2万円のスーツ

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

子羊

主人は38歳で営業職です 関係あるかわかりませんが年収は1千万前後
スーツは1着2万円くらいのを破れたり、着れなくなるまで着るそうです
今のもいつ買ったのか記憶にないと。枚数は6セットありす

結婚したのは1年半前です

もう少しいいもの買ったら?と言っても、全くその気がありません
自分の物をほとんど買わないので、靴も1万円くらいのを年に1足(仕事用)買う程度で
普段の靴は靴底がめくれたのを、接着剤でくっつけて履いています

私は不妊治療中で専業主婦なので、病院が新幹線で行くような遠方です 私が買うこともできませんし、デパートなどに出かけて、色々勧めても絶対に買わないので
気が重いです

主人は普段着も買わなくて学生の頃に買ったニットやコートを未だに着ています

もう少しいいもの例えば10万円くらいするスーツを着ればいいのにって思うのですが、
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がまんすれば

確かに貧乏臭いけど、
    トピ主といずれ授かる子供のために節約してるんだからトピ主も我慢して下さい。

• 家の夫も

営業職ではありませんが、人に会う必要もある仕事ですがスーツのこだわりがないようで、結婚して15年になりますが、新しいスーツを買ったのが一度くらい。最近は通販で購入してました。自分の服もほとんど欲しがらないので、勝手に選んで買います。
    もうしょうがないと思ってますし、中学生の子供が2人いるので、そっちにお金がかかるので助かります。

• 私は年収1400万円ですけど

スーツは同じくらいですね。2万円くらいのを何年も来てます。
    靴は5000〜8000円くらいですね。
    昔、10万円のスーツを買いましたが、着るのがもったいなくて、年に1回くらいしか着ず、結局、
    太ってしまって捨ててしまいました。
    資産10兆のビルゲーツもスーツは安物らしいですよ。

• じゃあ着る物以外でもお金かけてほしい?

私も、年収も着る物の値段もトピ主の夫と同程度〜ちょっと高いくらい。何年も着倒します。
    べつに我慢しているわけではなく、コスパが高くて気に入った品を選ぶとおのずと値段は安くなります。ブランドに価値は感じません。

まあ一般論としては、単に収入からならもう少し良い物を着てもいいと思いますけどね。
    あまり安っぽいものを着ていると信用されにくいというのもありますし。
    その反面、相手よりいいものを身に着けていると反感を買うこともあります(十万程度なら大丈夫でしょうが)。
    その匙加減もふまえて夫自身が選んでいるのだから口出しは無用。

ところでトピ主は、服以外でも、夫にもっと高い物を買うようになってほしいですか?
    一千万というと裕福に思われることもありますが、消費のグレードをちょっと上げるとすぐなくなりますよ。
    ましてトピ主は無収入で、しかも不妊治療中ということは、その費用もかかるし成功したら子育てにもお金かかるでしょ。夫が安上がりな生活してくれるのは感謝こそすれ文句言うところはないでしょ。
    服にだけ金掛けろってのは勝手な価値判断。まして「その分他の趣味の金減らせ」なんて主張だと大顰蹙ですよ。

• そこまで来ると結構固いファッションポリシー

諦めるしかないのでは

娘さんができて、その娘さんに言われれば、もしかしたら改心するかもしれません。
    長期戦ですが

• 不妊治療でお金もかかるし。

子供を作りたいのなら、将来のための蓄えも必要だし。と、考えていらっしゃるのでは?

• わー昔の夫だわ

うちの夫もそのぐらいの歳までそんな感じでした。
    さすがに2万円のスーツはナシだけど。

でもね、それって40歳すぎたらほんとみっともなくなりますよ。
    いまはまだちょい若いから気付かないかもしれないけど、40歳すぎたらみすぼらしく見えるの。
    頭は白髪が増える、顔は弛んで下がってほうれい線が深くなる・・。
    そうすると古いヨレっとした服が更にそれを際立たせるのよ。
    私は言うこと聞かない夫に真実をバシッと言っちゃいました。
    「汚らしい。仕事が出来る人に見えない。みっともないし歳とって見える。
    もし見た目で判断されたら損じゃない?」って。
    それまで無頓着だった夫はやっと気付いたようです。

