子供がリビングで勉強中の時

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

久美子

小3の子供、子供部屋はありますが勉強はリビングでやっています。
普段は学校から帰宅するのが夕方前なので、宿題や勉強を始める時間帯、私は隣のキッチンで夕飯の支度をしています。
先日の冬休み、冬休みの宿題をいつも通りリビングでやっていましたが、その時は昼間だったので私は午前中に掃除など済ませ、夕方の夕飯の支度までの空き時間だったのでソファでくつろいでました。
生理中で体もだるかったので、ちょっと横になったりもしていました。
すると夫に「子供が勉強しているときになにごろごろしているんだ。俺は冬休み中の子供の勉強時間の時間の過ごし方のために本を用意したというのに。」と怒られてしまいました。
「まさか、いつもこうじゃないだろうな?」と言われたので、普段は夕方で私は食事の支度をしているといいましたが、私が少しでも携帯をいじったりする行動が子供の勉強に支障が出ると怒られました。
携帯電話はメールやゲームをするために触っているのではなく、普段からメモ帳代わりに使っているので、家事をしていて明日スーパーで購入するものが出てきたときに後でだと忘れてしまうので気づいたとき常に書き込んでいるので、ちょこちょこいじっています。
夫は、子供が勉強しているときは一緒に読書しろ、と言いますが、皆さんはお子さんがリビングで勉強しているときは何をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理や小町や読書や放置(笑)

旦那さん、、、、うっとうしいっっ。って私ならいいます。

いるならお前が見ろ、とでも言いましょうか。うちは旦那が宿題も、遊びも、ゲームも教えていますよー。

• お構いなし

そんなん、お構いなしにそのときやらなきゃいけないことか、やりたいことをしてますよ。
    ただし、テレビはつけない。当たり前ですが(笑。

私が暇そうに要らんことしてた方が、質問はしやすいようです。
    やっぱりドタバタバタバタ忙しく立ち働いてたら、聞けませんやねえ。
    同じテーブルで切羽詰まって仕事の準備(非常勤講師なので授業準備)してるときもよくありますが、
    そういうときも遠慮して聞いてきませんやねえ。

こっちがうだうだしてると「あー分からん」って遠慮無しに次々聞いてきますし、
    こっちからやってる勉強覗いてちょっと広げた話もできます。
    そういうのも割といいと思うんですがねえ。

• そもそも

リビングで勉強させないからなぁ…

それは家庭のスタイルだから構わないけど
    やはり、勉強している横で母親が横になっていたり
    携帯弄ってるという図式はあまり良くないとは思います。
    将来、子供に馬鹿にされる芽となりかねませんし。

万が一、リビングで勉強させざるを得ない場合なら
    やはり私も本を読むかな。TVは気を散らしますし。

普段は家事をしてるという事ですから、そういうイレギュラーな時間帯だけは
    意識して気を付けておけば良いのでは?
    子供が居ない場所なら、気を抜いていても良いのですから。

トピ主さんのように何か理由を付けてダレた姿を見せちゃうのは
    やはりマズい気がしますね…

• リビングで勉強すること

リビングで勉強することのメリットの1つに、「周囲の環境に影響されず自分の作業に集中できる集中力を養うことが出来る」ということがあるそうです。

周りで別のことをしている人がいても、テレビの音が聞こえても集中力を途切れさせないことで、社会人になったとき作業中に部下から質問が来たりフロアがうるさかったりしても自分の集中力を切らさず仕事を全うできる社会人になりやすい、ということらしいです。

勉強は自分のためにやることです。周囲が全面的に協力すべき、という考え方は私は「?」です。

• レスします

おかしなことを言うご主人様ですね。

リビングで何をしようと関係ないと思います。
    勉強している子供の邪魔をしているならダメ
    ですが、体調悪く横になりながらケイタイを
    さわってたんですよね。

そこは体調を気遣うところだと思いますけど。

あと、生活音のするリビングで勉強をした方
    が集中力がつくそうです。

• トピ主と同じような感じです。

ゴロゴロといっても何時間もゴロゴロできませんよね。
    たまたまゴロゴロしている時に見て、毎日ゴロゴロしているように
    旦那は思いますよね。

スマホへ書き込み、ネットも見ます。
    だいたいの主婦の方そうなんじゃないのでしょうか。
    なんだか叩かれそうですが、やることやっていて
    しんどい時はゴロゴロもいいでしょう!

