償いとして慰謝料を渡したい

レス76
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

30代後半、女性。読んでいただき、ありがとうございます。
自分の考えが少しは償いになるのか、しない方がいいのか、
皆様のご意見をいただきたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

私は以前付き合っていた人がいて、結婚の約束をしていました。
しかし、他の方で今後体が不自由になっていく人がいて、
その人が気になったのと、
彼に借金400万円があるのがわかり、その時は返済を一緒に支えていく根性がなく、
別れを私から伝え別れました。
今は体の不自由な方のお世話や、今後一生独身で、
10年後くらいにはその方はいなくなってしまい1人になる予定なので、
両親の介護が始まる前に自分の老後の貯金を蓄えるため仕事量を増やす予定です。
ただ、今になってですが、別れた彼に対して申し訳ない事をしたと、とても後悔しております。

少しでも償いをしたく、婚約破棄という名目で慰謝料として200万円を渡したいと考えています。
私の自己満足に過ぎませんが、
彼も両親の介護や住宅ローンなど借金以外にもお金が必要になるかと思われますので
少しでも彼の今後の足しになるのではないかと自分の都合良く考えてしまっています。

今の時点では彼が会ってくれるかどうかすらわかりませんが、
もし会ってくれるなら、「返したい物がある」と言って中身は黙って渡し、
謝罪をしてすぐ帰ろうかと考えてます。
渡す前に慰謝料だと説明してもらってくれたなら、とても有り難いのですが、
もらってくれない場合も考えられるので言わないつもりです。

今回の私の考えを見て、皆様はどのように感じられましたか?
また、他に彼に償える方法があれば厚かましいですが教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満足

借金400万円があるというだけでも、
    十分に別れの理由になりますよ。

婚約破棄で弁護士でも立てられているならまだしも、
    ただの自己満足のために、無駄なお金を使うのはやめましょう。

それに、借金が400万もある人に200万も渡して、
    今後もお金の無心をされる可能性ができてしまうと考えられないでしょうか?

自ら金づるになるおつもり??

• 自己満足かな〜

先方から要求がないのに、金銭を渡して自分の罪悪感から逃れたいというのは
    相手をすごく傷つける恐れがありますよ。

200万で忘れられるんだ。
    自分との関係の値段が、200万か。
    手切れ金として、自分に対する評価が200万なのか。

いろいろ、彼も考えると思います。

200万もらえた。ラッキー♪という人ならいいかもしれませんが。

これからお金がかかるだろうから、と渡されても
    プライドの高い男性なら「馬鹿にするな!」と怒るかもしれませんよ。

• 卑怯だよ

トピ主さんの思いつきは、自分勝手だな、と。
    まさしく、自己満足な思いつきで卑怯だと思います。
    状況によるけど、私が彼ならみじめになるだけだと思うし、何が何でも受取らない。中身がわかった時点で返品です。

借金の存在を言わずに婚約してた彼も彼だけど、他の人が気になるという理由を持っているトピ主さんも酷いです。
    後悔や痛みは抱えて生きていくべきだと思うし、自分が楽になるために中身を隠してお金を押しつけるのは卑怯だと思います。
    彼がもし、借金を申し出て来たとしたら、その時、『償いとして受取ってほしい』と渡せる類のものではないでしょうか。

• はい?

本気で言ってる?
    どんだけお人好しなんですか。
    自分だって裕福なわけじゃないのに。
    あなた達婚約してたわけじゃないし。
    慰謝料なんていらないよ。請求されたわけじゃないし。
    彼から連絡があるわけでもないし。
    ってか、ほんと自己満足だよね。自分に酔いすぎだよ
    偽善者すぎて違和感ありまくり。共感出来ないね。

本心はまた彼にあいたい、彼との過去をお金でしょりしておいて、
    数年後また付き合えるようキープしておきたいって事かな(笑)
    それはどうかと思うけど、まだそういわれた方が納得は出来るわ。

好きにしたら?同情して犠牲になる自分に酔うのが好きなようなので…
    ぽーんと振り込みなよ。ほんとうに金だけなら会う必要ないですよ(笑)
    振り込んでおいて。あとは手紙で!

• あぶなっかしい

トピ主さんはとてもあぶなっかしい人ですね。
    人の役に立とうとして、実際役に立ちながら
    その人に依存するタイプの人ですね。

今は身体の不自由な方のお世話をして充実していると思いますが、
    その人がいなくなったらまた別の人に依存しないと
    生きていけないと思いますよ?

