• ホーム
  • ひと
  • 義姉に「強欲だ!」と言われてしまいました・・・

義姉に「強欲だ!」と言われてしまいました・・・

レス303
(トピ主3

家族・友人・人間関係

菊野

40代半ばの夫を去年、病気で亡くした40才です。
夫は男ばかり3人兄弟の末っ子でした。
長男さんは既婚、一回り年下の奥さん(30代)と小学生以下のお子さんが2人います。
次男さんは独身で、分譲マンションに一人暮らしです。
夫が亡くなった時は、まだ義母が存命で、義母は長男一家と同居していました。
我が家は子供がいなかったので、相続人は私と義母の2人でしたが、夫は生前から親兄弟に「菊野に全て遺してやって欲しい」と伝えていたらしく、また遺言状にも「菊野に全て残す」とあったこともあり、義母は相続を放棄してくれました。

夫が亡くなって3週間後に義母が急死してしまいました。去年の12月でした。
喪主は長男さんでしたが、長男さんは現在無職でお金がないと相談されたので、義母の葬儀に掛かる費用(300万)は私がほとんど出しました。夫の時に相続を辞退して下さったので、その分のお返しという形を取ったのです。

義母の葬儀の数日後、義姉(長男さんの奥さん)が我が家にやって来ました。そして亡夫の遺産のことを聞いて来ました。生命保険、会社の退職金、預貯金、そして家(6年前に購入、一戸建て)のこと・・・。
義理とはいえ兄弟なので、正直に話しました。「今後はどうするの?」と聞かれ、遺族年金が頂けるけど、一周忌が終わったら仕事を探す予定だとも伝えました。家のローンは夫の死によってなくなっています。
すると「それだけ相続したのに、どうして夫や私に分けようと言う気にならないの?」と怖い顔で言われました。「お義兄さんにはその時、相続の権利はありませんでした」と伝え、母が辞退したことを伝えても「一人占めしやがって!!この強欲女が!!!」と大声で私を罵り始めました。怖くなって外に逃げ、義兄に連絡しました。

義兄には権利はなかったし、夫の遺言もありましたが、私は強欲なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は警察で

お義兄さんに伝えておきましょう。
    「警察を呼ぶような真似はしたくないので、お義姉さんの事お願いしますね。」

• 強欲なのは義姉

ご主人とお義母さまを亡くされてお辛かったですね。
    お悔やみ申し上げます。

主さんは強欲なんかじゃありません。
    お義母さまの葬儀費用をほとんど負担されただなんて凄い事です!
    今後は義姉さんに正直にお話するのは控えましょう。
    金銭の事でなくてもね。
    人を羨む気持ちが強すぎる方のようなので、何事も良くは受け取らないでしょう。
    また同じ事を言ってくるようなら、「私にはどうする事も出来ない」と繰り返しましょ。
    相手の言う事に返答していると振り回されて疲れるだけです。

• なぜ相続の額を話したのですか

一番の疑問です。なぜ相続権のない人に話す必要があったのですか?迂闊に過ぎます。強欲なのは義姉さんですが、あなたも人の気持ちがわからない人ですね。妬まれるとは考えなかったのでしょうか?せっかくのご主人と義母様の思いを無にしたようなものです。お気の毒です。ご主人と義母様のご冥福をお祈りします。

• 30代の義姉こそ強欲の塊

恫喝すれば相手が自分の言う事をきくとでも思っている人。義姉さんはそういう人なのでしょうね。もし今後また同じような事があったなら、迷わす警察へ通報して下さい。あなたは強欲なんかじゃありません。相続に口を出す権利すら無い義姉が恐ろしく強欲の塊です。離婚して籍を抜く事をお勧め致します。

• なんでこんな質問するの?

わかりきってるのに。一円もあげることないし、相手に権利なし。

• ドラマのような話

ご主人を亡くしたばかりのトピ主に義姉も酷なことをしますね。お気の毒です。

義姉はトピ主のご主人より義母が先に亡くなっていたら、自分達にもご人の遺産が入っていたのに…って思いがあるのかもしれませんね。

でも、ご主人がトピ主に財産を遺すとの遺言があるので兄弟である長男(義姉一家)には遺留分はないってことを義姉は知らないんのではないですか。

それに、ご主人が亡くなった後に義母が亡くなっているので義母の遺産は三等分ではなく、二等分になるから義姉は義母分の遺産は特をしたことに気付いているんでしょうか。

だけど、義姉も子供が2人いるのに夫が無職とは…義姉も不安なんでしよう。

ご主人の遺産は億単位であるのではないですか。

私がトピ主の立場だったら、義姉に援助したかも知れませんが、『強欲だ』
    とか言われてまで援助したくないですね。

• 強欲ではありません、ただ、、、

バカ正直なのです。つまりバカな人は言ってはいけないことの区別がつかない。全て離す必要はないのです。相手を苦しめる結果になっただけです。今後、あなたの人生で同じようなことがあるでしょう、その時は口を閉じたほうがいいですよ。遺産生命保険が入ったということだけでお金目当てに近着いてくる人達もいますからね。

