• ホーム
  • 話題
  • シクラメンが萎れる理由を教えてください!

シクラメンが萎れる理由を教えてください!

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

コール

コールと申します、宜しくお願いいたします

シクラメンの育て方でお聞きしたいのですが・・

この季節シクラメンを頂く事が多いのですが、どうしても数日たつと花をつけた茎が垂れ下がって萎れてしまいます

先日もそれはそれは見事な鉢を頂き、今度こそはと育て方をネットで調べたりしたのですがやはり垂れ下がってしまいました
1本2本ではなく、殆どの茎が垂れ下がっています

場所は玄関のホール、場所の移動はしていません
水は水受けの中がカラになったらあげていました

寒いからでしょうか?
水が足りないのか、水のあげすぎなのか
垂れ下がった茎は取り除いた方がいいのでしょうか?
もう手遅れでしょうか?

頂いた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです
更に今日、母がまた福引でシクラメンを一鉢当ててきてしまったので注意点を含め、上手な育て方を伝授して頂けたら嬉しいです

宜しくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シクラメンは温度管理が大事です。

夜間、温度が下がっていませんか?
    シクラメンは一定の温度管理が要ります。夜間に寒さに当たると茎が垂れます。

水は鉢が乾いたらあげればいいです。あげすぎは根腐れを起こします。
    水受けに入れる、というやり方のようですが、根腐れを起こしやすいので、昔は避けていました。今はどうかちょっと分かりませんが。

枯れた花は、茎の根元から取り除いて下さい。

手遅れ、ということはないですよ。
    垂れた茎はもう元通りにはならないと思いますが、温度が一定で水と肥料のバランスがよければ、新しい花を咲かせると思います。

育て方の本を一冊通読されるのをお勧めします。

• シクラメンは水が好きです

毎年12月にシクラメンを買い、4月頃まで花を楽しみます。
    もう20年ほどの習慣です。
    水は鉢の大きさにもよりますが、私は毎日コップ一杯ほど与えます。
    大抵の場合、水が足りないと花は茎ごとダラリと傾きますね。

玄関に陽は入りますか?
    私はレース越しに陽の当たる、南側の出窓に毎年置いています。

• 園芸店勤務です

シクラメンがだるんとなるのは
    ・暑い
    ・水が足りない
    ・根元が腐る
    が主な原因です。なので、置き場所は玄関ということである程度寒いと思うのでOK。水ですが、もしかして上からあげていますか?水が根本や茎にかかると腐ります。水は下のトレイに直接入れるか、土にかけるのであれば真ん中の茎に当たらないようにまわりの窪んだ所に少しずつ染み込ませて下のトレイに落としてください。空トレイがになる前に水を足した方がいいですね。もしラッピングしてあるのなら蒸れるのですぐに外しましょう。
    あと、シクラメンは肥料を切らさないのがポイントです。肥料を10日に一回くらいあげ続けたら5月頃まで楽しめます。

• 場所を変える

シクラメンに付いている札(?)に「日当たりの良い窓辺に置いて下さい」と書いてありませんか?

玄関先でなく、室内の暖かい窓辺に置いて、水を常に入れておくようにして下さい。

窓辺でも夜はカーテンを引いて外の冷気が当たらないようにしてやってね。

しおれた茎は取って下さい。元気になると良いですね。

• シクラメンは簡単です

夜、受け皿に一杯のお水をいれ、翌朝、残った水を捨てる。水に付けっぱなしにしない。そして、数日後、また同じことの繰り返し。お日様も必要ですよ。

• 私も、よく萎える事あります。

シクラメンを玄関に置いているとの事。トピ主さんは寒い地方ですか?

