• ホーム
  • ひと
  • 夫が半無職。あなただったらどうしますか。

夫が半無職。あなただったらどうしますか。

レス52
(トピ主5

家族・友人・人間関係

考子

結婚17年。子2人。私はアラフィフ、専門職あり。夫は3つ年上。工学系出身。ここ8年ぐらい安定した職なし。

夫は、前の仕事が当たり一財産を築き、その後3年間完全な無職。家で自分の好きなことをしていました。次の3年間はそのキャリアを生かして、知り合いの会社でコンサルタントみたいなことを前職の半分の報酬で引き受けていました。そしてこの2年ぐらいは知人の仕事をほとんど無報酬同然で手伝っています。

これって一体何なんでしょうかね?

生活は何とか普通に暮らしています。2千万円ぐらいの住宅ローンはありますが、私も人並みの収入がありますし、貯蓄が2億弱ぐらいあるので、たぶん夫はそれほど焦っていないんだと思います。地味に暮らしていけば食べてはいけるでしょう。

でも、よく考えたら夫がこの8年間をかつてのように普通に仕事をして収入があれば、さらにもっと貯蓄があったわけだし。。

年末の家族旅行で、通りかかった高級ホテルの前で夫は「リッチだね。何だかこの辺の空気までリッチな香りがするね!」とかと言い出し、私も「本当だね」とかと最初は笑っていたものの、よく考えたら「ちょっと待ってよ。あんたが、ちゃんと働いていたら私たちだってここに泊まれるんじゃないの?」と言ってしまいました。

確かに世の中には早々と退職してしまう人もいらっしゃいますが、我が家のように「地味に生活すれば」暮らしていける、というような条件付きのケースの場合は、やっぱりちゃんと仕事をしてほしいと思ってしまうのですが、これは私の勝手な解釈なのでしょうか。もちろんもう50代なので、普通の仕事が見つかるとは思いませんが。。

皆さんだったら、どうされますか。

夫は、性格はとても優しくて家事も育児もよく手伝ってくれますが、やや夢見がちの適当なところがあります。ただ、私はいい加減情けなくなってきて、もう尊敬できる相手ではないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです

トピ主さん夫婦は貯蓄が2億もあって羨ましいですし
    無報酬でも、働いて社会とつながっている旦那さんは
    羨ましいです。夫は定年退職し無職、無収入です。
    毎日家にいて家事をしています。家事をしてくれているのは
    非常に助かりますが、社会とのつながりが途絶え
    小言が増えました。私は感謝しているつもりですが
    正直、鬱陶しいです。健康なのですから
    無収入でも、社会とつながっていてほしいです。
    私たちには億に値する貯蓄はありませんが
    年金を頂くまでになんとか生活できるレベルです。
    それでも、たまには旅行にも行きます。
    トピ主さんの夫が無職。あなただったらどうしますか。の
    問いですが、無報酬でも社会とつながっているだんなさんに
    感謝しつつ、自分の楽しみを謳歌していきます。

• ナシ

旦那さんどうしちゃったのでしょう。
    私は30代後半です。主人と私の貯金を合わせて1億強です。義父から子供に生前贈与を戴いているので、子供の教育費は心配ないです。
    絶対仕事やめませんねー。
    お金が目減りしていく生活なんて耐えられません。
    よく、宝くじで1億当たったら遊んで暮らすって聞きますけど、主人と、1億じゃ遊べないでしょ…って話をします。本当に慎ましく暮らさないと直ぐに無くなりますよね??
    トピ主さん、ご主人と貯金半分コして 離婚されたら?
    私は絶対別れると思います。
    尊敬できないから。

• 私は最高に幸せです

人間という動物は捨てるほど財産を蓄えても、ココロが満足しないといけませんね。

宵越しの金しかなくても、ココロが充実していれば人生はOKだよ!

