• ホーム
  • 話題
  • ユーは寒くニャイのかニャー?(猫への質問)

ユーは寒くニャイのかニャー?(猫への質問)

レス30
(トピ主5

生活・身近な話題

こねこママ

去年の1月の終わりに3ヵ月で我が家にやってきたアメショーの女の子。

ちっこくて弱々しく、
来てすぐにFIPを発症したこともあって、春になるまで
我が家はエアコンをつけっぱなし。

この冬も電気代を覚悟していましたが、
FIPを克服し1歳2ヵ月になったアナタは、去年の11月の終わりに
気温が下がりはじめたので、仕事に行く前、寝室におもちゃ、ごはんを
運び入れ、20度の暖房をつけて閉め切って出かけたところ
いたくご不満だったようで、帰宅後寝室のドアを開けると同時に
冷え冷えのリビングに飛び出して、走りまわって遊んでいましたね。

それを見て、もしかしたら、この子は室温10度ぐらいの寒さは
へいちゃらなんじゃないか、それよりも閉じ込められるほうが
いやなんだろうなあ、という感想が飼い主に芽生え始めまして…。

現在では、私が在宅時のみ(就寝中を除く)21度の暖房をつけていますが
外出時にはエアコンを切り、室温10度ぐらいの空間で
風邪もひかず、留守中はおもちゃで一人遊びをした跡が。

そういえば、秋が深まる頃から、よく食べるようになり、
夏頃に比べると全身にうっすら脂肪がついているような。
体重も少し増えてるし。

風邪もひかずお腹もこわさず元気で走り回ってるということは
この状態で、ユーは寒くないんだね?

猫はこたつで丸くなるものと思っていたので
(我が家にこたつはありませんが)
大人になってからの初めての冬の愛猫の様子に
ちょっと驚いています。

みなさんのおうちの猫ちゃんは、冬、どんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒さなんて

ヘッチャラでぇーーーい!

そう申しております。

我が家のニャンはノルウェージャンフォレストキャット。
    モッフモフのでっかい男の子です。
    彼が来てから我が家はカーボンヒータのみでガマンしています(涙

一昨年に雪が降った時など「ヒャホーゥ!」と雪の上を走り回っていました。
    彼らの毛は生半可なことでは水をとおしませぬ。
    シャンプーは戦争です。
    ですから冷たい雪の上に鎮座しても、お尻の地肌まで冷たさが伝わらないのでしょう。
    お風呂場で水遊びをして濡れてもへっちゃら。
    自分が濡れていることにすらきづかない(涙

人間様が辛抱きれてエアコンを入れると、恨めしそうな顔をして廊下に出て行きます。

ああ・・・彼がお布団に入ってくれれば温いはずなのに・・・・

• 猫しだいだけど

雪国です。うちの三匹は雑種で丈夫なはずなのに、ストーブを18度にしておくとストーブ前の床暖パネルにへばりついています。
    トピ主さんの子は寒さに強そうですが、寒い時に潜り込める猫ハウスを置いておけばいいので。
    猫ハウスは入口が小さく、中に入った時に体がピッタリ収まるサイズが暖かいです。

• 布団の中に入ってくれなくて困っています

去年の春、20年近く一緒に過ごした老猫を見送り、夏過ぎに知り合いの家で生まれた子猫を迎えました。とても人懐こくて可愛いのですが冬になって寒くなっても夜寝るときに布団の中に入ってくれません。布団の中に連れ込んでも1分も経たないうちに出て行ってしまいます。寝る場所は私の布団の上の足元〜お腹あたりで寝ています。前の猫と同様、毛の長めの猫ですが華奢で毛も薄目だった前の猫に対して今の子猫は体つきががっしりしていて毛はやや密です。毛を短くカットしたら一緒に寝てくれるのかな〜、とイケナイ妄想に浸りつつ明け方に寝ぼけている猫を布団の中へ引きずり込んでいます。

