• ホーム
  • 働く
  • 主人がリストラされそう、私はどうしたら

主人がリストラされそう、私はどうしたら

レス40
(トピ主3

キャリア・職場

てい

夫38歳、私32歳 正社員共働きです。
今回、夫がリストラされそうになり、突然の事でパニックに。
事の経緯は以下です。

一昨年夏頃に知り合い、昨年3月にプロポーズされ、夏に結婚しました。
知り合った頃は夫婦とも大阪で勤務していましたが、昨年6月に夫はキャリアアップの為、転職、名古屋勤務となりました。
ですので、それ以降、大阪⇔名古屋の遠距離恋愛、夏からは週末婚。

私の会社は全国に支店があり、地域採用の営業職でしたが、今回の結婚を機に、大阪から名古屋への
異動希望を出していました。(過去にも同事例があり、割と結婚や夫の転勤に伴う異動に理解のある会社)
出来るだけ早いタイミングでの異動を希望していましたが、最終的に今年の4月〜異動が認められ準備していた矢先に
主人が転職先の会社をリストラされそうだと言い出しました。

夫は今の会社で管理職として採用され、名古屋近郊にある工場で製造管理を担当していますが、昨年末に勤務先の工場長から
『お前は使えないので、本社(東京)の人事に、辞めてもらうか、本社で引取るか決めてくれと言ってある』と言われたそうです。

このままでは、私が名古屋に異動する4月には、主人はリストラか、東京本社に異動しているかになりそうです。

考えられるのは
1取り敢えず私の異動を一旦中止して貰う様会社にお願いする
2このまま名古屋へ異動、夫がリストラ、又は転勤していたら、週末婚継続、夫の仕事が安定してから再度異動希望

1なら今すぐにでも言わないといけないですが、会社にとって大迷惑
2なら金銭的に厳しい状態になります(今は自己保有のマンション、異動したらアパート自己負担 ⇒ 当初は夫の社宅に住む予定)

夫は転勤ならまだしも、リストラになったら、今後の生活の目処も立たないし、どうしたら良いのか途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くだけきいてみる。1番。

人事の課長?にだけそっと相談してみるだけでダメならすぐに諦めたほうがいい。

• 慌てなさんな

トピ主が思うほど、リストラは企業にとって簡単でありません。
    使えないからといって、即解雇とは正社員であればなり得ません。
    ただ問題は勤務地でしょうが、こればかりは自分達の希望どおりとはいきません。
    ですのでご主人の結果待ちで慌てずに、トピ主の勤め先には
    この件は黙っている方が賢明です。
    ご主人はどこに飛ばされても自分から辞表は出さないことです。
    まずは落ち着いて成り行きを見守ることです。

• 厳しい状況と推測します

タイトル通りにかなり厳しい状況と思われます。トピ主さんの状況によりますね。

何も書かれていませんがトピ主さんはどういう業種の仕事をされているのですか?専門性の高い技能職なら会社側も手放したくないのである程度の便宜を計らってくれるでしょうが一般事務職ならそのまま名古屋勤務を受け入れるしかないでしょうね。

問題は旦那さんの市場における人的資産価値でしょうね。人材銀行のエージェントに冷静かつ的確な判断をしてもらいましょう。

その結果次第では最悪の末路も覚悟するしかないと思います。経済的に安定性のない男性と結婚生活は続けられないでしょう?

• 冷静になり計画をきちんと立て目標を明確にすることが必要

>>一昨年夏頃に知り合い、昨年3月にプロポーズされ、夏に結婚しました。

2013年の6月頃に知り合い、半年でプロポーズ、3〜5か月で入籍。

現代人のスケジュールからしておかしくはないがこれが平均的とは思えません。

プロポーズして3か月、要するに知り合って9か月で転職と言うところに無謀を感じます。

>>『お前は使えないので、本社(東京)の人事に、辞めてもらうか、本社で引取るか決めてくれと言ってある』と言われたそうです。

一見乱暴そうな言葉ですが早い話が試用期間中に「不適任」と認定されたわけでたとえ会社に残れたとしても給料は下がるでしょう。試用期間は労働法に何を書かれても慣習上、法の上に存在するものでよほどのことがない限り覆せません。

以上から結論としてトピ主さんは異動をいったん保留し、旦那さんには再就職の活動をしてもらうしかないと思います。

• トピ主です

補足です。

私は結婚願望がありましたが、中々良い縁に巡りあえず三十路になった頃に今の主人と出会いました。
    そこまで好きでは無かったのですが、主人からの猛烈アタックに負けて結婚した形です。