茶の間の暖かい部屋が良いと思います。私も玄関に置いたら枯れました。

水切れだと枯れます。鉢の土を覗いて乾いていたらたっぷり水を上げて下さい

天気の良い日に窓越しにシクラメンを置いて日を当てて下さい

肥料を上げて下さいね。置き肥(錠剤)を土の上に置くと楽です。

私のシクラメンは萎えていたのが↑の事を実行したら見事復活しました(笑)

• 水はこまめに

この時期はシクラメンが綺麗ですね。
    垂れ下がった花はまだきれいな状態ですか?それとも花びらの端が茶色く変色していますか?
    変色していればもう終わった花ですから、花茎を根元から抜けばOKです。
    綺麗な花が萎れるなら水やりを増やしましょう。
    花の時期に水不足になると葉を守って小さなつぼみから順番に花が枯れていきます。
    あと暑いとか寒いとか暗い場所は避けて可愛がってあげて下さいね。
    うちの2年目のシクラメンは外に置いているのでまだつぼみです。春に咲くのが楽しみです♪

• お日様かな・・・

きっとお日様、(玄関が寒いのなら暖かさも)が足りないのだと思います。
    わが家では去年購入したシクラメンはリビングの南側の窓のそばに置いています。
    去年購入なさったのであれば、きっと鉢の下についている所にお水を入れるタイプですよね。
    お水は無くなったら、いれてあげるだけで大丈夫です。
    鉢の上からあげる必要はありません。

綺麗なお花が付いている茎を残して、汚くなった花の茎はくるっとねじるようにして、茎ごと取り除いてあげてください。
    そして、新聞紙を長ぼそくまいて、倒れてしまった花の茎ぜんぶの元を新聞紙でくるっとまくように、
    葉っぱの上に新聞紙の鉢巻を作ってあげてください。新聞紙は湿らせてあげるとやりやすいです。
    鉢巻をすると、元気になった時にかっこよく元気になってくれます。

お日様の当たる、温かいところに置いてあげるときっと元気になると思います。

わが家で10年以上生きているシクラメンはずっとお外にいます。
    花芽もいっぱいついていて、間もなく咲きそうです。
    買ったばっかりのシクラメンは、お店で大事に育てられているので、一年目は大事にしてあげないとダメようですよ。

• タイムリー!!

私は、クリスマスプレゼントに母にシクラメンを貰い、カッパの頭のようになるくらい、しんなりさせてしまって慌てて母に連絡しました。

恐らく、トピ主さん水が足りないのだと思いますよ。

水をあげる頻度を減らし、中2〜3日あけて、鉢の下から水がジャージャー出るくらいあげるのが良いみたいです。
    頻繁にあげると、根腐れするみたいです。

私は、シンクに鉢を置き、500mlのペットボトルで4〜5回あげてます。
    なるべく葉や花に水がかからないように・・
    しんなりしていても、水をたっぷりあげると3〜4時間で元気に戻ります。

あとは寒いので、室内で窓越しに日当たりの良い所に置いてあげると元気になると思います。

私のシクラメンは、後から後からツボミを付けて元気になりましたよ。

• 寒過ぎることはないはず

たぶん、温度が高すぎるのではないかと思うのですが…。
    シクラメンは暖か過ぎるのが苦手です。
    玄関ホール、何度くらいですか?
    0度以上20度以下くらいが鉄則で、暖かいと花茎が垂れてきます。
    極寒の地でない限り玄関が凍るほどの寒さになることは考えにくいので、寒過ぎて萎れているわけではないと思います。

また、日に当てないと葉が黄色くなります。黄色くなった葉が緑に戻ることはないので、引っこ抜くようにして根元から取ります。
    茶色く枯れた葉も同様です。垂れ下っているだけで緑であれば、復活可能です。
    花は結構持ちますよ。他の花茎が垂れていないのに垂れているものは、花期が終わったものとみて間違いないです。振ると花粉が飛び散ります。
    こういうものは、やはり引っこ抜くように引っ張り、根元から取ります。

お水をあげる時は、葉をよけて土に直接かけます。株の中央に見えている球根にかからないようにあげるのがコツです。
    開花期のシクラメンは思っているより水を必要としています。本来、底面給水でもOKなのですが、しおれてしまったら上記の要領でたっぷり水をあげてみてください。水切れが原因の場合、半日ほどで復活します。

• シクラメンは水が好き

水が無くなってから上げるから萎れるのでは?

