相手を傷つける告げ口

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

小麦

職場で、仲がいい人(仮にAさん)の悪口を別の人から、毎日ずっと聞かせらたら、みなさんならどう思いますか?又、どうしますか?

例えば、Aさんの耳にいれますか?
Aさんがそのことを知ったら傷つくと思いますが、それでも言うのはどうしてだと思いますか?

御自身ならどうするかも教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賢い人なら悪口を言う人から離れます

勿論Aさんには何もいいません。
    そのような人間関係の中に沈み込まないように。あなたが病気になりますよ。
    どうしたらいいか、、、
    やはりあなたが悪口を言う人に「もう止めてください。」と言うしかないでしょうね。
    あなたの思いを口に出して言える勇気を持ちましょう。

• 放置

放置。Aさんには言わない。
    関わらないことです。
    「どうして」と思うこともしません。
    エネルギーの無駄。

• 絶対に

悪口に同調しない。
    少しでも頷くと、同類にされてトピ主さんも言ってたよ!と逆に告げ口されかねません。

聞き流して相手にせず、言われている人にも、決して何も言わない。
    態度も変えない。

人から言われたことを鵜呑みにして、態度を変える人なんて最低だと、私は思っています。

トピ主さんが、言われている人を信用しているなら、それで良いと思います。

悪口を言ってる人も、何かされるほど酷いことをしたのかも知れないですよね?

• 私なら…

Aさんには告げ口はしません。誰得にもならないから。

悪口を言ってくる人に「私Aと仲良いんだよね」的な事を言って、それでも言い続けてくるようなら、その場をスッと離れるかな。

• 私なら

「○○さん、人の悪口ばかり言ってるね。私も言われてる気がする」と伝えます。

• 絶対に言わないし、そんな悪口を聞こうとも思わない

そもそも、その悪口に根拠や実例があるんでしょうか。

その悪口を言ってる方の主観で話される事を鵜呑みにしたり、まして対象の人に伝える意味なんてないです。

まして自分の仲の良い方なら尚更です。

• 関わりたくないタイプですね

Aさんへの言葉は
    業務上の苦情などではなく、ただの悪口なんですよね?そうならば

1、2回は「へー」と適当な相槌で流し
    Aさんには言わない。

毎日悪口聞かされるなら「ごめん私Aさんと仲良いからそういう話聞けないよ」って悪口を言ってくる本人に言う。
    Aさんには言わない。

他人が言ってる誹謗中傷を友人本人に伝える人の真意は
    ・友達といいつつ人の不幸は蜜の味で、傷つく友達をみてほくそ笑みつつ、私は違うわよと同情してるフリをして。高みの見物で人間関係をひっかきまわす根性悪。
    ・知っていることは全て黙っていられない噂好きのお喋り
    ・頭の程度が小学生並みの正義感

のどれかではないですかね。
    どれにしても、あまり深いお付き合いはしない方がいいタイプの人。

• その悪口とやらが…、

Aさんに非が有るのなら、言葉を変えて伝えます。
    決して”○○さんが××って言ってたよ”みたいには伝えません。

• 2種類あります。

以前のパート先でありましたね。
    その人と仲良しの私にわざわざ言ってくるわけです。
    「その人は、あなたのことをこう言ってたよ」と。
    私が受けるショックが狙いなんですよ、告げ口者のね。
    なんだか嫌だったな。

もう一つは、
    人の意見という、卑怯な攻撃ですよ。
    で、あなたの反応をみる。

• 黙って

聞いているのは同意していることだと私はおもってしまいますので
    ・事実と違うのであれば「わたしはAさんてそういう人じゃないと思いますよ」と反論
    ・なぜAさんの悪口を言うのか聞いてみる
    ・他人の悪口言ってると形相がわるくなりますよ〜と釘をさす

Aさんに言うかどうかですが、言われている陰口の中身にもよるかなぁ。

基本的にわたしは職場の人間とは「親しく」はしますが、それ以上の付き合いをしないものですから・・・・。
    Aさんの悪口をきいたとしても、Aさんとの付き合い方を変えない(事実無根な悪口なのであればね)

実際のところ、私も仲の良い同僚から別の中の良い同僚の裏話(悪口)を聞かされたことがあります。
    でも「ごめん、そういう事(悪口の中身)って価値感に個人差があるから同意できないわ。それよりそういう話をしているときの自分の顔を鏡でみてごらん。すごい嫌な顔してるよ。だから止しましょう。」と言いました。
    本人にわその事はいっていません。
    いつもとかわらぬ付き合い方を通しています。

参考になるでしょうか。

• そりゃ

傷つくと思うよ。
    だって仲が良いと思っていたトピ主さんから「あの人が言っていた」と聞かされたら
    トピ主さんも一緒に聞いていた(言っていた)になりますからね。
    トピ主さんも悪口を言っている当事者と同じ思ってしまわれてもおかしくないと思うな。

ただねその仲のいい人に仕事で悪い所があり、言っている人が仲のいい人の事で困っていたら、本人に悪口としてではなく、名前を出さずに、仲のいい人にそう言う所が悪いのでは?と言ってあげるのも良いと思いますけどね。