私は安定した生活を望んでいたので、主人の転職が成功(中小企業から従業員3千人超の上場企業)したのも有り、結婚を決意しました。

しかし、今となってみれば、主人はリストラされるかも知れない状態。
    私は会社で認められ(3年連続支店トップセールス)部下を持つチームリーダーですが、主人について行くために
    転勤する事を選びました。
    転勤すれば、今まで築いたお客様との関係を捨てて、新しい支店で一からのスタートになります。
    営業ですので、給与、ボーナスに占める成果給の割合が多く、当初は減給になるのは覚悟の上でした。
    それもこれも、主人が安定した仕事を得た前提だったのに、それが崩れて。

結婚して幸せになるつもりが、下手をすると無職の夫を抱えて、私は減給、アパートの家賃代まで増えて。

結婚が失敗だったのかと思うようになっています。

• あなたが大黒柱

選択は1。

夫が「もし」リストラされたら、
    彼が再就職するまで
    あなたが大黒柱になればいいのです。

あなたも仕事をしているのに
    何故今後の見通しが立たないのですか?

• それはちょっと厳しい

内情もわからないので何ともいえませんが、工場長から辞めてもらう発言ではちょっと厳しいね。
    異動は中止してもらい保有マンションに残ったほうがよさそうですね。
    38でリストラはちょっと早い気もしますが、工場勤務でほんとにキャリアアップだったのですか。

• 労働組合はありますか。

労組があるなら、リストラについては相談しましょう。異動(転勤)に関しては労働契約を調べましょう。

労組が無ければ、地元に個人で加盟が出来る労組があるとお思います。そこには弁護士もいますので、相談に乗ってくれますよ。個人で考えず、労組に相談すべきだと思います。

• 理由を伝えて、1で会社と相談

4月以降の転勤なら、今すぐ異動希望を取り下げの希望を伝えられては? 後は御主人のなり行き次第で東京本社なら、しばらく様子を見て続きそうなら東京へ再度異動希望をされては?

無理を言うのですから、恥を忍んで御主人のリストラの件を理由として伝えましょう。伏せて取り下げ希望と申し出れば、トピ主さんの評価はがた落ちでしょうから。いずれにせよ勤務先も今更無理となるかもしれませんし、会社と相談で。

• 人事に相談するほかない

この部署で使えないからあの部署に異動でも使えなくて、
    ここで今頑張ってるとかよくあると思いますし、
    慌てずに。

旦那さんは勤務地を選びづらい、
    トピ主さんは異動決まってるんですよね、
    我慢するほかないのでは?
    婚約破棄になっても、勤務地で2、3年勤めた人が以前の会社にもいました。
    名古屋に別のポストの空きがあれば一番良いですけどね。

• そりゃ大変だ!

大迷惑でもここは1でしょう。

• まずは相談

まずは上司に事情を話して相談してみては、先延ばしするより異動してまたすぐに異動希望の方が迷惑です。異動に理解のある会社なら相談した方が悪い結果にはならないと思います。

工場管理の人間を本社で引き取るということは、全然別の場所に転勤になる可能性もあると思います。正社員だからクビにはすぐにならないですが、それで嫌ならやめろって感じでしょうか。

マンションがあってトピ主が仕事を続けていれば「今後の生活の目処も立たない」なんてことないでしょう。今はむやみに動かないで大阪を軸に考えた方が良いでしょう。

結婚のタイミングで転職とか、ちょっと浅はかでしたよ。

• まず現場にいさせてもらう。

今回、ダンナ氏がちゃんと(?)リストラになるのかもわかりませんね。そのあたり微妙です。その上司が異動になったら話なくなりますしさ。

1.理想は、状況が読めるまで現在の形を続けた方がよいと思います。
    あなたは現場に居残る。で、再度同じことがあれば、もう迷惑かけたので、すっぱりやめて転職+転居。
    会社への迷惑や異動先の人事、あなたの人柄やスキルによっては、やめずに東京あるいは名古屋へ再度・・ということも可能ですが
    それは20%ぐらいに思っておきましょう。

2.ただしもう後戻りできない場合かつあなたが恥ずかしいという場合は
    一旦決まったまま進む。だめならだめで、再度貴方もダンナサンも転職先さがし。
    1にしたところで実は、結局ずっとリストラにおびえながらいつまで??ということになりかねません。
    あとのことは何とかする!仕事みつける!それでも一緒になるために結婚したんだし!という決意があれば、2ですね。

ただ、旦那氏のストレスやコンプレックスもあります。言動には彼を傷つけないよう、相当注意です。

• 異動は決定なのでは

>最終的に今年の4月〜異動が認められ〜
    ということですから、てい様の名古屋異動は決定なのですよね?
    それであれば2だと思います。

今さら異動を断ったら、大阪の後任者(採用or異動でしょうか)がいるのでしょうから、てい様が退職だと思います。

ご主人が転勤であれば、東京と名古屋での週末婚(東京⇔大阪よりは近い)、
    ご主人が退職であれば、ご主人は名古屋で転職先を探していただくということではないでしょうか。

• 週末婚継続に一票

ご主人、正社員ですよね?リストラって、会社を強制的に退職させられるってことでしょう。でも、仕事が出来ない奴といわれたくらいでクビには出来ませんよ、普通は。多分、その工場長の嫌味か嫌がらせですね。組合があるなら一度相談してみては?

