子供3人ってどうですか??

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もものき

30歳主婦、5歳の娘、3歳の息子がいます。
宜しくお願いします。

先日3人目の妊娠が判明し、無事心拍も確認できました。
本当に喜ばしいことなのですが、お恥ずかしいことに全くの想定外の妊娠なので、手放しで喜べない自分が悲しいです。
子供たちも少し手が離れ、復職のために資格の勉強を始めた矢先でした。

もちろんせっかく授かった大切な赤ちゃん、このまま無事育ってほしいと思っています。
ただ経済的なことや、私に持病もあり、この先のことを考えるとどうしてもネガティブな気分になってしまいます。

でも赤ちゃんのためにも何より自分のためにも前向きに妊娠生活を送りたいです!
2人兄弟で育った私には、そもそも子供が3人いる生活が想像できません。
3人の子供を持つ先輩ママさん、パパさん、よかったら3人いてよかった話を聞かせてください。
もちろん3人以上でも大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人最高〜!

生まれるまでは不安でしょうが、生まれてしまえばこっちのもんですよ。

子供3人は楽しいです。にぎやかです。

カードゲームも家族だけでかなり盛り上がります。

育児も3番目だと慣れているので不安な事もわからない事もなく、1人目の神経質な子育てがウソみたいです。ただ可愛いだけです(甘やかしてダメ人間にしないように)

反面、お金に関しては大変です。
    うちは3人とも大学進学させようとしているので学資保険だけで年間40万弱払ってますが全然足りません。(貯金からだします)

食費、学費、徐々に徐々に苦しくなります(笑)
    先々のことを考えて安く安くなんでも安くおさえて貯めた方がいいですよ。

スイミングスクールに3人とも通ってますが振替の融通などを優先して決めてしまいましたが、近所のボロイですが安いところにしてその分貯めておけばよかったな〜と思います。(今更変えるのも面倒なので変えませんけど)

• 2人も3人も変わらないって

1人→2人は変わるけど、2人→3人は対して変わらないよ。
    お体を大切にして、育児がんばって下さい。

• かわいいけど

とにかくお金がかかります。

子供は大学生二人、高校生の子供が1人いますが学費だけで年間300万以上
    掛かってます。高校は公立なのでそんなに掛かりませんが
    私立大学に二人ははっきいってキツイですね。自宅から通学ですが
    下宿の場合プラス年200万は掛かります。

男子なので食費も月に15万以上。

国立ならそんなにかからないので、優秀な子供さんになるといいですね。

一人っ子の友人達に、うちは一人でよかったーと時々言われます。

小さいうちはホントに可愛いので育児、楽しんでくださいね。
    今からしっかり貯めた方がいいですよ。

• 弟がいましたが、

7年前 ひとりっ子になってしまいました。

私は 50代主婦です。
    弟は闘病の末亡くなりました。

その時母が言ったことですが・・・
    「3人目を妊娠したけど、経済的なことも考えて堕した。3人産んで苦労するより2人の子供に充分な教育を受けさせてあげたいと思った。でも3人目の子に可哀相なことをしてずっと心に引っかかって生きてきた。それにあなた(私)をひとりっ子にしてしまったね。」
    こんな話もあるってことで。

さて、私自身は3人の子供に恵まれ、3人それぞれの性格の違いを見て、 大変なことも(学費が大変です・・・汗)もちろんありますが楽しいです。
    3人いてくれて良かった !と実感する毎日ですよ〜

理論的かつ合理的思考の長男。
    合理性よりも他者への気持ちを最優先する心優しい長女。
    長男と長女の両方を程よく併せ持つ次女。
    高校受験、大学受験の際には 3人でよくミーティングしてました。
    最近では恋愛の話も。
    仲良し3人を見るっていいものですよ。

トピ主さんのご病気がどのようなものかにもよりますが、3人いてくれて良かった!と思われる瞬間が きっとたくさんあると思いますよ。

• 日々幸せを噛み締めていますよ。

ご懐妊おめでとうございます。

9、6、4歳の子供がいます。一番下の子の幼稚園が始まるまでは本当に大変であまり記憶がありません。上の子が発達障害と診断されたり夫が病気になったり、ほぼ全て一人で乗り切りました。(公的な機関をフルに活用し主人が入院中しばらく実家から援助をして頂きましたが、上の子の療育の間の下の子の一時預かり代、家事もままらず外食、店屋物代、移動の為のタクシー代などに消えました)

