長崎の情報

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

海辺のばあば

海外旅行も体力的にきつくなり国内旅行を楽しもうと思っています。
こんど長崎のランタン祭にと思っていますが長崎駅近くで、地元のものを提供してくれる居酒屋情報をおしえて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長崎駅近には

あまり居酒屋さんはありません。出来れば思案橋まで出て下さい。小さな街なので、タクシーで10分くらいです。

• そうですねぇ…

駅ビル「アミュプラザ」内にある「朝次郎」
    中央郵便局近くの「酒肴(きす)」
    ホテルニュー長崎の向かい側にある「日本海庄屋」

あたりを思いつきました。
    ランタン祭りメイン会場は、週末の夜は満員電車並みに混みます。
    体力がないなら平日もしくは昼間の観光をお勧めします。
    (でもランタンならやっぱり夜がきれいですね)

• 浜口町まで電車で足を伸ばすのは

長崎駅前にこだわらず電車を利用されることをおすすめします。
    電車で長崎駅から5分。
    浦上駅前から大学病院前までの電停付近には舌の肥えた医学部の先生方がよく行くお店が多いですよ。ぶらりと歩いて入ってみるのも良し、
    「ガレージ酒場」その2階の「隠れ寿司 龍(要予約)」もお勧め。
    浜の町界隈では「魚バルFishFish」がお勧めです。ここも人気店なので予約をしていった方がいいかも。ランタンを見て立ち寄るには近いところです。
    長崎は魚も肉も野菜もおいしいですよ。ぜひ堪能してください。

• 駅前

思案橋ほどお店は多くないですが
    郵便局方面の「魚店亜紗(うおだなあさ)」がおいしいです
    お刺身がおすすめです

• まだ見てますか?

駅周辺に宿泊予定でしょうか。居酒屋はたくさんありますよ。
    個人的にお勧めの店を2つほど。

・魚店亜紗(大黒町)・・・駅から徒歩3分くらい。予約必須の人気店。
    ・魚たつ(五島町)・・・駅から徒歩10分くらい。ランチのお寿司もボリュームあってお勧め!

居酒屋ではありませんが、魚を堪能したいということであれば、ランタンのメイン会場から近い籠町の栄寿司小吉が個人的にお勧めです。刺身・焼き物・煮物・寿司なんでもおいしいです。カウンターのみですが、優しい大将がいます。

ランタンフェスティバル期間中は、飲食店も混み合います。なるべく予約した方がよいと思います。
    なお、ランタン会場は歩いていける距離に点在しているので、あらかじめルートを決めておき、歩きやすい靴でお越しください。黄色いランタンが川面にうつる中島川沿いはロマンティックで良いですよ。

• 近所に住んでいます

駅前ではありませんが、近所に住むものです。

私のおススメは金屋町にある『ままや』というお店と桜町にある『山田屋』というお店です。
    どちらも長年地場にあるお店で、ご近所の方や近くが官庁街ということもあり、企業や官庁のお客さんが多いお店です。

長崎の美味しい地魚が売りのお店です。(でもお肉もありますが)
    刺身でも煮魚でも焼き魚でもその日仕入れたお魚で料理し、味付けも長崎風ですが関東出身の夫や義親も凄く気に入っています。

駅からは徒歩5分ほどですし、電車通り(路面電車)からは1本入りますが、その分お値段も良心的です。
    両方とも若いお客さんが多いというより、落ち着いた中年以上の方が好む料理と味付けですから、トピ主さんにもお気に召していただけると思います。

• 駅前のおすすめ

どなたかも紹介されていましたが、《魚店亜紗》と《魚たつ》はとても美味しいです!どちらも長崎駅に近く便利です。ただ、どちらも予約されて行かれた方がいいです。お刺身に限らず、どれも美味しいですよ!長崎を楽しんで下さいね!

レス求!トピ一覧