シクラメンは花を沢山咲かせますから、それだけ力が必要です。
    水は欠かせないと思います。

義母がトピさんと同じ様な事してます。

何でだろう?と聞かれ、水が少ないからだよ、切らさずチョコチョコ上げればいいと
    教えても、そのままなのでほっときます。(義母の部屋の縁側で管理してるから)

かれた花、葉は取り除くといいですよ。

• 開花期の管理

シクラメンは本来、地中海性の温暖で乾燥している地域の植物です。
    寒さを嫌い、日光を好むので、室内の暖かい(でも暖房の風がもろにあたる所は×)日当たりの良い場所へ移動させてあげましょう。
    夜間などに気温がかなり低下する場合は、夜だけビニール袋などを被せてあげても良いと思います。

そして水やりですが、水やりの基本は表面の土が乾いてきたら上からたっぷりあげます。鉢底から水が流れてくるまであげて下さい。
    そして鉢にたまった水は捨てて下さい。
    多分、水やりの仕方に問題があり、水切れが原因でしおれたと思います。
    再起するか分かりませんが、すぐに水をたっぷりあげてみて下さい。

次に大切な事ですが、シクラメンが咲いてる時期は非常に栄養を必要とします。
    有機質の固形肥料を鉢の大きさに合わせて月に1回か2回あげて下さい。
    肥料切れも萎れる原因の一つです。

そして咲き終わったシクラメンの花は茎ごとグイとひっぱって抜いて下さい。
    ほっておくとドンドン栄養を種子をつけるのに使われてしまいます。

とりあえず開花期の管理だけ投稿しておきます。

• 水切れだと思います

クリスマスが終わる頃、
    元々4,5千円で売られていたシクラメンが
    見るも無惨な姿になって5百円位でたたき売られているのを救済?し
    元の姿に戻すのが趣味です(笑)

大抵は水切れでぐったり花が倒れることが多いと思います。
    お天気の良い日の午前中に、盛大に水やりをし、
    倒れた花は中心に集めてヒモで括っておく。
    半日もするとピンとしてきますので
    花の茎を触ってぶよぶよした感じ(腐っている)ものがあれば
    思い切って根もとから引っこ抜いて下さい。

下葉で黄色くなって枯れているものがあれば、それも引っこ抜く。
    土にカビが生えてきていたら、キッチンのアルコールで
    シュシュっと消毒する。

水やりは適宜葉っぱを触って、ふなっとした感じがしたら
    同じように盛大にやる。
    花のつぼみが上がってきたら、中心に寄せてやる。

あとはカーテン越しに日がよく当たり
    高温にならない、温度が一定の部屋に置いておけば
    5月頃まで楽しませてくれますよ。

ウチの悲惨だったシクラメンも
    大分綺麗に花が揃ってきました♪

頑張って救済してあげて下さいね。

• 水とお日様

カラになってから、では遅いです。
    絶対に水を切らさないこと。

次に、日当たりの良い室内に昼間は常時おいてやりましょう。
    シクラメンはお日様が大好きです。

おそらくこれで元気になると思いますよ。

• これでやってみて下さい。

シクラメンは日の当たる室内で管理します。水やりは毎日してください。水を切らすと下がります。あげる際には球根に水を当てないようにしてください。
    状況が分からないのでなんとも言えませんが・・・萎れたシクラメンはこれ↓で対応してみてください。
    やり方→バケツに鉢の半分位まで浸かるように水を入れる。葉が戻ったらもとの位置に戻してあげて下さい。

余談ですがたまに葉の整理をしてあげて下さい。根本を見ると色々な方向に葉が生えていると思います。それを正しい位置に戻して下さい。時々真ん中を開けて日光を当てて下さい。

• 茎がそろってお辞儀をしてしまった時は

水が足りないので、洗い桶のような容器に水を張り、
    底から水を吸わせます。
    その際、垂れ下がった茎を上のほうに起こして、
    ひとつにまとめるようにヒモで軽くしばって見てください。
    しおれ方の程度によっては治ります。
    毎日、一鉢につきコップ一杯程度の水は必要です。
    また、寒さには比較的強いと思いますが、
    レースカーテン越しの陽が当たる所に置くと良いと思います。

• 水のあげすぎかな?