• ユー、溶けちゃいなヨー

ウチの猫は寒いの嫌い。
    30年近く飼ってきたけど。

ストーブ時代は、朝起きると
    「ストーブをつけろ」とうるさかったし、
    コタツを使っていた頃は、
    「コタツ、消えてるけど、どーいうこと?」と文句たれたし、
    ホットカーペットを使えば、掃除機でつついても
    「断固阻止!」と張り付いていました。
    背中とかお尻とか、びっくりするぐらいあっつくなってんのに平気なのが不思議。

今はペット用のカーペットでダラダラに溶けちゃってます。

でも、主さんとこの猫さんの行動も分かる。
    時々、寒い廊下へのドアの前で
    「ちょっと開けて」と鳴き、
    しょうがなく開けてやると、しばらく開いたドアの内側に佇み、
    「出るの?出ないの?」と聞くと、引き返す。
    なんなの?なんのために開けさせたの?

または、すいっと出てって、3分も経たないうちに
    「寒いわ、入れてよ」と鳴く。
    なにしに行ったんだ?
    …と言うことがよくあった。
    あれ、涼んでいたんだと思う。

• 家の子もそんな感じです...

昨年急激に寒くなったので、猫用の炬燵を買いました。
    人間の炬燵よりも下手すると高かったです...

なのに警戒心丸出しで近づきません。
    最近やっと上に乗って少しぬくぬくしている様です。
    中には入ってくれません。

寒いのに窓から外を眺めて居るのが大好きで、雪が降ると見上げたまま何時まででも外を眺めています。
    寒さも感じないらしい...
    雪の上を走るのも大好きで、寒いよりも興味の方が上を行ってるみたいです。

10度くらいでも平気みたいですよ。

• 暖房いれてください

トピ主さん、猫だって寒いです
    そりゃ、動物ですから、冬になれば寒さに備えて冬毛になるし脂肪も蓄える
    それは寒いから、対策が必要な動物ということです
    人間だって、暑ければ涼むし、寒ければ暖まるでしょう?
    猫も同じなんですよ

そして、猫にとっては、普段往来してる場所全てが、テリトリー
    テリトリー内を好きな時に好きなように過ごすのが、猫という生き物の本能です
    それを一室に閉じ込めるなんて、彼らにとっては冗談じゃない事態です

大抵の飼い主や飼育本では、猫には暑さ寒さから避難できる場所を作り
    それが過ぎないように、他へも出入りできて、猫がその時に応じて
    自由に選べるように家を整えておくものです

我が家は3LDKのマンションですが、夏は北側の寝室を除湿27度に
    冬は南側リビングを暖房28度にして、全ての部屋を少し開け(閉じ込めないよう)
    会社に行っています
    うちの二匹は、その時々で、いる場所が変わるようです
    重要なのは、快適な場所を選べるって事なんですね

え?電気代がかかる?
    それが、動物を飼うということですから
    猫の為に稼いで下さい(笑)

• ひなたぼっこ

うちの三毛猫(19歳)は冬は二階の東南向きの出窓で
    日中はひなたぼっこしています。
    日が暮れると出窓のすぐ横のベッドの中に入ったり、
    1階に降りてきて座布団の上で丸くなっていますよ。

日中誰もいない時(エアコンは切ってます)は
    家の中を自由に歩き回ってるようで、
    その時々で気に入った場所に居ますが
    家族が帰ってくるとずっとリビングに居ます。

猫は動き回らないとストレスが溜まると思うので
    問題が無ければ家の中を自由に動き回れるようにしてあげると
    運動もできるし良いと思います。

そんな我が家の猫は年末から急に弱ってきて
    毎日日中は病院で点滴して貰っている状態なので
    夜はずっとホットカーペットをつけっぱなしにしてます。
    (暑くなると別の場所に移動してます)

猫って人間が思うより強いと思うので、
    あんまり過保護にしなくても大丈夫だと思いますよ〜。

私も三毛猫と一緒にアメショの兄妹を飼ってましたが
    ホントに可愛いですよね!

• アメリカ人は(?)寒くニャいの!

うちの3才のアメショ娘も同じく、寒くても平気なようです。
    ヒーターには近寄らず、コタツは点いてないときだけ入る。
    同居のキジトラは猫らしく寒がりで、ヒーターと点いてるコタツで暖まります。
    人間でも欧米の人は基礎体温が高く、日本人より寒さに強いそうですが、猫もそうなのかしら?

