柔軟剤臭いアルバイトを辞めさせたい

レス141
(トピ主1

キャリア・職場

kiki

週に何日か、私の秘書的な業務をしてもらうためアルバイトとして雇っている女性が柔軟剤もしくは洗剤?臭くてたまりません。
彼女が来る日はオフィスに臭いが充満します。普通の洗剤や香水なら時間の経過とともに香りも薄れていくと思うのですが、彼女は夕方まで匂いの強さが変わりません。また椅子にも匂いがまとわりつくようで、しばらく匂いがとれません。
二度程注意したのですが、その後も臭いままなので使用を控える気はないようです。(彼女は主婦なので洗剤を選べる立場だと思います)

一日中、嗅ぎたくもないケミカルな匂いを嗅がされていると、彼女に対して嫌悪感がわいてきてしまいます。
人柄も仕事ぶりにも全く問題はないのに残念ですが、今年度末で辞めてもらおうかなと思い始めています。(もちろん彼女には臭いから辞めて下さいとは言いません)

しかし、たかが匂いで人一人の処遇を決めてしまうなんて、私が神経質すぎるのかもしれないし、と心が揺れています。

皆さんならどうしますか?ちなみに私は個人事業主です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないんじゃないですか

臭いと頭が痛くなりますし。

臭いから辞めてっていうのは、ナントカハラになるんでしょうか?
    柔軟剤を止めるか仕事を辞めるか迫ったら、柔軟剤止めてくれそうですけどね。
    それは労働ナントカに引っかかるんでしょうか?

• 辞めてもらう

人事権を握っているんなら辞めてもらいます。

あの匂い、鼻につくんですよねぇ。
    この間買った古着にも付いていましたが広い店内に
    長い間置いてあるのにあの匂い・・。
    持主の周りの人はたまらなかっただろうなぁと想像できます。

香水と同じで鼻が麻痺して本人はよく分かっていないと思います。

• いいえ

神経質すぎではありません。

なんども改善通達しているのに、しかも体臭とは違うので、改善できるもの。
    なのに、彼女は改善しようともしないのが問題です。

たかが匂いといえど、他人にっとっては頭痛もしてきますし公害そのものです。

• 臭くて仕事に支障が出ると、

はっきり伝えてはいかがでしょうか?
    単に「においがきつい」と指摘されただけだと思っているのかも。
    それで、直さないのかも。

あ、でも、匂いが嫌なだけで、仕事に支障が出ていないのなら、嘘になるのかなぁ。

人柄にも仕事ぶりにも問題のない人って、なかなか巡り会えないと思いますよ。

あと、他の方にも聞いてみて、あなたの嗅覚がどの程度かも確認しておいた方がよさそうです。嗅覚には個人差があるので。
    同じ洗濯機で洗っているのなら、彼女のご家族も同じ匂いがしているはず。

個人的には、わたしの洗剤や柔軟剤の強い香りが苦手です。電車内でも気分が悪くなります。

• 個人事業主だし。

問題ないんじゃないでしょうか。

と言うのも私も同僚で香水臭い30代半ばの既婚女性がいて
    臭いで辟易してるのでトピ主さんの気持ちはよくわかります…

私はふたつも島が離れてるのに時々空調に乗って臭いがやってきます。
    (事務所内100名近くいて彼女とは同じ部署なので近い)
    彼女が近付くと匂いでわかりますし残り香も滅茶苦茶キツイです。
    更衣室に入る時真っ暗なのに臭いで今までいたってわかります。
    同じ島の人(全員40代以上の男性)はよく気にならないもんだな、と感心しちゃってます…

本人は気分悪くならないのか、不思議で仕方ないです。

私は本人に近寄らなければ問題ないですが
    トピ主さんはそういう訳にもいかないでしょうし止むを得ないと思います。

最近の柔軟剤は臭いがきつすぎて賛否両論ですよね…

• あれは公害です。

わかります、柔軟剤の臭さ。
    あれは一種の公害です。
    うちの近所のお宅も、何を使ってるのか知りませんが外に干す洗濯物が臭くて臭くて・・・夏場は臭さのあまり窓が開けられません。
    何でこっちが我慢しなくちゃいけないのかとホント腹が立ちます。
    その人が、時々、町内会の連絡などでうちに来るのですが、ほんの3分ほどの滞在でも玄関が臭くなって・・・。
    ほんと、臭いので、匿名で手紙出したい気分です。

(多分、信者が多い「んんんん」だと思います。なんであんなに信者が多いのかわかりません。ハッキリ言って、臭いですよ。日本の文化じゃないですあの臭いは。臭いです!)

