友人に謝礼金?

レス215
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さっちゃん

トピックを開いていただきありがとうございます。
私は昨年9月に結婚した27歳の女です。
私には幼なじみがおり、彼女が小学生のころから絵が上手で、私は10代のころから結婚式のウェルカムボードを作ってくれるようにお願いしていました。
ウェルカムボードは式の一週間前に受け取り、その際にお礼として焼き菓子を4つほどお渡ししました(彼女は4人家族です)
式も滞りなく終わり、彼女に「素敵なウェルカムボードをありがとう!」と言うと「幸せのお手伝いが出来て私も嬉しい、おめでとう」という会話をしました。

お聞きしたいのは、彼女にウェルカムボードの謝礼金?を払うものなのでしょうか?
彼女は幼なじみで、今はデザイナーですがお願いしていた当時は学生で、彼女自身デザイナーになるなんて思ってなかったと思います。
最近になって親や友人から「彼女にいくら払ったの?」と質問され、お金は渡してないと言うと非難されたので、今更ですが3千円渡しました。
彼女からはそれまでお金の話は一切出ず、3千円渡したときも「気を遣ってくれてありがとう」と言われました。
また最近になって、1万円ちかく包んだという別の友人の話も聞きましたが、1万円はさすがにやりすぎですよね?
結婚された方、またウェルカムボードを作った方、いくらお渡ししましたか、いくらもらいましたか?
ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金なの?

3000円あげたんですか?・・・・・・・彼女っていい人ですね。
    私だったら、あの時はついお菓子ぐらいで濁しちゃってけど
    改めて考えたらもっとお礼しても良かったと今は思ってる。
    と言うか
    もう昔のことは持ち出さないで、一緒にランチに行きましょうと言って
    御馳走するとか・・気持ちが伝わればいいんじゃないですか?
    その方は性格がよさそうなので察してくれそう。
    それより、人に言われて謝礼金はいくら?1万円多いですよね?
    その頃は学生だったんだし、とか、さもしくないですか?
    なんでもいいから、5000円ぐらいのお菓子でも送ったらどうですか?

• 実費と日当を考えると…

10000円くらいが妥当ではないでしょうか?
    5000円プラス材料費かなあ?3000円はさすがに少ない気がしますがね。

• 謝礼金を渡すのは当たり前

ウェルカムボードを作るのに結構な時間と、お金がかかっていると思います。
    普通にウェルカムボードを注文すると一万円以上はかかりますよ。

しかも、幼なじみの方はデザイナーだから、普通の一般の人が作るよりも出来はよかったはず。

一万円渡すのは妥当かと思うのですが。
    三千円は少なすぎですよ。

ネットや結婚情報雑誌にもちゃんとそういうことは書いてありますよ。

ウェルカムボードは作ったことないですが、リングピローを作ったときに謝礼金五千円もらいました。

• どうしてでしょうね?

私なら1万円包むかな。と思いましたが、お付き合いの深さや主様の価値観のなかで、
    3千円だと思ったなら、それでいいのではないでしょうか?

• ケチ婚だったの〜??

デザイナーとして、絵を描いてお金を稼いでる人にお願いしておきながら、無料で作ってもらって当然、という考え方だとしたら非常識ですね…。

依頼した時はデザイナーになってなかったけど、素人に依頼しても謝礼を払うのが当たり前ですよ。

結婚式の受付をお願いした人にも謝礼金(相場で5千円)渡しますよね?
    ウエルカムボード作る場合、何日もかかるし、材料費もかかるし、と考えたら、3千円で済むと思いますか?

私は以前結婚式場で働いていましたが、当日私が控室から式場にご案内しただけでポチ袋に「お礼」と書いて5千円くらい頂いたことも数回ありましたよ。
    そのくらい、挙げる側が「お礼」に気を使わないといけないんです。

焼き菓子4つで済まそうとしたのも非常識。3千円は子供のお使いレベルの金額。

最近は削れるものはとことん削ろう、という考えでお式を挙げる人もいますが、まともに挙げた人のお式と後で比較されますよ。
    それでもいいなら、ケチを貫いてください。

• あ、あのぉ〜…、

セミプロが作ったウェルカムボードでしょ?

3000円!?桁が一つ違いますよ。

3万でも安いくらいです。

って言うか矛盾してますが、頼んだのは学生ですが、ウェルカムボードを作ってくれた時には”プロ”だったのでしょ?