それから義母さんの葬儀300万円を相続を辞退してくれたお返しとはこれもあまりにもお人好しすぎます。あなたがそんなことまでやるから義姉さんにつけ込まれるようなことなるのです。義母さんの葬儀は義兄弟たちに任せればよかったこと。お金がなかったらそれなりに出来るものなんです。

• 妬みでしょ

強欲なのは義姉です。
    あなたは義姉に妬まれたのです。
    義姉をスルーしなさい。

• 強欲はむこう

まったく関係のない遺産に口出ししてくる方がおかしい。お金の話は例え実の兄弟にだって話しません。それを義理の更に配偶者にまで正直に話すことはないのです。葬儀代を出しただけ優しいですよ。

• 強欲でありません。

貴女は、強欲でないと思います。義理の兄嫁には貴女の亡くなった夫の財産を相続する権利はありません。今回のような事が、発生したら警察に連絡する事です。ただ貴女も家の財産状況を兄嫁に話した事は、まずかったと思います。彼女の立場になれば同情出来るかな。子供は、まだ小さく…ですがそれは彼女が、働くなりすればいい事ですから。

• 強欲な兄嫁

不思議に思うのは亡くなった義母さんに

相続の権利なんてないのに相続放棄してもらったの?

トピ主さんが全部相続するんですよ。

遺言があったら何の問題もないです。

個人的にはトピ主さんに子供がいないし

将来、再婚もありえるので幾ばくかの金を

義兄弟に渡すのもありと思います。

• 強欲ばばは義姉ですよ。

>義理とはいえ兄弟なので、正直に話しました。

貴女もここが大事で言うべきでは無かったです。
    言えばどうなるか位も分かりませんでしたか。
    義姉にすればただお金が欲しくて欲しくて、貴女が憎くて仕方ないのですよ。
    命など関係なくてただ金、金の強欲ばばです。

これから一切縁を切れば!
    無視するしかないです。
    夫の大事な命そのものの金ですから、そんな強欲ばばにあげる事は無いです。

義母さんの葬式代を出しただけで義理は通っていますよ。
    夫がいての義理付き合いなので、亡くなった以上は縁切りしても良いのでは無いですか。そんな義姉なのですから。振り回されないように。

• 頑張って。

強欲なのは、その義姉です。

まともに話が出来る人ではないようなので、今後は連絡を取らないように、距離を置きましょう。

それから、
    お金に困っている人は、人のお金、特に相続絡みのお金をあてにしたり無心する場合があります。

私も伯母から似たような請求?を受けました。罵倒されながら。

なので、
    今回、子持ちで夫が無職の義姉に、
    遺産や資産の話を正直に教えてしまったのは、まずかったですね…。

強欲でお金に汚い人は、お金のある人に、タカったり妬む場合があり、面倒な事になるからです。

これからは、余程信頼できる相手以外には、何でも正直に話さないで、濁して下さいね。

ともかく、義兄夫婦とは、もう距離を置きましょう。

今後、子どもの教育費だ何だと、なにかと理由をつけてはお金の無心に来る可能性があります。

• トピ主さまに

エール・義姉様にビックリです。

ご主人さま。そして相続放棄なさってくださった
    義母さま。御愁傷様です。 

強欲なのは、義姉さまでしょう。
     義兄さまの無職の期間がどのぐらいか
    わかりませんが。貧すれば鈍すの状況
    なのでしょうね。義姉さま。

恩のある義母さまの葬儀代
    300万負担なさっただけ
    ありがたいとは思わないん
    でしょうね。 

姻族終了届なるものを
    出して、関係断たれたほうが
    良いのでは? 義母さまも
    亡くなられたわけですし。
     また、義姉さまが勝手な
    事をおっしゃるかもですから。
    今後は録音なさっておきしょう。

• なぜ資産の額を教えたの?