仕事が鈍くて皆の足を引っ張っているようなら、「手を早く動かすように努力しよう」
    ミスが多いなら「出す前に、もう一度見直してみよう」と言ってあげるのも良いと思いますよ。
    私だったらこう言うようにしますけどね。
    仕事上で悪口が出るとなると鈍さとミスが目立つ人ですからね。後は皆がやっているのにやってない事かな。

• 不快

不快なら悪口聞きません。話題変えて流したり、
    明らかに退屈な態度出して無反応にして、聞きたくない空気出す。
    同意出来なかったら、え?そう?私は好きだよと言う。

Aさんに告げ口はしないよ。
    「あなた嫌われてるよ」なんて本人に言ってなにになる?
    そんな事言うなら、悪口言ってる方の人に「私は聞きたくない」と言って
    そっちを拒否しますわ。彼女が誰を嫌おうがそれは自由だけど…
    (彼女なりに理由もあるんでしょうから)
    ただ聞かせ続けられるのは迷惑なんで、一抜けます(笑)

Aに言う事があるとしたら…
    よっぽどAが彼女を信頼していて、ほっておけないくらい利用されてるとか、
    騙されていて、これはいくらなんでもヤバイと感じた場合でしょうか?
    お金取られてるとか、裏で旦那や恋人奪われてるとか…
    それくらい深刻な状況だったら言うかな。

• 言わない

傷付けるのを判っているのにわざわざ言う必要がないでしょ。

聞いてもスルーします。
    聞き苦しいなら止める様に言うかな。。
    そして「本人に言ったら?」
    って言います。

• 悪口を言う人に、言います。

影で言わないで本人に直接言ったら?
    本人に言わないで、周りに悪口を吹き込
    む人程、信用出来ない人です。

• 返事します

悪口言っている方は、たぶんあの子には、関わらずにすむと思っているから。
    取り敢えず、その場の雰囲気はこわさいていど。後でやっていることが、仕事の整理や処理が適当なくせに、こちらには、要求してくるから、つきあえない。
    こちらの要求は、笑ってごまかす。
    やってられん。そういうことだと思います。
    上司に相談して、配置変えるか、別の人くませるか?
    たぶん、悪口言っているほうは、くそ真面目。
    言われているほうは、要領よくばれなければいいと思っている。
    ばれたら、笑ってごまかす。

• 言えばいい

本当の事なら 嘘はダメだけど 私の職場にも嘘八百ハーフ女がいる…

• 言いません

もし、私がAさんの立場だったら、教えてもらいたくありません。
    それに、間接的に聞く事というのは、余計に傷つくと思います。
    聞いたところで、どうすればよいのでしょうか?
    悪口を言っている本人に、実は、トピ主さんから聞いたんだけど、って言えないですよね?
    それよりも、悪口を言っている事を、トピ主さんはなぜ注意しないのですか?
    反論もせず、ふん、ふん、と聞いているだけだとしたら、トピ主さんも同罪だと思います。

• 私なら告げ口しないけど時と場合によるかな?

悪口を言ってる人をAさんが信用したせいで困った立場に立つなら、
    自分が悪者になってでも何か物申すことがあるかもしれないけど、
    そんな可能性ってほとんどないですよね、だから告げ口する事は無いですね。

あ・・・でも私も「○○って言ったそうだけどどういうつもりで言ったのか?」って確認されたことは2回あるな。
    んで、あなたは悪気はなかったかもしれないけどこういう風に取る人も居るのよと忠告受けたことあります。

あるいはAさんの事嫌いで傷つけたいと思ったのだったらあの人もこういってたよーとか言うかもしれませんが、仲良いんですよね?

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

私はAさんの立場のものです。
    信用している同僚から、私のことを誰それが悪く言っていると聞かされたものですから、二重のショックを受けました。

私なら、本人には言わないと思いました。
    同僚は私にどういうつもりで言ったのか理解できません。
    もしかしたら、私の感覚が間違ってるのかなと思って、みなさんの意見をお聞きしたいと思いました。
    すると、悪口を言われている人に敢えて言わないという方々が多くて安心しました。

悪口を言っている人はトラブルメーカーです。
    トラブルメーカーの言葉を誰も信用していないから、同僚は私に言えるのかもしれません。
    それでもやはり、よい気持ちはしませんが。

みなさまはどう思われますか?

• どうするか?

毎日聞いてりゃ途中どこかで悪口を言う人を避ける。
    露骨に無視するのではなく、こちらに来るのが見えたら自然な形でよそに逃げる。
    逃げられなかったら、先手必勝で違う話題を振る。
    悪口に同意しない。

告げ口するか?
    しないよ。
    悪口を言った張本人より悪者になるのは告げ口した人よ。

• 悪口を告げた人

それは仲がいいと思っていた、友と思っていたがそれは友ではないと言う事です。
    友なら、その悪口を言った人に言わないでと言えるはずですからね。
    職場では残念ながら、友が出来るのはまれです。友に見えて友じゃなく、仲のいいライバルが出来るだけです

• 相手にしないでね

同僚さんもトラブルメーカーさんと同じタイプですよ。
    イヤな気分を共有なんてしたくないですよね。
    子供じみた正義感から教えてくれたのでなければ
    自分では立ち向かえないから小麦さんをけしかけてるのかも。
    用心してくださいね。

レス求!トピ一覧