シクラメンて、水をかけすぎるとダメみたいです。
    水受けに水が溜まらないくらいの量を3〜4日に1回くらいのペースでかけてあげてみてください。
    水をかけてから、水受けに水が溜まっていたら、その水は捨ててあげます。
    土の表面が少し乾いてきたかなと思う頃に水をかけてあげるといいようです。
    萎れた所は根元から引っこ抜いてあげてください。
    温度は少し肌寒いかな?くらいが丁度よいみたいです。

• トピ主です1

トピ主のコールです(トピ主表示されなかったらごめんなさい)
    まとめてのご返事をお許しください

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!
    皆様のレスを何回も読み返したのですが、思い当たる事ばかりでした!
    そして、上手に育てれば10年も楽しめる事にびっくりです

まず、私の所在地は関東圏で比較的暖かい地域で、玄関ホールは昼間は少しだけ日が入る場所です
    実は頂い方に電話してみたのですが購入したお店がかなり暖かくて、その寒暖差も影響があったのかと思います
    皆様のアドバイスが寒い場所と暖かい場所と2つに分かれていますが、その個体によって適所が違ってくるのでしょうか?

そして、やはり水やりが間違っていました
    皆様のご指摘どおり、枯らせてはいけないと上下から水をあげてしまいました
    水受けにたっぷり、更に上からも「花に直接」・・だから根腐れしたのですね
    みぃ様が仰るように、まさにカッパの頭状態です(笑)
    アドバイスに従って、枯れて変色した花は取り除きました
    新聞紙も試して、肥料も必要との事なので早速明日購入してきます!

• トピ主です2

ここに質問して本当に良かったです!

皆様の的確なアドバイスを元に、綺麗な花が復活することを願うばかりです
    今綺麗に咲いているもう一鉢も萎れないように見守って行きたいと思います

鉢植えの花を育てる事は私にとって失敗の連続でした
    夏の花はなんとか育てられるものの、冬のシクラメンだけは自ら購入する事はなかったのです
    しかし、この時期は本当に頂く事が多く
    主人にも「今度こそ枯らすなよ」と苦笑いされ、藁にも縋る想いでトピ立てしました

「花を育てる資格無し!」とお叱りのレスもつくかとビクビクしていたので、皆様の温かいアドバイスに心より感謝いたします

本当にありがとうございました!!

• エアコンの風が直にあたる

うちの場合はこれでした。
    一回目はああ駄目だと思い、無知な私はそのまま捨てました。

2回目はネットで調べて、茎を縛って濡れた新聞紙で覆ったりしてなんとか復活させました。
    水遣りは葉にかからないよう球根の周りにかけています。(底面給水じゃないので)
    今年2年目、夏越しを終え、3回目の花付け中です。
    途中何度か瀕死の状態になりましたが、植物の生命力ってすごいです。
    毎日力をもらってます。もはやペットです。

• トピ主です 3

こんばんは、トピ主です

もうご覧になっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、最後の報告をさせてください

あれから皆様からのアドバイスを元にお世話をした結果、なんと元気を取り戻しました!

かれた花や葉を取り除き、肥料をあげて、濡れた新聞紙でくるみ、場所も慎重に変えてみました
    すると次第に元気を取り戻し、可愛い蕾がぐんぐん育ってきて
    今では茎もピンと立ち花を咲かせ始めたんです!

今まで諦めて廃棄していたシクラメンに申し訳ないと思ってしまうほどです

ここに写真が添付できたらなあと思わずにはいられません(笑)

トピをたてて良かったです、心から感謝しております

皆様本当にありがとうございました!!

• 良かったですね

気になっていたので、快復のご報告とてもうれしかったです。
    これからも、大事にしてあげてくださいね。

この先、難しいのは夏越し、来年か再来年辺りの植え替えです。
    ネットにいっぱい情報が載っているので参考に頑張ってください。

• よかったです!

報告ありがとうございます。うちの園芸店でもトピ主さんのような方がたくさん来られます。だいたいみなさん暖房ガンガンの部屋で水を上からバシャバシャあげてるんですよね。たまにレストランなどにかわいそうな状態になっているシクラメンがいます。
    これからも可愛がってあげてくださいね!

レス求!トピ一覧