母との不仲

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にじ

吐き出させてください。

母とは友達親子が、私の年齢と共に親子逆転したような関係でした。結婚して母を残して渡米しても、精神的、金銭的サポートも続けましたが、出産を機に母の全てが受け入れられなくなりました。治ったと思った私のうつ病も同じ頃から再発しました。4年が過ぎ、未だに不仲が直せません。私は40代、母は70代です。

最後に母に会ったのは3〜4年前です。それ以来母に手紙が書けず、子供の写真1枚送れませんでした。電話は週に何度も来るので、嫌でも少し話します。電話で子供や私の写真を催促され続けましたが、体調が悪い、暇がない、金銭的な余裕がないなどとごまかしていました。

この年末、やっとの思いで子供の写真で作ったカードと短い手紙を送りました。受取ったと電話が来て、低いテンションでありがとうと言った後、すぐ高圧的なコメントのオンパレードになりました。子供がカメラを直視した写真じゃない、最近撮影された写真なのか、頬が赤いけどアトピーがあるのかなど、目は二重か一重か・・・。数分で話していられなくなりました。しんどい気持ちをおして送ったカードへの母の対応に、また激昂してしまいました。

我ながらカードの出来が良く、渡した方からは喜ばしいコメントばかり頂きました。母のような態度は初めてだと言うと、ありがとうとは言ったと。次は普通の写真を送ってねと言われ、できるか分かりませんとしか答えられませんでした。何年も孫の写真を見ていないから受取って泣いたとも言い出しましたが、母の涙はいつもの手段。

やはり送らなければ良かったと思いました。母は、自分が私のうつ症状の原因と分かっていないのか、言いたい事は何でもぶつけてきます。しんどい時、母が亡くなるまで私の心が静かになる事は無いのかもと考えてしまいますが、そんな事を考えることが自己嫌悪で落ち込みます。しんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ電話に出るの?

他にご兄弟はいないんですか?

しばらく、電話に出ないで、距離を置いたら?

• これって私のこと?

同じ苦しみをもつ同世代です。
    私の母は少し障害があるので、周囲の大人達も子供だった私も当然のように支援してきましたが長い年月を重ねるにつれ 母は子供に依存し親と子の立場が逆転しています。
    自分の都合が悪くなると障害がある悲劇の母親を演じ、自分勝手で非情な娘をアピール 同情した周囲の人達から「お母さんも寂しいのよ わかってあげて」と娘が責められると、してやったり顔!
    自分を攻め苦しんだ時期もありましたが、関係を絶つ事で私は冷静になり母に利用されただけ、私自身を大切にしなければならない事に気がつきました。
    今は精神的にも安定し他の家族との関係も良好です。
    あなたも苦しいとは思いますが、自分が冷静になれる時間をもつことで答えが見えるかもしれませんよ。

• 母との不仲-2

お返事いただいた方々、ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお許しください。

母から子供宛ての荷物が届いたので、電話を切った1週間後ぐらいにその旨の連絡とお礼だけ伝える電話をかけました。母の方は前回とは正反対に、カード可愛かったね、○○(孫)は大きくなったねなどと言っていましたが、気持ちは晴れず他人行儀な話し方しかできませんでした。

私は一人っ子で、20年以上母娘だけの生活だったので、母の私への依存度はかなり高いです。私が数日電話に出ないと母は周りの人を巻き込んで騒動を起こします。過去に何度も同じことが起きました。電話でケンカになった時も、頭を冷やす時間をくれません。育児が始まった後ですら、2、3日電話に出れず、かけ直さずにいたら、母の友人から「心配されているので電話してあげて」とメールが来ました。たった2、3日のことで他人を巻き込むのは止めて欲しいと散々言いましたが、心配だからの一点張りでした。それ以来3日は電話を無視しても、4日目には電話に出るか、かけ直して用件だけ聞いています。正直、声を聞くだけで心が重くなるので早目に切るようにしています。

• 母との不仲-3

母との不仲から抜け出せない、もう一つの大きな原因はお金です。

母は自分の不倫が理由で私を連れて家を出ました。それでも父からは、私が大学入学までの養育費と言う名目で、毎月2-30万の生活費が振り込まれ、不倫相手からも同程度の金額を貰っていたようです。私が高校卒業の辺りから、不倫相手に懇願され週2日のバイトを始めるまで、働くこともなく、趣味のテニス三昧でした。私は母のテニス通いの為に、小学校に上がってからずっと鍵っ子でした。アパレル会社で始めたバイトは週2日以上は体力を理由に増やすことは無く、お店で着る為に必要な服代もあるため、初めの数年、毎月の手取りは5万以下だったと思います。

年数が経つにつれ、不倫相手とは上手くいかなくなり家計に余裕がなくなった事と、タクシー通勤しようとした途中で遭った交通事故のせいでテニス通いの生活は遠のきました。その代わり、バイト先で女性客から受ける信頼が楽しみとなり、一切転職のアドバイスを聞き入れなくなりました。定年になるまで、せいぜい多い月の手取りが8-10万円弱だった同じバイトを続けました。

父からの振込みは、私が社会人になって数年後に止まりました。

• 母との不仲-4

大学時代から、バイト代の一部を母に渡していました。就職して数年後に父からの仕送りが途絶えてからは、私が家計の半分以上を担っていました。32歳で結婚・渡米が決まってからも、夫との同居は一年延ばし、無職の期間をなるべく短くする為の準備をしました。日本での退職金はほぼ全額母に残し、渡米2週間後には月20万程度の仕送りを始めました。38で出産するまで自分で稼いだ分は8割仕送りし続けたので、私には貯金が一切ありません。

出産後から専業主婦しています。夫の収入はあまり多くないので毎月ギリギリですが、幼稚園は週1回4時間だけなので、今私が働くのは無理です。ふと母が私の年齢だった時のこと考えると、やりきれなくなります。当時の母の見分不相応な散財と計画性の無さが、後の私の生活にどれだけ迷惑をかけているか。出産前は受け入れていましたが、子供や家族のために出費したいのに出来ない時、自分の医療や身だしなみにまわすお金が捻出できない時に、今まで母へ渡した金額を思うとやりきれなくなります。

出産と同時に母への仕送りは止めました。母は父の家で、諍いばかりの居候生活をしています。

レス求!トピ一覧