電気代をかけずに洗濯物を乾かす方法

レス32
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

なち

どうか よろしくお願いします。
関西の北の方に引っ越して10年、南国育ちの私 最初は雪が降るとうれしくて子どもと一緒に 遊びました…が 最近は冬のしぐれる天気にうんざりしています。
特に洗濯物が 乾かなくて… 乾燥機もあります。浴室乾燥も。除湿器も買いました。しかし 使用すると冬の電気代にびっくり(オール電化です)
使わなければ 前日の朝、室内に干した洗濯物は乾いていません。結局 最終的に乾燥機に入れています。
雪国の小町の皆様 どのようにして 洗濯物を乾かしていますか? なるべく電気代がかからない方法を教えてください。
なお 我が家はエアコンやストーブは ほとんど使いません。家にいない事が多く 暖房と言えば コタツが多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理じゃない…かな?

電気代をかけずに乾かすとなると思いつくのは、外に干すか乾燥している所に
    持っていく(ショッピングセンターとか職場とか(笑)
    我が家は関西の中部ですが、こたつだけって寒くないですか?
    ご飯作るときとかお風呂上りとか…
    うちは乾燥機も浴室乾燥も除湿機もありますが、もっぱらエアコンの下で乾かし
    ます。大人2人と幼児1人(保育園へ行っているのでそれなりの量)ですが、
    1時間前後で乾きます。部屋も適温適湿で快適ですよ。
    それに、
    乾燥機…しわくちゃになるし、かんわり乾かない
    浴室乾燥…量が多いと時間がかかる&場所を変えないと端の方は乾かない
    除湿機…ランニングコスト高いです

エアコンの下に風が通りやすいように干してみてください。
    本当にすぐ乾きますよ!
    設定温度を低め(18から20℃くらい)にして不要な部屋は閉めます。
    多少電気代は上がりますが、エアコンとこたつなら驚くほどではないと思いますよ。

• 電気代をゼロは無理だと思うけど…

扇風機は有名ですよね。

コスパとしては乾燥機や浴室乾燥機よりも優秀でしょうし。

ちなみに私は寝室に干して加湿器替わりにしてます(苦笑
    多すぎると乾かないので子ども部屋と私の部屋と適量で。

• 家にいるとき

この真冬でもコタツだけですか?
    うちではファンヒーターが大活躍です
    帰宅してから寝るまでの3〜4時間ほど
    ファンヒーター近くに干しておくと
    乾いています
    なので梅雨より冬の時雨れる時期の方が断然マシです

• 新潟県在住

10年前まで衣類乾燥機がなかった我が家では、
    ファンヒーターの部屋に干していました。
    でも、結露がひどくて洗濯乾燥機を購入。
    乾燥機ってラクです〜、ラクラク。
    我が家の場合、乾燥機の電気代はそんなに高くない印象です。
    やっぱり雪国では乾燥機は必須だと感じます。

急がない衣類なら、暖房のない部屋につるしておいて乾きます。
    そうねぇ、5日以上かかるかしら?

• 扇風機かサーキュレーター

除湿器や乾燥機より安上がりです。
    干した洗濯物にまんべんなく風が当たるようにセットするだけ。
    下から風を送るのが一番乾きやすいです。

• 扇風機の最強風で

最強の風で扇風機を使うといいですよ。干す量が多いなら2台使うといいです。1番強い風を当てて乾かすと全然違いますよ。

電気代も熱を作る物より安上がりです。

• なんでエアコン使わない?

冬に1〜2時間エアコンの暖房をあてるだけで、カラッカラに洗濯物が乾くのに、なぜエアコンを使わないのでしょう??エアコンを使わない理由があるのですか?

• 扇風機

乾燥機がない時代は扇風機をまわしてました。
    できるだけ広げて干して、扇風機の風がまんべんなく当たるようにまわします。
    時々場所を入れ替えたりして。

扇風機の電気代は安いと思いますよ。
    もちろん、乾燥機ほどには乾かないですけど、何もしないよりはマシです。

• えっ そんな無理難題

石油ストーブつけるかコインランドリー(家庭の電気使わないかわりに金がかかる)。

• 干し方を工夫する+サーキュレーター

干した洗濯物にサーキュレーターの風邪を当てることで多少早く乾かすことが出来ます。
    除湿機よりは電気代は安いです。
    また、洗濯機の脱水時間は一番長く設定してます。