幸せは自分のココロが決めるものです。

• いいなぁ

やや夢見がちで適当なところもあるのに、前の仕事が当たり一財産を築き、更に性格はとても優しくて家事も育児もよく手伝ってくれるそんな旦那様いいなぁ。2億弱が旦那様の一財産なんでしょうかねぇ?普通の人の生涯の稼ぎをもう稼いじゃったんですねぇ。すばらしいなぁ。

トピ主さんとしては一財産当たらないまま、普通に定年まで働いている人が良かったですか?一財産にはそんな価値がないのね?
    >「ちょっと待ってよ。あんたが、ちゃんと働いていたら私たちだってここに泊まれるんじゃないの?」
    が冗談ですまされるうちは良いですけど心からそう思うのなら旦那様に慰謝料でも払って離婚でもなさったらいかが?

旦那様、引く手あまたでしょうねぇ。

• 金より上の価値観

生きていく上で、貯金の額より
    毎日、普通に働く旦那の方がいいという価値観に
    気持ちは理解できます。
    隠居生活のような空気はまだ50代には早いでしょうから。
    でも私なら勘弁します。
    だってサラリーマンが稼ぐ生涯年収が2億そこそこですよ。

• トピの内容なら

特に問題ないように思えます。

貯金が2億あれば、今後の生活に困らないでしょうし。

不満なら夫婦で財布を別にしてみては?
    今ある貯金も半分にして。

また、もう尊敬できる相手ではないのであれば
    離婚しても良いかもしれません。

• あー

あー別世界の方ですね。二億の貯金うらやましい限りですね。旦那さんが働かないから…うーんいいのでは。貴女がバリバリ仕事をと思います。役割反対の夫婦がいてもいいのでは。私も貴女と同世代ですが子育て終了し親を見送り後は自身の為にです。貯金はありません。家のローンや二人の子供の教育ローンや母親の色々かかり手元には、わずかです。旦那さんを尊敬出来ないとか。出来なくとも相棒には…最後は夫婦が一番かな。子供は独立したら頼れるのは互いに。

• アラフィフで世捨て人。羨ましい限りです

それでも生きていけるなんて、羨ましいですね。いいんじゃないですかねえ、2億を温存して生活できるなら。

• 2億あったら

2億あったらもういいんじゃないですか?
    好きな仕事して楽しく暮らせたら。
    ホテルくらい泊まりに行きたいと言ってみれば?
    旦那さんも他に使ってそう。

• 2億の資産があれば

配当だけで高級ホテルに泊まれるじゃないですか? たまには泊まれば?

地味な生活も良いけれど、少しは精神的な余裕を持って生活しましょう。

いま夫の方に時間的余裕がありすぎて貴女は何か焦りを感じているのでしょうけど、子供達が小さいうちに父親がゆっくり家にいて家事育児してくれるって、良い環境だと思います。

>もちろんもう50代なので、普通の仕事が見つかるとは思いませんが。。

派遣労働者で街角で肉体労働でも貴女は満足しますか?
    それなら老後の体力作りと健康のために、夫に肉体労働の派遣を進めたらどうですか? 理工系ならいろいろ資格もあるでしょうから。

それがイヤなら、貴女はただの見栄っ張りな方です。
    妻が夫を尊敬できないなんて、子供にとって哀しいことです。

• 男はやはり仕事ですか!

興味深いトビをありがとうございます。男として非常に参考になります。2億円以上貯金があるということは、毎年500万円使って、40年分のお金があるということですし、トビ主さんも人並みに収入があるとおっしゃっているわけですから、それだけのお金があっても物足りない?というわけですよね。子供さんの学費を考慮しても足りなくはないと思います。貯金だけからで毎年500万円使えるというのは、年収700万円〜750万円位に相当するのでしょうから、中流家庭以上の生活はできている感じですよね。おそらく、トビ主さんのお気持ちとしては「男たるもの仕事をして子供にその背中を見せて欲しい」そういったことかと思っています。私も男なのでそういう思いはありますね。年齢的に50歳を越して8年間働いていないのは、再就職としては難しいかもしれません。ただ、友人の会社をコンサルされている様ですからそれに対して有償にして頂くとか、他の会社で同様のことをして報酬を頂くとかご主人と話をしてみては如何でしょうか?後は子供さんの想いなども聞いて、ご家族で話をしてみると良いかと思います。あまり思いつめず、家族でお話してみて下さいね。

