卒業式(保護者)の着物の防寒

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はも

はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

この3月に、息子が小学校を卒業します。
こうした行事にはせっかくなので私は着物にしていて、今回もそのつもりでいます。

しかし、はたと小学校の卒業式(3月下旬)は体育館だから、寒いのでは?と気づきました。
(首都圏在住です)

幼稚園はホール内でしたので寒くなく、道行きで事足りたのですが・・・。

経験者の皆様、どういう装いで出席したのか教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖房してある

今や小中高と体育館で開催でも
    大きなストーブで暖房してありましたよ
    スーツで行ってもコートは脱ぐので
    暖房なしではキツイです
    足元が冷えるのでみなさんひざ掛け持参でしたね
    あと使い捨てカイロ
    着物いいですね〜
    晴天だといいですね

• ちょっと待って

>ホール内でしたので寒くなく、道行きで事足りたのですが・・・
    道行を屋内で脱がなかったのですか???
    道行は屋外で着用するものなので脱ぎましょう。

防寒は中です。下着にヒートテック上下、足袋の中には足袋型機能性タイツ。もちろん足袋はネル裏。私は補正が不可欠な体型ですので胸にタオルを仕込みますが冬はこれを厚目にするともう完璧。かなり暖かい、というか暖房があるところでは暑いところまで保温できます。

もし、お持ちならクラシカルに黒絵羽の羽織もいいですね。羽織は室内で脱がなくてもよいですから。
    (屋外移動はその上に道行を着ます)

• 羽織は?

関西在住です。
    体育館って広いので 冷えますよね。

私も子どもの式典には 着物で出席しています。
    卒業式は 洋装の方は黒が基調なので 私もそれに合わせて色無地+黒の羽織を着ています。
    式が始まるまでは 黒のコートも着ていて 始まる直前に脱ぎました。
    (サブバッグに入れて椅子の下へ)

あとは 自前のスリッパに 靴用カイロをいれて
    足袋はネル裏 肌色のストッキングも。(和装用に白いのがありますが あちらのほうが目立ちそうかな?)
    これで 寒くはなかったです。

洋装の人たちは スーツにストッキングだけですから もっと寒そでした。

お子さんの ご卒業おめでとうございます。
    当日 お天気がいいといいですね。

• 重装備

足下が冷えるのでスパッツをはきます。
    暖かい膝掛けと、背中はホッカイロ。
    備えあれば憂いなしです。

• 私も

卒業おめでとうございます
    私も同じ状況で、和服を着る予定でいます。

着物って重ね着するため、かなり暖かくないですか?
    なので、私は普通に訪問着+和服コートで、屋内ではコートを脱いでいようと思っています。

トピ主さんが寒がりならば…
    紋付の羽織、絵羽織ならば式の間に着ていても良いと聞いたことがあります。(でも、いかにも”昭和のお母さん”的になりそうですね…)
    また、今年のユニクロ ヒートテックのCMでは、和服の下にヒートテックを着ている例が紹介されてました。
    足元が暖かいだけで、体感温度がかなり違うので、足袋をネル裏のものにする。さらにヒートテック的なレギンスを履くのも良いと思います。

• 脱げなかった

現在、中学生、小学生の母です。卒園式はもちろん、入学式も寒くてアウターは脱げませんでした。周りの方も皆さん、着たままでしたよ…。本当はマナー違反なのでしょうが、ズラリとぎゅうぎゅうに並んだ椅子、置く場所もないし、とにかく体育館は寒い!!

カイロも背中とお腹に貼りましたが、足元はどうにもならない。下ろし立て?の、ムートンブーツの方も居たくらいです。

謝恩会、入学式の後の教室移動でなんとか脱ぎましたが、寒くて本当は着て居たかったです。

• ご提案

私も卒業式に着物を着る事が多かったですね。ちなみに東京在住です。
    小学校の体育館はたしかに寒いですね。足元が特に寒いのではないでしょうか。
    私は着用した事がないのですが、着物用のタイツ(トレンカのような)も販売されているようですよ。
    少しかかとのある(着物の裾が床を擦らないように)ムートンのスリッパ(これは私が自宅で愛用)も足元の防寒には良いかもしれません
    また、ショールも持参してひざ掛けにされては如何でしょうか。
    道行は室内では脱ぐのがきまりですから、羽織があると宜しいですね。
    肌襦袢の下に襟ぐりの広いタイプのヒートテック(半袖)のような防寒下着を着用するのも良いかもしれません。
    思い出深い良い卒業式になりますように。