トピ主さんは今後社内での評判のことも考えて、大人しく名古屋に行ったほうがいいと思います。しかし、持ち家のこともあるので、まだ転勤を取り消せる段階ならば上司にかけあうのもいいかと。その代わり、会社に迷惑をかけるのだから、その分は仕事で返すつもりで、必死で働きましょうね。

いずれにしても週末婚継続を覚悟しておけば、あとはご主人次第でしょう。そのご主人、当分仕事面では苦戦が予想されますから、貴方がドーンと構えているくらいのほうがいいと思います。

• なるほど

離婚した後に後ろ指刺される科怖くて、口説き落されたアゲク情にほだされて結婚したものの逆境激しくなり愛情は元からほとんどないので離婚しちゃいなさいよ、 って言ってもらえると、楽に離婚ができる、っていう寸法ですな。

• 補足を拝見しました

この状況ならあなたのすべきことはただひとつ。「ご主人のことは諦めて大阪に残り、自分自身の身を守る」です。営業のトップセールスとして部下を何人ももつ身の人なら会社側も残ってもらうほうが嬉しいと思います。可及的に速やかにマネージャークラスの人に事情を話して転勤をなしにしてもらうべきです。

戦力外通告を受けるような人に付いていっては共倒れになりかねません。厳しい言い方ですが今回は「結婚を焦るあまりに自分の目が曇っていた」と思うしかありません。すっぱり諦めて今は自分の足場を固めることに専念すべきです。

• 自立しましょう

トピ主さんは営業成績トップなんだし、
    どこでも…転職しても…生活に困らない
    ように思いますよ。病気がちだったり、
    乳飲み子がいたりなら悩むでしょうが。

人事のほうにザックリと相談しておいた
    ほうがよさそうに思います。

確かに安定した生活は憧れです。私の
    夫は地位も年収も高く、贅沢な毎日
    でした。ところが、病気にかかり手術
    して退職してしまい、いまは私の扶養
    に入っています。運良く、春からまた
    夫の専門を生かして働きますが…就活中
    は家事と子供の送迎などをしてくれて、
    私もずいぶんと助かりました。

人生なんて何が起こるかわかりません。
    ご縁があって結婚したんだし、力を合わせて
    乗り越えてほしいです。応援しています。

• クビにはならないだろうけど

普通の社員に降格か、または部署異動って感じだと思いますよ。
    というか、キャリアアップで製造管理ですか?

安定した生活を望んでいたのなら、すでに安定収入があり、勤続年数が長い人を選ぶものです。
    あと、キャリアアップなら、ヘッドハンティングかお誘いがあればよかったのですがね。
    転職した男性との結婚なんて、先がどうなるかも分からないのになぜ安定と思ったのかも不思議です。
    たぶんトピ主さんは、結婚に急がれていたのでしょうかね。

どちらにしても、現状は様子見でしょう。
    名古屋への移動を一旦中止し、仕事がある程度安定してから再度異動希望をだしてはいかがでしょうか。

• 迷う話ではありませんよ

異動希望の取り下げがどうしても不可能な場合を除き、1以外の選択肢は無いでしょう。

ご主人が転勤で東京に行かれたならば、最悪名古屋のお家と東京の住まい、両方を負担する事になります。
    1であれば、トピ主様の収入は維持できるわけですし、最悪リストラにあった場合でもご主人に大阪に戻って再就職活動をして頂けば、無駄な住居費の負担も有りません。

• 落ち着いて

ご主人が仕事が出来ないとは限りません。

現場系は後から来た者がいきなり上役になることを好まない傾向があります。
    工場長という立場は叩き上げが多いです。(失礼ですが)学が無い者も多く、現場で地道に努力することで技術を身につけ経験を積んで来た人々が多いんです。

仮にご主人の工場長が叩き上げであれば、管理や教育、マネジメントなどに疎く、現場作業が出来ないことが即仕事できないとなります。
    慣れない作業をすぐに慣れている人レベルにできないのは当然、しかし叩き上げの人は「下っ端なら出来なくても仕方ない、だが管理職として来たならそれが許せない」とされるわけです。なのでまず「お前は使えない」が真実かどうか怪しい。

そして管理職は管理が仕事、現場は作業が仕事という線引きが出来ない工場長もいます。
    管理という仕事を知らないからです。

ご主人が本当に仕事が出来ないのか、工場長から嫌われているだけで仕事は出来るのかわかりませんが、どちらにしてもトピ主がしっかり稼げる状態を守ることだと思います。

• 私も・・・

私も旦那をリストラしたい。

ってなとこでしょうか?

