3世代の沖縄旅行オススメありますか?

レス30
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

豆大福

この春、三世代での沖縄(本島のみ)旅行を予定しています。
70代両親、40代私(女)と妹、大学生、小学生の6人です。

観光での沖縄は全員初めてなので、現在、楽しみながらプランを立て始めて
いますが、もし「これは外さずに!」とか「ここは良かったよ!」などの
情報をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス頂けませんか?
また、できれば大浴場のあるホテルに泊まりたいので、いいホテルをご存知
でしたらあわせて教えて頂けたら嬉しいです。

今のところ、
二泊三日でレンタカー1台
首里城と美ら海水族館には行く
ホエールウォッチングもできたらいいな

程度のことを考えています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、我が家も

旅行を予定してるので、参考にさせてくださーい。

ちなみに、中日に水族館になりますよね。
    初日と最終日はあまり時間がないと思います。
    大人数での行動は何かと時間を要します。
    那覇市〜沖縄市までの観光に拠点を置いて計画されるといいです。

お互い、いい旅行になるといいですね!!!

• はずせないのは

ひめゆりの塔でしょう。

• 数年前に三世代で沖縄旅行しました

当時、夫も子供も義父母も沖縄は初めてで名護に滞在しました。
    食事は名護に、やんばる島豚の七輪焼きのお店、満味へ。
    島豚は脂の質が良くてもたれないので、年配の方にも行けると思います。
    運転代行もあるので、泡盛を飲んでも大丈夫です。
    但し人気店なので、予約して行かれるのをおすすめします。

観光は古宇利島や万座毛へドライブをしました。
    ハブとマングースショーは、現在では動物愛護の観点から、闘うことはさせませんが、おじさんのトークが面白く、ハブや白蛇を触らせてもらいました。
    これは好き好きでしょうね。
    琉球ガラスの工房でトンボ玉作り体験をして、子供は楽しかったようですよ。

以下、夫が一昨年仕事で沖縄に行ったついでに、阿嘉島へ渡り、日帰りでスノーケリングをしてきたそうで、かなり良かったそうです。
    春なら海に入れる可能性もあるので、日帰りスノーケリングも楽しいかもしれませんね。
    古宇利も泳げますが、遠浅で珊瑚が多い所ではないので、スノーケリングより海水浴向きだと思います。
    良い旅を。

• 沖縄旅行

我が家も春休み期間に沖縄へ行きます。

読谷村の残波岬ロイヤルホテルって大浴場?露天風呂がありましたよ(HP見ました)
    私は残波ロイヤル近辺の日航アリビラに泊まります。
    どちらも、空港から車で1時間ちょい位?でしょうか、レンタカーのお店の場所によって若干時間が変わります。

美ら海水族館へ行ったついでに古宇利島ドライブはどうでしょう?綺麗な景色を見ながら。
    島自体は車でくるっと回れるほどの大きさですが。
    首里城は思いのほか歩くので、歩きやすい靴がいいと思います。
    あと、沖縄って距離があるので、美ら海方面で1日、首里城方面で1日・・と地域ごとでプランを練ったほうがいいです。車移動で時間をとられると勿体ないので。

良かったな〜と思ったのは、吹きガラス体験で家族それぞれマイコップを作った事です。好きな色味や形を選んで作りました。家で使ってます。
    道の駅も沖縄らしい軽食が買えて面白いですよ。

決める時がワクワクで楽しい時ですよね。沢山レスが付くといいですね。

• ありがとうございます!

フクロウ様、まか様、やあず様、qwe78様
    レスいただき、ありがとうございました。

またテンションが上がってきました!
    ひめゆりの塔は誰も行った事がないので候補に入れたいし、両親は首里城に行きたい
    と言うし(年齢を考えると坂道が大変そうですが行きたいです)、オススメ頂いた
    古宇利島も美ら海へ行った時に寄ってみたいし、大学生は国際通りも気になるだろうし、
    2泊3日ではきつそうな気がしてきました。