お金に困っているとは言え義姉が強欲でしょうね。
    幾ら兄弟とは云え他人が貯めたお金です、ご主人が亡くならなければ無いお金でもありますのに。

義母もお見送りしたならもう主様と義兄一家は他人です。
    主様は元の姓に戻ってやり直しても良いと思います。

これからも義姉への援助は必要ありませんが、主様の一番の失敗は全財産の公表をしてしまった事です。
    主人が亡くなって、家は残りましたがこれからの生活も大変だと、嘘も方便です。

お金があると言えば、無い人にとっては羨ましい限りですから。
    主様も失敗しましたね。

• あなたがおかしい

強欲でも何でもないですよ。

ご主人が亡くなった時 遺言書に 主さんにすべてを と書かれていたなら 義母には資格はないから 相続放棄する必要はないです。

それに 姻戚関係終了届(でよかったと思いますが)を 市町村役場に出して 早く縁を切らないと。

いくら 今まとまったお金があっても そんな人間がいたら すぐになくなる と言うか 葬儀代 300万も 他人の主さんが出す必要はないでしょ。

香典もあったでしょうが その分でほとんどまかなえるはず。

それは 出してしまった いい子になった主さんが悪い。

今後は 付き合わない事ですね。
    でも あなたみたいな人 信じられないくらい。

• 弁護士に相談

ご主人が心配していた状況になってしまったわけですね。
    生前、長男夫婦から何か感じるものがあったのかもしれません。
    ですが、義姉には一切口を出す権利はありません。
    一刻も早く専門家や弁護士に相談したほうがいいと思います。

お金に困ると本性が見えると言います。
    悲しいことですが、それが義姉さんの本音ですよね。
    一度は親族になった相手ですから複雑な気持ちは残るでしょうが、
    ご主人亡き後、義母さんも逝かれたわけですから、迷いは捨てて
    冷静に対応したほうがいいと思います。

相手は心無い人のようなので、今後は婚姻関係終了届を出す
    ことも視野に入れたほうがよさそうです。

• いえ

強欲ではなく、世間を知らないお嬢様という感じです。
    辛い事が続いて、精神的にも弱くなっているかと思いますが
    ここは気を張って、ちゃんと対応しておきましょう。

もう義姉とも縁を切れる立場なのですから、さっさと離れる。
    そして次の人生を歩みましょう。

• お辛いですね…

ご主人を亡くされた上に義母と続き、その上、義姉にそのような暴言を吐かれるなんて、さぞ心細く、お辛いことだと思います。

あなたは法律と夫の意思、そして、それを尊重してくれた義母の意思を受け取っただけなのです。

強欲でも何でもありませんし、長男夫婦が負担できない義母の葬儀代をせめてものお返しと、支出しているのです。

自分に権利のないお金を、自分達は生活が苦しいからお金を持っている人が自分達に与えるのは当然、それをしないのは守銭奴だと、相手の家にまで乗り込んでくるなんて、どちらが強欲なのかと思います。

義姉が乗り込んできた時、連絡した義兄はどのような対応だったのでしょうか。

それにもよると思いますが、義母も亡くなったことですし、姻族関係終了届を出し、夫側の親族との縁は切った方がいいと思いますよ。

また、弁護士さん等に相談をして、あなたの行った相続が正当なものであるとの確認をして、再度義姉が何か言ってきたり、嫌がらせなどをされるようなことがあれば、弁護士名で警告文を出してもらうなど、対応をした方がいいと思います。

• そんなことで

自分が強欲かどうか人の意見を聞かなきゃいられないようなら、
    きっと長男一家にお金取られちゃうよ。
    お金のない人の強欲さは桁違いだよ。
    もっと強くなんなきゃ亡き夫に申し訳ないよ。

• 婚族関係終了届

関わりを絶つしか方法はありません。
    法律にのっとり処理しているのですから。
    絶縁でかまわない印象です。

• 強欲なのは義姉さんです

ご主人の遺産の事を全て話したのは失敗でしたね。
    トピ主さんは強欲でも何でもありません。

義母さんは、子供がいないトピ主さんを一人で残して逝かなければならない息子の気持ちを汲んで、希望を聞いて相続を放棄してくれ、トピ主さんも義母さんの葬儀費用を払うと言う形でお返しをしています。
    トピ主さんの亡きご主人の遺産に関して、義姉は全くの部外者です。
    口を挟む権利すら一切ありません。

私としては、金がそんなにあるのに、何で私や夫に分ける気にならないんだ、強欲なヤツめ!と言う義姉さんの理屈がおかしすぎると思います。

貧して鈍しちゃった人なのか、そもそもお金に汚い人なのか知りませんが。

今更言っても詮無いですが、義姉さんにお金の話を包み隠さずしたのは大失敗でした。
    今後はなるべく関わらないように生活した方がいいと思います。

• 屈しちゃだめです

まだまだお辛い時期にひどいですね。
    義姉とは金輪際関わらない覚悟を。
    貴女の精神が病みます。
    故人の意志です。尊重しましょう。すでに300万円出されたと。
    亡き夫は、ありがとうと言いますか?
    実母に遺すと、そんなだらしない兄夫婦に使われるのがミエミエだったのが嫌だったのかもしれませんよ?
    ご主人はちゃんと考えて貴女ひとりを選択して、遺書まで書いたのです。
    【故人の遺志を尊重します】
    この一言で乗り切ってください。義母の遺産は貴女に権利なく長男いや長男嫁のものになるんじゃ?
    貴女が義母の遺産がいくらかなんて、非常識過ぎて聞かないでしょ?
    今、貴女は冷静な判断が出来ません。モンスターはおかまいなしで、貴女に罪悪感を植え付けます。
    遺産を渡すのは、故人への冒涜です。