北陸では洗濯物はほぼ年中外に干せない(晴れていても急に雨が降ることが多い)ので、
    ほぼ全て部屋干し(物干し竿をかけるフックが屋内にある)。
    除湿機+冬場はエアコン(暖房無いと寒い)+サーキュレーター利用です。
    (今の社宅は浴室乾燥がついていないので)

お互い頑張りましょう。

• …。

ごめんなさい。雪国在住ですが、洗濯物を乾かすためには電気は必須ですよ…

まぁ、そもそもストーブやエアコンがないと生活できないくらい寒いので。

ですから、ストーブのある部屋に洗濯物を干してます。

参考にならずにすみません。

• 乾きやすい服を買う

インナーなどは、速乾素材のものを選んでます。

綿は乾きにくいので買いません。

インナーは薄手のヒートテックなど、薄くて乾きやすいもの。

その上に着るものは、保温性のあるものですが、ボアは乾きにくいので買いません。薄めのフリースかな。お金に余裕あれば、アウトドアメーカーのものがいいです。

フリースにしろ、上着は前開きのものを選びます。広げて1枚布で乾かすほうが乾きが早いからです。

外着の場合も同じ、割と薄手のものを選んでます。化繊のシャツと、カーデの組み合わせ。下はスカートで(ズボンは乾きにくい)、起毛タイツを選んでます。

これだけだと、割合薄着なので、エアコンないとつらいです。

だから、家では、ボア素材のガウン(しょっちゅうは洗わない)
    外では、アウトドア仕様のアウター(防風、保温性がいい)
    を着ています。

あとタオルはすべてマイクロファイバー素材のものを選んでます。

外干しするときは、洗濯物の間隔はあけて、風が通るようにし、
    乾ききらなければ、風呂場で換気扇のみ回します。

• 私も関西の北のほうに住んでます

どんなに天気が良くても乾かない洗濯物に毎日うんざりですよね!
    我が家はエアコンを使うので、エアコンの下が洗濯物で占領されております。
    逆にこたつはありませんが、この辺りの方で半乾きの洗濯物を取り入れたらこたつに放り込んでいる方がいます。
    乾くのでしょうけど、臭いが気になるところですね。
    私も電気代をかけずに乾かす方法が知りたいです!
    今月の電気代を見て絶望…大阪市内に住んでいた時の倍ですもの…(涙)

• こたつだけっ!?

すごいですねぇ。コタツだけですか?
    雪が降っているのなら、寒くないですか?

こちらは雪国で、新築する際にサンルームとして1部屋作りました。
    そこで除湿器を使っていたのですが、この冬は24時間つけっぱなしでないと全然乾かなくて、電気代も上がってしまいました。
    我が家もオール電化で、夜間料金の安いプランにしています。元々は夜間だけで乾いていたんですけどね。

なので、先月ぐらいから、物干しをリビングに移動させました。
    リビングでは、エアコンを付けているので、カラッと乾きます。

次の電気代の請求額がどれだけ変わるかわかりませんが、カラッと乾くのが嬉しくて、しばらくはリビング干しになりそうです。

• 夫が雪国出身

私自身は違いますが、主人は雪国出身です。

雪国は、冬場は部屋の中にガンガンに、それこそ半袖で過ごせるくらい暖房を入れているので、洗濯物もすぐ乾くのだそうです。

夏場にしか主人の実家には帰省しませんが、そういえば外に洗濯物を干している家庭って少ないような・・・姑さんも、あまり外には干さないようです。比較的安そうなアパートなんかだと、物干し(ベランダ)すら無い所もけっこうあります。主人に聞いたら「雪の重みでベランダ落ちると困るしね〜」「冬になったらずーっと外に干せないからね〜」と。

ということで、洗濯物を乾かすための電気代はかからなさそうですが、暖房費がかさむのではないかと思います。

• お勧めは除湿機ですが・・・

除湿機、電気代かかりますか?
    我家はコンプレッサー式の除湿機を使っていますが、1時間約4円なので全く気になりません。
    確かに乾燥機より時間はかかりますが、8時間もあればカラッカラです。
    もっとも我家は朝5時から夜寝るまでエアコンをつけっぱなため、厚手のものはカモイに掛けたりしていますが、半日もせず乾いていますね。
    ちなみに寝室はオイルヒーター(21時〜6時)ですが、電気代は13,000円くらいでしょうか。
    それにしても暖房がコタツだけって大丈夫? ちょっとビックリです。

