どうしたらいいのか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クランベリー

40代主婦です。
先日お姑さんが入院したと聞きすぐにいろいろ手伝わなくては!と駆けつけました。
するとベッドに寝ながら一言「あらクランベリーちゃん。そんな恰好で来たの?*−ちゃん(夫の妹)はさっき来てくれたんだけど 〇〇のコートを来て黒いロングブーツを履いてミニスカートで綺麗だったわよ。看護師さんたちがとても結婚していてお子さんがいるようには見えないですねって言ってたのに…」と言われ。
夫の妹と言っても私より年上なのですが・・・。いつもあなたより年上には見えないわよねとも言われています。
その後二時間も延々と義妹さんの自慢話を聞かされ続け気持ち悪くなり 手伝う事もなさそうなので帰りました。
退院し 夫と実家に会いに行ったら(この間あんな事言われてしまったので綺麗な格好して行きました)
義妹がアレコレ私の服装をチェックしたようで
自宅に戻ると舅から夫に連絡が来て
「*−ちゃんがクランベリーちゃんは専業主婦の癖に夫のお金であんな服や靴を買ってるのかと言ってるので次に来る時はあんな格好で来させないでくれ」と。
姑も何気なく私に「夫の稼ぎで暮らしているんだから あの子が欲しい物は買わせてあげるのよ。稼いでいるのはあの子なんだからイチイチ口出すんじゃないわよ。私は主人が飲みに行こうが車を買い替えようがどんな高い服を買おうが口出さないわよ」と面と向かって言いました。
私も自由に好きなモノ買っても文句言わないのですが・・・私が買うのは気に入らないのでしょうね。
もうイライラの限界です。
義理の家族なんて・・・こんなもんなのですかね?
結婚して長くなっているので慣れて来ていますが。
お年始の時も本当に服装に気を使い 地味なパンツにセーターで行きました。
これから・・・どうしたらいいものか?頭が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

安めのブランドで、地味で清楚できちんとしていて、
    かつ義妹が引き立つような格好をすれば良いんですよ。
    普段から。

私は出来ないですけど。(笑)

• というか、よく2時間もそんな話聞いてましたね。

私だったら数分で「あの、お義母さん。私はお手伝いをしに来たので、手伝う事がないならもう帰ります。他に用もあるので。また何かあれば連絡してください。ではお大事に」でさっさと帰ってきてしまいます。新婚の若いお嫁さんなら難しいかもしれないけど、40代ならできるのでは…。

ちなみにうちの場合、ある年の母の日に、義弟嫁が送ってくれた鉢植えを、姑が私達の別棟に持ってきたことがありました。私は日々の世話や手助けで十分だと考え、その年は何も贈っていません。

「ほら、これみて。A子さんが母の日にって贈ってくれたのよ。綺麗でしょう。よく気が付くお嫁さんだわ」

「本当、綺麗ねえ。でもお義母さんに送って貰った物はうちにあっても仕方ないので、お義母さんが母屋に飾ってね。その方がお花も幸せだしA子さんもそう思ってるわ。お義母さん転ぶと大変だから私が運ぶわね」

とさっさと母屋に運び直しました。姑は「あ、あらそう」と。

姑は陰で夫に「取りつく島もない素っ気ない嫁」と愚痴っているようですが。ただでさえ距離が近く何かと依存されるんだから、姑の構ってちゃんにいちいち付き合ってられないです。

• どんな格好しても言われます

面倒臭い一家ですね。彼らは一言言わなきゃ気が済まないのです。一々いきり立たずスルーするしかないですね。
    もし私なら義実家訪問時には夫に伺い立てて服を選び「そうですかぁ〜これ○○さんに選んで貰ったんですがそんなにセンスなかったですか…あはは!」って言っちゃうけど。

