レストランの支払いについて

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ひかり

私が住む町のエスニック料理店の事です。 外国の方がすべて担当しています。 そこの店の料理はおいしいし、またそんなに高くないので時々家族で利用します。

それはよいのですが、毎回会計の時、いつも微妙に高い値段を上乗せしてきます。 詳細を要求しても合計額しかくれず、狭い店で周りの客は楽しんでいるため、雰囲気をこわすのも嫌なので、いつも首をひねりながら払って出てきます。

行かなければ良い、のでしょうね。 しかし、料理自体はおいしいので時々食べたくなる自分も悪いのはわかっています。 結局、後味の悪い食事をしたことになります。

小町の皆さんはこのような経験はありますか? 気持ちはどう折り合いをつけていますでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは、経験あります。

私の場合はご夫婦でやってた焼肉屋さんでしたけど…

吐きそうなほどお腹いっぱい食べても
    まだお腹空いてるかも位しか食べてなくても毎回1万円強でした(笑
    飲物は不動で主人が生中2杯、私がウーロン茶1杯です。
    で、レシートはなし。
    知り合いが一度レシートを要求したら逆ギレ気味だったそうです…

トピ主さん同様、美味しいお店だったので首を傾げながら行ってました(笑
    子どもが一緒だと精算の時にうまい棒とかチューペットとか
    くれてたので悪い人達じゃないと思うんですけど。

• え?

別にメニューに値段が書いていない訳ではないのですよね?
    (時価表示とか)
    それなら、トピ主の方で自分が注文したものをメモっておいて
    会計の時に突き合わせればよいのでは?
    というか、それしか払わないよと。(席料やお通し(笑)は別問題として)

馴染みのスナックとか(ツケがきいたり)なら話は分かりますが
    普通のレストランでそんなアバウトな話は聞いた事ありませんね…

• しっかりしてください!

行かなければ良いのです。

行ってしまうのは自分に甘すぎるからです。

しっかりしてくださいよ!

• 料金に

消費税あるいはサービス料が加算されているってことはないですか?

• 聞けばいい

消費税
    お通し代
    サービス料
    席料
    なんでしょうね。

なんで納得のいかない支払いをするのかさっぱりわかりません。
    他の人がどう思おうが、ちゃんと聞くべきでしょう。

• う〜んと…、

メニューにサービス料とかの記載は有りませんか?
    他にお酒を飲んでたらテーブルチャージを取られたり…?

一度注文する前に頼んだモノと料金をメモにしておけば良いです。
    あまり良い気分がする行為では無いと思いますけど、モヤモヤするよりはマシでしょ?

全部食べ終わった後に合計金額を計算してみれば良いです。

ま、そのお店ですが…、確信犯って言うか日本と文化が違うのかもしれません。
    チップが上乗せされてるのかもしれません。

私の場合は少額ですが、某駅の売店(特定の店員の時)で雑誌を2冊以上買うと必ずおつりを50円ごまかされましてた。
    必ず”おつり足りません”って言います。

ですので、モヤモヤするならメモに注文したモノ、単価、消費税を加えた合計金額のメモを出せば良いです。
    因みに明細を要求されたときに明細を出すのはお店の義務です。

ま、クセになるほど美味しいのなら”美味しい料”として多少多くても良いかな?
    って言うのが私の考えです。
    そういうお店って常連になればサービスしてくれるかもしれませんよ。

モヤモヤするのなら先に書いた様にご自分で明細を作れば良いです。

• それ…ボラれてますから

月イチ位で行く、スナック?というかまぁ、ママがいておネエさんのいる健全な?、お酒の店のお話し。

4人で1時間弱で¥5万超えの請求をされました。機嫌の悪そうな友人が「ママ、今いくらって言った?もしその金額だったら明細持ってきて」。

ママ、やや焦り気味で再登場「あら〜やだ、¥35000でした〜」

友人「だよね…」

明細書の無いお店はこんな感じなので、おとなしい人や黙ってる人はいつもボラれます。堂々と明細書を要求しチャージやサービス料を幾らとってるのか聞きましょう。

トピ文の内容だと、一人頭¥300〜¥500を席料やチャージ代として上乗せして請求してるのでしょうね、店のシステムに納得しなければ行かない、もしくは上記の交渉をすればよいだけ。

• 先に全部で・・・

いくらですかと持ち前のテクニックを駆使して聞いておくことです。”外国の方”はそういう質問にそれほど気にしないと思います。

• それは怪しいですね。

区市町村の消費生活相談室もしくは相談センターへ
    連絡して相談した方がいいですよ。

• 意味不明

>毎回会計の時、いつも微妙に高い値段を上乗せしてきます。

此れだけでは、さっぱりわかりません。
    「微妙に高い」って、何がどれ程高いのか解らないとレスが出来ません。

考えられる事として、
    ・メニューの値段は税抜き価格である。
    ・テーブルチャージ料が加算されている。

>いつも首をひねりながら払って出てきます。
    >このような経験はありますか? 