お店やホテルの情報もありがとうございます。
    両親が旅の疲れを最小限にできるように、ホテルの大浴場は外したくないのです。
    まずプランを決めて、それに合う地区のホテルを選ぶのがいいかもしれませんね。
    旅慣れていないので、何をするのも手探りです。

まだ締めではありませんので、引き続きレスを頂けたら嬉しいです。
    些細な情報かも、と思われる事でも何でも結構です。
    どうぞよろしくお願いします。

• 空港から

首里城(南)とちゅら海(北)は、高速でも結構距離がありますよ!大丈夫ですかー?
    行って欲しい場所!
    〇ひめゆりの塔(個人的には好きですし勉強になりますが、雰囲気がものすごく暗い。好き嫌いが分かれそうよ。ウチの夫、子供は怖がる。)
    〇パイナップルパーク(動物がいて楽しい、勿論美味しいパインも!大人も子供も楽しめる。期待していなかったが案外良かった。)
    (案)↓
    到着日は空港から首里城、ひめゆりを見て、宿泊、次の日に北上しちゅら海、パイナップルパークとか。国際通りも良いですが、北谷で買い物も楽しいですよ。首里城周辺はきれいな民族衣装のお姉さんに注意!写真を撮ると有料です(笑)
    家族旅行ならホテルはカヌチャベイがおすすめですが、大浴場がない!プールはあるんだけどなー残念。

• 5年前ですが

二泊三日で行きました。

本部で一泊、那覇で一泊しました。

出発時間が遅かったので初日は首里城と万座毛によって終わってしまいました。

二日目は美ら海水族館と古宇利島、そのあと那覇に移動。
    今なら当時は無かったわるみ大橋というのが出来たので世界遺産の今帰仁城址に寄れるかもしれません。
    夕飯は国際通りで食事とぶらぶら散歩。

最終日は早めにレンタカーを返してしまって、観光タクシーに乗りました。
    グラスボートに乗ったりニライカナイ橋を通って斎場御嶽を回ってもらいました。
    ひめゆりの塔にも行くつもりだったのですが、運転手さんが何故か行かなくてもいいよというので止めてしまい、次に行く機会に回してしまいましたが。
    自分たちで移動しても良かったのですが、カーナビを使いながら移動するのは意外と時間が読めなかったりすると思います。
    空港に戻る時間を言えば上手に回ってくれますよ。

二泊三日は駆け足の旅行になると思いますが楽しんできてくださいね。

• 楽しんできてください!

トピ主さん、こんにちは。
    我が家も毎年三世代で沖縄旅行をしています。
    沖縄の空気をのんびり感じたいと思いつつも、つい予定を詰め込んでしまう
    我が家です(苦笑)

往復のフライト時間次第ですが、1日目に首里城、2日目にホエールウォッチと
    今帰仁城と美ら海水族館、3日目にニライカナイ橋とひめゆりの塔。
    今帰仁城は暑いときには上る気力もなくなるので春はお勧めです。
    ご両親が苦でなけば、初日に金城町の石畳もぜひ。
    ザ・沖縄!という写真が撮れます。
    美ら海水族館は16時以降は20%オフになるので、人数が多いと夕方以降に
    行かれた方がいいと思います。
    その代り1日目は早めに寝る、2日目はホテルもしくは美ら海水族館からの
    帰り道の途中で夕食を食べる等の工夫をなさって、ご両親がお疲れに
    ならないようにお気を付けください。

ホテルはトラベルサイト等で「大浴場」と検索ワードに入れられるので、ご予算に合った
    お部屋をお探しください。
    恩納や名護の沖縄自動車道のインター付近が動きやすいと思います。
    みみぃさんお勧めのカヌチャベイ、我が家が良く利用するカフーリゾートのような
    洗い場が独立した浴室も寛ぎやすいですよ。

• 嬉しいです!レスありがとうございます

みみぃ様、ラル様、ぽーぽー様
    レス頂きありがとうございました。

おすすめ頂いた今帰仁城、まったく頭にありませんでした。
    美ら海に行くつもりなので、せっかくだし今帰仁城跡に寄って
    歴史を感じてきたいと思います。季節もいいことですし。