• 猫は羽毛布団が好き

暖房よりお日様が一番。
    日当りの良い窓辺があるなら、クッションでも置いておいてあげれば、日が当たるうちはそこで寝ています。
    日が当たらなくなると2階の自分(じゃなくて私のだけど)のベッドへGO!
    羽毛布団と毛布の間に入り込んでぬくぬく熟睡です。
    猫とはいえ子猫の時はそんなに寝ませんよ。
    歳をとると寝る時間が長くなってきます(というか、殆ど寝てます)。

• ホントにごめんなさい、完全に横なんですが

FIPって克服できる病気になったんですか?
    ドライとウェットどちらで、どういった治療をされました?
    2年ほど前の時点で国内における完治例が1例しかなくて、
    それもそもそもが誤診だった可能性があると聞いてるんですが……

FIPで子猫を一頭亡くしているので、是非教えてください。

• 大丈夫だニャー。でも…

うちの子も超寒がりの女の子(17才・チンチラ)です。
    結論から言うと、臨機応変にできるよう、
    A)猫こたつ(窓の前で眺望よし)
    B)こたつ(人間用。留守時、電源オフの状態だが猫が自分でもぐれるようこたつ布団の裾を上げてある)
    C)その時に応じて、毛布、猫用服

A→猫こたつは平べったい板状で、温かくなります。
      寒いベランダや部屋で体が冷えてくると気に入って使っています。
    B→人間こたつが一番好きらしく、自分の家のように使っています(暗くて奥へはいれるのがよいらしい。家族はあまり使わないため可能)
    C→私のベッドで眠るときは、体が冷えている時のみ、毛布を腰から下に軽くかけてあげます。暑くて嫌だと強がりますが、体が冷えているときは気持ちよさそうに眠ります(放っておくとおなかを壊すので注意しています)。
    猫服はセータータイプを買いましたが今のところ失敗。慣れないので着せると足を持ち上げたまま一時停止状態に…。軽いスウェット素材を購入予定です。

閉じ込めると嫌がると思います。自由にさせつつ冷えたら温まれるのがよいようです。

• 彼らは毛皮着てますからね。

うちは寒冷地で、寒い日に終日暖房を切っていると室温が10度前後になります。
    雑種の猫2匹と暮らしています。

うちは火事が怖いので、暖房はつけずに外出しています。
    時には暖房を勝手につけていることもありますが
    (偶然暖房器具の上に乗ったらスイッチが入った模様)
    彼らは毛皮着ていますから、比較的寒さには耐えられるようですよ。

秋分の頃から、本能的にカロリー補給をするようになるのか
    食事量が増えて、いつもの量だと足りなくてニャーニャーうるさいです。
    たくさん食べて脂肪をつけて、寒さに対抗しているようですね。

ただ、耐えられるのと快適でないのは別物のようで
    私が帰宅して暖房をつけると、暖房器具の前に陣取って暖を取ってます。
    夜は私の布団にもぐりこむか、布団の上に重石のように乗っかって寝ています。

アメショーは元々比較的寒い地方で出来た猫種だと思いますので
    寒さには結構強いと思います。
    毛の生え方も結構みっちりしていたと記憶していますし。

• 今はコタツ入りしています

ウチも外出中はエアコン切っています。
    (逆に夏はタイマーでクーラーかけます)
    お陰で冬毛がふさふさでなんか可愛いです。

お天気が良い時は、思いきり日向ぼっこしています。
    エアコンをかけている1階より寒い2階の日向ぼっこが好きなようです。
    日が射さない日は、私のベッドに潜り込み、巣作りしている模様(笑)
    帰ってくるとなにやら巣が出来ています。

夜は私が布団に入ってやっと暖まった頃
    いれてーとやって来ます。
    時間差10分くらい。
    最初に入って暖めておく、という気は全くないようです。

夏はすぐに来るくせに!
    うーむ、おぬしなかなかやるな、という感じです(笑)