• 身内であろうと、血の繋がりのない他人に話すべきではない

今回の件に関しては、相続について話した事がそもそもの間違いです。

強欲で意地汚いのは義理姉さんですが、お金に強欲な人や困ってる人はお金が絡むと本性が剥き出しになります。

勿論、彼等に分け与える必要はないですが、もう籍を抜いて彼等と関係を切手は?

そもそも義理母の葬儀の費用をトピ主さんが殆ど出した時点でおかしいです。

無職だろうと貯金はあるし、義理母の遺産、または次兄が立て替える選択肢もあったはずなのに、わざわざトピ主さんにお金がない話をするのはおかしいですよ。

• 他人の死を金にしようとするものこそ強欲です

>すると「それだけ相続したのに、どうして夫や私に分けようと言う気にならないの?」と怖い顔で言われました。

兄嫁は、亡くなったトピ主夫とは他人です。相続権はありません。
    兄弟には遺留分が無く、遺言があったことで、義兄にも相続権はありません。

そこで、このような要求をしてくる人間(義姉)は、金の亡者と言っていいでしょう。一切の付き合いを断つべきです。
    負けてはいけません。

• その義姉こそが

業突張りなんですよ。
    怖いことを言いますが、今後も義兄の嫁さんからの攻撃は続くでしょう。
    もしかしたら義兄さんも加担しているかも。
    精神的につかれ切ってしまう前に・・・・・

今後トピ主様がなさることを挙げてみます
    ・義兄の嫁さんから「一人占めしやがって!!この強欲女が!!!」と言われた日時と詳細なはなしのながれを記録に収めて置きましょう
    ・義兄の嫁さんだけでなく親族一同から電話がかかってきたら録音しておきましょう
    ・ご主人の法要等で義兄弟他親族が集まる際には第三者にお願いして同席してもらいましょう

「独り占めしやがって!!この強欲女が!!!」

これ立派な名誉毀損です。
    私なら繰り返される事を想定して準備しておきますね。
    ある程度の記録をとったら弁護士を使います。

• 強欲ではなくて

馬鹿だと思う。
    義姉にお金の事を正直に話すから。
    相手の夫は無職なのだから無心されるとか想像できませんかね…

• そういうもんですか!

驚きました。
    相続の事を深く考えた事がないですが、
    兄弟って生きている間は何かと助け合うというか、
    お互い融通しあっている場合が多いですよね。

うちも弟夫婦からの頼まれ事など何かと。
    でも弟が死んでしまえば「権利はありません」で、
    赤の他人の義妹が全部持っていくのか・・・。
    しかも本来は母が受け取るはずだった分まで。
    母が受け取る分は、母がなくなれば兄弟で分割なのに。

相続を放棄して将来的にトピ主さん総取りになる事を、
    お兄さんが納得したなら兄嫁さんは口出せないですよね。
    でもすごい、それだけの物を権利は私にって言って、
    何の疑問も持たず、血縁者の納得も得ずに総取りしちゃうんだ。

• 強欲ではありません

連投すみません。
    貴女と同年代の毒姉もちです。
    もちろん強欲は義姉です。聞くまでもなく。安心してください。
    貴女の性格だと、身内相手に気がひけるかもしれませんが、一度弁護士にも相談をお勧めします。
    法的なもの、心情的なもの、ご自身どうされたいのか。
    婚族との関係を法律上終了させても、遺族年金は受給できたはず。役所に確認を。
    亡き夫の死を悲しむどころか、独り占め発言、断じて許してはいけない事です。
    怒るとこですよ。

• 自己紹介してますね

義姉が強欲ですもの。
    義姉自体に何の権利もない相続の話に首を突っ込んで
    人をののしるなど、非道な人間です。
    義姉がお金に困っているからとぴ主から剥ぎ取ろうと必死なんです。

そこはアルカイックスマイルで、義姉に文句を言われる筋合いがないと
    言い続けるしかありませんね。

旦那様を亡くされて大変だとは思いますが、頑張ってください。

レス求!トピ一覧