それからは小奇麗で明るい色の服を着るように心がけているようです。
    ヨレっとしてるかいつも聞いてくるようになりました。
    笑った出来事があって、同窓会でゴルフに行った時に
    夫いわく、「自分以外みんな地味な服着ておっさんになってた」とご満悦。
    写真を見るとまあ、確かに・・。
    服一つで印象が変わる事を実感した出来事でした。

• センスは服装に出ます。

42才管理職をしております男性です。
    営業職であれば人と会う職種ともありとても格好を気にして頂きたいと考えます。
    価値観にも異なると思いますが、センスは服に大きく出ると思います。
    スーツは値段ではありませんが、やはりセンスの良い物は着た方が良いです。
    靴についてはとても大事と思います。
    営業職であれば靴、時計、鞄は良い物を持つ事を強くお勧め致します。

• お金がない

その年収では、新幹線通院費用、不妊治療費用を出せば余裕なんてないでしょ。

トピ主に不労所得でもあるんですか。

• 適切なのかもしれない

「どういう業種・会社の誰を対象とした営業か」「営業活動はどのようなものか」によって、合うスタイルは変わってくると思います。
    例えば、営業先が一次産業だったり、過疎地だったり等で、あまりパリッとしすぎる服装は好ましくない・・・とか、なおかつ移動がハードで靴や服の消耗が激しいため、高い物を身に着けていても無駄・・・などという事もあります。

私が働いていた部署の営業先は殆ど零細企業だったため、営業さん達は服装を上等にしすぎないよう注意していました。お金持ちの営業さんもいたのですが、仕事では質素にしていました。

・・・という事もありますので、状況を把握してみてください。
    10万円のスーツでは場違いなのかもしれませんよ。

• ご主人に従いなさいな

小生、企業の調達部門に勤めていますが、
    当社に出入りの営業さんのスーツは紳士服量販店ものみたいですよ。おいらも、同程度のを着ているからよくわかる・・。
    うちの部門で購入するのは数十万から数千万の安物。当然、小生も社内で幹部社員ではない。そんな社員レベルに合わせてくれているに違いない。

逆にうちの営業担当は20代でもしっかりしたスーツを着ています。
    売り物が数億円から数十億円のものが多いので顧客企業の幹部様にお会いすることが多いからみたいですね。

---
    うちも、営業にお出での各社さんも一部上場の各業界トップ級企業なので、
    お給料はアラフォーなら1000万前後はもらっていると思いますよ。

• ご主人の判断とトピ主さんな判断、どちらが現実に沿ってますか?

どのような種類の営業がわかりませんが、ご主人がそれで
    よしとしてるなら問題なく仕事をなさってるのでは
    ありませんか?

高いスーツを着たほうがいい職種と
    そこそこのスーツの方がいい職種とあるとおもいます。

ちなみにうちの主人は年収5〜6千万かせぎますが
    3〜4千円の靴、ホームセンターで買った2千円の上着で
    出勤します。職業柄その方がいいというのが理由です。

私的な外出には値段の張るスーツを着用します。

男の人の職場は女の被服感覚ではかるべきではないようです。

• 消耗品

営業だと、スーツは消耗品なので、
    破けたり、極端にぺらぺらだったり
    しなければ、2,3万のものでも
    いいと思います。

最近は低価格でも、
    それなりにいいものはあります。

• 反対です

わたしは欧州で旦那と起業し、ビジネスも拡大し年収もぐっと上がりましたが、十万もするスーツなんて仕事では着ませんし持っていません。

主人は人と会ったり銀行に通ったりするのが仕事で、その際のスーツはセールで買った二、三万円くらいのもので、革靴も一万円くらいですが、全然安く見えませんよ。
    高ければ良いのではなく、スーツに強いブランドをアウトレットやセールなどで、安く買うというのはどうでしょう?
    その際スーツ選びは、古い型のものは避けてください。昔のズボンのデザインは下のほう(足首)がだらだらとしてみっともないです。
    靴はヨーロッパの革靴がお得だと思います。最近はファーストブランド(ZARA等)でもかなりデザイン性の高く質も良いものがいっぱいあります。デザインに関してですが、ZARAでプラダの黒革靴や仕事用バッグと全くそっくりなものを見ました。もしくは、高くて良いものをお求めなら四万円くらいだせば、一生物でしょう。壊れたらちゃんと靴屋さんに出して、直してもらってください。