ぽーぽー様は毎年三世代で沖縄旅行なさってるのですね。
    ホテルは同じ所に連泊するつもりでいたのですが、一泊ずつにするのも案なのですね。
    また楽しい悩みが増えました(笑)。
    パイナップルパークは、ツアー客が連れて行かれるお約束の施設なのかしらと
    勝手に想像していましたが、なんと、楽しいのですね!一緒に行く小学生が果物好きで
    動物も大好きなので大喜びする気がします。その子が喜ぶと両親も喜ぶので、行ってみようかな。
    私も気になってきました。

とりあえず今日ガイドブックも買ってきたので、皆様のレスと照らし合わせながら
    スケジュールを練っていきます。

欲張り!と言われそうですが、まだ締めません。
    レンタカーは意外と時間が読めないとレス下さったラル様のように、沖縄に限った話では
    なくても、旅慣れてない私たちに何かアドバイス頂けましたら幸いです。
    宜しくお願いします

• 今が一番楽しいですよね

予定、決まりましたか?
    私たち、だいぶん決まってきました〜!
    予算があれば、もう一泊増やしたらどうでしょうか。
    随分充実した旅行になると思いますよ。
    ちなみに我が家は今回、別の目的があるので、5泊の予定です。
    過去10年間の天気から、確実に1日は雨が降ると予想してます。
    沖縄まで行って雨は残念ですが、お天気はどうにもらならないし、悪天候のときの過ごし方も考えておきましょう。
    一泊ずつホテルを替える案もいいですが、その都度、荷ほどき、荷造り、手続きの手間もかかり、よーく考えたほうがいいですよ。我が家も二泊+一泊とか、よくやりますが、一泊ずつだとかなり慌ただしくなります。お年寄りにはしんどいかな。ゆっくり出来ない気がします。
    水族館は一帯が公園になっていて、一日中楽しめますよ。スルーされる方が多いみたいですが、穴場です。
    移動するならパイナップルパークくらいです。
    沖縄のスーパーに行くと、珍しい食品があったり、スパムとか安いので、寄ってみるといいですよ。
    若者はアメリカンビレッジとか楽しいでしょうが、ご両親は疲れちゃうかな。

• 往復の飛行機をとりました!

もうご覧の方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご報告その1です。
    ひとまず、往復の飛行機だけ予約しました。
    皆様のレスを拝見しているとやっぱり2泊3日では足りない気がしたので
    当初の3日間にあたる前日の夜遅くに那覇に着く便で沖縄入りすることにしました。
    ですので、翌日の朝からフルに2泊3日で動けます!やった!

ぽーぽー様から頂いた、美ら海が16時以降が割引になるという情報も
    やった!です。17時にジンベエザメのお食事タイムがあるようなので
    それ狙いでプランを練っています。

もう少し詳しく行き先候補が出揃ったら、行程表にしてまた載せますので
    その際にはどなたか、またアドバイスや突っ込みなどもお願いします。

• お正月に行ってきました。

3泊4日の旅行でしたが、観光以外に目的が有ったので、観光は3日目の一日と帰る日の午前中2時間くらいでした。

泊まったホテルは、1日目が那覇空港から近いパシフィックホテル。翌日からは読谷村の残波岬ロイヤルホテルに2泊しました。

残波ロイヤルにした理由は観光以外の目的がそのホテルで行われた為。
    那覇空港からは約1時間の距離にあります。

観光は「首里城公園」と南城市にある「おきなわワールド」に行きました。「おきなわワールド」は子供から大人まで楽しめて、沖縄の事が分かる施設だと思います。中でも天然記念物の玉泉洞と言う鍾乳洞は見る価値有りますよ。
    この2ヶ所で1日使いました。
    帰る日の午前中は、ホテルから近い残波灯台と泰期像モニュメント、残波大獅子、座喜味城跡、やちむん(焼き物)の里を見て帰って来ました。

美ら海水族館も行きたかったのですが、首里城と反対方向だったので、断念しました。

残波ロイヤルはきれいでした、大浴場も有るし、徒歩で海岸まで行かれます。

ホテルの近くには沖縄で有名なお土産やも有って散歩がてら覗くのも楽しかったです。良い旅にして下さい。

• ご報告2です

前回レスした直後にアドバイス下さった匿名様、ありがとうございました。
    おきなわワールド!ホームページなどでも見て、心が揺れました。
    が、南の方は今のプランでは入れられない気がしてきました。
    ひとまずホテルも予約したので、行程をざっくりと考えてみたのですが….。
    どなたか、まだご覧になっておられたらご意見おねがいします!!