• 私の意見ですが、

リビングはくつろぐ部屋です。
    ちゃんと勉強(子供)部屋が有るのなら、そこで勉強させるのも教育かと思いますが。

ご主人の行為(考え)は子供を甘やかし過ぎです。

携帯電話については今後厭味ったらしくメモに書いて冷蔵庫にマグネットで貼れば良いです。
    恐らくご主人は”見苦しい!”って言ってくるでしょう。
    そうしたら”忘れっぽいから携帯メモ使ってたのに…”って言ってやれば良いです。

率直な感想ですけど、ご主人はずれてます。
    またお子さんは何等かのストレスを抱えてるから独りで勉強することができずママの居るリビングに居るのだと思います。

• 忙しいのにね…

ご主人が実践すればいいんじゃないですか?

小3、小1がリビングで宿題します。
    私は、夕飯の支度か、縫物か、PC前で小町(笑)

普段、子供が宿題中に読書してたら、細切れになるし消化不良だわ。
    (子供たちの宿題は、せいぜい30分程度で終わります)

• 貴重な時間を過ごしました。

体調の悪い時には横になったり、体を休ませる事も有り、だと思います。

私の経験から、せっかくの子供と共に過ごせる貴重な勉強時間なので、急ぎの家事がない限り自分の学習時間にしました。
    最初は読書が多かったのですが、そのうち飽き足らず(字を書きたい衝動に駆られて)漢字検定の勉強や韓国語の勉強を始めました。
    漢検は1級、韓国語も3級までとれました。
    5年以上かかりましたが、今でも良い時間を過ごせた事に感謝です。

• 我が家もリビング勉強派でした

52才の主婦、28才の社会人の娘が一人います。

ウチの娘もリビング派。  
    勉強もですが、テレビも自分の部屋にあるのに、リビングで見ていました。

高校・大学受験、両方ともリビング勉強派でしたが
    私は自分の好きに振る舞っていました。

眠くなればゴロンとする。
    見たいテレビは見る・・・などです。

ただ気を付けていたのは

ゴロンとする時は「お母さん眠いからちょっと横になるね」と声掛け。
    テレビを見る時は、聞こえる程度に小さい音量で・・・などです。

母親は子供の顔色・調子・勉強への取り組み方など、
    「あ、いつもとちょっと違うな・・・」って微妙な変化にも気づきます。
    その点、父親は普段一緒に居ない分、表面をきちんとすれば良い・・・みたいに思うのかもしれません。

お子さんに一度聞いてみてはどうですか?
    「お母さんが横になったり、携帯でメモ機能をいじったりするの気になる?」
    「気になるようなら、別の部屋でするようにするから」って。

もし本当にお子さんが嫌だと感じているなら、自分の部屋で勉強するでしょう。

• ふぅ〜〜〜ん…

ご主人、かなりピリピリしていますね。
    そんなに神経尖らせなくても、ヤル子はヤル。出来る子は出来る。
    私は経験上そう確信しています。

• 主さまに一票

私は
    もちろんテレビ付けたり音を出したりはしないですが
    宿題の横でゴロゴロしています
    たまに勉強も教えます たまにスマホもいじります

主人は
    ずっとスマホゲームをしています
    子供に勉強を聞かれたらめんどくさそうです

主さまのご主人はたまにだから、本なんか買っちゃって気合いが入っているんではないですか?
    理想ではありますけどね

我が家は主さまのご主人に怒られそうですね

• パソ使ってます

ほとんどが隣で、パソコンをいじってます。
    仕事しているときもあれば、ネットサーフィンしているときも有り。
    出来るだけ寝転がらないようにだけ気を付けて、
    わからないことは直ぐに聞ける体制にはしています。

うちの子も小3なのですが、同じく生理のときはどうしても具合が悪くて、
    その旨を子どもに了解を取って寝ている時もありました。
    「ごめーん!ママ、今どうしてもお腹が痛いから横になっててもいい?」って・・。