ある訳ないでしょ。
    理由も分らない金額を支払する神経が理解できません。
    明細を聞く事が、なんで雰囲気を壊す事になるのですか。

• ええ!?

それはチャージとして取られているとかではなく、確実に上乗せされているんですか?
    だとしたら、なぜ黙ってお金を払うんですか?信じられない!!
    いくら美味しくても絶対に嫌です。詐欺ですよ。
    つい最近も、ぼったくり居酒屋が炎上して閉店しましたよ。泣き寝入りしてはいけません。
    そんなの気持ちに折り合いなんてつくわけないです。
    どうしても今後も行きたいなら頼んだものをメモして計算して、会計の時に違っていたら言いましょう。

• 消費税分?

日本ではあまりはっきり聞くとクレーマーだと思われ、次に行きにくいと思われることがありますが、外国ではそんな事全然普通です。
    正直に
    「いつも非常に美味しくて満足してる、これからも食事に来たいが支払いの金額が明確ではないので説明してもらえないだろうか?」と普通に聞けばいいだけですよ。

何も恥ずかしいことではないですよ。

そして もし店側が何か悪いことをしているのであれば、暗に「それはしてはいけないこと」だと言わなくてはいつまでたっても不明瞭な会計のままですよ。(彼らにも日本での滞在ビザが関係してくるので悪事はいけないとわかっているはず)

私は海外在住ですが、夫は必ずどこのレストランでも支払い時にレシートを確認してます。
    手違いで飲み物が多く加算されていたりすることもありますから。

しかし、例えばの話ですが、私の実家近くのエスニック料理のお店はメニューに消費税が明記されておらず、支払い時にいつも消費税分が足されます。
    それではないですか?
    せっかく美味しいお店なのであれば支払い時も気持ちよくなりたいですよね。わかります!

• 簡単です

そのお店はオーダーの伝票はないのでしょうか?
    ないのなら、注文の都度トピ主さんが自分でメモ用紙に注文内容と値段を記録しておく。
    そして注文した品がくる度に店員にメモを確認してもらう。
    食べ終わったお皿を下げられないよう、常に少量の料理を残しておく。
    その状態で食後に会計をしてもらうのです。
    計算しやすいよう、あまり多くの料理を頼まない方が良いでしょう。
    これでトピ主さんが記録した額と請求額との差について堂々と問いただせます。
    いやらしい方法ですが、ここまでとことんやると次回からは正確な会計をしてもらえるのではないでしょうか。

• 自分で計算できない?

頼んだメニューと値段をメモしておく
    合計金額に 消費税を入れて計算。(チャージがあるようならそれも合算)

そのメモの合計とレシートが違っていたら 問いただせばいいのでは?

• チャージ?

席料やパン代など?
    一度、紙に書いて確認してみるとか?
    上記の場合、一人当たりの代金なので×500円とかそれ以上の場合もあるのでは?

• 似たことが

多少意味合いが違うかもしれませんが…。

以前住んでいた家の近くに、腕のいい個人経営と
    思われるクリーニングやさんがありました。

同じコートを、年に2回位しか出していませんが
    窓口が娘さんと思われる方の場合と、
    ご主人と思われる方の場合と、値段が300円位
    違いました。(5年位の利用でした)
    安いときのほうが正しい値段なのだろうと。

チェーンのクリーニングに何回だしても取れなかった
    シミを、普通にあっさりとってくれたりして
    「家の近くに腕の良い信頼できるクリーニング店が
     あることはすばらしいことだ」
    位に思っており、数百円について悪く思うことは
    ありませんがでしたが、そういうことって現実に
    あるのだなぁとは思いました。

今住んでいる地域にあのお店があれば、
    数百円上乗せしてもよいので使いたいです。

• 逆明細

メニューを見ながら自分で明細を付けておいて、会計が違ったら
    ○円のはずだけどこの差額は何?って明細見せながら聞いてみるとか?

• 「微妙」ならば、心のもちようで折り合いをつける

その微妙さがどのくらいかがわからないのですが、私なら「消費税」または、外国の方のお店ということで「サービス料orチップ」分、と思い、自分を納得させるかも。

• 分かってて行くんだから仕方ない

いや、ほんとに。
    そのお店はおかしいですけど、分かってて行くんだから、嫌な気分になるのは八つ当たりに近いのでは。

私の場合ですが、折り合いなんかつけません。
    もう行かないだけですよ。
    お店なんて、たくさんあります。

その店のその味が食べたいんだっていうなら、トピ主さんだけランチにでもいけば、もう少し明朗会計なのでは?