1日目 22時すぎ那覇空港着、ホテルまるき(県庁前駅すぐのビジネスホテル)泊
    2日目 チェックアウト後、国際通りと牧志公設市場を散策。昼食。
        レンタカーを借りて首里城へ行き、残波岬ロイヤルホテルへ。
        前日の夜が遅かったので早めにチェックインするのもいいかな。
        大学生は、退屈するでしょうか。時間があれば美浜アメリカンビレッジに少し寄って
        からホテルへ向うかもしれません。道の駅かでなにも寄れたらいいなと。
    3日目 沖縄自動車道で石川から許田へ、R58経由でパイナップルパークへ。
        お昼は【百年古家 大家】が気になっています。
        今帰仁城跡か古宇利島か、の後、夕方に水族館へ。
        ホテルマハイナで6人一部屋が取れました(嬉)

• ご報告2 続きです

2日目、3日目とも夕食のお店候補がまだ挙ってませんが
    どちらも朝食はホテルでとるので、できれば外の居酒屋などに行きたいと思っています。

そして行程4日目 今帰仁城か古宇利島、前日に行けなかった方に行ってから那覇市内へ。
             お昼頃レンタカーを返してゆいレールで空港へ移動。
             14時台の飛行機で那覇発。

こんな流れを考えてみました。
    両親に聞いても「任せるわー」とのことなので、るるぶ片手に、ない知恵絞って考えました。
    皆さんにホテルなど教えていただいたお陰で、割といいプランになったような気がしますが、
    入れたかった吹きガラス体験もホエールウォッチングも予定に入れられなくて、ちょっと
    納得いってません(笑)。欲張り過ぎでしょうか。
    あ、雨の事も全く考えてませんでした。3、4日目はお天気次第で入れ替えかな。

フクロウさまはどうされたのか、気になっています。

• 考えてみました 1

沖縄へは、一人旅も含めて30回以上行った私の案を書こうと思います。
    まず、残波岬ロイヤルホテルをホテルマハイナ2連泊に変えることができるという条件で進めますね。
    なぜなら、残波岬ロイヤルの立地からすると、移動時間のロスが考えられるからです。
    残波岬ロイヤルに泊まった場合の夕食は、ホテル前の御菓子御殿の読谷本店利用がいいと思います。
    おみやげはもちろん、食事処やカフェもありますよ。

1日目 遅い到着なので、ぐっすりと寝る。
    2日目 国際通りと公設市場。昼食。あとは、R58を北上!
        美浜アメリカンビレッジは、車窓から楽しむ。
        道の駅かでなに寄って、トイレ休憩。
        琉球村か、サンマリーナホテル近くの沖縄工芸村へ。
        琉球村は体験メニューあり。工芸村では、ガラス体験。
        無料の万座毛を散策して、海岸線ドライブ!
        道の駅許田でトイレ休憩と、美ら海水族館の割引チケットを購入。
        ホテルマハイナにチェックイン。
    3日目 パイナップルパーク。古宇利島。今帰仁城跡。美ら海水族館。
        ホテルマハイナ泊。

・・・続きます。

• 考えてみました 2

「考えてみました1」の続きです。

4日目 ホテルチェックアウト後、沖縄自動車道の許田IC〜那覇ICまで大移動!
        首里城へ行った後、レンタカーを返却。

沖縄本島は縦に長く、思う以上に移動時間がかかります。
    特に2日目は、ドライバーにとっては大変な案をたくさん詰め込んで書きましたが、時間によっては省いていくのが賢明だと思います。
    最終日も、飛行機の出発時間から逆算して考えたほうがいいですよ。
    14時台の飛行機ということ、レンタカーの返却がTギャラリアであれば、大荷物でのゆいレールの移動は大変です。
    家族6人での旅行であれば、豆大福さんと妹さん以外の4人を先に空港へ送り届け、すべての荷物を降ろしてからのレンタカー返却を考えておいてもいいと思います。
    その場合は、二人でタクシー利用で空港へ向かうのもありかな。