いいんじゃないですか?やめてもらっても。
    会社経営したことないのでわからないけど、耐えられない臭いってあると思います。解雇理由にはならないのでしょうか?

• 相談するところ

お住まいの地域の弁護士会で、法律相談を受けた方がいいと思います。
    体臭だったら目もあてられません(ある小説に、メープルシロップの甘ったるい匂いの体臭がある人とかでてきましたし)。
    それで、合法的な解雇の方法をきちんと指導してもらってからにしてください。
    掲示板の発言(しかも法的)には誰も責任はとれません。

• 権限あるなら

経営者ならいいと思います
    2度も注意されたのに使用をやめないってすごいですね
    自分では控えているのかも
    香水の類はどんどん匂いに鈍感になるらしいから
    きっと気づかないんでしょう
    一日中匂いに悩まされるなんて・・・
    頭痛くなりそう
    解雇もやむなし

• 消臭器

ペットを飼っている家向けに作られた、コンセントに差しておくだけの消臭器があります。
    確かオーフレッシュという商品名です。
    私ならそれを使ってみます。
    それでも臭いが消えないなら辞めてもらうことも考えます。

• スメルハラスメント

普通に訴えられるレベルなんでしょうか。
    柔軟剤なら、病気による臭いとは違いますから
    完全な嫌がらせでしょ?
    私なら、改めてくれない理由を聞く。
    かなりのストレスになっている事を伝える。
    それでも改善が無いなら
    嫌がらせ認定して辞めてもらいます。

• 確実な健康被害

今の時代、化学物質過敏症の人は増えている現実を伝えた方が良いと思います。柔軟剤に含まれている芳香性物質ははっきり言って健康被害です。その方の柔軟剤使用量は明らかに通常レベルを超えていると思います。なので、やめていただくのは正当な事由なので、まず医学的資料を多少集めて本人に提示した方が良いです。必要以上に我慢し続けないでください。

• 香害ですよねえ・・

あまり強い柔軟剤の匂いは勘弁ですよね。
    私も苦手です。お察しします。

うちの娘が友達に借りたトレーナーなんですが、すごい匂い・・。
    洗濯して干しても我が家の洗剤の匂いは負けました。
    洗う前と変わらず、すごい匂い。
    小学校の給食当番の時に持ってくる給食着。
    アイロンかけると立ち上ってくるすごい匂い。
    ほんと強烈です・・。

ここはその方に大真面目に匂いが辛くてしょうがないとお話されては?
    二回ほど注意されたという事ですが、やんわりとだったのでは?
    その方はタバコ吸われます?吸わないならタバコの匂いが充満してる部屋にずっと居れますか?
    とか例を出してわかってもらうとか。
    あくまで人柄、仕事ぶりは問題ない事を強調して。

ダメだったら神経質と言われようとやめてもらえば?仕方ないですよ。

• 制服貸与

クリーニングは会社経由で指定のお店へ。
    1着からでも通販で買えますよ。

これで仕事中の匂いは解消されると思いますが、いかがでしょう?

その香りの原因がシャンプーやリンス、トリートメントならアウトですが…

• 私も洗剤・柔軟剤の匂いがダメです。

最近の洗剤や柔軟剤は、匂いが非常にキツイものが多いですね。
    自分の嫌いな匂いのものを使っている人がいたら、すぐわかりますし、気分が悪くなります。
    私は肌が弱いので、自宅では洗濯用の粉石鹸(無香料)を使用しています。

お正月に主人の実家に一泊したのですが、泊まった部屋の縁側に洗濯物が干してあり、部屋中に柔軟剤の匂いがしていました。一泊なので匂いの事は誰にも言いませんでした。

次の日に自宅に帰り荷物の整理をしようと旅行カバンを開けたら、あの匂いが殆どの衣服についていました(泣)
    しかも、洗濯しても匂いが取れないものもあり、再度洗ったものもあります。

