• ホーム
  • 話題
  • トイレの尿汚れ対策について教えてください

トイレの尿汚れ対策について教えてください

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽよ

80代の父がトイレでよく粗相をして汚してしまいます。
立って排尿する際にちょろちょろともれるような状況になるので、
便器の手前側面と床を尿で汚してしまうのです。

座ってすれば汚れないのでしょうが、
前立腺の影響で頻尿なのに加え、脳梗塞の左半身麻痺により杖を使ってゆっくり歩くため
座る前に間に合わず出てしまうとのこと。
(万一のことを考えて大人用おむつはつけています)
トイレマットはいつも父の尿で少し汚れていますし、
(家族はそこを踏まないように注意して使う)
便器手前側面に尿石もすごいです。

私を含め子ども3人は独立して別の家で暮らしているので
毎日掃除・洗濯をすることができません。
母が掃除やマットの洗濯をしますが、高齢なのでマメにはできない状態です。

汚してしまうことは回避できないとして、
その汚れを防ぐ方法や良いグッズがあれば教えてください。
(床にペットシーツを敷くのがいいのかとかは考えています)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マットを辞める

そして、汚れたらその都度ウェットティッシュで拭いて捨てる

トイレ掃除用もありますが、普通のウェットティッシュでも大丈夫じゃないかな?

• 座って小用しています

後期高齢者の男性です。過去脳梗塞で三回入院しております。歩くことは普通にできます。

前立腺肥大症で頻尿の治療中です。

●毎日紙パンツを使用しています。最近は安くて性能が良いものが出ています。
    ●トイレでは座って小便しております。立ってすると水滴が広がって床を濡らしてしまいます。(ホースの先端が変形しているからです)
    ●尿意が説破詰まってから行くのではなく、尿意がなくてもトイレにいく心構えをしております。
    ●水分は必要ですので普通に飲んでいます。

• トイレ床の改修工事をしました。

といってもそれほど広くはないけれど、床はビニール、プラスティックの混合のような質の物に業者を通してトイレとお風呂場を貼り替えてもらいました。普通の板床張りに見えるデザインと色です。
    洗面所はそれに近い質の物を市販のセンチ、メーター切り売りを購入し、型を切って床張りに覆いかぶせて敷いています。劣化したら取りかえやすいですから。
    どちらにしても濡れた時に拭きやすいし、乾燥しやすいです。
    我が家は、現実、男性陣に尿をおとされるので、トイレマットは置きません。マットをおかなくても困ることはありませんので。
    床の汚れもさっさと簡単に拭きとれて、掃除が楽です。

• 尿石取り

専用の物が数種類ホームセンター兼用のスーパーなど、小田急ハンズのようなところで売られています。
    数年の汚れも見事にきれいに落ちますよ。
    頑固なところは数回に分けて薄くしていきました。
    今は便利グッツのひとつとして助かっています。
    この商品を知る前は、ナイフのようなものでがりがりそぎ落としていました。

• 同じ状況です。

男性は尿を立ってするので便器周辺が汚れて本当に大変ですよね。うちの父は90歳です。主父様と同じで前立腺があり手術しましたが頻尿は治りませんでした。昼間もパンツ型オムツをして貰わないと座っている所が尿で濡れます。うちの場合は幸いに1階、2階にトイレがあるので他の家族は2階を使用し、1階トイレは父専用です。超高齢者は父だけです。

しかしトイレまでは距離があるので夜は寝室にはポータブルトイレ(介護保険で安く購入出来ます)を設置しています。トイレ周りは他の所が汚れないようにボードで囲いを作り、下にもボードを敷いています。どちらのトイレもペットシートを裏合わせにして(シートの下に回りこんだ尿で上向きのシートの下がびしょ濡れになる)敷きズレたりしたら危ないので(尿で汚れるとズルッとシートが動きます)四隅をガムテープで止めています。ポータブルは夜間だけ使用なので便器縁にもペットシートを巻き付けています。

シート交換はビニール袋を手袋みたいに嵌めて処理物を掴み袋をぐるっと回して物が中に入れ込むようにして捨ててます。大変ですが寝たきりでないのを喜んであげましょう。頑張って!