最終日のチェックアウトは早めにして、那覇方面への移動を第一に考えておくくらいが気持ちに余裕が出ますよ〜。
    とにかく、たくさんの案はあっても欲張らず、どこかでゆとりを持つことがコツ(?)です。

ご家族揃っての沖縄旅行を楽しんでくださいね〜!

• 考えてみました 3

「考えてみました 1, 2」を投稿してから、気づいたことがあったので再度レスします。

2日目として書いた国際通りと公設市場を最終日にもってきて、首里城を2日目に持ってくるというのはどうでしょうか。
    国際通りのお店は開くのが11時のところもありますし、公設市場で買ったものをそのまま自宅へ持って帰られるという点からも、ここを入れ替えた方がいいと思いました。

また、豆大福さんの投稿を読み返してみると、ホテルの変更を勧めるのは失礼なことだと思いました。すみません。
    現行の予約において良い案が浮かんだら、またレスしようと思います。

• 楽しみですね!

豆大福さん、続報お待ちしてました。
    1泊追加でゆっくりと沖縄を楽しめるようになったので良かったですね。

日程、拝見しました。
    首里城と国際通りの順番は、なつりんさんの案に賛成です。
    ホエールウォッチング、2日目の午前中はどうでしょう?
    レンタカーをホテル配車して、ホエールウォッチング→首里城見学→残波岬で。
    琉球ガラス体験もホテル近くのGala青い海でできるようですよ。
    夕食は近くのMintamaが人気ですが、沖縄料理を期待していくとちょっと違いました。
    お味は人気なだけあっておいしかったです。要予約。
    行ったことはないですが近くの御菓子御殿本店にもレストランがあります。
    お酒を飲むなら行きはレンタカー、帰りは代行が安上がりです。

3日目は原案通り石川ICから高速道をぜひ使ってください。
    きれいな海は古宇利島で見られるのでここは時間優先で。
    パイナップルパーク…これがなければ古宇利島までバイパス経由で
    名護市内をパスできるのでだいぶ楽になるのですが…
    世冨慶から名護球場は朝も夕方もよく混み合ってました。

続きます。

• 続きです

続きです。

それでご提案ですが、うふやーではなく夕食にちゃんやーはいかがでしょうか。
    水族館の少し先のフクギの集落にあります。
    道が狭いので、レンタカーではなくタクシーがベター。
    (タクシーがすぐに捕まるかどうかはホテルにご確認を…)
    そうすれば古宇利島だけでなく今帰仁城も行けると思います。
    割引チケットは16時を過ぎると普通に水族館で売り始めるので、
    事前に仕入れなくてOKです。

お帰りはANA・JALですか?
    この二社は何時でも荷物預入れOKなので、直接空港へ行って運転手以外は
    荷物を預けるなつりんさん案に私も1票。
    身軽になったら国際通りに出てぎりぎりまでお散歩&ランチ。
    ランチはベタですがゆうなんぎいをお勧めします。
    混み合うので開店ちょっと前にお店の前にスタンバイしてくださいね。

もしまだ間に合うなら…ですが。
    レンタカーはできれば豊美城よりは赤嶺のお店で借りられるところのほうがいいです。
    地図を見れば一目瞭然。
    また、カーナビによっては名護・本部のバイパスが入っていないので
    スマホでもナビったほうがいいです。

それではよい旅を〜!