毎日じゃ支障が出ると思うけど、
    本当に具合が悪い時のみだったら子どもは分かってくれますよ。
    私が子どもの勉強の時に気をつけていることは、
     1,TVを付けない
     2,出来る限り体を起こして何か作業をする(子どもと一緒に何か仕事をしてますよ。の意)
     3,その上で静かにする
    です。

ちょうど今も宿題中なのですが、こうして書き込みしながら静かにしています(笑)
    キーボードの音はうるさいかもしれないですが・・。
    読書をする時もたまにあります。

旦那さんはキツイ言い方をなさいますが、正しいと思います。
    まあ、出来る限りでいいんじゃないですかね。

• ご主人、ずれてる。

うちの子も小学校〜大学生の今でもリビングで勉強していますが
    そもそもリビングは、家族がくつろぐ所であって、勉強するところではない。
    我が家では、夫も含めて「リビングを貸してやっている」という認識ですので
    勉強している子供がいても、普通にテレビも見るし横にもなります。
    スマホもパソコンもやっています。

子供にはちゃんと勉強部屋を与えているのですから、
    勉強部屋でやらない子供に配慮しません。
    イヤなら勉強部屋でやればいいのですから。

ご主人のリビングに対する意識がずれてます。

• なるべく家事っぽいこと(笑)

うちも子どもがリビングで宿題などをする事が多かったのですが
    子どもの前ではなるべく家事っぽい事をしていました。
    調理以外だったら洋裁とか編み物で、子どもの物を作る事が多かったです。
    あとは「書き物」ですね。
    時代が違うのかもしれませんが、家計簿をつけたり何らかの清書をしたり
    子どもと同じようなスタイルにしていた気がします。

私はアラフィフですが仕事柄、20年以上前からPCは使っていましたが
    子どもの目の前でパソコン(今ならケータイ)を障るのはあまり良くない気がしていました。

自分自身が友人といて、友人が携帯を障りだすとやはり
    自分がないがしろにされている感じがしますし
    申し訳ないけれど、ケータイでゲームをやっているオトナをよく目にしますので
    ケータイってやっぱり「暇つぶし」のイメージがあります。

たとえ、重要な事案であっても私は子どもの目の前でケータイを「いじくっている」親は嫌いです。

ただ、イマドキの子ども自身はご主人ほど気にしていないようですね。
    それが「当たり前」になっているので。

でもオバちゃんからすればご主人の言っている事、わかるな、と言う感じです。

• 好き勝手に過ごしてます

ゲームしたりPCしたりテレビ見たり 好き勝手にしています。
    夕飯以降なら お酒飲んでたりもします。

質問されたら答えます。小3の子は丸付けもします。

リビング学習の良い点て 周りの雑音に左右されない集中力を高めることだと思うんですけどね・・・

嫌なら、子供部屋に引っ込めと思います。

さらに、子供たちが中学生からは私は先に寝てます。
    子供たちも23時まで、遅くても0時前に寝るように言っています。

こんないい加減な親ですが、
    上2人は 公立トップの高校に進学しています。

子供がやる気さえあれば、親なんて関係無いですよ。

• うわっっー

ちっちぇーダンナ。

• ご主人と同じ

子供が勉強をダイニングテーブルですることがありますが、その際には読書・家計簿をつける・私も勉強のどれかです。

子供が勉強している時に 親がテレビを見たり遊んでいては 子供も勉強しなくなります。個人差はあるでしょうけどね。

私の実家の両親も夕食後、私がリビングで宿題をしている時には読書や新聞を読んだり、父も母も勉強したりしてました。

子供心に 親も勉強しているから自分もやろうって気になりましたね。
    そういった環境だったのでリビングやダイニングで勉強すると、妙にはかどるんです。

却って自分の勉強部屋に行くと 漫画読んでしまったり落書き描いたりしてはかどらなかった思い出があります。
    まぁ中高生くらいになると 自分の部屋で勉強するようになりましたが、小学生あたりだと一緒に勉強しているってことを感じさせた方が良いかと。