• 位置も重要です

室内干しは、位置といういうか、高さも重要です。

カーテンレールの高さというか、あのくらいからつりさげるような方法を取ると、暖房なしでも比較的早く乾きますよ。

簡単なのは、つっぱり棒ですが。壁から壁ではなく、床から天井につっぱるタイプのものも良いですよ。
    カーテンレールに取り付けるような、物干し用具も売ってます。

あと、綿やウール系の衣類は、脇が乾き辛いので、左右に伸びるタイプのハンガー(バスタオル用として売っている事も)を100円ショップなどで買ってきて使ってみるのも良いですよ。

• 同じく室内干しです。

朝干して、翌日の朝には乾いていますので、取り込んでからまた干すを毎日繰り返しています。
     オール電化だと、朝はまだ深夜電力の時間帯で電気代が安いので、エアコン暖房を強で使用します。これで、暖かいのと洗濯物が乾くのと洗濯物から出る水蒸気が加湿になるのとで一石三鳥です。
     日中は家には誰もいませんが、サーキュレーターを1日中動かしています。我が家のサーキュレーターは天井設置タイプで省電力なので、1日中使用しても電気代は15円程度です。これで、エアコンが乾燥させた空気が洗濯物にまんべんなく当たり続けます。
     夜は11時までは電気代が高いので、エアコンは使わずに石油ファンヒーターを使います。FF式ではないので空気中の湿度は上がりますが、洗濯物はすでに9割方乾いているので、朝までには完全に乾きます。毎日この繰り返しです。
     電気代ですが、冬場は月に9千円程度です。ファンヒーターの灯油代が月に4千円です。
     サーキュレーターは特許品なので高いですが、省電力で非常に効率よく室内の空気を循環させます。ウッドビルドという会社の「ヨドマーズ」という商品です。

• 扇風機は?

扇風機を首振りにして洗濯物に風を当てます。 または、車の中(よく晴れた日限定ですが)。

• むりですねー

雪国住まいではありませんがお答えします。
    うちは除湿器を使っています。ハイブリッド式(冬場でも安いのが特長)です。三万以上しましたが、夜洗濯して電気代が夜間料金になる時間23時に除湿器のスイッチを入れれば翌朝には乾いています。
    エアコンなどの暖房器具も使うので冬場は電気代が上がりますし、洗濯物を乾かすためにいくらかかったか(除湿器の運転代)が分かりませんが、洗濯物が乾かなければ次の洗濯物ができませんし、何しろ洗濯物がいつまでも湿っていると雑菌の原因になりますので買ってよかったとこの時期はつくづく思います。

トピ主さんの場合、こたつだけで寒さがしのげるのであればそんなに寒くない所ですかね?例えばこたつをやめて石油ストーブの近くに洗濯物干すのはいかがですか?あっ、灯油代がもったいないですか? 
    どのみちあまりお金をかけずに乾かす方法なんて、お日様に乾かしてもらう以外手がないと思います。多少の電気代アップはこの時期仕方ないことですよ。

• 風にあてて、こたつに入れる!

私も関西の北在住です!

一番楽なのは、洗濯物を雪や雨のかからないところで風にさらします。

風が強いと、はんぶんから4分の3ぐらい乾きます。扇風機でもok

その後、仕上げにこたつの端に入れて乾かします。たくさん入れるとなかなか乾かないので、少しずつ入れ替えて。

山陰地方の洗濯の裏技は風と寒いから使う暖房の有効利用です!

• 乾きやすい服にする

乾きやすい服にするのと、洗濯機で最後に脱水しますよね。
    そのあとに、乾いているバスタオルを入れて、もう一度脱水するといいそうです。
    電気代と服代かかるか(笑)

あと干すときに下に新聞紙を敷くと湿気をとってくれるそうです。
    干す場所も一番風が対流している場所に干すといいと思います。

どれも微々たる効果しか期待できないとは思いますが・・・・・・

• たぶん

電気代ゼロでは厳しいですよね。おすすめは扇風機だと思います。一番電気代が安いです。

特に、扇風機2台を強風ですぐ近くから当てると直ぐに乾きますよ。もちろん、物によりますが私は朝シーツなどを洗って早く乾かしたい時には扇風機2台を使って乾かしています。数年前に電気代を計算した時に、我が家の扇風機(35W)の昼間の電気代は1時間1円でした。今はその当時より電気代はかなり上がっていますが、我が家はオール電化で昼間は割高の電気代なのでたぶん普通の家庭の電気代はそれくらいじゃないかと思います。(計算はしてませんが)