• もう一つの案です。

参考になればと、また出てきました。(笑)

2日目の夜をホテルマハイナ。3日目を残波岬ロイヤルに変えるのはどうでしょうか。

2日目 首里城。那覇IC〜許田ICの移動で、道の駅許田で休憩。
        美ら海水族館の割引チケット購入。(フ○○○でも購入できるはず。)
        遅めのランチを大家にて。ホテルマハイナにチェックイン。
        大浴場や部屋でゆっくりした後、夕方は美ら海水族館へ。
    3日目 パイナップルパーク。古宇利島。R58を南下して、沖縄工芸村でガラス体験。
        万座毛、道の駅おんな、琉球村など寄れそうなところあり。
        ランチは、途中のリゾートホテルで楽しむのもあり。
        残波岬ロイヤルホテル泊。
    4日目 早めにチェックアウト。(那覇周辺は道路が混むため)
        道の駅かでな。美浜アメリカンビレッジは、「桑江」の信号を曲がって車窓より。
        国際通りと公設市場。レンタカー返却。

3日目はホテルムーンビーチ泊もおすすめ。
    施設は古いですが、オンザビーチで徒歩圏に飲食店などが多いからです。
    ご両親の体調に無理のないよう考えてみました。

Good Luck!

• ありがとうございます!

その後も、なつりんさんとぽーぽーさんから詳しいレスを頂き
    心よりお礼申し上げます。見ず知らずのトピ主のために、こんなにアイデアを
    授けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

何度も読み直し、なるほどなるほど…と考えてみました。
    そうですよね。市場に行ったらあれもこれも買って帰りたくなりますよね。言われてみれば、その通りです。なので、ここは最終日に変更しました。ただ、帰りだけLCCを取ってしまったので、荷物だけ早くに空港へは持って行けないなぁ、と。しかも最終日が日曜日なのです。日曜日は国際通りに車では入れないとガイドブックに書いてありましたので、ここさえロスなくうまく動ければ、あとはもう、なんとかなるかな、と思っています。

全員一致でホェールウォッチングは外せないことになったので、2日目の午前中に首里城、午後からホェールにして(荒天ならキャンセルして諦めます)、3日目はお天気次第で古宇里島方面を考えています。大人はドライブで車窓からの景色を楽しめますが、そうもいかない小学校低学年男子のためにパイナップルパークは寄ることにしました。続きます。

• 続きです

ぽーぽー様にオススメ頂いた、ちゃんやーとMintama、どちらもとても人気がある
    お店なのですね。実は大人が5人もいながら下戸ばかりなのですが、飲まなくても
    お食事だけでも(もちろんソフトドリンクのオーダーはしますが)大丈夫な雰囲気でしょうか。
    できればどちらも寄ってきたいと思っています。下戸ですが、食いしん坊揃いです!

まだ先だと思っていた旅行がもうすぐとなり、楽しみで仕方ありません。
    たまたま、小学生が平日(金曜)に1日休みとなったので、この日程/このメンバーで組めましたが、
    高齢の両親と一緒に遠い沖縄に行けるのはもしかしたら今回が最後かもしれません。

なので、沖縄の景色も食べ物も空気も全部楽しんで、両親にも満足してもらえるように気を配って、
    私自身もめいっぱい非日常を味わってきたいと思います。

今回トピックを立て、多くの方々に詳しいアドバイスを頂けたことを本当に嬉しく
    有り難く思っております。レス下さった皆様に心からお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• いよいよですね!

豆大福さん、着々と予定が固まりつつありますね。
    少しはお役に立ててよかったです。

ちゃんやーとMintamaのうち、Mintamaは言ったことがあります。
    どちらかというとダイニングバーに近い雰囲気で、照明暗めです。
    決してひそひそ声でしゃべる雰囲気ではなく周りの方もおしゃべりを楽しんでましたが、
    小学校6年生のお子さんがそういう雰囲気がお好きかどうかはわからないです。
    行ったことがないので恐縮ですが、もし無理そうなら大木でお魚三昧はいかがでしょうか?

