イラストレーターについて教えて下さい

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

迷い母

何も分からないので知っている方いたら教えて下さい。

高校2年の息子が就職希望から進学したいみたいな事を言いだしました。
夢がイラストレーターだそうなんですが
実際にこの職業の方、周りにいる方から見て
どんな仕事なんでしょうか?

もし専門学校に行く事になったら奨学金を借りずにはいられないのですが
本人が返していけるほどのお給料をもらえるのでしょうか?
専門学校のパンフでは就職率は良いと言いますが
離職率も高い気がします。
また仕事に就けたとしても労働がハードな気がするのですが、どうでしょうか?

本人自身も迷っている所があるので、その程度の夢なら諦めて欲しいと思ってしまいます。
もし就職するなら、現在アルバイトをしている飲食店が雇ってくれると言ってます。
月収が16万ぐらいと聞いてます。

親が不甲斐ないのが一番悪いと思いますが
生活するのが手一杯で、息子の夢をすんなりと受け入れられないのです。
イラストレーターという仕事がどんなものか分かれば息子と話しやすくなります。
分かる範囲で構いませんので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やらせてみれば良いのでは?

とは無責任ですね。

やり方としては、
    まず反対する。
    当然息子さんは反発する。
    で、ココからがキー(鍵)です。
    ”じゃぁ何か書いてみなさい”
    で、何も作品が出てこなかったらアウト!

”何も知識が無いんだから書けない”もアウト。
    大体イラストレーターなどのクリエイター系を目指している人って元々趣味で書いてたりするんです。

専門学校や美術大学では自己流のモノに一般論(画法)等を乗せて伸ばす場ですからね。
    全くゼロで専門学校などに入った場合、はイラストレーターにはなれません。
    単なるフォトショップ等を使ってクライアントの言いなりになるだけの人材になるだけです。

ある意味単なる”作業者”ですので誰でもできる仕事しか任されません。

で、今の飲食店ですが、16万って言うのは単に店員として雇うのであって、”イラストはタダ♪”って裏で画策してますよ。
    申し訳ないですが、単なるバイトに毛が生えたレベルの雇用形態です。
    16万でポップ等を無料で書いてっくれるのなら美味しいですからね。

学校は別にしてもそのお店は止めた方が良いですね。

• イラストが好きなら仕事にしないほうがいい

デザイナーです。
    周りにたくさんのプロのイラストレーターがいます。

まず、収入ですがどこかに勤める「雇われイラストレーター」なのか自分の腕で営業していく「フリーのイラストレーター」なのか。
    また、勤めるにしても大手企業のデザイン部門に就職するのか小さなデザイン事務所に就職するのかによってものすごく開きがありすぎて一概に言えません。

個性的で一部の方に圧倒的に支持されるイラストレーターの方は年収2,3千万は軽くいきますし、今日食べるものにも困る貧しさで、バイトをしながらイラストを描いているような方もいます。

それから、企業に勤めると思った通りのイラストは描けません。
    お客さんの要望が第一ですので、変な修正を要請されることも。

本当にイラストを描くことが好きなのなら仕事にしないほうがいいと思います。
    または、収入にこだわらずに好きなイラストだけ描いて買ってくれる人ができればラッキーのように生きるか。

競争率も高く、難しい商売ですよ。
    勉強の量や努力の他に、持って生まれたデザインセンスも必要となるでしょう。

• 狭き門かな…

フリーでグラフィックデザイナーをしています。

イラストレーターの仕事としては
    キャラクターデザインをしたり、
    雑誌などのカットイラストを描いたり、って感じでしょうか。

私の周りにはすんなりイラスト1本で食べているイラストレーターはいません。

今はちょっとしたイラストなら無料素材が溢れている時代なので
    わざわざイラストを描かせてもらえる仕事っていうのは、昔より少ないと思います。

マイナス面ばかりクローズアップしてしまいましたが、
    イラストを描ける人というのはどの業界でも重宝されると思うので
    イラストは特技として
    「イラストも描ける○○」みたいな線を狙っていくのはどうでしょうか。
    デザイナーも、イラストレーターになりたかった人がよくなる職業ですよ。

あと専門学校のパンフの「就職率」は
    「就職を希望した学生」が「何の会社でもいいから就職した率(イラスト関係とは限らない)」なので
    ご注意ください。