• 無いものを数えない有るものに感謝

トピ主様のお気持ちも理解できます。
    でもね、もし夫が病気で寝たきりでしたらどうでしょう?
    お金が無かったらどうでしょう?
    家族皆、健康でお金の心配がなく生活できることは、幸福ですよ。
    別に、贅沢しなくとも良いのでは。
    夫の呑気な性格は治りません。
    たぶん、欲がない穏やかな方なのでしょう。
    バリバリやり手で稼いでも、家庭を顧みず浮気する男だって沢山います。
    トピ主様、しっかり貯金を減らさないように、お子さんを育て上げ、老後の蓄えも必要ですから、堅実に頑張ってください。
    けして、悪くない人生だと思います。

• 何だか勝手なような

貴女の夫がこれまでの年月を均せば「普通の人が普通に働いた分」と同等以上に稼いでいるなら基本的に彼の好きにさせておいてあげてもいいように思うが。

「大して稼ぐこともないまま無収入になり今ではヒモ状態」「経済的には困らないが毎日ダラダラフラフラして向上心も無く見ていてうんざり、子どもにも悪影響」「大して仕事もしてないのに家事も手伝わない」等なら貴女の不満もわかるが、「今はほどんと無収入でも過去に多額の蓄財をしてくれた」「自堕落な日々ではなく、遣り甲斐持ってちゃんと仕事をしている」「家事もよくしてくれる」ならいいじゃないのと思うが。

自分より仕事時間が短く彼の方が楽してるみたいで気にくわない?あるいは結局は「彼がもっと稼げば私がもっと贅沢出来るのに」という欲?

それを言うならもし貴女にもっと才覚があって貴女も一財産築いていたら夫ももっと贅沢出来ているはず。

キャリアのある夫ならそのうちまた何か収入を得ることを始めるかも。

ちゃんと財産築いてくれて遊び歩くわけでも借金するわけでもない夫をそんな風に言うなんて、彼の方も情けなくなって貴女に愛想を尽かすかも。

• 一財産

一財産築いたならいいんじゃないの?

何らかの形で生涯年収を手にしたら働かないのが普通だと思うのですが。

トピ主さんといると、1円でも多くトピ主さんのために働かなきゃいけないみたいですね。リッチなホテルに泊まるために働いても働いても、働け働けと鞭で打たれそう。

• メリハリのある恵まれた人生だと思う。

>もう50代なので、普通の仕事が見つかるとは思いませんが。

つまりキャリアを活かさずにその年齢で就けるような仕事(フルで働いて年収200万円行くかどうか?)を定年まで数年やってくれれば満足ってことですよね。
    それで貯蓄が仮に2億弱から2億ちょうどになったとして、そんなに裕福になった気がします?
    あるいはキャリアを活かしてそれなりの収入を得るとしても、いずれにせよ働き出したら時間の自由はきかなくなって、家には寝に帰るだけで家事も会話もしてもらえなくなるかもよ?
    そのくらいなら悠々自適に、知人の仕事を手伝いながら家事もやり、資産運用でお金増やしてる方がよっぽど効率的だよね。

これが30代なら「2億の貯金あるから仕事辞める」と言われても先が不安だから働いてほしいと思うのもわかるけど、もう50代でしょ?
    普通に働いてても昔なら55歳で定年。年金受給年齢が先延ばしになった今でも、そろそろ役職定年・再雇用になるような年頃。もう充分でしょ。

夫が築いた資産を「地味に生活すれば暮らしていける」水準だと認識してるんなら、その上乗せの贅沢(リッチなホテル)分はトピ主の甲斐性で稼げばいいんじゃない?

• 二億円あったら

働かなくてもいいでしょうと他人のあなたには言いますが、もし、自分がご主人の立場だったら、退屈だから働くと思います。

• 病気をしていないだけで十分では

大病でも、されたら目も当てられませんよ。
    旦那様がみずから博打などにカネを使わないなら合格です。
    今の時代は、甲斐性なしの男が増殖しているのですよ。
    モラハラとかでなければ寛容に頼みます。

• 分からなくはないけど

私なら旦那の好きなようにさせるかな〜

だってもう2臆ぐらいあるんだよね?
    老後の生活、困らないだけ溜まってるもの
    旦那さんの自由にさせてあげたらいいんじゃない?