帰りはLCCとのこと、2日目と4日目は入れ替えた方がよさそうですね。
    2日目の午前中はゆっくり起きて国際通りと市場を散策し、生もの以外のお土産を購入し、
    4日目は首里城に寄り、レンタカー返却所の近くの道の駅いとまんでぎりぎりまで生ものを購入、とか。
    個人的には首里駅近くのAコープも沖縄野菜やゆし豆腐を扱ってて好きです。

パイナップルパークはお子様向けに組まれてたのですね。
    もしカート好きなら、古宇利島にもカートに乗れる施設がオープンしてますよ。
    パイナップルパーク同様、賛否両論ですが…。

• 雨の場合

しつこくすみません。

でも泳げない沖縄で小学生の男の子が楽しめるものって限られてますよね。
    備瀬崎で磯遊びができるといいのですけど…いい案がなくてすみません。

雨、だなんて想像もしたくないですが…
    万が一降ってしまった場合の美ら海水族館以外の過ごし方も少し考えてみました。
    ・海の家Galaでガラス体験
    ・やちむん喫茶のような山カフェ(森カフェ)でのんびり
    ・読谷のやちむんの里で陶芸を見る
    ・美浜アメリカンビレッジをぶらぶら
    ・琉球村で本格的な琉装に全員でチャレンジして記念撮影
    ・道の駅かでなで飛行機や戦闘機を見る
    ・食べに走る
     (昼から時間をかけてガッツリ食事&カフェやぜんざい屋さんでおやつもしっかり)
     …予約が取れれば3日目のお昼はアリビラの金紗沙がおすすめ!
      休業中に引っかかったらごめんなさい。

と、これだけ書いておいて何ですが、当日晴れるよう私も祈ってます。
    真っ青な空の日が続いて、全員の思い出に残る素敵な体験ができるといいですね。
    旅行が成功しますように!

• こちらのトピを参考にさせていただきました!

家族4人で、この春休みに沖縄へ行ってきました。
    東京から3泊4日、小学生と幼稚園児連れです。

「美ら海水族館」「首里城」「ホテル マハイナ」「レンタカー」が共通していて、トピの雰囲気も和やかで好きだったので、参考にさせていただきました。
    「ホテル マハイナ」に2泊し、大浴場と施設内プールも堪能。
    「美ら海水族館」はもちろん、公園敷地内の大規模なネット遊具でも子供達は大はしゃぎ!でした。
    美しいエメラルドビーチでは波とたわむれ、気分はすっかり"夏"でした。
    那覇市内へ移動途中に寄った「フルーツ王国」でスタンプラリーに参加、「首里城」も素晴らしかったです。

お料理もどれも美味しくて、子供達は沖縄そばとサーターアンダギーにハマりました。
    沖縄の方々は皆さん親切で、とても素敵な旅行になりました。
    どうもありがとう!

• お礼とご報告です その1

行ってきました!もう、沖縄、最高です!
    そう思える旅行になったのも全て、こちらにご親切にアドバイス下さった
    皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当に、ありがとうございました。

沖縄慣れしていないのがバレバレの詰め込みスケジュールは、やはり無理があった
    ようで諦めざるを得ない場所もいくつかありましたが、それでも、お天気に恵まれた
    こともあり6人全員が「また行きたい!」と思える旅行になりました。

ホエールウォッチングで鯨のブローに興奮し、
    年甲斐もなくパイナップルパークの乗り物ではしゃぎ、
    美ら海水族館で3頭のジンベエザメの立ち泳ぎに目を奪われ、
    首里城の美しさに息をのみ、
    チャンプルーの美味しさに舌鼓を打ち、
    とても3泊では足りないことを実感しました。

そう言えば、以前、札幌に住んでいたとき北海道に来る友人が
    新千歳に着いてから旭山動物園に行き、その後 小樽と札幌を経由して
    函館を観光してから帰る、というようなプランを立て、移動ばかりになるよー
    とアドバイスしたことがありました。今回の私たちの旅行も、そこまでではない
    ものの、近い感じがあったかもしれませんね。

• お礼とご報告です その2

両親の体力が許せば、毎年恒例の旅行にしたいねと皆が言っていたので、
    来年からは、残波岬だけ または 美ら海付近や那覇だけで連泊など、もっと
    ゆったりした行程にします。

