの交代)してもらえるよう交渉しようと思います。

• ありがとうございました(個別レス)

Kittenさん、確かに早い者勝ちかもしれません。でも、非正規の私だけに負担がかかるのはおかしいですよね。今回は調乳できる正職は誰もA先生の代わりをできないので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。今後の事も含めてしっかり交渉しようと思います。

名無しさん、うちの職員は全員有資格者です。パート保育士の募集はしているのですが、なかなか応募者がありません。全国的に保育士不足なので仕方ないです。A先生は保育士・幼稚園教諭・一般企業(事務?)等を受験しているようです。
    ちなみに園長の息子さんは保育関係者ではなく、たまたまその日が結婚式なだけです。副園長の県外研修も急に決まったため、その日は本当に調乳できる職員が居なくて困っています(午前中だけなら調理員に調乳を頼めるのですが・・・)

まりりんさん、お互い様なら良いのですが、私の場合は一方的すぎて・・・。でも、A先生の求職活動を妨げることはしたくないので、どうしても調整不可能だったら今回を最後に引き受けようと思っています。

• どうなるんだろう・・・?

トピ主です。
    月末はA先生が採用試験を受けれるようにと勤務を交代したんですが・・・先ほどA先生からメールがあり、下のお子さんが昨夜から発熱し、今朝受診したらインフルエンザだったとのこと。そういえば数日前にご主人がインフルって言ってたような・・・。
    上のお子さんとA先生は今のところ症状が出ていないそうですが、もしかしたらもしかしますよね。A先生、今日明日はお子さんの看病でお休み。万一お子さんのインフルがA先生にうつったら採用試験が受けれるのか微妙だな〜と心配です。

来週以降は採用試験に伴う当番・休みの交代は正職で対応してもらうことになっていますが、病休が含まれると正職だけでの対応は難しいだろうな〜と思っています。明日は我が身かもしれないので、できる対応はしようと思いますが・・・。

• 報告

お返事いただいた皆さんに報告です。
    今日はA先生の代わりに出勤してます(今は休憩時間)が、A先生はインフルになってしまい、今日の採用試験は辞退するそうです。

これからも幾つかの採用試験を予定しているそうで、それらに向けて体調管理すると前向きにとらえているのがすごいな〜と思います。今後、A先生が採用試験で休む時は正職がカバーしてくれるそうですが、その分の代休が発生するので私を含めた他の先生方(臨時も含む)が大変なのは間違いなく、それだったら私が休み等を交代して対応する方が全体の負担が少なくて済むんじゃないかとも思ったり・・・。

来月の第一土曜日、私は休みの番です。この日は子どもの参観日があり、9日は代休です。しかも10日は創立記念日で学校が休み。私の方は翌週は祝日があるため半日勤務や早帰りになる職員がいないため、9日に有休を取りました。ここでできた連休を利用して家族旅行に行くことに決めました。夫も休みを取ったし、宿の予約もしました。職場でも「この日は家族旅行!」と宣言しました。

無事に家族旅行ができたら今後A先生の採用試験の時は私が対応してあげようと思っています。

レス求!トピ一覧