走ってるとき何思う

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ぽんぽこひんひんど

こんにちは。

一年に一回くらい3日ほど気が向いて走ってみることがあるだけ、の
普段はごろごろしながら読書するのが大好き会社員です。

歩いたり走ったり運動したりすることが体に良いことは
充分に理解しております。が、

どうしても続きません。
脳みそがヒマなのです。

・職場まで仕事の段取りを考えながら二駅分歩く
  とか、

・レンタルの返却日に閉店時間近し!でダッシュ 
  とか、

・あそこのコンビニのサラダが好きだから遠いけど買いに行こ  
  とかなら大丈夫なのですが、

私は「 走る ために 走る 」というのがだめなようです。

ランナーの皆さんは何を思いながら走っていらっしゃいますか?

小学生の頃、学校の行き帰りに図書室で借りた本を読み読み歩き、
いつの間にか到着している、ということがあったなー。
(平和な時代のけっこう田舎だったからセーフだった)

子供の足では結構な距離だったけど苦になりませんでした。

本読み読み走れるならいいのになー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も考えない

ですよ。かわいい人がいたら目が行きますけどね(笑)

好きじゃないなら無理して走ることないですよ。走らない言い訳を見つける必要もありません。

• いつも何か考えながら走っている

週末と平日最低1日の出社前ジョギングをノルマとしてから既に3年目に入りました。
    何を考えて走っているか。。。

一番考えているのはやはり仕事のことですね。
    なぜか走っている時に今抱えている案件のことが頭に浮かび、走りながら頭を整理
    している自分がいます。
    一見精神的に良くないように思えますが、実は走りながらの方が机の前で唸っている時
    よりもクリアに頭が働く気がします。

その他には今自分が趣味としていることとか。
    今度は何を買おう、どこのお店に行こうなどと色々考えています。

走っていて苦しい時は「寒いなぁ」とか「今日はあの辺りまで走って止めようか」、
    「いつもより足が重いなぁ」等と考えています。

こうしてみると無心で走っていることってまずないですね。

• 無心?

何を思って走っているかと問われると、ただ前に進むことだけしか考えていません。
    あとは次の練習はどこのコースを走ろうとか考えながら走ってるかな。

自分はマラソン大会に出場してから走ることに魅せられてしまったので
    トピ主さんも近場のマラソン大会にエントリーしてはどうでしょうか?
    当然レースに向けて練習はしなければなりませんし
    完走した後の達成感は次なるステップへと誘ってくれるかもしれませんよ。

• 週末ランナーです

歩く時もあるし、走る時もある元陸部です。

何を思いながら走るか

学生時代は、大会があるなぁなど。
    色々おバカな哲学や好きな人のことを想ったり。

今は、iPodで音楽を聴いて走っているので、
    「この歌、カラオケで歌いたい」「あの人はダイエット目的か?」「そういえば、アレはどうなった?」
    などなど。徒然なるままに連想したり。

深刻なことは考えて走っていないです。

• ムカつく話を思い出す

自分の場合、走りの調子が今ひとつの時はムカつく話を思い出してます。

イライラするので運動に適した体温に近づいてくれますし、何より没頭できます。
    それだけでも結構走れますが、次にそのムカツキを解消する事を考えます。
    例えば、また金を借りに来たらこう言ってやる、みたいな想像をします。
    すると気分が良い感じに高揚します。これも没頭できるでしょう。

駄目元で試してみて下さい。
    ただし、没頭し過ぎると危険なので安全な所でやってください。

• そうですね〜

近くに大きい公園があって結構走っている人がいます。私は同じようなペースの人がいたら心の中で一人実況中継をしています。「さぁ、ブルートパーズ選手、あと少しで追い越します。あっと、後方からの選手に追い越されてしまった〜!」というふうに。我ながらアホな事してるな〜と思いますがペースが似たような人だと、ちょっとした競争心が芽生えて楽しいです。

あとは音楽聞きながら走っているので、この曲が終わる頃にはあの辺まで行けるかなと目星をつけたりします。

• 読書は目で追うものでしょう

口に出して読んでるの?
    どうでもいいけど

ヘッドホーンで聞きながら走れば。
    いつか 体力が脳みそを助けることがありそう

今日、80分
    昨日、90分
    7日、75分
    6日、80分
    5日、60分  朝のスロージョキング
    ここ10年ほど 
    長い人は、上には上がいる

自分で棺桶に入りたい???
    自分で自分の体が動かせないのが  怖い本当に怖い

自分で自分の頭を働かせられない事とが 認知症になることが怖い本当に怖い

まあー、やっていても運命の日がくるのでしょうが。少しでも遅らせたい。

• ありがとうございます。(ぬしです

走ってる皆さんの脳内はいろいろなのですね!

「ムカつき」をパワーに変えている方に、
    「無心」の方、
    「BGM」を楽しみながらの方も。
    「脳内実況中継」できるなんてそれだけ実力をお持ちなのですね、
     うらやましい!

とりあえず「大会にエントリー」は良いですね!
    友達のご主人も東京マラソンの抽選に当選してから
    それまでののんびりジョギングから、
    本格的に走り込むようになったみたいです。

レスくださった皆さんは、どの方もホントに走りを
    楽しんでいらっしゃる感じが伝わってきます。

わたしは「走る」=「苦しい」と思い込んでいたのです。

ランナーを見るたび、
    「あんな苦しいことを自ずから実行することのできるひとは
     特別できた人間なのだろう」
    と感心してました。

11日は娘の成人式があり、会場への送迎で子供の同級生の親にも
    何人か久しぶりに会えました。
    その中にスポーツウエア姿の方が。
    聞けば数年前から走っていて、ホノルルマラソンにも出たとのこと。

何か楽しい事を考えながら わたしも少し歩き始めようかな。

• 左脳が止まる感覚

走っている時は、もっぱら右脳が働いている気がして、その感覚が好きで走っている気がします。

ある意味、無心で走っている事が多く、言葉で考える事よりも、目に見えるもの、耳で聞こえるもの、肌で感じているもの、身体の中の感覚が普段以上に鮮明になって、自分がそこにいる、という感覚というか、うーん、頭がすっきりする感覚と言うか。。。人それぞれなんでしょうけれど、私はたまにハイになります。音楽を聞きながら走っていても、聞こえ方が違ってたまに涙が出るほど感動したりしています。
    右脳がスイッチオンしないと、「今日は妙に苦しーなー、足が重いなー」などと雑念がじゃまをして、結構辛いランになります。

主さんは本がお好きとの事。最近では、オーディオ・ブックなるものもありますよ。
    私は海外なので、Audibleというアプリをスマホで使っていますが、日本にも色々あるんじゃないかな。
    走る時は聞きませんが、家事する時や単調作業する時は結構聞いています。
    昔使っていたランニング・アプリには有料オプションでオーディオ・ブックが聞けるようになっていたので、良いかもしれませんね。

• 日常生活のこと

昨日1時間走ったときは、無意識にいろんなことを考えていましたね。
    多いのは、景色の変化です。毎日大体同じところを走っているので、ちょっとした変化(花が咲いた、散った、など)に気づきます。
    また、家族のこと、自分のこと、考えが自然に湧き出てくる感じです。
    上り坂を走っているときは、前を見て、あのフェンスまで、あのとまれサインまで、頑張ると念じながら走っています。

レス求!トピ一覧