ちゃんやーに予約の電話をしたときには満席で行けなかったのは
    とても残念でしたが、来年への闘志(?笑)になりました。
    御菓子御殿のレストランは種類も多くて美味しくて、お財布にも優しくて
    かなり気に入ってしまいました。
    マハイナの大浴場はわりと小さくて、脱衣場でも洗い場でも全裸で順番待ち
    している方がたくさんいらしたのには驚きましたが、行ってみて初めてわかる
    事があるのも旅行の醍醐味ですね。1泊目のホテルも寝るだけと思っていたのに、
    付いていた朝食が充実していた事は嬉しい驚きでした。

帰りの飛行機はLCCだったので別のターミナル利用でしたが、やはりここは
    少し寂しかったです。次回は元々のターミナルを利用する飛行機にしなきゃ。

このトピが、もずくウマイさんのご参考にもなったようで良かったです。
    今回、私は皆様から情報を頂いたお陰でとてもいい旅行ができました。
    改めて皆様に心からお礼申し上げます。有り難うございました。

• お帰りなさい!

豆大福さん、お帰りなさい。
    お天気に恵まれて沖縄を思い切り満喫されたようでよかったです。
    今の時期の晴れの日は、暑すぎず寒すぎず過ごしやすいのでしょうね。
    そんな気持ちのいい季節を「うりずん」というのだとか。
    ぜひぜひまたみなさんで沖縄に行って、今回やり残した宿題を
    楽しんできてください!
    その際は沖縄ののんびりゆったりした空気に浸れるよう、連泊して
    気に入った景色をぼーっと眺められるような旅ができるといいですね。
    海カフェでぼー、山カフェでボー、古民家の沖縄そば屋でお庭を見ながらぼーっと・・・。

ちゃんやー、満席だったのですね。
    無責任にお勧めしてすみませんでした。
    私は7月に行くのですが、お話を聞いて早めに予約することにします!
    御菓子御殿のレストランも行ってみます。

もずくウマイさん>
    初めまして。
    沖縄のモズク、太くてザクザクした歯ごたえでおいしいですよね。
    私も大好きです。
    フルーツ王国(ランドでしょうか?)のスタンプラリー、初めて知りました。
    子供が喜びそうなので次回行ってみます。
    素敵な情報、ありがとうございます!

• お土産に買ってきたもずく、食べてます♪

トピ主さん、ぽーぽーさん、ありがとうございます。

「OKINAWA フルーツらんど」でした。
    スタンプラリーのタイトル「トロピカル王国物語」と、混ざってしまいました。
    すみません!

フルーツらんど40周年イベントのようで、園内で8ヵ所のポイントと19個のスタンプスタンドを回るという大規模なラリーで、楽しかったですー。
    そして園内の売店の充実ぶり!
    恥ずかしながら、今までもずくは酢の物でしか食べたことがなかったのですが、この売店で出汁でいただく、うどんと合わせていただく調理法を知り、大好きになりました。
    国際通りで入った沖縄料理屋では、もずくの天ぷらも美味しかったです。

沖縄、ぜひぜひ!また行きたいです♪

• スタンプラリー

すみません、トピ主でもないのに勝手にトピを延ばして。
    モズクうまいさんにお礼を言いたくて…豆大福さん、しばしお許しください。

フルーツランドのスタンプラリー、真面目にブログ等を探しました。
    すごくおもしろそうですね、もずくママさんに感謝です!
    うちの子もスタンプラリーに燃えるしクイズ好きなので、大ハマリするのが目に浮かびます。
    しかもかなり大がかりなので、しばらくがっつり遊んでくれそうです。
    子供を両親に任せてまわってもらって、その間にそば街道巡りをしてこようかしら…
    問題は7月の炎天下でも周れそうな感じでしょうか。
    午前中早い時間や夕方のほうがいいですか?

そしておどんにモズク!
    もずくですが、お鍋にさっと入れたりしゃぶしゃぶもおいしいですよ。
    お気に入りのお店が、豚しゃぶの合間にモズクをしゃぶしゃぶして
    おだしで食べさせてくれたんです。
    シャキシャキザクザクでおだしを吸ってものすごくおいしい!
    我が家の鍋の定番になりました。マロニーと同じく麺の位置づけです(笑)
    生モズクならさらにおいしいですが、塩蔵でも十分です。
    ぜひお試しを〜。

レス求!トピ一覧