オール電化は夜の電気代が安いので夜洗濯して専用の部屋で干していますが、扇風機と除湿機を併用しています。冬は暖房機(蓄熱暖房)もあるので、乾きにくいジーパンでも朝には乾いています。数年前の計算では、除湿機(165W)は昼間1時間4.73円でした。除湿機は意外と高いです。

それでも夜安い時間に除湿機と扇風機を使えば(数年前の計算で8時間で13円強)、昼間に乾燥機(1時間24円強)を1時間使うより安いです。

• 2度目のレスです

何にしても、電気代が高い時間帯はなるべく電気を使わないようにすることです。せっかくオール電化にしているのだから、安い深夜電力を有効に活用しないと。

• 皆様ありがとうございます

私の言葉足らずの所がありましたので、少し訂正させて下さい。
    エアコンは全く使わないわけではなく 朝 私が起きた時 つけます。 弁当と朝食の用意の途中で 子ども達を起こし その頃だいたい暖まっているので、すぐ後に消します。台所は防水のホットカーペットを敷いていて、充分に暖かいです。(もちろんすごく厚着です)
    各部屋に小さな電気ストーブがありますが 朝の着替え用意時以外は皆つけません。 夜はリビングに集まってコタツに入っていて、エアコンの使用はよほどでない限りありません。
    皆様のご意見から、少しの時間でもエアコンの前に干してみようと思います。
    サーキュレーターというものはありませんが 電気代の少ない 扇風機をフルに活用したいと思います。 皆様 ありがとうございました。

• ガス衣類乾燥機

オール電化との事ですが…敢えてご提案。
    我が家は衣類乾燥機以外は全て電気です。しかし、以外乾燥機はガスです。
    ガス衣類乾燥機はランニングコスト、乾燥時間共に電気代の3分の1と聞き、導入しました。
    実際、ガス料金は毎日3回〜4回乾燥で使用しても基本料金込みで2,000円台とかなり経済的です。
    高温、短時間で乾かすので洗濯物もサッパリします。電気で乾燥させたみたいに衣類がトロトロになりません。ダクトで湿気を排気するので部屋も湿りません。
    今のは二台目で通算17年位使用しています。
    設置は排気のダクトを外に出すので、簡単な工事が必要です。ガス導入でオール電化割引は受けられなくなりますが、毎日の快適さには換えられません。
    外で乾かした洗濯物も必ず一度は乾燥機に入れ短時間乾かします。花粉の時期などは花粉も吸着してくれます。
    うちはお陰で成人した二人の息子も高校生くらいの頃から積極的に洗濯を手伝ってくれて、良いことずくめです。
    一度ガス衣類乾燥機を検索してみては如何でしょうか?その上で設置可能かどうか、オール電化割引を受けない事で掛かってくる費用とガス料金と快適さと合わせてご検討なさっては?

• 電気代の掛からない方法ねぇ。。

そりゃあ洗濯物をウチワで乾くまで扇ぎ続けるしかないでしょうに。

ある程度、空気を動かさないと洗濯物って乾かないですよ。
    我が家では扇風機を使っていますし、まぁ普通に室内にいる際は暖房器具を使うので、夏場より冬場の方が洗濯物の乾きはいいです。

ちなみに夫が北海道出身ですが、実家では加湿器の変わりに室内に洗濯物を干していました。
    室内の暖房が一軒丸ごとの仕様なので、冬はずっと付けっぱなしです。
    冬だというのに、自宅でセーターなんて着ずに半袖Tシャツと短パンです。

私自身は九州出身ですが、暖房は必須アイテムです。
    ガンガン掛けるので、やっぱり洗濯物は意外と早く乾きます。

• 昔々の話ですが…

屋外に短時間でも干せる場合ですが…

柔軟剤を入れて回した後、最後の脱水の時に、脱水層と衣類が傷まない程度の綺麗な熱湯を回し入れます。
    出来れば、洗濯物の全部に掛かるように。
    お湯で濯ぐのでも良いです。

で、外に干せば水分が早く蒸発するって。

二層式の洗濯機を使用していた頃の話です。

• 訂正します。

若し、まだご覧戴いていたら…

先日、ガス乾燥機をお勧めした者です。
    11月分のガス代請求額をみたら1,600円でした。先日のレスでは3,000円しないと書いたので。
    もっと安かったです。

• 灯油のファンヒーター使えばいいだけ

電気代よりは安いんじゃないでしょうか。
    寒冷地では灯油での暖房の使用率は高いですよ。
    灯油代がかかるのが嫌なら、まきストーブ(初期費が高いけど)。

レス求!トピ一覧