• 参考になるかわかりませんが

高齢になると尿の勢いもなく、便器に到達する前にほとんどの尿がこぼれてしまいます。また排尿が終わった後もチョロチョロと残尿が出たり、腰が曲がっていると便器に尿が届かないこともあります。

出来れば洋式トイレに座って排尿をするように勧めて下さい。

まずは尿が便器に入るように排尿指導をするのが一番です。
    またはお母さんに排尿介助をして貰うように言いましょう。

我が家の場合は、立って排尿をしたがりましたが、ほとんど便器に入らないので、男便器には“使用禁止”の張り紙をしました。壊れていると思ってくれたので、すんなりと洋式トイレを使ってくれました。

尿臭って同居する者にとって苦痛です。まして汚れたスリッパや身体で家の中まで汚染するので大変でした。

現在姑の便器汚染に苦慮しています。汚れたらすぐに対処するその方法しかありませんよ。我が家のトイレにはクリーナやお掃除グッズがいっぱいですよ。

• 間に合えば座れるという事でしょうか?

でしたら、ポータブルトイレをベッドの横に置いてはどうでしょう。朝一番の尿は、それで対応出来ると思います。

昼間は時間で管理します。もよおす前に行って貰うのです。汚さない方法は、それしかないと思います。

実母は上記の方法で間に合うようになりました。

尿石の取り方は、小町でもトピが立っていますし、ネットでも探せると思います。ヤスリやサンポールなどで試してみてください。

ペットシーツですが、汚れた場所を掃除する際、パッとかぶせて吸収させて、ポイッと捨てられるので大変便利ですが、床に置いて使うとなると転倒する危険が有りますので、お気を付けて下さい。

• 尿石

私も困っていました 色々使いましたが取れず インターネットで質問したら デオライト(1300円位するかな)丸丸1本一晩つけておきました 朝になったら ごろんと取れていて便器が新品みたいに真っ白!!! 今では手放せません 業者さんが使う品みたいですよ〜〜 お試しあれ。 

• 我が家は座ってします

主様のお父様と同じで半身不随です。
    オムツも皮膚が弱くかゆがり出来ません。

トイレの両端に手すりを着けて座ってして貰っていますが、やはり間に会わない事が多く失敗してしまいます。

私はトイレに一緒に着いて行き、粗相をした時全部ふき取ります。
    着衣も濡れてしまいますので、履き替えないといけませんから。

トイレマットは3組位用意しておいて、沢山の粗相の時はその場で洗濯機に入れて洗濯します。
    冬場は冷える為かトイレの回数も多く大変です。
    こまめに拭くしか方法は無いように思います。

それかお父様オムツを着けてくれるならオムツの中にして貰い、おむつを交換する方が衣服は助かるかも知れません。

• トイレは毎日掃除します

トイレ用のお掃除シートで毎日拭き掃除すれば良いのでは?

我が家はその為に、マットや便座カバーは着けてません。
    汚れたらすぐ拭く為です。

毎日拭き掃除してても、翌日には確実に汚れてますから。
    マットや便座カバーを何日も使うのは汚いですよ。
    誤魔化してるだけです。
    拭くだけなら5分もかかりません。

• それは

大人用のオムツが良いと思います。

尿意を模様してから間に合わないということなので、この先その間隔がさらに早まることも考えられますので。

• 新聞紙敷いています

80代の父と同居しています。
    トピ主さんのお父様と同じ様な症状です。
    我が家はトイレが一つしかないので、割とこまめに掃除はしていますが
    マットを敷くのは止めました。
    マットにこぼれた汚れが気になりますし、
    洗濯もそのまま洗濯機に入れるのは抵抗があるので予洗いが必要なので。
    今は新聞紙を敷いています。
    見栄えが良くないのはもう仕方ないのであきらめました。

尿石はトイレ洗浄剤(ブルーレットなど)を使用すれば軽減出来ないでしょうか。

掃除の仕方は熱いお湯を100均で買ったスプレーに入れて、まず便器全体を濡らします。
    尿の汚れを先に拭いてから、トイレ用洗剤をスプレーしてトイレットペーパーで拭き取ります。
    そのあとに仕上げで除菌ペーパーで拭きます。

これくらいをしないと臭いは取れないでしょう。

お母様もこまめな掃除は大変でしょうから、たまにトピ主さんがお掃除手伝ってさしあげてください。

レス求!トピ一覧