なのでご主人が言われることは私は 納得です。

• 家族でテレビみてゲラゲラ笑ってたって勉強する子はする

タイトル通りです。
    逆にどういう環境でも惑わされず、勉強に集中できる子どもになって欲しい
    ですよね。

夫主導の我が家では、娘がリビングで勉強していても平気で好きなテレビを
    大音量で観てゲラゲラ笑っています。
    娘は中学校1年生ですが、小学校のときからそうでした。

ずっとこの状況なので、最近は「暗記」勉強は自分の部屋でするように
    なりました。使い分けが出来るようになってきたんですね。

子どもに対して、気を遣うのは良くないと思います。
    あくまでも主導権は父親と母親にあり、自分は養ってもらっていることを
    自覚するよう導いてやるべきではないかと思います。
    一線を置くってことですね。
    特に、家族が集まるリビングは楽しい空間として使うべきで
    母親が携帯いじろうが、テレビ観ようが、音楽かけようが自由でいいです。

うるさく思えば子どもの方が考えるべきだと私は思います。

• なんだかなぁ

勉強してるのに横で寝られたり携帯いじられたりしてたら確かに何だコイツと思ってしまいますね。
    そんなにだるかったら寝室で休んでいればよかったのに。

• いちいち煩いですね、ご主人。

「子供の為を第一に考えて居るけれど、だからと言って
    私の生活が第二、第三なわけでは無い!いちいち私のする事に口を出さないで欲しい」と
    ハッキリ言ったら良いのに。
    ちょっとご主人、モラハラのニオイがしますね。

• パパの怒りのほうが支障になりそう。

ご主人がトピ主さんにそういうことを仰るのは、
    お子さんがいないところですよね?
    まさかお子さんの前でですか?
    それなら、そちらのほうがよほど悪影響だと思います。
    自分の勉強のために母親が怒られるなんて、
    子どもは自分の立場を勘違いしかねません。

なにが正解かは分かりませんが、勉強しているそばで
    親は何をしていてもいいと私は思います。
    スマホだろうが休憩だろうが、居てやるだけで
    子どもにとっては最高の環境だと思いますけどね。
    質問などがあったときに応えられればいいなと思うので、
    イヤホンで音楽などを避ける程度です。

• 説明はしたほうがいい

買い物リスト見直しているのよ
    頭が痛いわ、横になるわね

言うだけでもかなり違うと思いますよ。
    家族はエスパーじゃないんだし。
    あと私は仕事パソコン出してメールチェックや資料読んだりしてます。
    紙の時もあります。

• 子供に言われます

幼稚園年長児です。うちもリビング学習ですが、私が携帯やiPadをいじっていると、「ママもなんかしなよ。iPad捨てるよ!」と言います。携帯やiPadをいじる姿は、たとえ遊びではなくても、幼稚園児の目にもよくないようです。あげくのはてには幼稚園児の子供に、「ママが一番楽チン」と言われます。本を読むとか家事をするとか、そういう姿勢を見せる方がよいようです。

• そこまで厳密にはしてません

子供は4年生です。
    私も普段は晩ご飯の支度をしたり、アイロンがけをしてる事が多いです。
    家事をしてない時は、ご主人がおっしゃるように本を読む事が多いですが、そこまで厳密にしてるわけじゃなくてメールが来ればメールの返信もしますし具合が悪い時は何もしないでソファーで横になってる時もありますよ。勉強してる時も大事かもしれないけれど、私はむしろその後の方に気を遣ってます。勉強終わったら一緒に◯◯しようっていつも言っていて、できる限り子供とその時間を楽しむようにしてます。もともとはゲームだけに集中して欲しくなくてって言うのが理由だったんですが、勉強の集中力アップの方に効果がありました。

• 何をしていたかというと

<皆さんはお子さんがリビングで勉強しているときは何をされていますか?