• グラフィックの技術は必須かも できれば3Dも

手描きのイラストレーターを目指すにせよ
    コンピューターグラフィックデザインの技術は
    持っていた方がいいと思います

何故ならイラストは紙媒体にせよインターネットにせよ
    グラフィックデザインのソフトを使って構成や配置が行われるからです。

どんなイラストが広告媒体に使われやすいかも
    現場に入った方が知ることができると思います。

グラフィックデザインの技術を持っていたら
    イラストで食べれなかったとしても16万以上は稼げます。

大手企業に就職ができれば、中小企業とは全く違った給料になる可能性があります。
    どんなイラストを描いているかによって就職先も異なってきます。

大手の企業に入りたければ、できれば美術系の大学に進んだ方がいいと思います、大卒でないと受ける資格すらありません。
    就職したい会社が大卒しかとってないという話をよくききますよ

ただオリジナリティのある独自のイラストが既に描ける方ならば
    話しは変わってきます。
    ネットとかで発表をしながら活動を広げていくという手もあります。

いずれにせよグラフィック系のソフトは無駄にはなりませんし
    若い世代であれば必須アイテムかなと思います

• イラストレーターで元専門学校講師です

イラストレーターで、10年以上生計を立てている者です。
    また、専門学校講師の経験もあります。

専門学校は、基本的には
    とにかくお客さん(=学生)を集めて、学費を集めたいだけのところですので
    イラストに関しては、専門学校で何かを身に付けられると
    思われない方がいいと思います。

借金しなければ通えない経済状況で、更に迷いがおありなら
    絶対におすすめしません。

また「イラストレーター」としての、就職はあまりないと思います。
    一応世間に、あるにはあるのですが、その就職口は
    東京の藝大・有名美大卒の、超絶に画力のある人との競争になりますし
    専門学校からだと、応募できるのかどうかもわかりません。

基本的にはイラストレーターは、フリーランスで食べて行く人が多いと思いますが
    私の周囲では、最初は、会社の仕事と兼業で始める人が多いです。
    「イラストレーターになる」といっていきなり仕事を辞めてしまい
    それで売れてる人は、私の周りにはいません。

私の意見では
    まずは就職、仕事しながら独学でイラストを学ぶ、が良いと思います。

※教えてもらわないと描けない人は、プロになってもやっていけません。

• 言ってるだけじゃダメ

「イラストレーターになれたらいいな〜」と言ってる人は絶対になれません。
    「どんなことがあってもなる!」という人だけがかろうじて出来る仕事です。

いま息子さんは朝から晩までイラストを描きまくってますか?
    落書きではなくてチャンと仕上げたものですよ。
    そうでもない限り、奨学金を借りてまで専門学校へ行くもはお奨めしません。

>また仕事に就けたとしても労働がハードな気がするのですが、どうでしょうか?

楽な仕事はありません。

>イラストレーターという仕事がどんなものか分かれば息子と話しやすくなります。

デザイン会社や制作会社に入れれば、ちゃんと給料が貰えます。

でも一生続けるのはとてもたいへんな仕事です。
    続けられるのは、めちゃくちゃ絵が上手いか、めちゃくちゃ営業能力やコネがある、ほんの一握りの方々です。
    それに、何を置いても体力が全てです。

• 絵が上手いだけでは食べて行くのは無理

出版社で長年編集者をしている人から聞いた話です。
    作家、漫画家、イラストレーターといった商売は、作品作りが上手いだけでは食べていけない。
    自身の才能や作品を出版社や企業に売り込む営業力。自分にどんな仕事がどれくらい出来るかを正確に把握して、仕事の受注内容や数をコントロールするマネジメント能力。そして自分の作った作品を商品と割り切り、適正価格で売る判断が出来ない人は、食べて行くのは無理な世界なんだそうです。

イラストレーターという商売は、クリエイティブな仕事であると同時に、クライアントから受けた注文通りの品(イラスト)を、期日までに仕上げて受け渡さなければならない、職人的な世界です。
    クライアントがイラストレーターに求めるのは、「100年に1度の傑作」ではなく、「毎回安定したレベルで納期を守って納入してくれる商品」です。

絵を描く事が好きなだけなら、普通に就職して、趣味でイラストを描き続けている方が楽しいと思います。

• 身内にいますが

トピ主さんの書き込みを見ると、イラストレーターを「専門学校でイラストの描き方を教えてもらい、会社に所属して、仕事内容はイラストを描くこと。毎月固定給の給料がある」とお考えのように見受けられますが、ほんとにそんなこと思っていますか?