これらを乗り切るまでにピークのときの大変さが丸二年ありましたが、大きな成長を遂げてくれて今は毎日が最高に幸せです。一番よかったのは、公的な機関や一時預かりなど、他人に割り切ってお世話になれたことです。援助をしてくれたお互いの両親にはとても感謝をしています。

なので、今は一人で乗り切っていたように見えて、沢山の人に支えて頂いたんだなととても感謝しています。格安で療育を受けられたのも税金を払ってくださる人のおかげ、安心して学校に送り出せるのも先生のおかげです。

子供が増えると毎日の景色も感じることも、奥深いものに変わっていきます。お子さんと一緒に日々の幸せを噛み締めてくださいね。

• 頑張ってください

想定外。
    経済的不安。
    持病持ち。

不妊治療無く既に2人授かっておられるなら、想定外なんて起こり難いと思います。

何か意味のある3人目のお子さんなんでしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスをいただきありがとうございます。
    ありがたく拝見させていただきました。

まず1点訂正を…
    >でも赤ちゃんのためにも何より自分のためにも前向きに
    赤ちゃんと自分が反対でした。
    自分1番な母親ですね…

hhhさま
    確かに3人だとゲームも盛り上がりそうですね!
    3人だと社会ができると聞くので、兄弟仲良く遊んでくれたら嬉しいです。

やはり成長してくるととてもお金はかかりますよね。
    今一番の心配は経済的なことです。
    我が家も奨学金を借りず大学を卒業させることが目標です。
    今までどんぶり勘定だった家計を改めて引き締めていかなければ!と思いました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます2

マヨネーさま
    3児の母の友人に、3倍じゃなく5倍大変よ〜と聞いていたので、少し心配していました。
    マヨネーさまの言葉を聞いて、自分のペースで頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。

本日偶然友人から出産報告のメールが届きました。
    添付されていた新生児の写真を見て、思わず「可愛い〜」と声が出ました。
    またあのふわふわの赤ちゃんが抱けるかと思うと、不安より楽しみが勝ってきます。

まだよければ3人兄弟のお話を皆様からお聞きしたいです。
    素敵な話はもちろん、厳しい現実も知りたいです。
    宜しくお願いします。

• がんばって

三人目おめでとうございます。
    うちも予定外の三人目でしたよ。男3人で長男は中学生です。それくらいになると一緒にお風呂に入ってくれたり、留守番をしてくれたり助けてくれます。
    お兄ちゃん達は下の弟をとても可愛がっています。
    主さんのところはお姉ちゃんがきっとみてくれますよ。大丈夫。
    子供手当も三人分は大きいです。自治体によっては保育料も無料。
    わたしは賑やかな毎日を幸せに過ごしています。三人目産んで良かったですよ。

• 子供は沢山楽しい

ご懐妊おめでとうございます。
    私は五人だけど、楽しいですよ。悩みはお金ー!なかなか貯金難しいけど、私もこつこつ頑張ります。もしアドバイスするのであれば、幼稚園は公立で、習い事は別にしなくてもいいです。ますばお金貯める事をお薦めします。学資保険がいいですよ。
    五人子供いたら人の何倍も、悩み多いけど、いい勉強になります。私の知人は四人で「四人、産まなければよかった」と言ってました。「そんなこと言ってはダメです」とちょっと怒ってやりました。彼女の悩みはやはりお金なんですよね。私も悩みはお金です。皆、そうですよね。後は気持ちの持ちよう。大学に行かせるお金なければ奨学金や銀行で教育ローンしたらいい。就職したい子は就職させたらいい。私は五人授けて頂いて、感謝してます。人の何倍も大変なんて思いません。人の5時倍幸せもんです。三人の子宝大切にしてください。子供はほんとに宝です。身体お大事にー!元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 可愛いのは当たり前で、問題は経済面ですよね

職場に、男の子4人のママさんがいらっしゃいます。
    旦那様は、日本を代表する大企業の研究職で、ママさんは看護師さんです。
    お子さま3人は、国立の大学生ですが、仕送り等含め、月に50万は支出するっておっしゃってました(学費別)4人目の子は国立厳しそうで頭が痛いって嘆いてげいてましたが、4人目のお子さまも優秀ですがね。
    中学や高校になると、塾代もそれなりの額らしいです。月に数万〜夏期冬季講習あると、+数万。
    私の妹も、もうすぐ3人目産まれます。3人男の子です。旦那は国家公務員で官舎住まいですが、持ち家は諦めてます。
    うちは、女の子2人ですが、老後の資金等も考えるととにかく頑張るしかないですよね!