今の彼では物足りないのではないですか?
    だから昔の彼のことを思い出して、自分から大金をあげようなんて
    思いつくのだと思いますよ。

婚約は確実にしていましたか?
    親にも紹介して、結納もしていましたか?
    では何故その時に慰謝料を渡さなかったのでしょうか?

別れてからどのくらいたっているのかわかりませんが、
    結婚するつもりだった元彼に200万あげるなんて人、
    絶対にいないとは言い切れませんが、珍しいですよ。

訳のわからない自己満足は忘れて、元彼をほっといてあげてください。
    借金を自分で返させてあげましょうよ。
    それが元彼のためですよ。

• 止めて下さい

その男性とお別れになってから、どの位の期間が過ぎているのでしょうか。
    既に1年またはそれ以上経っているのではないでしょうか。
    トピ文からは、円満に別れられた様に感じます。
    ならば、今更何もする必要は無いと思います。

今になって当時の事を蒸し返すのは、賢明な方法とは思えません。
    トピ主さんの自己満足の為に、相手の感情を害する事も有る事を考えて下さい。

>少しでも彼の今後の足しになるのではないかと・・・

上から目線で、相手にすごく失礼な考え方だと思いますよ。

• 失礼すぎる

彼に慰謝料ってあなたの自己満足としか思えませんし、
    今後からだが不自由になる方のお世話も偽善行為としか思えません。
    「彼を捨ててまで体が不自由になる人のお世話をする自分」に酔わないで下さい。
    どちらに対しても失礼です。

• 返事します

そのままにしといた方がいいと思います。
    自分だけ、幸せになりたいだけでしょ。
    金渡せばいいと思っている。
    あなたは、男性の自尊心を無視しましたから。

• いきなり200万

なんか渡されたら、怖いですよ。
    犯罪か何かで手に入ったお金かと疑っちゃう。

「償いたい」って、彼は「償ってほしい」と
    思ってるんですか? 
    思ってない人にお金を渡すなんて、失礼ですよ。

やめた方がいいと思います。

そんなことより、あなた自身が幸せになって、
    彼の幸せも願うことです。それが償いになります。

• 主さんの想像では・・

200万円をあげたら自分もスッキリし、相手も少し感謝して終わると思っているのでしょうが、そこからお金の無心が始まると思いますけどね。200万円という大金を赤の他人にポンと出せる人!とみなされ「そうか、俺は傷つけられたんだ!もっと貰って良い筈だ!」という心理になる場合だってありますよ。人間って大金を見ると人が変わりますのでね。

そしてその身体の不自由な人のお世話、親の介護、元婚約者からのお金の無心で自分の老後資金を貯めるどころかすっからかんになるのでは?

それも自分の償いの一部だ!と思うのなら元婚約者の財布として生きて行くのも主さんの人生かもしれません。

他人に施しが出来る程の余裕が無いのならこのまま何もせず終わる方が良いのでは?それにある種元婚約者を下に見ている行為でもありますからね。相手から慰謝料請求されてもいないのに「お金大変でしょ?少しは助かると思って」という気持ちって失礼ですよ。二度相手を傷つける場合もあるので気をつけましょう。そして相手は怒りからお金の無心に変わる気がしますけどね。

• そういうのはちょっと…

あなたの中だけ美しい思い出になっているかもしれませんが、もう彼のことはそっとして上げて下さい。

ただでさえ自分の借金つまり甲斐性の無さで彼女に別れを告げられたんです。
    その上、どういう名目であってもお金を恵んで貰うような形を取られたらプライドも何もあったもんじゃありません。
    もし、今彼に新しい恋人がいたらその二人の中にヒビが入るきっかけになるかも。

黙ってこっそりだまし討ちのようにお金を渡すなんてもってのほかです。
    彼に何か恨みがあるのならともかくもうそっとしてあげては如何ですか?

もし彼が問題なく受け取るような恥知らずな性格なら余計に問題がこじれます。
    今度は良い金づるだと言うことでたかってきますよ。

馬鹿なこと考えないで、別れた彼に未練たらたらなのは分かりますが見苦しいです。

• よくわかりませんが

条件次第だと思います

いつごろお別れしたのか
    きちんとした婚約の状態にあったのか

それによって誠意と感じるか、自己満足と感じるかは違うと思いますが
    そのへんはいかがでしょうか?