トピ主さんも一緒にいれない程に悩み、注意してもわかってくれないのであれば、
    年度末で解雇もありだと思います。

早く柔軟剤の良い香りブームが去って欲しいです・・・。

• 一度気になるともうどうしょうも無い

匂いは無言の暴力です。一度気になったらもうどうしょうも無いです。一日でも我慢できないのにどうして来年もその次の年も我慢ができるでしょうか。
    個人事業主なら「今年は人員削減をしなければならないので、また機会が有ればお声をかけます」で止めて頂いても良いと思います。
    私も臭い同級生がいまして町で出会うと悲惨でした。一歩下がると一歩近ずくの攻防戦です。まあ別の意味での匂いですが、ちなみに町の図書館が出入り禁止にするほどの強烈さでした。
    何の匂いにしろ、一度嫌だと思ったら我慢できないのは同じ事です。

• で、嘘の解雇理由は何と伝えるのですか?

横暴な雇い主ですね。
    そんなにケミカルがダメなら求人する際に注意しないと。
    個人事業主のところでは働きたくないなと思いました。

• 警告したら?

悩まれてるくらいだから、やんわりと2度「注意」
    しただけなんでしょ?

事業主なんだから許されるんじゃないですか?
    きちんと時間作って
    どうしても「匂い」が無理!続けて来られるなら
    今年度末までで終了にさせてほしい!と・・

その方も考えられるでしょ。生活あるんだし。
    それで主さんのこと「神経質な事業主」こちらから
    辞めてやる!になるかもだけどそれならそれで
    良いでしょうし・・・

人柄も仕事ぶりも良い方・・ってもったいない
    ですものね。新しい人ではまた1からだし・・

ただ、「匂い」ぐらいでちっさい人!なんて思われたく
    ない(笑)・・てなら意味不明で辞めてもらっても
    いいんじゃない?事業主だもの。

私の知り合いも突然、意味不明で
    辞めさせられた人います。恨んではいたけど
    「そういう時代よね、仕方ない・・」って
    言ってました・・・

• 辞めてもらいます

私なら辞めてもらいますね…。
    神経質だとか、些細なことではないです。

というか、気分が悪くて同じ部屋にいられないでしょう。
    街中ですれ違っただけで、吐き気を催すほどの
    柔軟剤の強烈な匂いの人もいらっしゃいます。

それが、同じ部屋に…と考えただけでつらいです。

仕事ぶりに問題がなくても、二度の警告を無視しています。
    ちょうど年度末ですし。

ただ、あと2ヶ月以上も、我慢できるんですか?

• 期限付きで、再度催告

いついつまでにその臭いをやめないと
    あなたに仕事をやめてもらいますと催告して
    それでも従わないなら解雇しましょう。

• スメルハラスメントという言葉もありますし…

雇い主であるトピ主さんがかなり苦痛な匂いだと何度言っても止めてもらえないのであればクビにしても仕方無いかと思います。
    トピ主さんがどういう事業をされているのかは分かりませんが、オフィスによく来客がいらっしゃるのであればキツイ匂いが原因で商談が破談という可能性が無くもないでしょうし、アルバイトの人が直す気が無いのであれば解雇もやむを得ないです。私もキツイ匂いが駄目なのでそんな人がいたら具合が悪くなるか吐いてしまいます。

• どうやって注意しましたか

どうやって注意したのですか?ハッキリずばりと注意されないと分からないタイプの人なのかも。

辞めさせる前に、「柔軟剤かな、匂いがキツイから窓開けさせてもらうね。」とか、「匂いがキツイ洗剤とか香水とか使ってる?オフィス内に匂いがこもるので気を付けてね。」、「前にも言ったけど、あなたの香水だか柔軟剤だかの匂いがキツくて、体調が悪くなる人がいるから、会社に来るときは匂わないようにしてね」とか、それくらいハッキリ言って、でも直らなければ、やめさせたら良いのではと思います。