• 4人兄弟です

私は4人兄弟(男二人・女二人)の上から2番目で、
    小さい頃はした二人がいなければお小遣いもお年玉も
    倍もらえたのに(んなワケないけど)…なんて
    そんな事も考えたこともありました。

一人部屋なんて一度も貰ったこともなく、
    「勉強部屋に机が4つ」とか、
    他の兄弟が欠けてる聞きたくない曲を聞かせられたり、
    浪人はできない、県外の学校は無理などの制約あり。
    小さい頃はテレビのチャンネル争いから様々な
    兄弟げんかもよくしました。

いまは母含め女だけ3人で旅行に行ったり、
    ランチに行ったりとすごく仲がいいと思います。

母曰く、親はどうしたって先に居なくなるんだから、
    頼れる人(兄弟)が沢山いた方が良いとの事。
    仲の悪い兄弟や、結婚すれば伴侶との関係で
    疎遠になったりという事もあるでしょうけれど、
    4人兄弟で良かったなぁ…と思ってます。

ちなみに私は年子で下が生まれたためか、
    お兄ちゃんっ子だったそうです。
    少し年が離れれば、上の子が下の子の面倒を
    見てくれたりして楽かもしれません。
    もちろん、トピ主さんの育て方次第ですが。

• 子ども6人のハハです

もものきさん、ご懐妊おめでとうございます。

手放しで喜べないお気持ち、わかります。
    私も3人目の時は、想定外で、びっくりし、不安になりました。

2番目の子が「玄関の前で赤ちゃんが並んでるんだと思う。楽しそうな家だからって」と言う一言で育てる決心が出来ました。
    そして、いつの間にか6人の子のハハになりました。

3人以上だと社会が生まれると、聞いた事はありますか?

まさに、3人目以降は子ども同士の社会が生まれました。
    困ったことがあれば、6人で話しています。
    親に言いづらいことも、兄弟なら相談できます。

誰かがリビングで勉強を始めると、いつの間にか6人でテーブル囲んで勉強や、読書をしています。

もちろんケンカもあります。
    でも、第三者が必ずいます。
    その子が「00の言い分もわかるけど、00はこう思ったんじゃないの?」とお互いの食い違いを言う役目に回ります。

経済的には、大変です。実際大学生もいますし、高校生もいます。

でも、子ども6人で良かったと思うことのほうが多いです。

せっかく来てくれた命なら、ネガティブよりも笑って過ごしましょうよ。

• 宝物

下二人が年子だったので双子みたいでした
    三人とも自分も三人欲しいと言います
    楽しかったんでしょうね
    親は大変でしたけど
    なんとでもなるし、すぐ大きくなる
    なーんにも心配いりません

• 子ども同士育っていく

2人より3人親は安心できると思います。
    中学生の塾の送迎2人でお留守番してもらえて、
    40分でもひとり家においていくのは、かわいそうだけど、
    2人ならちょっと遊んでいるうちに戻ってくるからって
    思えて、留守番も頼んでた。

お菓子も3人で分け合って、洋服はおさがり
    旅行は、お金がかからなようにキャンプ
    家族5人でテントを立てて、ボードゲーム、トランプとかも
    人数が多いほうが楽しいし・・。

大学3人は大変だけど、なんとかやってます。
    あと1年一番下が、卒業してくれると・・終わり・・。
    今年は、長男が結婚、まだ、お金がかかるけど、
    今は、パートで頑張ってます。

3人いて良かったですよ。
    子育て楽しんでください
    子育て時期にしっかり子どもと関われば、
    親離れして、気持ちの自立も早いので、あとが楽ですよ。

• トピ主です

引き続きたくさんのレスをいただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり、またまとめてとなりましてすみません。