• 慰謝料払ったつもりになって、銀行で貯金しとこうよ。

もう何年も前に済んだことで、慰謝料払う必要はありません。
    しかも相手は借金男…
    無駄遣いできるお金をあげたら、返って悪しき習慣に染まるかも知れず
    相手のためにも良くないです。
    また、もしかして結婚していたりしたら、相手の奥様の気持ちもあるし、
    いずれにしても、飛んだ迷惑ですよ。

まあ、ここまではお金の話だけど、

そういう屁理屈でお金を渡そうということまで考えるというのは、
    主さんは、その別れた男性に未練があるってことでしょう?

気になるなら、こっそり、物陰から見に行ってみたらどうですか?
    昔の王子様が、今でも輝いてたいたら、
    声をかけて、
    あれからも、ずっと気になっていたと告白しても良いんじゃない?

• 元カノがかける揺さぶり(未練)。

200万円を今さら慰謝料として
    渡される男の気持ちは。

「どうもありがとう」

んなわけあるかい!

復縁夢見てるのかなーと思いました。

借金男に大金渡せば、
    釣ることが可能なかんじですもんね。
    また連絡とるようになるでしょう。

彼に別れを告げ、彼は受け入れた。
    その時点でおしまいなんですよ。

トピ主さんは考えが浅いと思いました。

• むむむ

まったく理解できません。
    どんな形にせよ償いが出来ると思っていること自体に傲慢さを感じます。

• 彼とよりを戻したいのですか?

なんだかおかしな話ですね。以前ということはすでにもうその人とは終わっているのでしょう。それをぶり返すようなことをするのは何故?そこまでその彼に執着するのはどうして?

償いとはなんなんでしょうか?男と女の別れなんて日常茶飯事のこと。そのことにいちいち償いが必要なら人生やっていけませんよ。その度に200万円支払うことになるなら1000万円あっても足りません。つまり出会いと別れはそのくらいの数があるということ。

もしかしたらその彼はあなたと別れ新しい彼女と幸せでいるかもしれないし、なんで今になって請求もされていない慰謝料を支払うのかあなたの考えが理解できません。

• 彼にプライドがあったら傷つく

相手にとって主様が本当に心から信頼できた大切な過去の人だったら、名目はどうあれ、謝られるのはともかく、金を数百万単位で渡されたら、すごくすごく心が傷つく。

もし、私が借金があったときに、婚約までした一時は大切だった人から200万もらったら、と考えたら、その心の嵐は本当に辛いものだと思う。
    もちろん、お菓子とか、本とか、何かささやかなものなら、どうにでもなるけれど、借金があるなら、もしかしたら「いらない!」とつき返せない立場かもしれない。
    でも、もらういわれはない・・・。
    自分は所詮こんな風に過去の女にあわれまれる下らない人間だ・・・みたいなみじめさがただよいそう。

まあ、適当でろくでもない男なら、あぶく銭、ラッキーと受け取るかもだけどね。

• 借金のある彼を捨てたくせに、

どのツラ下げて謝罪に行くつもりですか?

自己満足、厚かましい以外の何物でもないです。

そっとしておくのがせめてもの償いです。
    そのお金を何かに役立てたいならもう一人の男性と同じ病を患う人の患者会や治療方法の研究にでも寄付したら?

• やめといたほうが

彼がいまどうしてる(既婚・未婚)かわかりませんが、トピ主がまだ気があるのでは?と
    思わせぶるような振る舞いはどうかとおもいます

それともトピ主が彼とやり直す気があるの?
    10年後に不自由な方がいなくなったら、あわよくばよりを戻したいためのお金なの?

たとえ体が不自由になっていく人がいなくても、
    相手に借金400万円あったら(借金理由にもよるが)ちょっと結婚は踏みとどまりませんか?

ほんとに慰謝料が必要なら別れたときに彼が請求してきませんでしたか?
    (もしかしてトピ主はそれをうやむやにして無かったことにしたの?)

• 何言ってるの?

結婚前に400万円の借金がある時点で婚約解消されても仕方のない事例でしょう。
    他の男性に気を移したということではトピ主さんが有責にはなるでしょうけど、婚約者の方は納得して分かれてくれたわけですよね。

トピ主さんの考え方は傲慢で独りよがりだと感じます、今でも別れた彼に対して上から目線のその態度、いつまでも私の事を忘れられずにいるはずという思い込み。
    全てが間違ってます。

• 大体何時の話?