身内にいますが、イメージ的には「フリーの自由業」です。
    イラストを描いて、出版社に持ち込んで、認められたら「何枚か描いて」と言われて、何十枚も描いて、そこから買い取ってもらえた何枚かのイラストの代金だけもらえる感じ、と言えばわかりやすいでしょうか。

労働がハードとか、離職率とか、そんなことを心配するような業種ではないです。どれだけ描いても、絵を認められて買ってもらえなければ無収入なんです。
    逆に収入に言及しなければ、誰でも自称できる職業でもありますが。

イラストのコミュニケーションサービスサイトがあります。
    息子さんに、そこに自作のイラストをupして、どれだけ人気がでるか実体験させてはどうですか? シビアに自分の実力がどれほどのものか、イラストレーターとして自活できるかどうかを自覚できます。

• 収入は人気が出るかによる

と思います。
    自分がわかるのは、

ライトノベルの挿し絵…一冊だいたい30万〜35万(本が売れれば僅に印税が入り、映画やアニメ化すると人気によってはかなりの額が入ります)

雑誌イラスト…一枚1万〜20万(表紙等重要なイラストだと高いです)

ただ、収入に関してはコンスタンスに仕事を取れるかが鍵ではないでしょうか。
    フリーでお仕事されるなら仕事量も調整できるでしょうし、安定した収入を得られる職業につきながら副業としてイラストレーターをやるというのもありだと思います。小説家の方も会社に勤めながら副業として執筆されている方も多いです。
    イラストレーターといっても幅があるので息子さんがどのようになりたいと思っているのかわかりませんので、あくまで参考ですが…

• 一概にはいえませんが・・・

基本的に世のイラストレーターと呼ばれる方々はフリーランスが多いと思います。
    他は制作会社などの会社に属してその会社で受注した仕事をしているはずです。
    イラストはうまいだけではダメなんです。結局それを買ってくれる人がいるかどうか。仕事を取れるかどうかなのです。
    今後はアルバイトなどしながら、イラストを空いた時間や休日を利用して描き続け、出版社や編集、制作会社、またはネットなどを利用して売り込むのが理想かと思います。
    そこでの結果から、それでも目指すという強い意志が確認できるか、それとも他に目を向けてとなるかもしれません。
    とにかく専門学校に行きたいなら、少しでも夢のためにバイトさせてはどうですか?

• やる気と才能が必要

資格をとればできる職業ではないので
    才能とやる気があればイラストレーターになれますが
    継続して仕事があるかどうか保証はないです。

一生続けられるかどうか
    家族を養っていけるかどうか なかなか大変です。

仕事をしながら専門学校でデザインの基礎など勉強する方もいます。
    息子さんに迷いがあるのは
    自分の才能に自信がないのかもしれませんね。
    今の飲食店でアルバイトもしくは正社員で働きつつ
    絵の学校に通ったり、
    独学で絵を描いて、出版社などに売り込みにいって
    最初は副業としてはじめるのが安全な気がします。

有名なイラストレーターや小説家で
    会社勤めをしながらはじめた方は多いです。

「イラストレーターになるには」というような本も出てますので
    息子さんといっしょに知識を得て相談してみたらいかがでしょうか

• 参考までに。

フリーのイラストレーターです。
    美大卒で専門学校卒では無いので、参考程度に。

イラストレーターってフリーになってしまえば、完全に実力勝負の世界なのですが、基本的に画力(デッサン力)が無いと難しいです。
    トピ文から想像するに息子さんは画塾等には行っておられないかと思います。美術部等に入っていますか?
    専門学校は試験は無いのですか?

今、ゲーム関連の仕事があふれている状況で、おそらく専門学校の就職もゲーム関連が強いのだと思います。
    ただ、ご心配されているように、非常にハードだと思います。
    私は下請けでの仕事ですが、深夜の2時、3時にメールしても普通に返事が帰ってきます。
    社員さんはお給料は悪くは無いようです。(会社によると思いますが。)離職率の高さはハードさ故かと。

飲食店16万ほどのお給料。
    この給料で、将来の息子さんの生活が見えますか?安心して家庭を持てますか?それこそ離職率も高いと思いますよ。

私なら行けるものなら学校に行かせます。
    後は息子さんのがんばり次第です。

美術系とはいえ、就職となると学閥ってけっこうあります。
    就職率も大事ですが、卒業生の評判が大事です。

• 費用の問題ではありません

45年間、プロの漫画家兼イラストレイターとして生活してきました。友人はほとんどがプロのイラストレイターか漫画家 アニメーター達です。

専門学校の漫画やイラスト科で臨時に教えたこともあります。収入は長年、年間2千万から5千万円で推移してきました。現在の出版界では2千万かもう少しで頭うちのような気がします、年収2.3百万円かそれ以下で生活しているプロも多いでしょう。

