来年の役員

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はつはる

こんにちは。先日来年の役員決めがありました。そこでモヤッとすることがあったので聞いてください。

私の住む地区では、子供一人につき一回役員をすることになっています。
一度も役員をした事がない人がいない場合は、やったことのある人の中から選びます。

今回一度も役員をした事のない人(以後Aさんとします)が、病気を理由に免除を申し出られ、結果として一度役員をした事のある人の中から選びました。
Aさんは体調が悪く、起き上がれないほどひどい病状だと言うのです。

ですがAさん、SNSに週に半分くらいはランチの写真をアップしているんです。
しかも、下の子供さんの幼稚園バスの時間には、毎日かどうかはわかりませんが、かなり長時間立ち話しているとバス停近くの人がぼやいていました。

週に半分はランチに出かけ、かなりの頻度で長時間の立ち話は出来るのに、役員は出来ない病気って何なのでしょうか?

SNSでランチの写真が来たり、立ち話しているところに出くわすと何だかモヤッとした気持ちが残って、それ以来顔を合わせた時に自然にふるまえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでばらさないの?

役員選挙を仕切っている人(Aさんの辞退を認めた人)や対象者の人たちのうち仲の良い人にばらしちゃうけどね

「Aさんって体調良くないんだったよね?でもさ、実は見つけちゃって、、、これって、、」

良いも悪いも言わず、困り顔でSNSの画面見せるの。

後は勝手に噂が回るから放っておけばよい。後追いリサーチも追加で噂を流すのもダメ。何にもしないのが一番。

そのSNS見せて本人を責めるという手もあるけど、逆切れ言い訳されたら面倒だし選挙には出てこないと思うよ。

• レスします

立ち話中に行き会ったら「お体はもう大丈夫なんですか?良かったわ〜でしたら次は色々活躍して頂けそうですね。宜しくお願いします」とでも言ったらいいのに。
    子供会なら下のお子さんが園児ではまだまだチャンスはあるでしょう。言っちゃいますか。

• 午前中動けない人は結構います

でも、そういう人がやるより、自分がやったほうがいいと思いませんか?

やる気のない人にやらせて、かえって面倒なことになったり、
    イライラするより、全然いいと思います。

そんなにモヤモヤするなら、外でランチや立ち話に会うたびに
    「あら、お加減いいんですか?じゃ、来年はお願いできそうですね。」
    と、言い方は変えども、同じことを繰り返し、
    にこやかにおっしゃってあげればいいと思います。
    そのうち、トピ主様の目の届かないところで、ランチや立ち話を
    してくれると思います。

• そういう人いますね

スルスルとズル賢く逃げる人、居ます居ます!それなりの人生ですよ。お付き合いも挨拶も要りませんよ。

そのような適応障害(主に鬱)だったら、役員になったとたんに病院行きになる方も少なからずいらっしゃると言うことです。
    実際、私が役員をした時に、鬱病が寛解状態なので、役員は初めてですがチャレンジしますと役員を引き受けた方がいらっしゃいましたが、家庭と役員の仕事と煩雑過ぎて、真面目にやらないとダメな症状の分、結局は重度の鬱を再発症し、入院されてしまい、かわいそうなことになりました。
    見た目では判らない病状です。興味有ること幸せなこと楽しいことをされている間は普通の人なんですが、重責を感じると発病されてしまうなんてお気の毒です。

• え〜っ?!

本当に病気だと思ってるんですか????

そんなの役員逃れの言い訳に決まってるじゃないですか…

どこの学年にも一人や二人必ず存在しますよ。
    そういう人は周りからどう言われようが全然気にならないようです。
    ある意味羨ましいです(苦笑

• そういうのは免除にしない

>週に半分はランチに出かけ、かなりの頻度で長時間の立ち話は出来るのに、
    >役員は出来ない病気って何なのでしょうか?

それはズバリ、仮病でしょう!