うちの子がリビングで勉強するようになったのは、もっと遅く小5以降。
    母親(私)はキッチンで夕餉の支度か、普通にテレビを見たり音楽を聞きくつろいでいました。
    ボリュームを下げることもせず。

質問があると擦り寄って来るので、丁寧に解説してやりました。
    学校の勉強は簡単で質問もなかったが、中受の問題は歯ごたえありましたね。

• 普通が一番ですよ。

お子さんは普通の生活が安心出来るのだと思います。
    わが家の長女も高校受験の前日までリビングで勉強していました。小学1年生のときから自室も机もありましたが、なぜか勉強はリビングでした。
    娘の下には弟が2人いたので静かなことはありませんでしたし、私自身も好きなドラマを見たり、ゲームをしたり、もちろん昼寝もしました。
    私が娘に「リビングは家族皆のもの。あなたの為に遠慮して静かに過ごすことはないから、嫌なら自室で勉強してね」と言いました。
    もちろん夫にも同じことを言いました。幸い夫は理解してくれたので助かりましたが・・・。
    娘は「静かなところで勉強するのは苦手。みんなのいる所がいい」と言って、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、時には耳栓をしながら勉強していました。
    それでも一応、希望の高校へ進学することも出来ましたので、静かなのがいいとは思えないし、環境ではなく本人のやる気次第だと思いますよ。

• リビングで勉強してました

今ほどリビングでの勉強が一般的ではなかった頃ですが、私はずっとリビングで勉強をしていました。
    率直に思ったことです。勉強をするのは子供であって両親ではありません。子供に合わせる必要は全くないと思います。
    私が勉強中、両親が何をしていても気になりませんでした。夕食後、私が勉強を始めた隣で両親が晩酌を楽しんでいても気になりませんでした。両親は両親の時間を過ごしていて当然だと思っていたからです。一緒の時間を楽しみたいのであればさっさとやるべきこと(勉強)を済ませればいいだけのことです。

私の邪魔にならないようテレビの音を小さくしてくれたり、テーブルを綺麗に片付けてくれたりという気遣いはしてくれましたが、私に合わせて何かをするということはなかったです。それがおかしいとも思いません。

リビングは家族の共有スペースであり子供が勉強するための場所では本来ありません。
    もし子供自身が、トピ主の行動が気になるというのであれば自分の部屋で勉強をすればいいと思いますし。
    旦那さんの言う通りになさると、子供もそれが普通だと思い『自分に合わせてくれるのが普通』という考えになる気がします。

• 静かにしていれば何したっていいでしょうよねえ〜?

ご主人、ええかっこしいじゃないですか?
    うちも中受するので長男がリビングで勉強してます。

平日は3時間(夫婦の方針で学校は行かせてます。休む子は休んでます)
    休日は5〜8時間勉強してます。

親が読書したからといって、子供が受かるわけではありません。
    親は親の都合で邪魔にならないよう好きな事しててもいいと思います。

ちなみに妹達は最初付き合って勉強してましたがなんせ受験生は勉強の時間が長いので付き合いきれず、今は寝室にテレビを買ってテレビ見放題にしてます。
    そのかわりあなた達も6年生になったらこうなのよとは言ってます。

本当は自分の部屋に学習デスクがあるので1人勝手にやってほしいですが、うちは中学生からですかね。なんとなく寂しくて嫌なんだそうです。

私は、雑誌を読む、ネットサーフィン、こうして小町に書き込む、がっつり昼寝もします(笑)。
    読書も好きなので読書もしてます。
    今も後ろで長男は家庭内模擬試験中です。

でもぐ〜たらしてても長男に舐められない様に問題の予習を学校にいっている間にさらっと済ませてます(笑)
    塾無しで私が教えてるので。

• 騒がしくしなければ良いと思います

親が勉強する姿を見せることで子供も勉強するようになるという考え方はわからないでもありませんが
    進学に成功した人の「うちの子はリビングで勉強してました話」では
    お母さんは家事をしている人が多かったと思います。

テレビをつけたりするのはさすがにどうかと思いすが
    携帯をいじるくらいで支障がでるというのなら、子供部屋でさせるべき。

読書ですか?私は本が大好きなので私がとなりで読書していたら
    こどもは私が遊んでいると思うでしょうね。
    ご主人の考え方だとこれも支障になりそうです。

レス求!トピ一覧