• 生活出来るなら

貯金はあればあるほど良いですが、2億超あるなら、ご主人が働く自由があっても良いと思います。

普通の人じゃないから、稼ぐ時はかなりだろうし、また時期がきたら稼げる仕事されるのでは?

それでは呑気すぎるでしょうかね。
    ご主人は、型にはめられるのが嫌そうなので、普通の人と同列に考えられると才能発揮出来ないタイプでは?

うるさく言われるのは逆効果になると思います。

• 専業主夫になってもらう

「性格はとても優しくて家事も育児もよく手伝ってくれます」だけじゃダメ(笑)。
    ここ2年は、知人の仕事を無報酬同然で手伝っているのなら、
    趣味に打ち込んでいる専業主婦と同じ立場です。
    今更、働くのは無理だと思うので、家事、育児だけでも全部任せます。

• わたしは地味に暮らします

夫はまじめに働いていますが家のローンがあったり
    子供の大学費用で、ほとんど貯金なし。
    うちが2億あったら地味に暮らします。
    2億あって浪費家の夫なら困りますが。
    ただ、老後国民年金か厚生年金かといったら厚生年金がいいと思います。
    これはとぴさんが働いているので問題なし。
    尊敬なんて、ほとんどの夫婦がしてないんじゃないかな。
    浮気やギャンブルで泣いている奥さんから見たら、いいですよ。

• 私なら・・・

率直に申しますと・・・

>夫は、前の仕事が当たり一財産を築き、その後3年間完全な無職。家で自分の好きなことをしていました。

ご主人の無職の一年目で離婚を考えます。
    一発当たったとはいえ、高収益の事業を軌道に乗せて上場させたわけでもなく、ご夫婦の死ぬまでの潤沢な生活資金(5億円以上)を確保できたわけでもないですよね?
    それなのに好きなことをするって、大変見通しの甘いご主人ですね。
    妻に依存する気満々。はヒモ男性の特徴として置いておいて・・・。
    安定収入の道がなければ、のんびりする暇もなく、即、次の手を打ち続けなきゃいけませんよね?
    その準備や勉強を何もしない見通しの甘さに離婚を考えますね。

トピ主様は甘いと思います。
    現状は、トピ主様にとっては下方格差婚ですね。
    尊敬の念が無くなると、次第に愛情もなくなりますので、離婚もありですね。
    愛情の失せた夫と暮らしていくことはできませんし、金銭的に面倒を見たいとも思えませんから。
    男たるもの、稼いで何ぼデス。

• 価値観の違い

2億円の貯金のうち、ご主人が稼いだ金額はいくらですか?
    例えば1億5千万円以上がご主人の過去の収入によるものであり、有償の仕事を辞めた後も相応に生活費をその貯金から出しているならば、何も問題ないと思います。
    しかも、とても優しくて家事も育児もよく手伝ってくれるんですよね。

ご主人が「地味に暮らしていけば食べていける」という生活レベルで満足しているのであれば、それでよいのではないでしょうか。

貴方がそれに満足できず贅沢な暮らしがしたいなら、自分でもっと稼げばいいではないですか。

「リッチだね。何だかこの辺の空気までリッチな香りがするね!」
    という発言は、単に「(別世界で)すごいなー」という感想であり、
    別に「俺もここに泊まりたいのに」とは言っていないですよね。

• う〜ん

その年齢でそれだけ貯蓄があって、奥様も男性並みの収入があるとなれば「早期退職」でもいい気がしますが・・・
    ただ、お子さんがまだ未成年ですよね、これから教育費もかかるのに早々とリタイヤされたら奥様の気持ちとしてはモヤモヤしますね。
    収入の多い少ないではなく、夫としての責任は果たしてほしいですね。

• ウチも同じです。。。

思わず我が家の事かと思いました(笑)

