パリ滞在

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さっちゃん

レス

• 毎年行ってます

フランス人の友人宅に宿泊する以外は、毎回アパルトマンを借りています。
    不動産の仲介を通すところは最低でも1週間単位ですし、手数料も高い上のでお勧めしません。
    アパートメントホテルなら比較的手ごろなのでアダージョやシタディーンなどチェーンがお勧めです。
    2週間以下の短期滞在なら私はいつもアダージョに部屋を取っています。
    この手のホテルならレセプションでは英語が通じますし
    部屋でのトラブルにも対応してくれます。

言葉ですが田舎に行くほど英語が通じません。
    観光客が多いところなら問題ないと思いますし
    若い人は田舎でも結構英語が上手かなという印象です。
    ただバスや電車によく乗るようでしたら
    車掌さんやドライバーさんは大抵英語ができないのでフラ語は必須でしょう。

• どこに行くにも

「すみません」と「ありがとうございます」と「英語でお願いします」を覚えておけば結構どうにかなるもんです。
    たとえカタコトでも、並べ替えて使えば立派な文章ですからね。
    パリはいろんな国から観光客が来ますから、基本的に英語ができる店員さんがたくさんいます。
    が、ちょっと小さいお店だと首を横に振られて終わりって場合もありますが、無愛想ではあるけど必要最低限のことはしてくれますよ。
    田舎のほうではむしろ「困ってる観光客」を前面に出してみたら、優しい手がたくさん差し伸べられました。
    あっちは全部フランス語、こっちは全部英語なのに結構コミュニケーションが取れるもんです。
    とはいえ、これは私の能天気な性格と常にサバイバルな語学学習姿勢によるものなので、お勧めはしないです。
    親切な人もたくさんいるよって言いたかっただけです。はい。

ホテルですが、Serviced apartmentとかで検索すると、日本語で検索するよりヒット件数も多くなるかと。
    ただ、朝ご飯は早起きして焼きたてのパンを買いに出るのも楽しいですので試してみてください。

• 挨拶と英語で観光はできます

宿泊施設は、日本人向けのパリ観光サイトやフリーペーパー(フレンチレストラン等で配布してます)で紹介されているのでそちらで希望エリアでの宿が紹介されているかみてみてはどうでしょうか。1週間以上泊まるなら途中でホテルを変えてもいいかも。気分転換にもなるし、エリアによって違う雰囲気なので面白いと思います。

で言葉ですが、普通にパリ中心に観光するなら英語ができれば、フランス語は挨拶だけで何とかなります。二つ星レベルにも英語ができるスタッフがいることが条件だそうですので、ホテルは英語で用事が済みますし、美術館や博物館も大丈夫でした。

なお、9月のヨーロッパは暑いか寒いか年によって大違いでした。寒いと観光しづらいので、できれば前半の方がいいかと。

• 英語でOK

宿泊施設については、他の詳しい方にお願いするとして・・・

わたしの場合は、語学については英語のみで問題ありませんでした。
    わたしも5年ほど前に一人でパリに一週間滞在して観光したのですが
    一目で外国人と分かるわたしがきょろきょろしながら地図を見ているだけで
    May I help you? と英語で話しかけてくださるジェントルマンがたくさんいらっしゃいました。
    よくフランス人はプライドが高いので英語がわかっていてもフランス語でしか答えてくれないとか聞きますけど、そんなことは全然なかったです。

ロワール地方への旅行はオプショナルツアーを利用なさいますか?もし公共交通機関での移動をご検討でしたら、こちらは多少フランス語も出来た方がいいかもしれません。

さっちゃんさんのご旅行が楽しいものになりますように。

• 女性の一人旅くれぐれも注意を

外国の状況はどこでも日本ほど安全ではありません。
    女性の一人旅はいつでも狙われています。特に今は世界中が物騒な世の中、できればツアー旅行、あるいはクルーズ旅行ならまだ安心ですよ。

レス求!トピ一覧