• この冬はねてばかり

今年の4月に8歳になるアメショと一緒に暮らしています
    最近は寝てばかりですよ
    私が仕事に出かけてる間もずっと寝てるのかもしれないです
    若いころは、雪が降ってようがかまわずにうろつきまわってたんですけど、もう年ですかね
    うちは2階がリビングなんですけど、L字型のベランダをよく駈けずり回っていたんですけどね
    雪が降ってもベランダに出たがって、ベランダから帰ってきて部屋に入ると、頭に雪がふんわりのっていて、大爆笑したことがありました

まあ幸せそうに寝ている姿をみて、とても癒されるのでよしとしましょう

• なんで閉じ込めて出かけるの?

疑問なんですが・・・

なぜ閉じ込める必要があるんでしょうか?

気温によって猫が好きな場所に行けるようにしたほうがいいです。

エアコンかけっぱなしに閉じ込めておくと猫もドライアイになるって獣医師に言われましたよ。

湿度が低い日は加湿器も付けています。

うちは4匹で、24時間家の中で自由に過ごしています。

出入り禁止の部屋だけドアを閉めています。

暗い場所が好きなので、人間のコタツか、暖かい猫用ベッド(複数個所)か、

手作りの猫用コタツもどき?の中にいますね。

猫部屋があるので、トイレ複数とキャットタワーが4台あります。

冬でも晴れた昼間はキャットタワーで日向ぼっこしています。

夕方になるとリビングに来て猫用コタツやベッドで寝ていますね。

猫部屋とリビングは繋がっているので、引き戸を猫が通れる幅だけ開けてあります。

4匹とも昼間はほとんど寝ていますが夜中は走って遊んでます。

ちなみに、秋冬になると脂肪をつけるために食欲が増すので、

本来なら太らないように気をつけてあげる時期でもあります。

• あたちは寒がりよっ!!

ファンヒーターの前は、あたちの指定席!パパもママも駄目ニャ!とばかりに、がっつり居座ってます(笑)

不在にする時は、家中のエアコンを24度にして出かけます。

• うちの子は

やたら人もしくは犬にくっつきに行きます

若い時は寒い部屋でも全然平気だったみたいですが
    もうすぐ12歳になる身体には少し寒いみたいで

中型犬mixのそばにいつもくっつきにいってます

こないだは犬が寝ているそばをそぉ〜っと忍び足で近づき
    犬のお腹をクッションにもたれて寝ようとした瞬間、びっくりした犬が起き上がり猫は柔らかいお腹から固い床にずれ落ちてお互い顔を見合わせ固まってました(笑)

以前、テレビで観ましたが
    寒い地方の酪農家では冬になると牛の背中に猫が乗って寝るそうです

トピの趣向とは違いますが
    異種族が仲良くくっついて寝てる姿はほんと癒やされます

因みに犬同士はよく重なりあって寝ています
    そしてその傍らにちょこんと猫が寝てたりします

• ミーはエアコン嫌いにゃん

猫を幼少時から何匹も飼っていますが、基本的に猫はエアコン嫌いだと思います。
    真夏でも冷房のかからない部屋に行きたがり、蒸し暑い部屋でおくつろぎなられるし、真冬でも寒い部屋にしばらく滞在することを好まれます。彼らは。

アメショは毛も密で防寒抜群でしょうし、日本の冬程度の寒さなら外出時室温で大丈夫ですよ。

• どこもかしこも暖かく。

電気代痛いですが…。

家のお嬢様2匹です。
    14歳のペルシャちゃんは
    昼は一階住まいで
    床暖房、ガスヒーター、加湿器の部屋で
    たまにテレビ見ます。

妹の8歳チンチラゴールドちゃんは
    昼は二階住まいで
    ホットカーペットの上に
    でっかい白熊のぬいぐるみベッド
    に抱かれて寝てます。

夜と朝は主人は妹
    私はお姉ちゃんを抱っこしながら
    エアコン、加湿器の中寝てます。

暖かいお洋服も着せましたが
    何か腹巻きみたいににずり落ちてたし
    お姉ちゃんが機嫌悪くなっちゃうので
    お洋服は止めました。

妹のホットカーペットの上での
    寝相はたれパンダで癒されてます!