そこまで分かっているのなら、免除にしない方向でいいのでは。
    「ランチして立ち話できれば、十分役員できるよ。決まりだから1回はやって!」
    って言えばいいんだよ。

• そもそも病気は理由にならない

妻が病気なら夫がやればいいだけです。

仕事持ちの妻も免除なら仕事持ちの夫も免除でいいと思いますが、
    そうでないなら夫がやればいいのに免除を認めたのがダメと思います。

• 少なくとも

「起き上がれないほど」というのは偽りですね。

新型うつというのは、自分の好きなことだけは出来るらしいと聞いたことがありますが…

役員を免除してもらうにあたり、診断書まで出さなくてはいけない学校って私の周りでは聞いたことがありません。

ウソついても役員を逃れるという話は良く耳にしますけど。

私は次年度の本部役員を選出する委員をしたことがあります。
    たくさんの方にお願いをし、色々な人の本性を見せられてしまいました。

自分の常識を超える人が結構たくさんいて今までお付き合いしていた人でも見る目が変わってしまったことも。

Aさんの本当のところはわかりませんが、トピ文読む限り「ん?」と思っている人は他にもいるかもしれませんね。

• そういう人はどこにでもいます

まあ、そういう人もいるってことです。変に逃亡癖があったり、のらりくらりで何もやらない人と一緒に役員やる人がいることを考えたら、その人は選ばれなくてよかったんですよ。そういう人の仕事は一緒になった役員に負担がいくのが常ですから。

• 仕事ではないので

仕事(就職)なら気分次第というわけにはいかないので
    元気そうに見えても無理なことはあると思います。
    しかし子供関係の役員で、しかも1度はやるという決まりがあるなら
    気分の悪い日には欠席でもいいので名前を連ねるくらいはして欲しかったですね。
    Aさんの場合はそうすると
    「気分が悪いので欠席と言ったのにランチに出かけていた」など
    それはそれでもモヤッとすることになりそうですが、
    現時点ではそう思います。

• そこまでしても役員をやりたくないの

そこまでしても役員をしたくないのよ
    そういう人に無理やり役員をさせたら皆が迷惑するだけ
    そういう人もたくさんいるのです
    文句を言う相手はそんな変なシステムを作った側にある
    やりたくない人に文句をいうのはお門違いですよ

• そういう方が役員をやると

いっしょに役員をやった方たちに大変迷惑がかかりますよ。
    実体験です。最悪、話し合いや手伝いをしなければならない
    行事など、全部出て来ませんから。

やらなく済んだ、ラッキー、と当人は考えているでしょうが、
    周りはみーんな知っているので、自然と人がいなくなります。
    いたとしても、同様な方達と集まっているので、その集団は
    周りから浮いています。

私はPTAの執行部にいたことがあるのですが、この時期になると
    問題のある人がいるクラスの人に、その人が役員にならないように
    事前に根回しをしおく、ということが実際にありました。

もやもやするお気持ちはよくわかりますが、相手にしないほうが
    精神衛生上、いいです。やることはきっちりやって、そういう
    方たちと楽しく過ごしてください。

• エビデンスを提出

私なら、SNSの様子をキャプチャにでもとって、
    「現在は元気になられたようなので、役員の再選出を希望します」
    と証拠書類と共に提出するかも。

もやもやしますね!

• 第三者としてアドバイスする

「ねぇ、ちょっとうわさに聞いたんだけど、SNSに頻繁にランチに行ったとアップしてるの?起き上がれないほどの病気を理由に役員免除になったのだから、不満に思っている人もいるみたいよ」と言ってみては?

そういう図々しい人って必ずいるんですよね。
    幼稚園の時うちのクラスにも「祖母が癌で病院への付き添いが週に何度もあるので出来ない」と涙ながらに言っていた人が毎日バス停で「昨日は○○へ遊びに行った」としょっちゅう話していて、『ばあちゃんの病院はどうしたのよ?』と心の中で悶々としていました。

• まさに頭隠して尻隠さずだ

「SNSでランチの写真が来る」とのことですが、その仮病ママとトピ主さんはSNSで友達としてつながっているということでしょうか?