はっきり言いますが学校で教わればプロになれるわけではありません、むしろ学校へ行く方がぬるま湯すぎて本人に危機意識が芽生えません。デザイン学校の生徒たちは親に授業料を払ってもらっている為でしょうか本人たちのやる気や本気がまったく見えません。
    親として子供を助けたい気持ちは理解できますが、こればかりはどうしようもありませんね。お子さんに毎日数時間以上、2・3年間・・(あるいは高校生活の自由時間のすべて)自宅で絵を描き続けるよう仰ってください。それができる情熱と体力がなければ無理でしょう。才能とはA級のプロになれるかどうかです、B級のプロでも生活できます、本人の努力があれば道は開けます。お子さんにそう助言してください。

• 専門はいく必要ないです

イラストが好きで好きでたまらないひとはいくらでも独学でできます。専門にいってその後仕事にしたというひとはめったにききません。
    むしろ独学でやってたひとのほうがプロになっています。趣味系の専門学校に通う人は中途半端なひとか、プロ気分をあじわいたいだけ、それかやらねばならないことの先延ばしにすぎません。辛口ですが、独学?で趣味を仕事にして現役、専門でも教えた経験がありますのでその辺の事情には詳しいです。

• 労働がハード

> 専門学校に行く事になったら奨学金を借りずにはいられないのですが

イラストレーターには資格も専門的絵画の基礎も必要なく独学で可能です。

漫画家もほぼ専門学校等出てませんよね?
    なお漫画家は若い方が有利なので専門学校で時間を費やすのは不利になるだけです。

アートの世界なら芸大ならば箔が付き有利になりますが、他大学は専門学校は基本無意味です。

> 労働がハードな気がするのですが

イラストレーターはたとえ企業就職しても基本フリーランスみたいなものです。
    労働がハード等とサラリーマン的発想しか出来ない人には勤まりません。

> 飲食店が雇ってくれると言ってます

飲食店には10年先でも就職出来ても、夢を追えるのは今だけ、納得出来ず諦めても後悔するでしょうね。

> 息子の夢をすんなりと受け入れられない

親の多大な協力が不必要なら、親が子供の夢を受け入れる必要はありません。

しかし反対を押し切る位の決意が本人になければ早晩挫けると思います。
    正解・マニュアルがない世界なので、自分で考え行動しなければならない。
    最低限のリサーチもせず安易に専門学校と考える息子さんには難しいかも。

• 才能があるならやるべき

私はプロダクトデザイナーをやって20年以上の者です。

イラストは実は私もプロ程度には描きますし、商品にも勿論使います。

ですが、はやりプロのイラストレーターの方とは雲泥の差があります。

そのプロの方達の中でも、実力の有無しは残酷な程に出てしまいます。努力で云々の世界じゃないと言うか、生まれ持ったものというか。。。。

会社に属し、そこそこのイラストレーターになるのであれば、薄給確実ですが、可能だと思います。

才能があるなら、絶対にやるべきです。

• 小説の表紙とかです

小説の表紙の絵とかありますね、有名な仕事ではそんな感じですか。

編集からこんな感じでと依頼され、ラフを出し、それにOKが出たら作成って感じです。

後は小説の挿し絵。新聞の小説とか少女小説ライトノベルなど。

後は雑誌の隅のカットなど。

そうですね、夢を潰す気はないですが、試してみたら?
    ネットのピクシブというSNSには、そういう希望者が溢れています。

ここは閲覧者が評価できるシステムになっているので、実力がすぐにわかります。

ここで評価がとれないのなら、イラストレーターなんて夢のまた夢。

高評価ならオファーしたい人も見ているので、登竜門になります。

• 漫画家と同じ

フリーで食っていけるのはほんの一握り。

収入も不安定でいつまでも仕事があるとは限らないしライバルも多い。

自由業は失業の代名詞。

どこかの会社にはいってデザインを担当した方がいい。

• 働きながら独学

主人がイラストレーターです。
    もとは漫画家志望で、漫画の賞をとったあと上京し、
    アシスタントをしながらCGの賞をとり、
    それからは雑誌や書籍のイラスト、ゲーム原画や背景美術の仕事を請け負っています。
    今は背景は描ける人が少ないためか殆どが背景の仕事です。
    (年収は500〜600万、他に、同人誌も作っており、+70万ほどの収入を得ていますが、フリーなので保証のない身です)
    普通大学出身で、美術・イラスト関係の学校には行っていません。