私が以前勤めていた会社でも、制汗スプレーのニオイがキツイ男性がいて、同僚から「お前すっげーニオイさせてんなぁ」「お前くせーよ!」「無香の制汗剤使えよ!」とかなり非難されていました。それぐらい言っても良い気がします。

• 問題なし

あなたに人事権がある個人事業主であれば
    解雇はあなたの自由です。
    ただし言葉は慎重に選んでください。

以後、新規の雇用時には「柔軟剤、香水、
    香料入りのハンドクリームなど使用禁止」
    であることを前もって
    告知した上で雇用することですね。

• 私が個人事業主なら

今一度注意します。体調に不調が出るなど(吐き気等)、どれ程迷惑をしているのかをきちんと説明した上で注意を聞かないのであれば最終手段を取ります。

• やめさせます。

だって改善しないんですよね。じゃ体臭ってことで。臭い人なんて、無理。

• 辞めてもらえばいいです

だって二度も注意したにも関わらず改善しない(するつもりが無い)のでしょ?

ケミカルな臭いを嗅ぎ続けていると あなたも化学物質過敏症になる恐れもあります。
    職場の他の方の健康被害を防ぐのも 事業主の仕事だと私は思います。

• 吐き気がする

分かります。本当に、メーカーのCM見るたび殺意が…。
     以前、知人に貸した服を返してもらったら、帰りの車の中で、もう臭いのなんの…。強烈な臭いを発していて、気分悪くなって窓開けましたよ。
     家に帰って、すぐバケツの水の中に入れて、次の日普通に洗濯しましたが、まだ臭い。どんだけ強烈なんだか…。
     これが、締め切ったオフィスなんて絶対に無理です。

本人に伝えても、止めてくれる気がないなら、仕方ないと思いますよ。「化学物質が苦手なので、この臭いは耐えられません。頭痛がして気分が悪くなる。」と、ハッキリと伝えたらどうですか?

心配なら、職安に行って、化学物質のせいで頭痛がして吐き気がすると伝えて、解雇の手続きを取りたいと相談してみたらどうですか?
     私が社長なら、即お辞めいただきますが…。

• いいと思います

個人事業主なんですか。
    自分が快適にお仕事できる環境が第一ですから、それを乱されるような人をわざわざ雇い続ける必要を感じません。

私なら、辞めてもらいます。

• きっと彼女の旦那さんも被害者かもね

彼ら柔軟剤族は、柔軟剤の臭いをプンプンさせる事が迷惑だとは思ってませんからね。
    あれがいい香りだと思ってますから。
    しかしあれだけの臭いつけるのに一回の洗濯でどれくらいの柔軟剤を消費するのかしら。
    まさか柔軟剤一本全部入れてないでしょうね?なんて考えてしまうのは私が主婦だからでしょうか。
    もっとかわいそうなのは、彼女の服と一緒に洗濯されてしまう旦那さん。
    いい歳したおっさんがあの臭いプンプンさせてるでしょうからね…。
    他のスタッフさんは何も言っていないのでしょうか?

• 私ならもっと早い段階でやめてもらってると思う。

臭いって出してる本人に気をつけてもらう以外、
    防御のしようがないので、
    辞めてもらうしかないと思います。

何度か注意したのに変わらないというのが
    気になりますね。
    たまに体臭が甘ったるい人がいるんですが
    (腋臭の変化?)そういうのとは違いますか?

• 仕方ないかも

臭いを我慢しても残って欲しい人材なのか、そこまで我慢してまでは残ってもらわなくてもいいのか。後者と判断されたのなら仕方ないと思う。
    私自身は幸いその柔軟剤のキツイ臭いトラブルに遭ったことは無いのですが、話に聞くとかなり辛いもののようですし。

そのような理由で訳もわからず失職してしまうのは気の毒かと思えましたが、既に二度も臭いについて注意し使用を控えるように依頼したわけですよね?にも関わらず彼女が改善の努力をしてくれなかったのなら仕方ないと思います。
    可能ならまた別の職員からも「そのキツイ臭いで皆困っている」というようなことをもう一度ぐらい言ってみてもいいと思うけど。

お考えのように辞めてもらう口実は別のことにした方が無難だと思います。

レス求!トピ一覧