旦那様、自分に興味のないものはどうでもいいのでしょうね。

• 必要無いですよ

私も営業をしてました。

職種に依りますが、スーツ等作業服みたいなもんです。
    お客様の自宅に伺う事もありますし、建築現場に行く事もあります。

でも、一着くらいは良いものを持ってても良いかもわかりませんね。

• 金額より

ボロボロになるまで着る。のは、だめだね。周りからどう思われるか。

• 本当ですか?

営業で
    破れたスーツ、ボロの靴なんて
    うちの会社じゃ注意を受けますけど

安物でもいいですが、清潔感と身ぎれいなイメージがなければ
    営業なんてできるわけがない
    一体、何を営業してるの?

それか、新幹線を使う旅費のためにお金がないのかも?

• 目的次第

アラフォー男です。

私は、なんのために高い服を買いたいのか次第かなと思いました。
    主さんが、自分の結婚相手がみすぼらしい格好しているのに耐えられない、そんな人の隣を歩きたくない、と思うなら、強く言うべきだし、好みの服を買って着させればいいと思います。
    仕事で不利益があるかも、という意味なら、そういうこともあるかもしれませんが、基本的には本人に任せるしかないかなと思います。

• ありがとうございます

トピ主です 確かに不妊治療でお金はかかってますが、夫と出会ったのは2年前です
    結婚してから買わなくなったのなら、そのせいかもしれませんが、
    それ以前からスーツに限らず自分のものにお金をかけません
    ファッションに無頓着ではなく、ブランド名も詳しいですし、私の服も見立ててくれます。

再度の質問になりますが、

仕立てのいいスーツだと仕事のモチベーションが違うと聞いたのですが、
    実際はどうですか?私自身はスーツを着る仕事ではなかったので、その感覚が分かりません

ただ、勧めても素直に買うとは思えないですね

• 服とかに無頓着な人はいる

うちの夫は、あまり仕事のことにお金使いたくないんだって。だからスーツとか靴とか鞄とか、全部安物だし、しかもそれを結構長い間着用してます。
    そもそもファッションセンスもいいとはいえず(私もですが)そこにこだわりはないんじゃないかな?
    たぶん「会社に行くのになんでおしゃれする?」という思考なのかもね。(少なくともうちの夫は)

他の趣味だったり、旅行だったり、家や車は、まぁ普通だったり、お金をかけたりするときもあるので、ただファッションにお金と時間をかけたくないのかなぁと思ってます。
    女性の私としては、まず、ファッションにもうちょっと気をつかいたいところで、感覚が理解できるまで時間かかりました。
    自分の服とかも買えるお金はあるのに、夫がそうだと買いづらいよね?

でも、もうそういう人なのでしょうがないなぁと思って最近は割り切ってます。

とにかく、服とかにお金かけるの無駄!服とか買いに行くの面倒くさい!という人はいますよ〜。
    もしかして、特にファッションに興味もないタイプの人って独身で親元にいるときはお母さんが服を用意してくれてたのかなぁ。自分で考えるの面倒なのかもね。

• スーツって女性が言うほど大切なものじゃないですよ

靴やスーツは消耗品だからです。
    安物だろうと失礼にあたりませんし信用を失うことは無いんだそうです。もちろん例外はあるでしょうけど。

腕時計やペンなんかは一生モノで、手元はよくチェックされるので重要視する人は多いです。
    それに愛好家も多いので、それを話題に意気投合し商談がスムーズに進む事も多く実益もあるとか。