ご自身の経験や、お子さんのお話、大切なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
    やはり皆様おっしゃるのはお金の問題ですね。
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、決して余裕があるとは言えません。
    3人になることで何かしら制限は出てきてしまうかもしれませんが、兄弟のせいでと不満が出ることだけはないように、今からしっかり貯蓄と、タイミングを見て私もしっかり働きたいと思います。

また持病のことについてですが、妊娠・出産にまつわることでして、無事出産さえできれば産後は何も症状はありません。
    紛らわしい書き方をしましてすみません。

幸い子供たちは新しくやって来た赤ちゃんをとても楽しみにしてくれています。
    皆様のおかげでいろんな意味で腹をくくる準備ができそうです。

• 良いです

三姉妹の母です。三人目は上二人の経験があるせいか、子育ても心に余裕が
    あり、新生児のふにゃふにゃのかわいい時期も思い切り楽しませてもらい
    ました。今三人目が6歳になり、三人であれやこれや言いながら仲良くして
    いる姿を見るととっても幸せな気持ちになります。

これから教育費がかかりますね〜。うちも家計費の引き締め頑張ります!
    一緒に頑張りましょう!!

• 上の二人が5歳3歳で妊娠

トピ主さんと同じですね!

上の二人はそれはもうかわいがりましたよ。赤ちゃんを。
    私も育児がとても楽でした。

上の子達が遊んでくれている間にお夕飯の準備などができるので。

小さい頃は上の二人が末っ子を見てあげてる感じでしたが、大きくなるとだんだん対等に仲良く話すようになってきました。

二人兄弟の喧嘩と違って、3人だと誰かと誰かが喧嘩しても他の一人が仲裁に入ったり和ませたりするのでいいバランスでした。

もう一つ大きかったのは、家事の戦力が増えたこと。
    私は家でフリーで仕事をしているので家事の負担がけっこう大変だったんですが、大変な私を見て、3人が交代で家事を手伝ってくれました。

子どもにとっても3人でするお手伝いは負担も小さいしよかったのではないかな。

うちはその3人が、10歳、8歳、4歳の時にも妊娠し、4人兄弟となりました。
    多いと子どもたちの中に「社会」ができあがります。

「二人だと"主と従"の関係になるけど、3人以上だと"社会"になる」と当時の育児評論家の先生が言っていた言葉に納得しました。

• 三人で育った本音

子供三人で育った側の本音を書きます。
    反面教師にして、育児に活かしてください。

私はいつも「一人多いよな〜」と思いながら育ちました。
    長子なので、まだまだ甘えたい時期にずいぶんと無理をしていたんだろうな、と
    振り返ると思います。

比較的仲良し家族だったとは思いますが、だからこそ
    「どこへ行っても一人余る」状態にモヤモヤしてました。
    遊園地、レストラン、新幹線の座席、ホテルのベッド…
    いつも誰かが一人になるか、窮屈を感じるか。
    大人になった今も、全員の予定を合わせるのが大変で
    旅行などのイベントそのものが流れるか、誰か参加できないかで
    なかなか一丸となれません。

心理学的にも、三人きょうだい全員が満足している時間って
    一時間のうち2〜3分なんだそうです。
    二人きょうだいは30分以上幸福感を感じられるのに対してね。

やりたいことも制限されるし(金銭面だけでなく習い事の送迎に手が回らないことも)、
    私は時間も金銭も余裕を感じられる二人きょうだいが羨ましかったです。

• お願いがあります

三人姉妹の真ん中で育ちました。

トピ主様にお願いです。
    お子様達から妊娠・出産・育児について何か問われたとき、肯定的な感想を伝えてください。

幼少の頃、「私が産まれるとき、どうだったの?」と聞いたときの母の答えが「痛かった、とにかく痛かった。産むのは大変」と、繰り返し言われました。
    結果、妊娠・出産・育児について苦労話ばかりで、私は小学生のときには、「子どもは産まない」と心に決め、実行しています。

たら・ればの話ですが、「授かって良かった。産まれてくれて嬉しかった」と言われて育てば、私の考えも違っていたのでは・・・と思う次第です。

お子様が無事に産まれてくることを祈っております。

レス求!トピ一覧