1歳児の風呂

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

大根餅

海外に転居してきました。
いわゆる洋式のバスタブ+シャワーのお風呂なのですが、
日本ではお風呂大好きだった子供が、お風呂大嫌いになってしまい毎回号泣されます。

原因はわかりませんが、つるつる滑って不安定なこと(床にゴムマットをひいていますが、
バスタブの形状上滑ります。何度も転倒しかけました)、
お風呂の栓やシャワーのホースなどを触りたがっては制止されて
嫌になってしまったのかもしれません。

ちなみに、子供はまだ歩きません。つかまり立ちはできます。
お風呂おもちゃなども使っていますが、あまり効果はありません。

洋式のお風呂に1歳児を入浴させている方、転倒防止になにか対策をなさっていますか。
子供がご機嫌でお風呂に入ってくれるアイディアがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護用品が便利かも

うちも海外で1歳ですが、ゴムマット、滑りませんよ。どんなのを使ってるんですか?そちらに同じものがあるかわかりませんが、以下思いつくことです。

・ゴムマットを、介護用品のような本格的なもの(裏に吸盤がついていて、しっかりバスタブにひっつき、ものすごく滑りにくくなっているもの)に変える
    ・立たせずに座らせて体を洗う。子供用のお風呂イスなどを使う。
    ・手摺り(介護用で吸盤で壁にひっつくもの)をつける
    ・お風呂用のクレヨンを持たせて、壁に落書きをしている間に体を洗う。

介護用品、意外と小さい子のサポートに使えるもの多いです。サイズは大きいですが、工夫次第です。

• タミータブ

アメリカ在住です。
    タミータブというフランス?の沐浴用のものを使ってます。
    子供の体を洗ったら、お湯をためたタミータブに子供を入れます。
    五右衛門風呂のようで、気持ち良さそうに入っています。
    ただし、タミータブの中で大きく動くとタミータブごと倒れることがあるので目は離せません。

バスタブは滑るので、子供の体を洗う時は常に壁につかまってもらっています。

• 安全グッズを使う

小さいとはいえ、今までと違うぞと思っているのでしょう。

タブマットも、探せば種類があります。
    今のとは違うものにしてみるとか工夫は必要でしょう。

蛇口や水栓のカバーというものも売っているはずです。
    小さい間は触ってはいけないことがわからないので、触っても大丈夫なようにしておくほうが親子とも安心です。

お風呂に入れるとよい香りのする入浴剤(子供用)など、楽しく入れる工夫を考えてみてください。

3歳くらいまでは傍についていてあげてくださいね。

• 慣れるしかないのでは

我が家はアメリカ生まれの2歳児がいます。6ヶ月くらいのときに、ベビーバスから洋式のバスタブにしました。転倒防止については何も対策はしていません。一応底にでこぼこらしきものは付いていますがあまり役に立っていません。2、3回は転びました。いまでもたまに滑りそうになります。お風呂に入れるときは、先に体を洗って流した後に、お湯を浅く(子供のお腹ぐらいまで)はります。お風呂ではボートやジョウロなど喜びそうなおもちゃを使っています。うちの場合は、日本に行ったときに、日本のお風呂をいやがりました。日本のお風呂はドアが閉められるので、いつもとお風呂の様子が違うこと、水を流す音が反響して嫌だったせいもあると思っています。何日かすると泣かなくなったので、子供自身の慣れもあるのではないかと思いました。ちなみに、旅行で行ったホテルのお風呂も嫌がりました。

• ベビーバスを使っています

こんにちは。

うちでは、その大きなツルツルのバスタブの中に、いわゆるベビーバスを入れて、その中にお湯をはり、子どもを座らせています。(この場合、大人はシャワーのみ。)
    腰湯になってしまいますが、うちは主人の帰宅が遅く、私一人でお風呂にいれるので、隣で私が体を洗っている間も、ベビーバスに浮かべたアヒルのおもちゃで遊んでいてくれて、とても便利です。

• アメリカ在住でした

昨年までアメリカ在住で、子供が4歳で帰国しました。シャワーブースが別になかったので、体を洗う→湯船につかる、あるいは湯船につかる→体を洗う、のどちらかしかありませんでした。私が体を洗う間、息子は手持ち無沙汰で冬場は特に寒かったので困りました。
    で、途中から思いついたのがたらいです。なんの用途に使うか分からない大きなたらいのようなものを、チャイナタウン(ホームセンターにあるかもしれません)とかで手に入れ、私が体を洗う間に子供をおもちゃと一緒にそこに入れてました。3-4歳の息子にしたら半身浴になりましたが、ご機嫌で入っていましたよ。
    いかがでしょう? ただし、ぬるくなったらお湯をすぐに足してくださいね。