腕時計だけ高級で靴やスーツは安物が恥ずかしいと思うのは全体を重要視する女性の意見で趣味嗜好が大事な男性はむしろ親しみを持つとか。

でもなんとなく判ります。人間少し欠点があるくらいが親近感を覚えるのに対し
    全身ビシっと完璧な姿だと『ケッ、お高くまとまりやがって』的な印象を少なからず人間持ってしまう、という事だと理解しています。

• 刑事コロンボ

営業職のスーツのイメージは、やはりバリッと恰好いいイメージがありますが、必ずしもそうとは限らない(気がする)。
     ほら、刑事コロンボってあの人「敏腕刑事」でしょ。でもヨレヨレのトレンチコートで上手く犯人に接触して油断させて犯罪をあばいていくわけです。

営業職の方にもいろいろあるのでは? なんとなく想像しますが、ご主人の営業スタイルは「あまり高価すぎないフツーのスーツをうまく着こなしていて、庶民感覚がよくわかっていて、より良い製品をウチには特別早く紹介してくれる親しみ易い営業さん」ではないかと。

二万円のスーツ、一万円の靴、特に安物だとは思えません。(男性用スーツは定価二万円だと安いかな。でも特価ということもあるし)

スーツも靴もお手入れが重要なので、奥様はシューキーパーと靴の中敷きと除湿と靴クリーム、それから靴下、スーツは袖口とポケットに入れるものの厚みとズボンプレスとズボンの裾に気をつけてあげてください。
     合わせるシャツは「ちょっといいもの」を心掛けて洗濯はクリーニング店で。

刑事コロンボもコートの中はちょっといいものだったりして。

• うちも

うちの夫(55歳)も安いです。
    この前デパートの催場で買ったのが2万5千円。安っ!

以前うちに来ていたセールスマンのスーツが洗濯機でまわしてるの?ってぐらいヨレヨレでみすぼらしく惨めったらしい。
    高いのを着る必要はないが、そんな風にはならないようにとは思います。

• デパートで10万円以上出さなくても

>スーツは1着2万円くらい
    >枚数は6セットあり

最近、セミオーダーの男性用スーツを作る機会がありました。フルオーダーではなくセミオーダーなので、価格は上下で5万から三つ揃いでも6万くらい。体型にすっきりあってるのでとても着やすい。デパートでは10万以上する商品も見ましたけど、価格面なども含めて結局セミオーダーを選びました。

1着2万円で6セットいうことは12万。少し足せば3着はいける計算になりますね。若い頃から買いそろえていけば、30代後半で6着も可能かな。

それをどう考えるかかなとトピを読んで思いました。

• 身綺麗になれば。。

さらに収入が増えるのでしょうか?
    ならばあなたが何としてでも買いそろえてあげなさいな。
    でも、現実ご主人の身の回りの支度を貴方がしてあげられないなら
    その点に文句をつける資格が無いと思う私は考えが古いのでしょうかね?
    2万円のスーツ1着のみですごすならいざ知らず、きちんと着まわしてダメになったら廃棄してるじゃないですか?
    廃棄のタイミングがちと遅い気がしないでもないけど(笑)。
    まあ。
    営業マンのスーツなんで作業着です。
    ン十万もするイタリー製のスーツなんてのは現実社会の営業マンで身につけている人は、、着道楽としか言えんね。
    趣味だよ、趣味。
    仕事着としてのスーツは2万円で十分です。

大体、絶対に買わない、というような強い意志がご主人さまにある限り買い物させるのなんて無理でしょう。

主様の不満はなんとなく文中に潜んでいますね。
    でも、無理だよ。
    ご主人は貴方の思うようにはならない、この点に関しては。。
    こんなことに心を砕かず、貴方はご自身のことだけを考えて治療を受けられるのがいいと思いますよ。
    ご自愛ください。

• まあ

買えと言っても買わない人に買わせる方法はないですね。
    婚前の貯金でトピ主様がプレゼントしてはどうでしょう?
    仕立券を買っちゃって使わなきゃもったいないって状況に
    してしまえば良いと思います。
    1回それなりのスーツを着てしまえば次はもしかすると・・・

• 追加のご質問について

・仕立てのいいスーツだと仕事のモチベーションが違うと聞いたのですが、実際はどうですか?