ならば、ランチ写真に「あれぇもう体調大丈夫なの?この前の役員決めで『持病があって起き上がれないくらい体調悪いから役員はムリ』って言うから経験者に引き受けてもらったけど、ランチに行けるなら起き上がってるってことだし、役員、全然いけるんじゃない?」と体調を案じるふりをしつつチクリと仮病を糾弾するコメントでも入れてみたらいいかも。

まあ、こういう手合いは追い詰めて役員にしたところでトラブルメーカーになるので、適当に放牧しておいた方が良い場合がほとんどですけれども。

• 病気を理由に役員を辞退しました

心の病を患っています。
    調子のよい時は出掛けて気分転換する事もできますが、家事はほとんどできません。
    夫に家事をやってもらい、精神的サポートをしてもらわなければ生きていく事ができません。
    それでも家での様子を知らない人には普通に見えるようです。
    出掛けた時の姿を他のママに見られ、
    『役員断ったのに元気じゃない?』
    と誤解され冷たくされた事もあります。

本当に病気なら、家族は病人の世話をしなきゃならない場合もあるのです。うちは夫が役員を引き受けたら家庭崩壊してしまいます。 なので役員を辞退させてもらいましたが、何もしないのは申し訳なく学校のボランティアやお手伝いなど、夫が参加させてもらいました。

多分トピ主さんの知り合いは心の病ではないかと思いますが、心の病は目に見えない分、誤解されやすい病気です。病状が悪化し、自殺未遂をして死ぬ一歩手前までいっても、数日後散歩して近所の人に挨拶すれば、
    『元気そうね』
    って言われてしまうんです。
    そういった人も世の中にはいるんです。
    知り合いのママさんも、実際に寝込む程具合い悪い時もあるのかもしれないですよ?

• もう一度役割分担を考え直したら?

地区の役員の仕事内容はどんなことでしょうか。

もし、子供会なら役員会議には出られなくても、会計とか書記はできます。
    どうも外出はできるようですから、会計係りで年会費の集金、子供会行事でかかった費用の領収書をもって行って代金を出して貰う、帳簿つけなどは自分のペースでできます。書記なら、新名簿作成、行事の文面など自宅でパソコンを使ってできます。事実私の子供会では商売などで休日夜間に出にくい方はそういう役目をされています。

学校のでも同じ。

正規の係りの助手ということでやって頂いたらいかがでしょうか。
    皆の前にでる会合は正規の方が行くにしても裏方はできます。
    分担です。

「そうなった」と通告です。「皆さんからクレームがあったから」と。

文書ならご主人も出来ますし、会費徴収もご主人がお休みの時にされたらいい。
    母親がしなくても保護者として父親も出てきたらいいことだから。

前例があると同じような言い訳をされる方がきっと出て来ます。
    体調だけでなく仕事・介護という理由で。

• 病気だとしても脇が甘い

本当に心の病を持つ方からの投稿を読みましたが、家事すらままならず、ご主人に役員をやってもらうことも困難とのこと。

そういう方は無理にやる必要は全くないと思います。
    ただ、たまに出かけた時に運悪く知り合いママに目撃され嫌みを言われるのが辛いなら、心の病と正直に打ち明ける必要はないので、何か内科系の持病(内分泌系とか)だと言っておくといいのでは。

ところでトピ主さんがモヤモヤしているママですが、これは仮病じゃないですかね?週の半分はランチができるんですから。加えて井戸端会議にも参加できるわけで。仮に病名を付けてもらっているにしても、例のうつ病もどきでしょう。病人といいながら好きなことには積極的で脇が甘いのは、中身が幼いということです。

こういう人にランチは頻繁に行くくせにと苦情を言っても大げさに騒いで被害者ぶるだけだと思うので、関わるどころか存在を忘れた方がいいと思います。

• 心の病と言うなら

病気が理由として通るけど心の病だというなら、
    診断書までいかなくても担当の先生に手紙くらい書いて貰ったら?
    と思います。

そういう事をしないで誤解されるんです〜
    と言っても気の毒ですが仕方ないように思います。

• 躁鬱病に一票(その1)

TOMOさんに全面同意です。
    その方、双極性障害ではないでしょうか。
    (昔は躁鬱病と呼ばれていましたが、うつ病と混同されがちなので改称されました)