何でも金でカタを付けられると思ってますか?
    恋愛上に別れはつきものだし、婚約破棄して相手から慰謝料を請求されたわけでもないんでしょ?
    借金がそれだけあれば、彼だって婚約を破棄されるのは理解出来てますよ。

200万円を受け取ればあなたはスッキリしても彼にとっては侮辱ですよね。
    借金があれば当然必要だし、けれど受け取れば施しを受けた気になる。
    男のプライドずたずたですよ。

貴女は別れた後もわざわざ追いかけて傷つけてるみたいです。
    穿っていえば「こんな私を何時までも忘れないでね」って事なんですかね。

• 傷口に塩を塗り込む行為

今さら交流を再開しようとされても困ります。
    都合の良い男としてキープしようと云う魂胆が丸見えです。
    迷惑でしかないので連絡などしないで下さい。
    綺麗事を書いていますが、腹黒い計算高い女性の印象です。

• 何も言わないで渡すのは卑怯です。

後でお金と分かって「はい有難う」では済まない
    でしょう?お金を嫌いな人はいません。くれる物な
    ら私だって欲しいです。ただ貰う理由が必要になり
    ます。その彼が今も困っているのなら有難く頂くと
    思います。貴女が良いのなら、気持ち良く貰っても
    らいましょう。黙って渡さず、言いましょう。

• 男のプライド

彼を馬鹿にしてるんですかい?
    今さらそんなものもらって迷惑だと思わないんですかい?
    彼の男のプライドはどうなる?
    あなたはお金というものを渡して、罪の意識から解放されて心が満たされるかもしれないが、今さらもらった側はどうすればいい?
    彼を自分よりも下にみてるんですか?
    結局は、あなたの自己満足にすぎないんですよ

• 書留で

会うのはやめた方がいいよ 相手の心の傷口に塩を塗るようだと思います だから、振込先がわからなければ、黙って書留で何回か送らせてもらうとかね 意図は伝わるのでは?

• はっきり言って自己満足でしかありません

あなたがその彼の立場だったらそのようなお金をもらって嬉しいですか?
    あなたはそれで罪の意識が無くなってすっきりするかもしれませんが彼を苦しめたことに変わりません。
    むしろ余計に惨めになるだけかと。
    彼を選ばなかった時点でそれだけの縁だったって事だと思います。
    あなたに振られたおかげで彼はきっとベストパートナーと巡り合う事が出来ると思えば良いのではないでしょうか?

• 寝た子を起こす行為

寝た子を起こす行為だと思います。
    これ以上、惨めな思いにさせてどうするの?

償う方法ですが、音信不通が一番です。

• え?

>しかし、他の方で今後体が不自由になっていく人がいて、その人が気になったのと

その人が気になったってなに?愛情?
    別れた男に金を渡したがるあなただから、ただのボランティア精神かしら?

>彼も両親の介護や住宅ローンなど借金以外にもお金が必要になるかと思われますので
    少しでも彼の今後の足しになるのではないかと自分の都合良く考えてしまっています。

なんで元彼の生活の心配をあなたがしてるの(笑)?
    え?この私が彼を振ってしまって申し訳ないから?
    あなた変わってるね。どこまでずれてるんでしょう・・・
    お金が必要なら彼が自分で稼ぐしかないんですよ。なんで別れた女が面倒みるんだか・・

謝罪をして帰るって・・彼が謝罪しろと言ってきてるんですか?
    もうとっくに終わったことで謝罪など必要ないのでは?
    なんだかんだ理由つけて会いたいだけですか?

>今回の私の考えを見て、皆様はどのように感じられましたか?

変な人

>他に彼に償える方法があれば厚かましいですが教えていただけませんでしょうか?

償いたい?だとしたら彼の前に二度と現れない事ですよ。
    もう終わったことなのよ。何を執着してるんだか。

• ひとりよがりで、可哀想な人と親切な自分が好きな人

と、感じました。

お金を渡すなら渡すで、きちんと説明ぐらいしなさいな。
    相手を困惑させたいのですか?

• 償いが必要なほどの何かをやらかしたのね

シンプルに。
    アホみたいな言い訳やゴチャゴチャ抜きに。

結婚を約束した婚約者。

他に男ができた。

様々な、二人の生活でした借金400万
    半分の自分の分、200万を返却(謎の慰謝料)

10年後、また独身市場にバック予定
    そのときのため、コナ掛けときましょう、
    だったりして・・・

だってトピ主、あまりにも現在彼のことを言いすぎですって・・

周りにね、難病指定の彼のため、タマコシ棄てたって女性がリアルいますが、
    全然、トピ主とは違いますってば。
    自分の老後の貯金って聞いたことないし、全額、吐き出してるよ。

レス求!トピ一覧