>はい、違いますね。
    私もトピ主様の旦那様と同様あまり着るものに執着が無い方ですが去年、私にしては高価な背広上下とコートで計10万くらいのものを購入致しました。
    それを着たほうが以前の安物スーツよりは『よし!頑張るか!』という気分にはなりますよ。

ただ、こういうのは自分で身銭を切って買うから良いんだと思います。なぜなら『嗜好品』だからです。
    親からポンと買ってもらった車じゃ大切にせず何も心境は変わらないけど、長い間コツコツ貯金してやっと買った車なら毎日磨いて普段から気力も沸くでしょう。

高級スーツでもただ人から貰うだけじゃ『これ高いの?ふーん。まあ感謝するよ』程度で終わるんじゃないでしょうか?

私がそんなスーツを買ったのは、大変お世話になった先輩の結婚式に安物のスーツじゃ無礼かな?というのがキッカケです。
    旦那様もしかるべき場所、安物のスーツじゃ恥ずかしい場所に出入りするようになれば意識する様になるのでしょう。
    それは普段の仕事じゃないだけで、世の中の大抵のビジネスマンはそうというだけです。

• ありがとうございます

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございます

以前発言小町のトピでご主人が10万円のスーツを買うことに、もやもやしてる奥様の投稿に
    ふざげるな 鬼嫁 スーツは必要経費 働いてるんだから当然と言った意見が多く
    スーツ代10万円は必要なんだと思いました。
    なので、10万円のスーツを買わせたいっていうよりも、買わなくてもいいのかな?と心配になりました
    最初の文章が分かり辛くて、申し訳ありません。

でも、実際には全員がそこまでかけてる分けでもなく、仕事内容によっては安い方がいい事もあるのですね
    勉強になりました

ボロボロになるまで着るって言ったのは夫で、実際に穴が開いたり、破れたりしたスーツはありませんので
    大丈夫です ただやはりくたっとした感じはありますね

去年でも不妊治療しながら200万以上貯金してるので、自分のためにも使えばいいのにって思ったのもありますが、
    私の考えが甘いのかなと思いました

• 意外にいい線かも

ご主人って昔は色々とお金かけてきたんじゃないかな。
    スーツ2万、靴1万って結構微妙な線ですよ。
    外回りの営業職だとどのみちスーツも靴も消耗品です。
    ただスーツで2万、靴1万だとセールとかで買うと意外にいいものが買える金額です。仕事着としては十分なレベルです。
    ご主人結構きちんと見て買ってるんじゃないですか?
    10万のスーツ着てもいまの5倍仕事ができる訳ではないし。
    質実剛健って感じだしケチすぎる感じでもないし。
    意外にいい線かもと思います。

• なるほど。追加トピの疑問に対して

・以前トピで10万円のスーツを買うことにもやもやしてる奥様の投稿に〜

>そのトピ自体は存じませんので完全に憶測で語りますが、文脈から察するにスーツの金額そのものではなく相手への思いやりのお話なのではないでしょうか?

トピ主様の仰る仕立てのいいスーツだと仕事のモチベーション云々の通り、普通の人間は身だしなみで大なり小なり気持ちは変わります。
    その過去のトピの旦那様は服装に関心があり、良いスーツを着れれば頑張れるのにと思っているのに対し
    奥様の主観だけで拒絶反応があることに対し思いやりが無いと捉えられ、批評が集まったのだと思います。

例えばとある主婦の方が服は安物ばかりで、1着くらいブランドものが欲しいと言っているのに対し
    夫側はそんな主婦にそんなモノ不要、無駄使いでしょ?なんて言っていれば思いやりが無いと批判が出るでしょう。

恐らくトピ主様の此度の話も旦那様への思いやりからだとお見受けします、旦那様はスーツの質に興味は無いご様子。
    トピ主様が専業主婦をされているのは少なからず旦那様がお求めになった結果だと思いますし、料理やマッサージ等で示してあげればきっとお喜びになると思いますよ

レス求!トピ一覧