• ショールのみ

二年前の息子の卒業式は大変暖かな日で、息子本人はシャツにベストで十分な陽気でした。私は形だけ薄いショールを持ちましたが、汗ばむほどでした。

とはいえ、年によっては稀に雪がちらつくときもありますから、それであれば雨ゴートに厚めの大判ショールを持ちます。真冬用のマントやベルベットコートでもいいですが、道行にしても何にしても、コートを着用して式に出席できませんよね。ひざ掛け代わりにカシミアストールなどがあればよいと思います。

どちらにしても、洋装の方に比べればはるかに暖かな装いなのですから、それほど心配なさる必要はないかと思います。

• 寒さは感じませんでした

昨年度、着物で卒業式に参列しました。首都圏です。

秋冬の体育館はとても寒いですよね。
    でも卒業式は、卒業生・在校生(高学年)と保護者でいっぱいだったせいか寒さを感じませんでした。
    席と席の間がかなり詰まっていましたから。
    来賓だったので使い捨てカイロもいただきましたが使いませんでした。
    児童数・保護者数が少ない場合は寒いかもしれません。

もし防寒対策をされるなら、
    ・タイツをはく
    ・七分袖のシャツを着る
    ・足袋の上に足袋カバーをはいたままにする
    ・スリッパは底が厚いものにする、
    くらいでしょうか。

ところで
    > 幼稚園はホール内でしたので寒くなく、道行きで事足りたのですが
    式典の時も道行を着ていたのでしょうか。
    道行はコートと同じ扱いで、式典の間は着用できないのではないでしょうか。

• 私も着ます。

娘の卒業式と入学式に着る予定です。
    ためしに、お正月に着てみました。寒かったですすが、
    下にヒートテック(薄手)を着ました。
    着物の上にはおると、帯が見えないし老けてみえそうなので、
    そのまま行きます。
    着物を着るときは胸を張って自信を持って着ることが大事だそうです。
    多少寒いですが、着る機会はなかなかないので思いきって
    寒い顔は見せず和装しちゃいましょう!

• なるほど!

トピ主のはもです。

皆様、レスをありがとうございます。
    まとめての御礼になってもうしわけありません。

レスを見て、なるほどと思うことばかりでした。

下着はスーツよりも厚めにしても問題ないし(補正にもなっちゃう?)、スパッツ、カイロ、ひざ掛け、なるほどなるほど!
    そうします。

そうですよね、スーツで行っても式の最中はコート脱ぐわけだし、むしろ着物のほうが防寒対策しやすいかも?

あ、地元民京都さま
    卒園式、ホール内で道行は脱ぎました。
    バス通園で遠いところだったので、タクシーで行っちゃったので、まったく寒い思いをしなかったので、それで足りた、という意味だったのです。

言葉少なくてごめんなさい。

羽織だと脱がなくてよいのですね。
    その上に道行。
    初めて知りました!
    ありがとうございました。

• 道行は室内では脱いでいたのですよね?

ご卒業おめでとうございます。

>幼稚園はホール内でしたので寒くなく、道行きで事足りたのですが・・・。
    これは、道中のことですよね?

当方首都圏です。公立小学校ですが、体育館用の大型ヒータパネルがあります。
    でも、着席する場所によりますから。

着物の時は、裏ネルの足袋に、ヒートテックの下着、スパッツ。
    背中にカイロを張って、たもとにも一つしのばせます。
    着物に、黒絵羽織。
    ショールを、室内ではひざかけに。

お天気が良いと良いですね。

• かえって洋服より暖かいかも

私は子供の卒業・入学式はほとんど着物でしたが、洋服よりかえって暖かかったかもしれません。
    着物の中に重ねる枚数が多いし、足だってストッキング1枚よりも足の周りにある布の数が多いです。
    でも、あまり中にたくさん重ねてしまうと万が一暑くなってしまっても脱げないので、
    薄くて暖かい機能性の高い下着を着るのがいいのでは?
    首回りの開きの大きいものを選びましょう(場合によっては前後逆に着る)。
    足袋の下にひざ下丈のストッキングを履くといいです。
    厚手だと草履がきつくなってしまうし、腰まであるとトイレが大変です(ショーツもローライズで)。
    専用のものもありますし、普通のものでもなんとかイケます。
    ショールをひざ掛けにすると暖かいですね。

