威圧的、高圧的な上司

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

しほ

上司は一年前に配属。初めて挨拶した時から無視され、忙しいのかな、と不思議でした。

それからずっと、挨拶は無視されます。普段の指示はかなり威圧的です。
私にだけではなく、スタッフ全員に威圧的です。上司の考えに合わない行動をすると、きつく言われるので、全員びくびくしながら仕事をしています。

上司をよく知る人に聞いてみたら、部下になめられないように威圧しているそうです。

本社から役職者が来ている日は、部下ににこやかに挨拶。変わりように呆れます。

先日有名なクレーマーから、私宛にクレームがありました。同僚たちや、見ていた他のお客様からも心配されるほど、いいがかりの内容でした。
その時も上司が厳しく言ってきたので、私の中で何かが切れました。この人は何のための上司なんだろう。

以来上司にびくびくしなくなりました。挨拶もこちらからしますが、自然に笑顔が出なくなりました。率先して上司の仕事を手伝ってきましたが、頼まれるまでしません。

上司が「具合悪いの?」と探りをいれてきました。

挨拶はする。最低限の会話しかしないと決めました。

合わない上司がいる方、どのように接していますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は辞めました

長い目で見て、お付き合いしていく事に自分の人間性が壊されそうだったので(汗)

いや〜酷かった。朝の山手線車両内で人の目も憚らず因縁つけて怒鳴るわ、ただでさえ基本給安いのに気に入らない社員は残業させず会議も出席させず定時に帰らせて生活困窮させるわ。
    部下を呑みに誘って、会社経費で支払いは部下にカードきらせるわ(呆)

挙げ句の果て、間違った意味で横文字英語引用したり変なビジネスマナー強要したり(涙)

もう逃げるしかないでしょ(苦笑)

• エールを押しましたが

評価なんかで割を食わないように気をつけて下さい。

• その対応でいいでしょう

今は退職した元サラリーマンですが、上司、部下を問わず人間的にどうしてもウマが合わない
    相手はおりますね。大部分はなんとかなりますが。
    当方の場合、まったく無視しておりました。幸いその合わない上司は周囲の評価も一致しており、
    まったく箸にも棒にも掛からぬ人物で加えて仕事の能力でも部下である自分のほうがずっと上
    だったのでそれでなんとかなりました。(その上司本人は無論自分を優秀、当方をバカと評価していましたが)
    推測するにトピさんの上司は仕事に関しては能力がないでしょう。上にペコペコ、下には威張る人物は
    無能としたものです。そのような上司の指示に無条件に従うのは会社の利益にもなりません。
    トピさんの対応でいいと思います。ただし周囲の理解を得ておくことは必要です。
    中間管理職まではそれで済むが、更に上の役員クラスになればさすがにその人物が退任するまで
    待つか、クビを覚悟で自分の主張を貫くか、決断の必要があります。

• 上司が移動するまで

トピ様の対応でよいと思います。
    相手を変えるのは無理ですから、自分が変わるしかありません。
    出世したいなら自分から転属願いを出すしかありません。

• エールを送ります

貴女の対応で良いと思います。威張って、強気でいれば部下がいう事を聞くとでも思っているのでしょうか。
    上司は優秀で仕事ができ責任感があり部下を可愛がる。これが理想です。今や部下に評価される時代が来ています。つけあがるので今のままの対応で良いです。少しは反省して欲しいものです。
    私の上司も酷い人でした。もう変人の部類でした。小さな職場で逃げ場がなく、何人もの人が退職に追い込まれました。有る時もう限界だと思い辞めました。私のあいぼうも「あっそれなら私も無理ですから辞めます」と言い二人の戦力を失いました。泣いていましたが、知った事ではありません。そのわずか数年後その部門はつぶれました。私たちが支えていたのですから、思えばつぶれて当然でした。

• トピ主です

レスありがとうございます。

先日同僚達と、初めて上司について話し合いました。それぞれ理不尽な威圧を受け続けていました。

同僚達と決めたことは、威圧を受けたら毅然と対応すること。理不尽なときはきちんと反論すること。

上司がいない時は、のびのびと明るく、でも今まで通り真面目に仕事をしようと決めました。

ちなみに出世は年功序列なので、上司の査定は関係ありません。

おどおどしたり笑顔をつくる必要がないと決めただけですごく楽です。

• 私も辞めました

私の所は、私にだけ威圧的な対応してきました。
    同じミスしても、他の人なら笑顔で いーよいーよ なのに、
    私の時だけ、物凄い勢いで非難してきて、席も隣のため、
    ずっと小声でグチグチ私に聞こえるように言い続けるんです。
    もう耐えられずに辞めました。
    辞めること言った時にも、小一時間 嫌味言われ続けましたが、
    ひたすら「すみません」繰り返して、
    その後は比較的スムーズに辞められました。

• 移動になりました

パワハラ上司が職場に残留、パワハラを受けた人が移動となりました。
    職場は姥捨て山になったようですが、上司ご本人は気づいてないようです、、。

• パワハラ+モラハラ

「絶対的正義」を振りかざし、それを部下に威圧的に強要する上司。わが職場にもそういう人がいます。

こういう人は「自分は絶対的に正しい!!」と思いこんでいるから、周りに耳を傾けません。「部下の協力があるから自分の仕事が成り立っている」との認識がそもそも無いのです。

「自分だけの力で仕事が成り立っている」と思いこんでいる。そして、「様々な価値観が折り合う」との考えが無い。

これは、「モラハラ(更に権限が背景にある場合はパワハラでもある)」です。

でも…、こういう人はまず変わりません(特に中年以降)。

「モラハラ」で検索すると、様々な対処法が出ているので、参考にされると良いですよ。

• 私の場合。

60歳の定年を既に4年前に終えて、今は、無職ですが、本を読んだり映画を見たり、ドライブに行ったり、海外旅行に行ったりの楽しい生活を過ごしてます。

在職中の事ですが、私、どうも見た目は大人しそうに見えるらしくて、上司から最初は虐めに遭いますが、私、性格は鬼なので、そのような上司は、必ず一度だけ一緒帰りながら、締めちゃいます。

翌日から、全然、変わりますよ。但し、出来る人と出来ない人が居ますので、なかなか難しい。

殆どが、良い上司や仲間に恵まれますが、時々、面倒な奴が現れるので、都度、やっちゃいました。勿論、こんな奴ですので、会社には言いませんよ。

レス求!トピ一覧