ウチの夫も30代後半に会社をクビになり6年、それ以来ずっと無職です。

しかし、トピ主さん宅と違って、家事は一切やりません。
    服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、
    お風呂は毎日ジムで入ってくるので、家では入りません。

ただ、生活費は毎月10万入れてくれます。
    家賃や水道光熱費は夫の預金から引き落とされます。

1日中ずっと家にいるので、1日4食は食べます。
    お米も1日6合くらい炊き完食します。なので食費で8万くらいはかかっています。

収入は20代の頃からやっている株取引?で預金が1億以上あり
    そこから渡してくるのだと思います。

そして、これは性格だから仕方無いのかもしれませんが
    すごいケチです。トイレも『小』の時は流しません。
    寒くてファンヒーターをつけると怒ります。エアコンなんてつけられません。
    昨年の猛暑の時もトータルで2日、数時間?つけただけでした。
    ケチ過ぎてストレス溜まります。

40代の既に隠居生活。

バイトでもいいから早く就職して欲しいです。

• 価値観が違う。

>これって一体何なんでしょうかね?
    >皆さんだったら、どうされますか。

結婚されてるのなら運命共同体ですから受け入れるしかないんじゃないですか。それとも離婚されますか。
    因みにご主人親族はどうおっしゃってますか。知人で仕事を10年単位で変える人知ってますけど、「辞めたから」と報告に行くたびに親族が暖かく??(と見えるんですけどね)受け入れてる感じ(具体的には金銭援助を申し出たり)ですよ。
    その方の老後試算をざっくりしたことあるけど(素人だけど)まあ普通に定年までずっと勤務を続けた会社員並みの老後試算だったかなあ。だから地味に無難に
    暮らしていけば普通の老後はおくれるので焦らない。

ただトピ様は贅沢な暮らしもしたいし夫を尊敬したいんですよね。根本的に価値観違う相手だったんじゃないですか。

>性格はとても優しくて家事も育児もよく手伝ってくれますが、やや夢見がち

アラフィフで育児と書かれるのはお子様まだ自立されてないのでしょうか。それによってレス大きく変わるかな。子供への影響あるし。ただ優しくて家事万能父性ある人と老後を過ごすのは悪くないと個人的には思うけど。

• 羨ましいですね

2億の貯蓄、旦那さんがほとんど稼いだのなら、恐らく家族のために働くのは終わったと考えていると思います。

仕事してないわけじゃないでしょ。ほとんどボランティアですが。

私も正直言うと似たような状況なのですが、トピ主さんのように働いて稼がない奴はクズみたいに思う人の視線が怖くて働いてます。

勇気ある旦那さんが羨ましい。

• どの辺りに問題が?

>これって一体何なんでしょうかね?
    良いじゃ無いですか。一般的なサラリーマンの生涯収入より多く、充分稼いだんですよね。
    何が問題でしょうか?
    しかもぷらぷら遊んでいるわけじゃ無く、無報酬「同然」(って事は収入あり)の仕事をしてる。
    悠々自適ってこう言うことを言うんじゃないですか。

そして貯蓄も2億弱あるなら老後も安心。何がどう情けないのか私には不明です。

>私も人並みの収入があります
    人並みとは?いかほどでしょうか?家計への貢献度は半々ですか?

「地味に生活すれば」はこれまでが『派手』過ぎたから今が「地味」に感じるだけってことは無いですか。

何となくですが、自分がしゃかりきになって働いてるのにご主人が悠々自適な行動を取っていても
    家計が半々な事が気に入らないように見えます。

>夢見がちの適当なところがあります
    本当の夢男さんだったら「前の仕事が当たり一財産を築き」なんて無理です。
    ちゃんとした根拠と土台のある夢男さんなのでしょう。
    私もご主人と同年代ですが、あくせく働かなくて良いなんて羨ましい限りです。
    若いときからの努力の賜ですね。

• 2億もあれば

十分でしょ

• いいのでは?

お金の心配をしなくて良くて、健康があって・・。

他・・何か要ります?

あとは騙されない頭があればなお良し!
    人って・・贅沢ですよね〜

レス求!トピ一覧