“こころの病”等とよく言われますが、正しくは脳の障害ですね。身体の中に「こころ」という部位はありませんから。

私が双極性障害ですが、人の輪に入ると躁(病的なハイテンション)に入り、その後、鬱期(寝込んで体が起こせなくなる)が必ずやってきます。

現在週3で都心の病院で電磁治療を受けに電車を乗り継いで通っていて、一週間の残りは2日ほど寝込んでいるか、汚部屋になった家中の掃除洗濯に追われています。
    先日、ホームセンターで組み立て家具を買っているところを目撃されてしまい、「エネルギッシュな人」と話題になり、PTA会長に推薦されてしまいました。
    病名は明かさずに通院と寝たきりの事実だけ告げた(本当はプライベート過ぎて言いたくなかったのですが、3回以上きっぱり断っても「考え直して貰えませんか」と打診が止まらなかったので)のですが、周囲には「怪しい」呼ばわりされていると思います。

(字数制限のため続きます)

• 躁鬱病に一票(その2)

(続きです)

でも、病気も個人の事情のひとつなので、今後、会長は無理ですがヒラの役員はお引き受けするつもりです。分かって貰うのも無理ですし、カミングアウトしないのも自分の勝手な判断ですし。

無理と言っても事情は家庭によってさまざまだと思います。色々あっても何食わぬ顔で無理して頑張っておられる方々もいらっしゃるでしょうし。

その方の場合、躁期のハイテンションの暴走が止められない方なのではないでしょうか。
    私の場合、躁期はマシンガントークが止まらない症状があるので、今までヒラでも立候補してきませんでしたが、逃げ切りたいワケではないので来年度は立候補するつもりです。
    ただ一緒にお仕事する方々には大迷惑だと思いますので、薬を多めに処方して貰って乗り切りたいと思います。

ちょと疑問なのですが、Aさんのような方が役員になったとして、いつも何かしらやらかしてくれるのは明白だと思うのですが、それでもなって貰いたいものなのでしょうか。
    実際、Aさんっぽい方がすっぽかし常習犯で実質1人欠員状態で回していた年がありました。ご本人は「これで免除ラッキー♪」みたいな態度でしたが…。

• Aさんみたいな人は、

仮病だと解りますよ。皆、バカじゃありません。私ならママ友にバラしますね。

Aさん自身、ママ友からは相手にされず、存在自体が無いも同じですから、そのままで
    いいんじゃないでしょうか。

協調性を身に付けず、我儘で頑固な性格なんでしょね。
    そんな人と役員しても迷惑なだけですから。正規社員で時間的拘束がある中を
    真面目に、出来る範囲でやって居る人もいます。人間の質が、こうも高低差があるのは
    持って生まれた性格と育ち方ですよ。

人間性の低い人は、鼻から期待しない、当てにしない方が良いです。
    居ない者と思えばいい。

私は、役員逃げまくってた人(地域の役員もですが)に対してはそんな感じ。
    現在も、同じ地域に住んでますが、誰からも相手にされてませんよ。

それが世の常ってもんですよ。

• あんまりかかわっちゃいかん人です

>SNSに週に半分くらいはランチの写真をアップ
    >下の子供さんの幼稚園バスの時間には、毎日かどうかはわかりませんが、かなり長時間立ち話している

なんとな〜く、何かありそうなタイプの人じゃないですか…そういう人とはね、つかず離れずの距離が一番。役員なんてやらせんほうがいいです。

• 言いたい事かあれば直接言えばいいのに

そもそも、PTAは任意で加入。
    それを、強制的に加入させるから
    混乱するんでしょ。

仮病みたいだから、みんなに言いふらして
    しまおうとか・・・。
    何だか、陰湿で怖いね・・・。
    イジメだね。

自分が、役員を一回やったら
    すぐにやっていない人探しが始まる。

PTA自体に必要性を感じていないから
    役員をやらないだけ。
    ただ、それだけなんじゃないのかな。
    無駄な仕事ばかりだからね、あんなもの。

レス求!トピ一覧