• バスチェア

子供が二人います。

うちは子供達が安定して立てるようになるまでは日本から持って来たバスチェアを使っていました。
    空気を入れて使えるものもありますので探してみては?なければ送ってもらうのもいいかもしれませんね。

私の友人はベビーバスに入れていたそうです。

• 衣装ケース?を代用

我が家も昔家族でアメリカに住んでいた頃、同じ悩みがありました。

5歳の長男は大きなバスタブでも平気でしたが、1歳の次男が日本と違う大きさのバスタブが怖かったようでお風呂嫌いになりました。

次男におもちゃや色々試したところ、どうも大きなバスタブは掴まる所がなく滑りやすくて怖かった様子。

そこでバスタブにプラスチックの衣裳ケースを入れて、そのケースを湯船代わりにしました。(日本にあるプラスチック製のベビーバスをバスタブに入れている、そんな感じです。)するとあんなに怖がっていたのに、次男は以前と同じように入浴するように。私は大きなバスタブに洋服を着たまま入って、衣装ケースにお湯を入れて次男を入浴。

私が使ったのは衣装ケースと言うより頑丈な工具入れのような物でしたが、後で収納として使ったので無駄にはなりませんでした。トピ主さん一度お試し下さい。

• 欧州ですが

家はバスタブの中に大き目のベビーバスを入れてそこにお湯を張っています。その横にバスチェアを置いて身体を洗ってシャワーしてからベビーバスへ。身体を洗わずに湯船、がやっぱり抵抗があって。
    でも身体が大きくなってきてしまったので(1歳と少しです)いつまでできるか、ですが、、、。

• シャボン玉はいかが

せっかく好きだったお風呂がきらいになってしまうの、かわいそうですね。

安全面ではみなさんレスされているので、私はお風呂の楽しみを。
    我が家の娘は残念ながらあまり風呂が好きでなく、特に夫が入れるときは「おふろない!(入らない、の意)」と言って逃げ回ります。

しかたないので、お風呂でシャボン玉をやらせてみたら、大喜び。
    日本の100円ショップで売っているシャボン玉ってあまりベタベタしないので、お湯も汚れなくていいですよ。
    まだお子さんが自分でフーとできない場合は、お母さんがやってあげるといいと思います。

あとは、お気に入りの人形を「洗ってあげようね」と言って一緒にお湯に入るのも喜びます。
    びしょびしょの人形はあとでネットに入れて洗濯です。笑
    楽しく入浴できるといいですね。

• 衣装ケース

うちも二歳になった息子がいます。北米で子育てしてますが、ベビーバスから大きいバスタブまでの移行期間として衣装ケースにお湯をはって入れています。
    ケースの中でおもちゃで遊んでいる間に体も洗ってしまいます。上がり湯のような感じで、最後にケースのそばにつかまりながら立たせてシャワーで流して終わりです。
    子供が大きくなって使い終わってからも衣装ケースとして使えるので、しばらくはこのままでいいかなと思っています。
    こっちのバスタブって日本のものより浅くて大きいですよね、そのせいで怖がってしまうのかもしれないのでしょうか?それだったら衣装ケースおすすめですよ。
    子供と一緒にはお風呂には入れませんが、うちの子は機嫌よく入っています。
    転倒防止はやはりマットかな〜あとはもう絶対に目を離さないことですよね。うちも何度か転びかけて怖い目をみたので、子供がお風呂に入っている間は私も必ず手を入れていつでもキャッチできるようにしています。お互い気を付けましょうね。

• 一緒に入っていました。

新生児から数ヶ月までは洗面台が大きめなのでそこで。
    その後は、一緒に入っていました。子供は、少し脚を伸ばした体育座りの私の腿の上に寝かして、頭が私の膝の上に乗るような感じです。
    この体勢だと、滑ってお湯の中に滑り落ちるようなことはありません。

バスバブルを少し入れたお湯の中で2人とも身体を洗い、まず子供をシャワーで流してからバスタブの外(大きめのバスマットの上)に出し、すぐにバスローブを着せます。
    そこに置いておいたオモチャに気を取られているうちに、私もシャワーで流してバスタブの外へ。すぐにバスローブを羽織り、部屋へ移動して着替えをさせたら、子供はベビーサークルの中。
    そして私の着替えです。

冬でも家全体に暖房が入っていて、1-2分バスローブのままにしておいても大丈夫だから出来る技かも知れません。

髪が長いとバスタブに浸かりながら洗うのはやりにくいので、洗髪は入浴とは別の時に、洋服を着たままバスタブの前で「お辞儀」をするような感じで洗います。

• ベビーバス

1歳の時は確かまだ通常のバスタブの中にベビーバスを入れて、そこで入れてましたよ。
    危ないので。

レス求!トピ一覧