50歳になるのが怖い

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

アラフィフ妻

レス

• 普通に年齢を重ねる感じ

>50歳以降も人生を楽しんでおられる方がおりましたら近況や心持ちを教えていただけますか?

楽しんでるかどうかは解りませんけど。周りは幸せ専業主婦と(幸せ?かどうかは人それぞれ)死別された50代が多い。子供も孫もいる。子供と同居近況の人も一人暮らしもいる。今まで家庭に縛られたり子育てに専念していたけれど一緒に遊べるよという人が増えてきた感じで楽しみかな。上記カテゴリーには入らない大学時代友人達にも連絡してみたりね。

私は、55歳を次のステップへの区切りと考えていて周りにもそう告げてます。あと4年。計画していることの行動をおこそうかな〜と思ってます。そのためにおざなりだった人間関係も少し見直したりしたいなと思ってます。

• ありがとうございます。

沢山レスを頂き、勇気づけられております。個別に返信できずにすみません。

レス下さった同年代や先輩方は、前向きに人生と向き合っておられて羨ましく拝見させていただきました。

私は家族や友人数人、職場でも仕事仲間に恵まれて、それなりにしあわせだとは思っています。

個人的に50歳に線引きをして恐れおののき、年老いてゆく自分がイメージできずに怖いんだと思います。中身が年齢に追いついていない感じも凄くあって…

更年期障害は40歳半ばから始まっている自覚があり、まめに病院へ通ってきました。肉体的老化はひしひしと感じています。

心身の健康に留意して仕事を定年まで続け、第二の人生は趣味を楽しみたいなと考えつつあります。これもひとえに小町の皆様に、いろいろな言葉を頂いたお陰です。何度も読み返させて頂きます。

忙しいなか、本当にありがとうございました。

• 先輩じゃなくてごめんなさい。

8月には50歳です。トピ主さんと同級生です。

私は待ち遠しいですよ、50歳。

この3月には下の子も大学生になる予定です。
    そうなったら子供の予定に振り回されず仕事ができるのが楽しみです。
    その前に、後回ししにしてきた体の不調の治療をしたいです。(白内障、歯、更年期など)
    体力作りもしたいですし、夫と旅行もしたいです。
    これまで以上に本や映画もみたいし、芸術にも触れたい。できれば英語を勉強したいです。

振り返れば結婚して25年。
    「自分のことはさておき人生」過ごしてきました。
    だから50歳になるこの年を人生の節目にしたいです。

あと少ししたら介護もあるでしょう。
    自分自身や夫の健康にも問題が出てくるかもしれません。

だからこそ今、久々に手にいれる自分の時間を楽しみたいです♪

まずは下の子の受験に全力投球ですけどね。私が全力で頑張ってもしょうがないのですが、笑。

トピ主さんも、マイナスな思考に陥らず、一緒に人生楽しみましょうよ。
    年齢が幾つになった、なんて重く捉える必要はないと思います。今をどう生きるかが大切ではないですか?

• いつ死んでも悔いなし

来月50歳になります。
    50代ってまだまだ先の話だ〜と思っていたら、この10年の早かった事。

すごい、私半世紀も生きてきたんだ。
    あっという間だったけれど色んな経験をして色んな人と出会って傷ついたり
    感激したり、すべての人に感謝だな〜って思います。

友人にはまだ早いと笑われるけれど、いつ死んでも悔いなしって本気で
    思っています。
    だって半世紀も生きてきたんだもの。恐いものなんてないでしょ。

あとはお迎えが来るその日まで、感謝しながら生きて行くだけ。
    身体の衰えは仕方ない。
    見た目だけでも若くいられるように、女性らしさは持ち続けてね。

• 誕生日迎えました!

先日、50歳になりました。半世紀も経ちました。

今までは、年齢を重ねることに後ろ向きな考え方しか出来ませんでしたが、趣味も仕事も新しいことに挑戦していきたいと思っています。

生んでくれた両親に感謝。今まで支えてくれた家族や友人にも感謝。子供の頃からの沢山のペットたちにも感謝。

皆さんのお蔭で元気にしあわせなまま迎えられました。

ありがとう!

• あ〜もうなっちゃった

50歳になるのは怖くありませんでした。
    20歳30歳40歳になる時は嫌でしたけれど。

もういいなぁと感じています。
    眠っている間にあの世へいけたらなんて。

母のほうがずっと元気で忙しそうです。
    「若い頃より今が一番楽しいわ」と。
    仕事、子育て、全て終えて周囲の連中と
    わいわいやっているのが楽しいのだそうです。

周りの同年代は孫がいる人も結構います。
    5年位前から孫のいる人が少しずつ増えましたね。

今後の人生、考え方ひとつですね。

• 53歳です。

ゴールデンボンバーのライブに行くのが楽しみです。

• 岸恵子さん

先日のあさいちで、岸恵子さんとの対談をやってました。
    あの若さで83歳!フランスに長く住んでおられるので、あちらの方の考え方なのか「女性は50〜60代が華!」みたいなお話しをされていましたよ。ちょうどワインが熟成するみたいな!

私自身でいえば、まず50歳で終の棲家(現在住んでいる戸建て)を建てました。ダイエットにも成功し、3年間体型をキープしています。食事に気をつけるようになってから、健康面も(お肌も)良くなりました。私の場合、家庭の事情で40代の方が大変でした。家族が病気になり自分も病に倒れそうになり、今思っても2度と戻りたくないです。
    そういう個人的理由もありますが、なんと言いますか、50代に入ってからは良い意味での開き直りができて、いつお迎えが来ても良いように毎日楽しもう!という気分で生きています。幸い、40代よりも53歳の今の方が健康になりましたが、そういうポジティブ思考になれたのが、いろんな意味で健康に繋がっているのかも?と思っています。

今は家を磨き、ガーデニングを楽しみ、友達とランチやコンサートに行き、親の介護に通いながらも夫と毎晩ワインを楽しむ日々です♪

• お誕生日おめでとうございます。

大丈夫ですよ。
    50歳になると、60歳っていったいどうなるんだろう?なんて、
    新たな悩みがでてきますから。

今の私がそうです。

だいたい、人は1日ずつしか年を取らないから、
    誕生日が来て50歳になったからって、
    劇的な何かがあるわけじゃない。
    昨日の延長線上でしかないのです。

そして気が付いてみれば‥、
    もうこんな年なんだなぁと、しみじみする。

私が結婚した時の、姑の年になった今、
    自分が当時の彼女と比べると、すごく子供じみた感じに思えます。
    傍から見たら、もう分別盛りのいい年したおばちゃんなんでしょうけれど…。
    自分の中では、まだまだ未熟で危なっかしい感じです。
    そんなもんですね。

きっとこれからも、次々に未経験の新しい出来事が起きて、
    まぁ、それに全力で対処して生きていくのでしょう。

いつまでも未熟だということは、伸びしろがあるとも言えます。

そう思って、楽しんでいって下さい。

• 去年50になりました。

若いころは50まで生きてるなんて想像もできなかったけど、ちゃんとなりましたよ。
    なってみたらなんということも無く、同じように日々生きてます。

でもまぁ健康年齢が70として
    「元気で旅行やスポーツや、好きな物を好きなだけ食べる!なんてあと20年しかないじゃん?!」と気が付き、
    ならば今元気に出来るうちに楽しんでおこうじゃないか!と、やりたいことはやろう!と前向きになりました。

でも正直な気持ち、生きることにうんざりしてます。
    早くお迎えの日が来てほしいので、その日に向かって日々過ぎてるんだ。と思うと早く時が経ってほしい。

レス求!トピ一覧