いくら親友でもプロの仕事舐めないでね。

因みに知人の”2次会”で、ゲームで有名なデザイナー(一緒に仕事した仲間)に頼んだ時は5万って聞きましたね。
    その人のスキルと出来上がったウェルカムボードを見た感想だと10万でも安いレベルでしたね。

とは言え、”お世話になった気持ち”ですから払う金額は新郎新婦が決めて良いでしょう…、
    でも3000円って安すぎますよ。

焼き菓子4っつ!?
    高くても1000もしないでしょ(呆

披露宴ならご祝儀は辞退(もしくは同じ額を払う)二次会でも同じ。

なんか受付や司会、ビデオ撮影を頼んでご祝儀も頂いたのと同じ行為かな。
    普通は謝礼出すんだよ。

はい。
    これが私の意見です。

で、主様は友人の結婚式の時には何をしてあげたの?

• 材料費は?

材料費はどうされました??

ご友人も家庭や仕事がありながらの作業だったので、1万円って妥当な金額だと思います。

• びっくり!に一票入れました

そのご友人は焼き菓子4つと3千円の謝礼で、文句はないかも知れません。
    仲の良い幼なじみのためなら喜んで作る!謝礼なんて気にしない。
    トピ主さんの「素敵なウエルカムボードをありがとう」の一言で十分嬉しかったと思うし
    「気をつかってくれてありがとう」も「幸せのお手伝いが出来て嬉しい」も
    きっと本心だと思います。良いお友達ですね。

だけどウエルカムボードを作るのに、例えば材料費も掛るだろうし
    製作の為に、何時間も費やすでしょう?
    プロである彼女の貴重な時間と労力を使うわけで
    1万円近く包んだ別のご友人の感覚の方が私にはしっくり来ますね。
    たぶん1万円以上の価値のあるボードだったのでしょう。

私がびっくりに一票入れたのは
    ここで「1万円はやりすぎですよね?」と暗に友達を非難し
    自分を正当化しようとする姿勢を感じたからです。

• 一万円はやりすぎだってー。笑。

それってどこ判断?なに常識?
    友人だからって市販されているものを頼んでおいて無料で済まそうと?
    相手が何も言わなかったから?
    だからいらないとおもった?
    お礼を期待して作ってるんですか?
    お金欲しいんですか?
    とか?

四人家族だから焼き菓子4つってなんで?
    いみわかりませーん。

慌てて追加で三千円だって。
    普通は市販品に近い代金を渡すよ。
    素人って言うなら市販品を買えばいいのだし。
    デザイナーになるなんて知らなかったって関係ないでしょ。
    手間と材料と時間が掛かってるよ?

相手はこんなにトピ主にしてるのに、
    トピ主のお礼の気持ちは焼き菓子4つってこと。

やりすぎの一万円は、
    そんなに出せねーよってトピ主の本心。

• それはナシです…

私なら現金で1万円と、ご家族で…と3千円程度の菓子折りでお礼としますね。

いくら10代の頃からのお願い、その頃彼女はデザイナーではなかったと言っても、彼女はあなたからのお願いを忠実に守ってくれたのです。

そして、デザイナーという職業は別にして、あなたが依頼したことに対して、彼女は時間と手間を掛けてボードを作成してくれたのです。

そのお礼が焼き菓子4つ、人に言われたから3千円って、あり得ません。

それに、彼女がその3千円を受け取ったということは、あくまでも依頼されたことを履行したまでであって、ボードは私からのお祝い、謝礼なんていいから…という感じではありませんよね。

まあ、焼き菓子と3千円であなたが完結させてたのですから、今さらお金を支払うことも出来ないと思います。

あと、余計なお世話ですが、お礼など一応、形式的な場面で人様に何かを差し上げる時に、人数分ぴったりしか渡さないというはとてもケチケチしているように思えますよ。

4人家族なら5個入り、子供の取り合いを防ぐために10個入りでもいいぐらいだと思います。

• そりゃあ

3000円? びっくりです。

最低でも1万円でしょうね。

材料費はいくらかかっているのでしょうか?

お祝い事はけちっては駄目ですよ。

• ご意見、聞く気はあるのかな?

>ご意見いただきたいです
    反対意見もきちんと聞く耳をお持ちですか?反論したり言い訳するのじゃ意味が無いよ

焼き菓子4つの時点でありえないです
    材料代や彼女が使った時間は焼き菓子4つ分しか、あなたには価値がなかったということなのですよね?
    失礼にも程があると思うけれどね

3,000円か10,000円かは普段の友人とのやり取りにもよるだろうけれど、1万円でやりすぎってことはないよ
    普通じゃないかな?
    そして彼女が作ったのならば【彼女にお礼】をするものですよ、家族の人数は関係ありません

ところで。ご友人は独身ではないですか?
    そうだとすれば、彼女自身が結婚される時にあなたの非常識な言動に気付くかもしれませんね

• 相手はプロでしょ?