他の方も仰っていますが、本来屋内では道行は脱ぐものです。
    逆に、学校に向かう道中は何かを上に羽織りましょう。
    この時期の上着なしの着物姿は(帯付きといいます)、見ていてとても寒々しいですし着物も傷みます。
    真冬に帯付きで済まされるのは振袖くらいかな(これは、ほとんどのかたが振り袖用の羽織物をもっていないからです。)

• 色々ありますよ〜

着物大好きで、過去色々対策をしてきたので参考になれば。

下着はヒートテック。
    但し、衣紋を抜くなら勿体ないですが、
    首まわりをVに切ることをお奨めします。

あと足袋は靴より寒いです!
    冷え対策に指先だけの五本指ソックスを
    足袋の中に履きます。シルクがお奨めです。

あと見えるとみっともないですが、中にスパッツをはいたこともあります。
    結構見えちゃうのでお奨めはしませんが…
    折衷案なら五本指ストッキング(肌色)ですね。

あとは他の方がきてるスーツよりたくさん着てるし、
    シルクは暖かいですよ。

いい式になるといいですね

• 失礼しました

はも様 
    道行きは脱がれたとのこと。読みこみ足らずに失礼しました。暖かくしてお子様のは晴れの日をお祝いしてあげて下さいね。

横ですが、たろすけ様
    道行きと道中着は形が異なり、一般的に道中は礼装には着用しません。よってトピ主様がお召しになったのは道行きで間違いありません。僭越ながら…

• ヨコですが

>地元民京都さま
    私の「道中」にご指摘を頂きまして。

文字通り、外を歩く「道中」のことで、「道中着」のことを申したわけではございません。

>幼稚園はホール内でしたので寒くなく、道行きで事足りたのですが・・・。
    これは、道中のことですよね?

「道行きで事足りたのは、ホールにつくまでの外の事ですね?」という意味です。

• 小学校に暖房設備と扉の開閉の事前確認を

お子様のご卒業おめでとうございます。
    様子を聞いてみたらどうですか?
    上の子を卒業させたお母さん方でもいいですし、毎年出席している役員さんでもいいですし、学校に聞いても教えてくれますよ。

大型の暖房設備がいくつもあって寒さの心配がいらないのか?
    暖房設備はあっても実は名ばかりで老朽化していて効きが悪いかもしれません。
    体育館にいくつもある開口部は出入りの為に開けておくのなら、寒いですよ。
    体育館が校舎の最上部にあり、扉が閉まっているのなら、大人数の小学校ならば結構ぎゅうぎゅうで寒くなかったりします。
    はたまた式の間は良かったけれど、最後に別れを惜しみ中々教室から出てこないわが子を出迎える野外での待ち時間が冷えて困った、という場合もありますので。

装いの寒さ対策は先述の皆様のコメントと重複しますので割愛します。
    着物に黒羽織の上にコートとショールで調節して下さいませ。

• 失礼しました。PART2

たろすけ様
    またまたの読み込み不足大変失礼しました。
    首都圏にお住まいでもよくお着物をお召しのご様子。着物産業まっただ中に住む人間としては大変心強く思います。
    わざわざのご返事ありがとうございました。

• 衿もとと袖口の防寒も忘れずに

和服の礼装はお腹周りは暖かいですが、
    えりもと(首周り)と手首〜肘あたりから冷えてきます。

屋内の式典の最中はいいのですが、
    卒業式って、結構外で待っている時間が長いし、3月はまだ早春、
    お天気がよくても、風がかなり冷たいこともあります。
    運動場でお友達と写真撮ったり、子どもたちははしゃいでて、寒さも
    感じてないようですが、親は冷え冷えでゾクゾク、唇真っ青になって
    体調崩してしまうこともあります。

とにかく、外に出たら、衿もとはしっかりガードしましょう。
    春らしい綺麗な淡色無地の、薄手のカシミヤショールが嵩ばらず便利。

ファーもいいのですが、真冬っぽいし、ゴージャスになり過ぎたり、
    万一毛が抜けたりすると、黒羽織や周りの黒服の人に付着して
    目立つこともありますので、避けています。

風が強いとショールはフワフワと落ち着かないので、ちょっと
    留められるようにしておくといいですよ。

それと、肘まであるロングの指なし手袋。
    指なしなので、カメラの操作ができます。指輪もできます。
    カメラを構えると、両肘まで丸見えになったりしますが、
    この手袋してると安心です。何よりも暖かいです。

レス求!トピ一覧