• とぴ主です。猫ちゃんもいろいろなのですね。

今夜も寒いですねー。

なのにうちの子は、エアコンをつけてリビングが暖まってくると
    お気に入りのひとりがけソファ(人間用)に、寒かろうと
    私がしいたフリースのひざかけ(人間用)をじゃまそうにどけて
    寝たり起きたり気ままにしています。

みなさまのコメントを拝見して、寒がりでないのは
    うちの子だけではないとわかり、安心しました。
    ほんと、個人差じゃない、個猫差があるんですね。

ちなみに、寝るときも布団の中には入ってくれません。
    羽毛の掛け布団の上で、布団の下の私の足や腰の部分にもたれて
    丸まって寝ています。
    ときおり起きて私の頭の上を通り過ぎて行くので
    「お布団に入らニャイの?」と掛け布団を持ち上げてみるのですが
    フン!と無視。ならなんでわざわざ頭の上を通るんだ?

引き続き、みなさまの愛猫ちゃんの冬模様、教えていただきたいです。

• うちはホットカーペット

90平米のマンションですが、新築入居時に全部のドアに猫ドアつけました。
    おかげで、人間・猫両方にとって、ストレスフリーになりました。

冬はベッドルームに4畳半のホットカーペット入れて常に低温でスイッチオン状態です。猫たち(3匹)は、このカーペットが大好き!!

カーペットカバーがわりにモコモコの毛布敷いているのですが、毛布の端を近くの家具にフックでとめて、カーペットとの間に少し隙間を作ってやると、そこからもぐりこんでカーペットと毛布の間でぬくぬくしています。

問題は、あまりにも好きすぎて、春になってもいつまでもこのカーペットから離れようとしないこと。
    あのー、もう5か月以上連続運転してるんですけどーってね。

電気代は気にしません。彼らが気持ちよさそうに寝ている姿だけで十分おつりがきますから。

• うちは寒がり

私は在宅で働いておりますが、猫はパネルヒーターにべったりです。たまに他の部屋に行きたがりますが(縄張りを巡回しないと気が済まない生き物ですので)、5分ぐらいで戻ってきます。寒い部屋で長時間遊んだり寝たりということはしません。寒い部屋のエアコンをつけるとずっとその部屋にいたりするので、やっぱり暖房なしよりありのほうが好きなのだろうなぁと思います。

留守にする時は、エアコンをつけて扉は開けて行きます。毎日ではないので、まぁいいかと。
    もし毎日留守番させるならドアは細く開けておき、ペット用の湯たんぽorヒーターorこたつ等とまくら型のベッドを用意して、猫が選べるようにするかなぁと思います。寒いと運動量や水を飲む量が減るので病気が心配になりますし。
    猫用ドアをつけたり、ウェブカメラで外出先から様子を見られるようにするのもいいと思いますよ。

• うちも四ひきいますが

うちも四ひきいますが若い猫たち二匹はお外にこの寒いのに走り回っています
    かたや親猫はストーブにかじばりついています
    若い猫なら多少寒くても大丈夫かなあ
    猫たちはストーブ消したら猫ベッドやこたつで寝ます
    私の布団の中に入ってくる時もありますよ

• キジトラちゃん

ガリガリのキジトラの野良猫に毎日餌をあげていました。
    次第にお腹が大きくなり、便秘かな?と思っていたら、家の玄関から目の届く場所に赤ちゃん6匹も産んでしまいました

会社から帰宅すると赤ちゃんは忽然と消えており、キジトラちゃんしかいなくて…。
    今では私の足元に猫用毛布をしき、その上で寝ています。
    寒いと布団の中にもぐってきます。
    もふもふの毛が顔をかすめる。
    あぁ至福の時。