相手はプロなんだから友人だとか関係なしに「通常その仕事をすれば支払うべき報酬」を
    差し出すべき。

そして相手が「友達だからこんなにもらえない」というのであればそれはそれでいいけれど
    まずは自分が正当な報酬を出さなくちゃ。

• 頑張れトピ主

なんだか物凄く叩かれそうなトピですね…
    結婚式での謝礼金はゼクシィなどをみると相場価格があるものの、
    渡す相手との関係で全然違ってくると思います。
    小町で聞いたら1万以上の謝礼金が常識・相場と言われると思いますが。

今回、トピ主とウェルカムボードの制作者であるご友人が
    小学校時代からの幼馴染で仲の良いご関係ならば、
    全部正直に言ってしまった方がお互いに気持ちいいかもしれません。

「結婚式のときはウェルカムボード作ってくれて、本当にありがとう。
     あのとき渡したお礼…ちょっと少なかったね。
     あのあと、色々調べる機会があって初めて知ったんだけど、
     こういうときは謝礼の相場があるんだってね。もう私って本当バカ!
     失礼なことしちゃってホントごめんね。これ、改めてお礼!受け取って!」

と言って、商品券1万円分を渡します。

小学校時代から仲良しで、10代からの約束を守って
    義理を果たしてくれた友人ですから、感謝の気持ちを込めて
    1万円渡したらOKなんじゃないかな?

• プロに外注した場合の金額+ご祝儀だと思いますけれど!

典型的な、甘えがあるトピ主さんという感想です。
    自分の思い入れがある結婚式の「ウェルカムボード」でしょ?

なんでその対価が、まんじゅう4個なんですか?
    頭が悪いんでしょうか?

友人だからこそ、自分の結婚式に協力してくれる友人には、相応の謝礼が必要なんです。
    ちょっと調べたら、ウェルカムボード、数万円は撮られるじゃ無いですか!外注したら!

非常識を繰り返していると、友人がだんだん減っていき、だれにも相手にされなくなりますよ。

価値がわからなければ、そのウェルカムボード持って、友人の結婚式に同じようなものを用意したいがいくらかかるか?
    調べましょうね。

思い入れのあるウェルカムボードなら、感謝を含めて3万、5万、10万でしょう。

• ウェルカムボードの相場は調べてみましたか?

業者さんに頼んだら幾らくらいするのか、調べてみましょう。

その上で、トピ主さんが「必要ない」と思われるのなら、それがトピ主さんの価値観なのだと思います。

私なら、頼んだ時はアマチュアでも現在はプロとして活動されている方にお願いするなら、相応の礼金を包みますが。

• ケチ

だね。

• 大丈夫?

あなた、大丈夫?

親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないの?

デザイナーだとか関係なくて、自分のために手間暇かけて作ってくれたんだから、謝礼は当たり前。焼き菓子4つ?4人か家族だから彼女の分は1つじゃん(笑)その後に3,000円?
    常識なさすぎでしょ。普通は1万円は支払うでしょうね。材料費と何よりも手間ちんよ。
    結婚式で受付してくれた友人にもお礼を支払うでしょ?遠方から来てくれた友人にお車代をだすでしょ?
    え、まさか出してないとか…。

友人はそりゃ「3,000円しかないの?」なんて言わないでしょうよ。もしかしたら本当に謝礼はいらないと言うでしょうよ。それが友人のあなたに対する気持ちだから。
    だからこそ、だまって1万円くらいを包んで渡すのよ。

なんで、もっと早くに人に相談しなかったの??

あなた、結婚して、いつかは母になるんでしょう?そういう人に対しての気持ちや礼儀や常識をしっかりもたないと!!

• 市販のものと近い金額

実際どんなものを作ってもらったのかが分からないので何とも言えないのですが。
    市販で似たようなものが売られていたら、それに近い金額にするのが無難なのではないですか?

1万円渡した方は、かなり凝ったものを作ってもらったのではないですかね?