息子さんがどのようなジャンルのイラストを描くかはわからないのですが、
    主人に聞いてみたところ、専門学校に通うのはあまり意味がないのでは、とのことでした。
    就職し、働きながら独学で勉強したり、ネットで発表したり、同人誌をつくったり、
    会社やイラストの賞に応募するのがいいのでは、と。
    今は専門書もたくさん出ているし、ネットでも色々な情報が公開されているので、
    独学でもやっていけるのではないかと思います。
    飲食店は忙しいので、絵を描ける時間ができるか心配ですが……。
    実家で生活できるなら、数年間はアルバイトをしながら絵を描くのもいいかもしれません。

• ありがとうございます

まとめての返事で申し訳ないのですが
    ありがとうございます。物凄く参考になりました。

息子は中学生の時にもイラストレーターになりたいと言っていた時期があって
    その時に私はデザイン科のある高校に行くようにすすめました。
    が、楽を取って今の普通科の学校に行っています。
    正式な部員ではないのですが美術部に出入りしていて
    先生が作品を褒めてくれるそうです。

専門学校に行ったからなれるとは本人も親も思っていませんが
    本人は独学では出来ない事を教えてもらえるんじゃないかと思っているようです。
    親としては、本気でなりたいなら沢山絵を描き色々な所で(ネットなど)
    色んな人に見てもらう様に言っているんですが
    なかなか行動にうつしません。
    こんな態度では通用しない業界だと思うので諦めさせたい。
    やるのだとしても副業や趣味の範囲でにして欲しいと思います。
    息子とまた話し合ってみます。

• 学校神話はやめなさい

何かを勉強するときは何も知らない人はそれの「学校にいけばなれる」と勘ちがいします。

美大をでて本職の画家になった人が少ないように

大半の人は学校の先生か会社でデザインするサラリーマンになるしかないのです。

他の方も書かれてるように自由業で食って生活していくのは大変で

当人の覚悟と努力と運しだいとなります。

はじめから学校や先生依存で教えてもらおうと思ってる人は100%無理です。なれません。

• 職業の選択は人生の選択でもある

印象として、親であるトピ主さんご自身が、職業の選択が大切だとは思っていないように見受けられました。
    バイトしている飲食店で16万円の給料。そのお給料でお子さんが将来結婚して、家庭を構えることはできると確信していますか? その仕事を薦めることが、親として正しいと確認していますか?

口幅ったいようで恐縮ですが、トピ主さんが「収入の高低にはこだわらない。稼げればそれでいい」というお考えをお持ちなために、お子さんもどんな職業に就くか、職業選択をあまり深刻に考えていないように思われました。
    イラストレーターになりたいという発言も、「楽にそこそこお金が稼げたらいい」という考えが根底にあるのではないでしょうか。何が何でもイラストレーターになりたいんじゃなく、「楽なことをしたい、だったらイラストでも描こうか」なのではないですか?

真剣にイラストレーターになりたい方々は、高校在学中からネットに作品を上げたり、賞に応募しています。
    それすらしていないようでしたら、イラストレーターになりたいのではなく、適当に楽な仕事をしたいから、とりあえずイラストレーターって言っとけ、なんだと思います。

• 反対すれば良い

親が反対したくらいで
    自分の夢を諦めるようでは
    どっちみち成れません。

私も高校生の頃、イラストレーターになりたくて
    でもどうしたら良いか解らず
    取り合えず専門学校に行きました。
    トピ主同様、親には反対されましたが
    バイトして自分で学費を出し卒業しましたよ。

学校に否定的な意見もありますが
    私は学校に行って良かったと思っています。
    様々な先生や友達と出会い、今でも情報交換しますし
    業界のことが分かるようになりました。
    またイラストの善し悪しも分かるようになりました。

結局はイラストレーターには成らず
    グラフィックの道に進みましたが
    会社を作って30年経ちます。

どんな道に進もうが
    本人のやる気と努力、少しの才能ではないですかね。
    息子さんの人生は、息子さんのものです。
    どう生きるかは息子さんが決めます。
    例え親が反対したからと言って
    親に流されるようでは、それなりの人生にしか成れません。

• バイトしているところで就職は本人の望み?

バイトしているところで就職は本人が望んでいる事でしょうか?

もし違うのであれば

まだ10代なのに 夢がなく、希望もない、その道に限定されれば
    自信もどんどんなくなっていきそうな気がします。

トピ主さんがお子さんの将来を真剣に考えているようには
    正直思えません。

生活でいっぱいなのでしょうが、
    子供を信じてあげたらどうでしょうか

私は専門学校に行きながらバイトをして生活費は自分で稼いでましたよ。
    美術系の短大がある地域もありますし、好きな道を進ませてあげて欲しいです。

レス求!トピ一覧