私のことなんか誰も気にかけていない

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

麻婆豆腐

誰かに連絡を取ろうとするとき、いつもタイトルのように思ってしまいます。
○さんに年賀状を送ろうかな、でも○さんは私のことなんか気にかけてないし、送ったら自意識過剰と思われそう、
×さんに出産報告をしようかな、でも×さんは私のことなんか気にかけてないし、連絡したら出産祝いの催促だと思われそう、
といった具合です。

結局、○さんからは先に年賀状をもらって気まずい思いをしたし、×さんには産後3ヶ月以上たってから報告することになって報告しずらくなってしまいました。

逆の立場なら、年賀状をもらったり出産報告をもらったら、たとえその人のことをふだん着にかけていないにしても私ならうれしいと思います。
だから、臆せず連絡すればいいのに、本当に気にかけられていないことに気付く前に、このように思うことで人間関係に予防線を張って、傷つかないようにしているのだと思います。

この思考回路を直したいです。
アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な行為

自分可愛さのあまり失礼な人間になっていると自覚できれば改善されるのではないでしょうか。

○さんは年賀状が届いたくらいで自意識過剰だと考えるような意地悪な人
    ×さんは出産報告をお祝い催促だと考えるような卑しい人

トピ主が考えているのはつまりこういうことです。○さんや×さんに失礼です。

少しくらい傷つくことがあったって、失礼な人間に成り下がるよりはマシだわ、と開きなってみたら?

• 自己中な考え方

「私のことなんか誰に気にかけていない」、控えめなようで、本当は自己中な考え方なのだと思います。

年賀状は、あなたが相手のことを気にかけているなら、出したら良いのでは?
    「自分が気にかけてもらっているかどうか」を基準にするのは変です。

出産報告は、年賀状ほど単純ではないですね。
    小町を見ていても、「催促?」と思う人は多いようなので、「知ってほしい」だけで報告すると、失敗するかもしれません。

でも、年賀状と同じ考え方で、あなたが気にかけて普段からメール等ご連絡している相手なら、出産報告は知りたいと思って下さるんじゃないでしょうか? 妊娠していたことも知らないような、あなたも疎遠にしていた方なら、催促と思うかもしれませんが。それはふだんのお付き合い次第です。

• 優しすぎる

いい人すぎるんですよ。
    ですから、そこまで、考えるのでしょうね。

そんなにも、いい人なのに、みんな、自分でいっぱいでしょうね。

仕事とかなら、いい人街道一直線でいいでしょうが、
    実際は、傷つくことが多いのが、日常と思うべき。

というか、プライドと謙遜で、武装しすぎていたら、重くて動けませんよ。

• 大丈夫

昔は私もそんな感じでしたけど。

年取ったら、「いいさあ、私が好きなんもの」と思えるように。

• 気にかけてないよ

だから、自意識過剰なんて思わないから大丈夫。自分で思ったことをやってOK。
    意外と他の人の言動なんてそんなに気にされてないものですよ。
    私も他人の目が気になる性格で萎縮して行動力がない人間でしたが、「誰も気にかけてない」と思ったら少しは行動範囲が広がりました。

• あなたがそう思うのならそうかも

ごめんさいね、でもあなたがそう思うのならそうかも、って思ってしまいました。
    実際誰もあなたのことは気にかけていないのかも。
    傷つかないように予防線を張っているんでしょう?
    なにかご自分で感じるものがあるからじゃないかしら。
    そういう勘て当たるものよ。

• もっと落とす

○さんに年賀状を送ろうかな、でも○さんは私のことなんか気にかけてないし、送ったら自意識過剰と思われそう

→送ったところで私の事なんか気にしないだろうから、とりあえず送っておこう。

×さんに出産報告をしようかな、でも×さんは私のことなんか気にかけてないし、連絡したら出産祝いの催促だと思われそう

→連絡したところで私の事なんか気にしないだろうから、とりあえず連絡しておこう。

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、これは私が実際にやってきた方法です。
    もっと前向きになろうよ、と言われたところで私には無理だったので。

• 最悪

私は、人に対して、ではないのですが、状況に対して怖くなる事があります。
    進学や就職…色々な局面で躊躇していました。恐怖心が自分の邪魔をしているんだ、と感じました。
    何故、恐怖か?考えました。わからないから怖いんです。
    何に対して怖いのか、最悪の事が起こったらどうなるのか?とことん考えるんです。
    すると、最悪の事態ってこの程度だな、よし、見えた!そしたら、恐怖心が消えるんです。
    逃げずに、心の闇を、しっかりと見据えるんです。
    「誰も私の事なんて気にかけていない」このトピを立てるとき、勇気が要りましたか?やっぱり誰もあなたを気に掛けないのか、批判が殺到するのか…。
    色々考えましたか?最悪の事態になんて、ならない事がわかったでしょう?
    見えないから、怖いだけです。腹を据えて見ないから、ずっと怖いんです。人の心理なんてそんなものです。

• 結局気にかけられてますよね

もう分かったんだからこれ以上思わないこと!

何処を目指してるのか分からないけど、もう相手がどちらに思ってても別に構わない、自分が出したければ出す、報告したけりゃする で 潔さが トピさんには足りないな

• 怠慢なだけ。

暇だからですよ。
    忙しくなれば変わります、自分のことばかりにかまっていられませんからね。
    お幸せですね。

• 考え過ぎるんですね

今年、年賀状をくれた人に来年は出すとか、ルールを決めれば楽ですよ〜

• 自意識過剰の被害妄想

自意識過剰の被害妄想ですね。
    珍しくもない。そこら中にいますよ。

年賀状に関しては儀礼的な物です。
    上部の付き合いでいいので出しましょう。
    相手から葉書が来たかどうかは
    一切気にしないこと。

出産報告は誰にもしなくていい。
    あなたのおっしゃる通りにお祝いの請求です。
    何かの表紙で伝わった時に
    「もういっぱいいっぱいで、気が付いたら
    誰にも連絡してなかった〜ごめんねぇ」と
    適当に謝って場を濁しておけばOKです。

• 挨拶と思えば?

挨拶、と思ったらどうでしょうか?

“挨拶”って待ってるよりこちらからするのが礼儀だから、全て 挨拶。

年賀状も、 出産報告も。

で、うっとうしいと思われたら、とか催促とと思われたら… と前もって心配になる場合は、
    “貰ったら礼状を書く”

と決める。

相手も、何かトピ主さんに贈ろうとした場合は、相手が付き合いの感覚 によって値段を決めるんだから、

気にしない気にしない。

お礼は“嬉しかった”と伝えれば、人間関係の距離のはかり間違えがあっても、その溝は埋まるよ。

• 中途半端

思考回路を直したいんですよね?
    ではまず自分の考え方が都合よく中途半端だと自覚しましょう。

○さんに年賀状を送ろうかな、○さんは私のことなんか気にかけてないから、送っても何とも思われない。
    ×さんに出産報告をしようかな、×さんは私のことなんか気にかけてないから、連絡しても何とも思われない。

これが「私のことなんか誰も気にかけていない」と本気で思っている人の考え方です。

レス求!トピ一覧