• とぴ主です。「閉め切る」について

引き続きコメントありがとうございます。

猫を幼少時から飼うのははじめてのため、
    去年気温が下がり始めたときに、もう1歳になっていることをすっとばして
    3ヶ月で闘病中だった前の冬と同じ対応(寝室をぬくぬくにし、
    ジェルの湯たんぽを入れた寝床とおもちゃ、ごはん、お水をおいて
    留守番)をしてしまったのですが
    本猫に「あたちはもうそんな過保護なベイビーじゃあないわヨ」と
    一撃をくらわされた感じだったので、
    みなさまのおうちではどうなのかなと思い、質問させていただきました。
    「え、閉じ込めてるの?猫を?」と、ご心配かけてしまい
    申し訳ありませんでした。

現在は、仕事に出かけるときは、本猫が遊びにあきて疲れた、
    あるいは寒くなったとき用に、リビングには断熱マットの上にフリースの猫ハウス、
    そして隣の寝室のベッドは羽毛の掛け布団の端を折り返し
    もぐりこめるドーム状にして、遊ぶなり温もるなり寝るなり、
    上下運動用にはソファーもピアノもあるから好きにしてね、
    という20畳程度のフリー空間を提供しております。

ユーはこれでどんな感じ?感想が聞きたいけど、
    ニャーしか喋ってくれにゃいのにゃにぇー。

• チーバさん

多分発症ではなく陽性の間違いではないかな〜と思います。
    3か月で発症して生存することは考えにくいと思うのですが、トピ主さんどうでしょう?

• とぴ主です。チーバさま、侘助さま

うちの子のFIPについてですが、
    たまたま、去年小町で粗相の悩みを相談させていただいているときに
    発症が判明したので、そのときのトピ
    「仔猫の粗相で困っています。お知恵をお貸しください。」
    の中で、症状や治療について投稿させていただいています。

上記トピタイトルで検索していただければ
    克服までの様子をお読みいただけると思います。

ちなみに一昨日ワクチンの注射に行き、
    血液検査もしたところ、秋頃は唯一FIPの影響とあきらめていた
    肝機能の数値が正常化しており、獣医さんもびっくり。
    成長期に発症したため、体重はいまも2kg台の前半と
    小柄ですが、それ以外は健康な猫と変わりません。
    つくづく生命力の強い子なんだなと思います。

• 御礼

情報提供いただきありがとうございました。該当のトピのほうも拝見しました。
    遺伝子検査、インターフェロン、腹水と、まるきり私の猫と同じような経緯を辿っており、
    最終的に何が功を奏したのかははっきりわかりませんでしたが、
    ともかく助かる可能性がゼロでないことがわかり、嬉しく思います。
    あの頃はどこを見ても何を調べても誰に訊いても「幼年期発症のFIPが治る」という話はなく、
    絶望的な日々を過ごしていました。

「治る子がいる」という事実は、多くの飼い主にとって大変な勇気を与えてくれることと思います。
    どうか猫ちゃんと末長く、幸せにお過ごしください。
    ありがとうございました。

• とぴ主です。16日投稿の補足

1月も後半に入り、寒さも本番ですね。

このトピは、寒い冬、室内の猫ちゃんはどんな様子で
    過ごしているのかなと、我が家のアメショーを
    引き合いに出して、「うちの子はこんなヨ」と
    いろいろなおうちの猫ちゃんの様子をうかがえればと
    思ってたてさせていただきました。

私が昨年発症、克服のFIPについてふれたのは
    あくまでも、去年仔猫だったときは病弱だったのに、との説明のためなので
    そこに疑問をもたれた方については書き方がまずかったと
    申し訳なく思っています。

ひきつづき、猫ちゃんと冬、コメントお待ちしています。

• とぴ主です。チーバさまへ

少し横にそれますが、ご容赦ください。

チーバさま、チーバさまの猫ちゃんも幼少期に発病されたのですね。
    当時のお気持ち、いかがばかりと存じます。丁重なメッセージ、
    ありがとうございました。

実は、うちの子が3ヵ月で発病してから完治までのメモ(餌の食べ方や
    トイレの様子、医師の言葉など)が
    手もとに残っており、万が一この子が生き延びることができたら
    同じようにFIPになってしまった猫ちゃんたちの
    何かの役にたつかもしれないと思っていました。

チーバさまのお言葉で、ブログとして発表することに決めました。

背中を押してくださったこと、感謝します。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