もう夫への愛情も無さそうですし、

悪者にはなりますが、本音で勝負すればいかがでしょうか。

• 女の浅知恵と言われぬために

>安定した生活を望んでいたので、主人の転職が成功(中小企業から従業員3千人超の上場企業)したのも有り...。

そもそもこれが間違いですよ。
    安定した生活=大企業ではないし、高給=大企業でもありません

多国籍企業数社で働いてきた者ですが、最近は日系でも株主が外資化しているので、大企業=安定した生活ではないですよ。業界によっては勤続年数に拘わらず、新入社員の十倍以上の給与を貰う人もいますが、中間層の給与水準がいいとは限りません。寧ろ、株主により多くの利益を還元するため、会社の利益に直結しない部門は業績好調でも真っ先に切り捨てます。外資は目先(四半期)の利益が優先で長期的な投資ができにくいのです。日本には優れた技術を誇る中小企業が沢山ありますよ。無名の小企業なのに世界シェアトップという会社がゴロゴロあります。当然業績も好調です。

もしかしたらTVや雑誌によく出てくる会社が大企業=給与水準も高いと勘違いしてませんか? ブランド品や派手な洋服をを着ている人=お金持ちではないですよね。会社が幾ら業績好調でも社員がリストラされたら本末転倒です。打算で動くならもう少し勉強された方がいいですよ。

• 夫がリストラなのに結婚したら、旦那実家に同居させられるかも。

最近は経済力の無い旦那ほど、自分実家に同居したがります。理由は家賃がうくからです。

そうなると、トピ主は働きながら、旦那の親にも気を使う最悪な結婚になります。

やはりトピ主がいまのままの部署で勤めて(1ですね選択ですと)リストラされた旦那にきてもらうのがいいでしょう。

旦那は東京になるかもしれないといってますが、東京でもなんかリストラされたらどうするんですか?

1で、旦那の方がトピ主の方にいって就職先探すでいいのでは?マスオでもいいんじゃないんですか?経済力なさそうですので。

• その後

レスを下さった皆様ありがとうございました。

結果的に、昨日夫は会社を退職しました。
    解雇か辞表を書くか迫られ、辞表を提出したそうです。

私は、今の会社で大阪に残れるよう、これから上司に話そうと思います。

今日主人が名古屋から帰ってくるので、今後の事を二人で話し合います。

• あらら。。。

殆ど脅しみたいな感じですね。

解雇だった場合、すぐに失業保険とか下りたのに
    辞表を提出したのですね。

多分、旦那さんは精神的にも疲れていると思うので帰ってきたら
    労ってあげてください。
    今後の事も大変でしょうが、頑張ってください。

• しばらく家事訓練

38歳、まだまだ将来があります。
    夫さんは、自分のできることできないことを整理して、次の就職に
    備えられることです。そして、ブラブラさせないこと。

トピ主さんが大黒柱になられるならば、しばらくは家事を主に
    担ってもらい、家庭の中で夫さんにも「役に立っている」感を
    維持してもらうことです。

リストラなんて、誰もが経験する可能性がある出来事。ここで
    踏ん張って乗り越えられないようならば、この結婚には未来がない
    と思って、前向きに頑張ってくださいね。

• 2回目です 

ご主人は自ら辞表を出してしまったのですね。

それは会社にとっては一番都合のいい結果であり、
    ご主人にとっては自己都合退社となって失業保険の
    給付額だって少なくなるし、ふんだり蹴ったりですね。

ご主人はもう打ちのめされたのだと思います。
    これ以上、会社に残るのは限界だったのでしょう。
    男のプライドはズタズタに傷ついたと思いますので、
    どうか優しく向えてあげてください。

• その後2

私は、上司に話をして、大阪の支店に残る事になりました。
    上司は元々、私に大阪に残って欲しいと思っていたので、むしろ歓迎をしてくれました。

主人は、今日会社の社宅を追い出され引越しです。
    とはいうものの、私の住んでいるマンションは両親と同居でスペースも無いので、主人は一旦、自分の実家に帰ります。

しばらくは大阪⇔千葉の別居婚。
    退職してから、有料のサイトに登録したり、色々と職探しをしていますが、中々良い所がないようです。

結婚してから、一度も一緒に住んでません。
    このまま、どうなってしまうのか、まだまだ不安な気持ちでいっぱいです。

• 言いにくいですが

ご主人はいわゆる使えない人なんでしょうね。
    今回退職届を出した会社にはスキルアップの為に転職したとありますが
    工場の製造管理が以前の職場からのスキルアップになるのでしょうか。
    前の会社も同じような経緯で辞表を出したと思いますよ。

とりあえずトピ主さんの転勤の話がなくなり元の支店にそのまま
    居られるようになればいいですね。

レス求!トピ一覧