• 行かなくなりました

レストランではなく焼き鳥屋です。

明細が無くいつも合計金額のみを、ちらしの裏紙で出してくるような店。
    私達はラストオーダーぎりぎりの時間に入店することが多く、「えっこんなに飲み食いしたっけ?」ということが続き・・・。

「高くない?」と言いたかったけど、連れとの雰囲気をこわすのが嫌で言わないでいましたが、連れの「こんなに会計いくかな?」発言を機に、やっぱりって感じ。
    あれこれ注文していれば明細は分からなくなりますが、でも感覚的には分かるんですよね。
    飲み屋で細かい明細にいちいちこだわるのは野暮、という感じを店も分かってやっているんだろうな。

古くからある安くておいしい店ですが、私は行かなくなりました。どんなに美味しくても、気分的に美味しく食べられないです。

• レシートはくれます

皆さまにいろいろとアイディアを頂き、感謝します。

テーブルチャージ、又は税金分、とのことですが、二人だけのランチではメニュー通り。 家族で行くときにこの問題はおきます。 
     一度詳しいレシートをお願いしたら、お店の人が気色ばみ、これが合計だ、間違いないと言われました。

会計時は計算機でその場で手計算後、レジで合計金額のみが打ちだされます。支払い係は私なので、いつもざっと合計額を出し、その額を出そうとするといつもプラス千円弱のオーバーとなります。

ご指摘にもありましたが、私も納得いかないので役所の消費センターに苦情を入れました。 丁寧に税務署にまで聞いて調べてくださいました。 こういう場合はレジで明細をくれるように請求するしかなく、合計金額のレシートで払ってしまえばそれ以上どうしようもない、とのことだったようです。

残念なのは暗算が得意な日本、我が町で起きている事なのです。 例え私がその場で指摘できても、他の客も同様に余計に払わされているのでは?と思う事が残念なのです。 

お店は存続して欲しいけれど、これを止めさせる方法、ないものでしょうか。

• 税務署

明細がないのならどうせ売上虚偽の報告してるだろうから税務署にチクってみたら?そのお店がなくなるかもしれないけどね。

• レスします

相手がどんな言い方しようが、その場で話をつけないからややこしいのですよ。

それと夜だけサービス料がかかる店も多いです。確認しましょう。
    相手の言い方(威圧的)が問題なら、ご主人に払って貰えば?

トピ主さんのやり方はお店の存続を望んでるとは思えませんし
    他の客の事を馬鹿にしてるのか…と思ってしまいました。

• なんでもメモする。

毎回、頼んだものとその金額をメモる。

そして、必ず計算機(スマホの計算機能)を使って、合計金額を出す。
    レジで、その金額と違っていれば、メモを見せながら説明を求める。
    文句を言われたら「消費者センターに苦情を言ったら、レジで支払う前にきちんと金額を審らかにすることは悪いことではない、と言われた」と言いましょう。
    あるいは、消費者センターの方に同行してもらうか、ですね。
    (同行してもらえるかどうかはわかりませんが)

毎回毎回、注文の際お店の人にもメモとってるのがわかるようにして、注文通りの品がきたかを確認し、最後のレジでお店の人とともに金額を確認するようにすれば、そのうちごまかされなくなるんじゃないですか?

• 世のため

> 残念なのは暗算が得意な日本、我が町で起きている事なのです。 例え私がその場で指摘できても、他の客も同様に余計に払わされているのでは?と思う事が残念なのです。 

単にトピ主さんがもやもやするって言うだけの話かと思ったら、そんな大きな話だったのですね。
    だとしたら、トピ主さんがはっきりさせるしかないじゃないですか。
    このまま放っておけば、次々被害者が増えます。
    もう迷っている場合じゃないです。
    今度不明な会計だったら、ちゃんと明細をもらいましょう!!

• 計算して

>このような経験はありますか?
    ありません。

>気持ちはどう折り合いをつけていますでしょうか? 
    気になるんだったら、自分でちゃんと計算して支払の時に話をしましょう。
    私ならそうします。

自分で何もしないで、モヤモヤ?
    相手に失礼だよね。

• 次回は勇気を出して言ってみます

せっかくの食事の雰囲気を最後に壊したくないので、つい引きさがってきていました。 私の住む町では同じ系統の店が何軒かあります。 しかし、他の店でも我が子が利用した際、お釣りをごまかされたり等の小事件はありました。

海外でも意図的にやられてアッと思った事はありましたが、ココは日本なのでつい気持ちも緩むんでしょうね。

またやられるかな?と思ってもまた行って同じにだまされる人間は、ある意味‘悪に加担’しているのと同じなのでしょうね。 落花生さんの指摘でハッとしました。

どうすれば止めさせられるのでしょう。 町の商工会にでも苦情を言えばいいのか、それとも店で他の客にもわかっても良い、位の覚悟で指摘するか。

次回、お店にはその後二度と行かない覚悟で言ってみます。。 味はおいしいのですけどね。 バカにしないで!とは言ってみたい。 

• きっちり

サービス料とやらでしょうか?

私なら何を注文したかメモします。
    清算時にレジの目の前で、注文した飲食を一つずつ
    書き出し、合算した数字と請求額の差額を見せて
    差額の理由を聞き出しますね。

首をひねって支払うことは100%ありません。

レス求!トピ一覧