• レスします

姑の嫁いびりは、今に始まったことではありません。平安時代のもっと先の先からかも・・。

姑の言葉にいちいち反応しているとストレスが溜まってしまいます。スルーするしかありません。

人間の外観を一生懸命磨いても人間の中身が腐っていてはどうしようもありません。中身を綺麗にしないといけません。

普段の生活でも教養を身につけるよう心がけいたしましょう。

言葉遣いの悪いのは最低の人間です。

• 言われっぱなしにしない

「年上に見えないわよね」に関して。
    もしも本当なら「そうですね」しか答えようがないけど。
    事実と異なるようであれば、はっきり言い返していいと思う。
    「それは、親のひいき目ですって〜」とか
    「まぁ、〜ちゃんは若作りが似合いますからねぇ」とか。
    冗談を装って、明るく明る〜く、でも言いたいことは言う。

「看護師さんも〜って言ってた」には
    「ここの看護師さんは、みなさん褒め上手なんですね〜」と、心底関心したって感じで満面の笑みとともに。

「あんな恰好で来させないでくれ」には
    「この間、お見舞いに行ったときにお義母さんに〜と言われたから、こっちも気を遣って着て行ったんです」と舅に直訴。

「〜口出さないわよ」発言には、
    「まあ、それぞれの家庭によって事情は違うわけで、それぞれのやり方がありますからねぇ」
    「そうですか。とてもじゃないけど、私にはまねできませんねぇ」など、とぼける。

それでもごちゃごちゃ言われたら、
    「じゃあ、夫の好きにさせますよ。
    でも、そのせいで生活に困るようなことになれば、責任は取ってくださいね〜」と明るく言う。
    (言うだけで、自分のやり方は曲げない)

• トピ主様自分のお金で洋服を買いましょう

トピ主様は専業主婦でしょうか、お子さんは?
    出来れば、パートでもして働き、自分のお金で自分の洋服を買いましょう。
    ところで、義妹さんはお仕事をされているのでしょうか?
    同じ専業主婦でしたら、おかしいですから、完全無視で良いと思います。

• ありのままで

結婚して長いからこそ、
    義理の家族の発言に振り回されることないんじゃないでしょうか。

義母や義妹と張り合って、なにかいいことありますか?
    看護師さんたちに見た目の評判が大事ですか?

ご自分の立場と考えをもっと大事にして行動したらいいですよ。

• たぶん

わたしは未婚の実家暮しですが・・。

まったく立場は違いますが、わたしも祖父から女の子というだけで酷い扱いを受けてきました。
    わたしが子供の頃には掴み合いの喧嘩も度々。
    弟はすき放題、祖父の年金を食いつぶす行いをしても「よしよし、良い子」です。

どうしたらいいか・・と考えても、たぶん何をどうしても文句つけられると思います。
    わたしは祖父を懐かない犬と思うようにしています。
    犬が群れの中でマウンティングするように、文句をつける相手と位置づけされてしまってるんです。

あなたのお姑さんも私の祖父も人間なので こちらにダメージを与える言葉を使ってきます。
    完全無視は難しいですが、本当の頼みごとだけ聞いてあげて あとは遠吠えと思うようにしています。
    本気出されたら敵わないからビビってギャンギャン吠えてるんです。

• すべては御主人に

まぁ 何をしても 気に入らないのでしょうね

すべて「はい 主人に伝えます」で

御主人には 何を着てても文句言われるんだけど どれを着て行こうかしら?と

着替えて コレで良いかな?と クルリ・・・なんてね

で 何か 言われたら 主人のおすすめなんですけどねー伝えときますねーと 

• 対抗してはダメです

トピ主さん、鈍いですね、だから今までいざこざがなかったんでしょうか。
    義妹さんは兄嫁より若く見られたいんです、年上なのに若く見られたと悦に入っていたいんです。

トピ主さんも家族といる時だけ綺麗にして義実家の人達の前ではお兄ちゃんに養われている地味な嫁のふりをしていたらいいんです。

嫁小姑あるあるの一つでもありますね。

• いっつもオシャレしていけ!

エルメスの黒のシンプルなカシミアのセーターとスカートならどうかしら。おほほ。

• 気に入られたいんですか?

わたしなら、好きなようにします。

別に褒めてもらわなくていいし、着たい服を着ます。

なんで、そんな嫌いな人に合わせないといけないの?