• 3万か5万かと・・

主さん、おかしいです。
    ただでやってもらう気だったんですか?
    周りの人の言う通りですよ。

• 1万渡しました

受付にひとり5千円、ウエルカムボードは1万円渡しました。
    材料費と手間賃です。

• 謝礼は友人だからこそ

トピ主は、友人だから渡さない。

私は、友人だから相場より渡しました。
    ボートではないし、プロではないですけどね。

• 呆れますな

学生とかそういうものではなくてさ。
    材料とか手間とか考えないんだ。
    友達だったら無償でするのは当たり前とでもいうのですか?
    あまりのケチくさい考えに呆れて物が言えません。

• 二度びっくり

焼き菓子4つ。しかも4人家族に(笑)
    そこにきて非難されたから3000円ですか。ふとっぱら過ぎて引きます。
    子どものお小遣いですかね?
    一応プロで食べてらっしゃるんですよね、ご友人は。
    いくら幼なじみで学生時代のころの約束だとしても、いや、幼なじみだからこそちゃんと謝礼をすべきだと思うんですけどねー。

まぁ他の方のレスでも理解してもらえるといいんですが・・・。

• 恥ずかしい

トピ主さんもちろん彼女からウェルカムボードの代わりにご祝儀を受け取らなかったんですね?・・・って絶対ないですよね。
    ご祝儀も受け取りさらにウェルカムボード代の出費までお友達にさせたんですよね。
    しかもお礼が菓子折りですらなくて焼き菓子4つ??

それトピ主さんのご両親に言ってみましたか?
    私がトピ主さんの親なら恥ずかしくて顔から火が出る思いで1万円プラス菓子折りを持っていって娘の非礼をお詫びすると思います。

さらに他の人から指摘されてもまだ「私って非常識じゃないですよね」と言いたそう。
    トピ主さん他にも結婚式に際してもその他の事でも恥ずかしい事やらかしてそうです・・・

• お礼は安すぎる

20年前、知り合いに絵の上手な方がいて
    プロフィールの製作をお願いしました。
    お礼にお支払いした金額は1万円です。
    今ならもう少しお渡ししないといけないかな?って思います。

主さんは焼き菓子4個で済まそうとしたが
    知人からお礼をしないのは非常識と言われたった3000円
    渡しただけなんですか?

手作りってね時間もお金もかかるんですよ。
    お店に頼んだら1万じゃ到底お願いできないですよ。
    友人価格だから1万は最低限の金額だと思います。
    3000円のお礼は非常識です。
    そんなこともわからないなら次回何かあった時は
    友人に頼むのでは無く業者にお願いしましょう。
    業者は適正価格を提示してくれると思います。
    1万では収まらないとは思いますけどね。

• ケチり過ぎ

たった3千円!?
    幼稚園児のお年玉でも昨今もっともらうのでは?
    いくら学生時代からの頼みごとったって
    プロを相手に3千円とは、あまりにケチり過ぎではないでしょうか。
    受付のお礼でもなんでも、今時1万円が相場では?
    ましてウェルカムボード作成なら、お礼プラス材料費上乗せが常識だと。
    最初は、お菓子4個(苦笑)で済まそうと思ってたなんて
    有り得ない!!
    なぜ無償でやってくれて当然と思えるのか、そっちの方が不思議な思考です。
    頼まれたご友人は、そこまで思っていないかもしれませんが
    だけど、頼んだ方(トピ主さん)がその程度のお礼でいいやと思ってしまうのは
    労力を馬鹿にしご友人を見下しているようで、不愉快だし
    絶対に間違ってると思います。

• 受付のお礼でさえも

一人1万円のギフト券を包んだ記憶が。

相手がデザイナー云々はいいとして、
    なぜ3000円?

わかりやすく、5000円か1万円か3万円くらいじゃない?

ああけちったなあってわかる金額。

• まず焼き菓子4個ってところからひっかかる

焼き菓子ってまさかマドレーヌ4個、みたいな?
    4人家族だから4個って・・・縁起悪っ、なんで箱菓子とかにしとかないかな。

3千円わたしちゃった後だからどうにも出来ないかもしれませんが、デザイナーを職業としてる方に渡すお礼としてはちょっと少ないかなと思います、材料費にもなってないでしょうしね。

わからないのが幼馴染がお式に出席したのか、ウエルカムボード以外にお祝いをもらったのかどうか、それ次第でまた話は変わってきますよね。

• 私なら無料で引き受けます

友人関係ならそんなこと当たり前です。
    たいした費用もかからないし、気持ちで出来ることですから。

どうしていつもお返しとか謝礼とか、あげたあげないの話になるのでしょうね。
    あまりにも貧しすぎます。焼き菓子4つとか3000円渡したとか、まるで小学生の子供のやっていることのようです。

レス求!トピ一覧