どうせ言われるんだから、自分の好きなようにする方がいいですよ。

• 嫁の宿命と達観する

私にも義姉3人。あまりいい恰好していたら弟の稼ぎの
    お蔭ねと言われかねないので、普通にして行きました。
    引き立て役でも構いません。
    主さまの場合、何をしても実の娘がいい、正しいという
    価値観の義家族なんですから。ただ夫にだけは理解して
    ほしいですよね。
    取るものもとりあえず行くというのは当たり前でしょう。
    私なんて息子が病院に行く時、エプロンしたままハンドバッグ
    持って行きましたよ。

• 華麗にスルーしましょう!

要は、何がなんでも自分の娘を持ち上げて嫁を貶めたいだけのお姑さんですよね。
    今までもそういう目に遭われてきたのでは?

そーゆー気質なので何をしてもエネルギーの無駄。
    服装をどうしようが、何をしようが必ず文句を言ってきます。

何を言われてもとことんスルーしましょう。
    「そんな恰好で来たの?・・・」が始まったら無視してたたみかけるように「お義母様、体調はいかがですか?何かすることあります?」と次々に問いかけ、相手に喋らせない。
    それでも「うちの*−ちゃんが・・」「あなたの服装は・・」と続くようでしたら、「とってもお元気そうで安心しました!(それだけ喋れるなら心配ないですね・・とイヤミを付けても良し)することもないようなので、これで失礼しますね〜!」と風のごとく退散。

どうせ後でKYだとかうるさく言うでしょうが、馬耳東風で。
    ちゃーんとお見舞いには行ってあげているんですから。

これからは地味路線&スルー作戦でいきましょう。
    相手の言葉に意味はないので、まともに返さない事。

• そんなこと言われてもねえ

見た目にこだわる見栄っぱりの義家族なんですね。
    ご主人が何も言わず夫婦の合意ができているなら無視でいいですよ。
    こういうことは気にしない者勝ち。

何を言われても暖簾に腕押しで流しているのが相手に一番ダメージ与えます。

義両親に気を遣っても気を遣ってもうまくいかずに夫との関係まで悪くなるとしたら不条理だと思いませんか。
    最優先は自分が機嫌よく過ごせて夫婦円満なこと。
    あなたの行動は何もおかしくないのだから、義両親にどう思われようと堂々としていればいいんですよ。

• トピ主です

たくさんの書き込みありがとうございます。
    もう結婚当初からの事なので今更気にしても仕方がないのですが。
    今までたまりにたまっていたものが吹っ切れてしまい。
    夫にも少し言ってしまいました。

地味にしていればバカにされ きちんとして行けば夫の金で買ったと言われ。
    子供もいて夫がしばらくは働かないで見てあげて欲しいと言うのと
    私ももう少し大きくなるまでは家にいたいので今は無職状態です。
    でも働いているときから言われていたので
    所帯の金銭で買う事でそういう風に取られるんだと思います。
    なのに 夫が欲しがる車や服や時計は買わせてやれと。
    まぁ何をしても嫁は気に入らないのでしょう。典型的です。
    結婚時に何もいただきませんでしたしその後も全く何もいただいていません。
    子供が産まれ子供には年に数回お小遣いをいただくくらいです。
    諦めていますが 吐き出したくなりました。

• レスします

姑、小姑はまだしも、舅までそんな事に口出しするとは性格悪過ぎの一家ですね…
    ご主人はマトモな方ですか?

私なら何を言われようと服装、化粧、髪型全て自分の趣味ありのままで意見は一切取り入れませんね!

その小姑も若く見えると自慢するけどそんな人前で大きな声で言うほど美人なのかしら??
    大した顔でないならこれ以上恥ずかしい事はありませんねー!
    そう思って、心の中で大笑いしてやりましょう!

そこまで言われ意地悪されるなら私なら老後の面倒は一切関わりません。
    放棄しますと宣言します!!
    頑張って反撃してください。

レス求!トピ一覧