カラスの生態(駄)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ヴァーモントの月光

二階が寝室ですが、けさ、窓の外至近距離から「おおい、おおい」と、男性の呼ぶ声で目が覚めました。完全に目覚めてみると、おっさんの声と思った声は、カラスでした。どう聞いても「おおい」に聞こえる鳴き方です。

カラスっておもしろいです。

以前、まだ猛暑日が珍しかったころ
真夏の(38℃位)駐車場に止めた車から降りると、そばの松の木に止まっていたカラスが「カアかな?カアかな?」と鳴いていましたが、あまりの暑さとカラスの変な鳴き方に、一瞬トワイライトゾーンに迷い込んだか?、と。

寒い冬の朝、凍結した子供プールのうえを、ツイー、ツイー、とすべり歩きしているカラスを目撃したこともあります。

飼われているペットとちがって面白い様子を頻繁に見られる訳ではないのですが、
カラスの遊びのようにもみえる(実際、遊んでる?)すがたをご存知の方、お教えください。

カラス被害に悩まれている方、すみません。

駄トピにて、失礼いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人四役?井戸端会議を再現。

「ガヤガヤ」
    「なのよね〜」
    「わははは!」
    朝っぱらから近所のおばちゃん達が井戸端会議をしています。
    うるさいな。

どこのおばちゃんだろうと思ってカーテンを開けてみたら誰もおらず、電線に止まったカラスが一人でしゃべりまくっていました。

カラスが人語を話せるのは知っていましたが、数人分話せるのは知らなかったので感動しました。

• どこか憎めない

カラスと言えばゴミ袋あらしや野菜や果実の被害ですが、まあ連中も生きるために必死なので。
    犬のえさを狙っていて、犬が吠えるとカラスが電柱から「アホー」と返しています。
    以前テレビで都心のカラスで、追っ払うと当人を覚えていて後日仕返しで頭上に空き缶を当てられたのをやってましたが、これまた正確に当てるんですね。悪さはしますがどこか憎めないです。

• カラスって凄いですよね。

テレビで見たのは、
    クルミ?などの固い木の実を車道に置いて車に踏ませて潰れた木の実の中身を食べる。
    って言うのが有りましたが。

最近のカラスはチームで動いている。
    って言うのも有るそうです。
    確かにリーダー、監視役、実行役が決められてエサ(この場合ゴミ)を得るのだそうです。

最近、今住んでいるところにカラスが来るようになりましたが、様々な行動が見られて面白いですよ。
    朝方などは”?”って鳴き声?って思ったらカラスだったりします。

• 遊んでいる訳ではないが

私はカラスが慌てる姿をみた事があります
    自転車で移動中に見かけたのですが、田んぼの多い場所をその時走らせていたのですが
    ふと道路の真ん中で何かをついばむカラスの姿、私が近づきそうになっているのに気がつかない
    そこに軽トラがやってきた。カラスがひかれると思ったら、
    カラスは気付いて、慌てて移動したがその姿が笑えました。

両手(両羽根か)を上にあげて、テケテケ走って道路の端っこに逃げてました。
    その姿は昔のアニメにあったような、逃げる時に両手をあげて体を少し反らせながら逃げる姿
    サザエさんでもあの姿あったな。

カラスだから羽根があるのに飛べばすぐどくだろうに、走ってって・・・。
    あの姿を見たら笑えました。カラスにも慌てて飛ぶのも忘れる事があるんだと思いました。

• 私も聞きました。

会社に居る時 どこからともなく、「お〜こわ」と…。それも、おばさんの声色でした。何回も言ってました。

カラスは縄張り意識が高いので、一羽のカラスが沢山のカラスに苛められてるのを助けた事もありますが、残念ながら、カラスの恩返しはありませんでした。

• 私もカラス好きです

以前、山に登った時に10羽くらいで上昇気流に乗って遊んでるカラス達を見ましたよ。

ちゃんと順番待ちをして交代でフワーと上空に舞い上がるんです。
    遊びを考える知恵と順番待ちをする知恵があるってすごいですよね。

• カラスって頭良いらしい?

田舎に住んでる居るのでカラスが多いです。

隣の家の庭には電柱があってカラスが昔、巣を作り電力会社で、撤去しました。

多分巣を作ったカラスだと思うが毎朝来て、アホーアホーと鳴いて居ます。

今朝も来て五分位鳴いて居ました。

カラスって鳥の中でピカイチ?頭良いそうです

秋頃、カラスはくるみを道路に置くのをよく見ます。車が潰すのを待ってるみたいです。

• かわいいから好きです

わたしも子供も好きでよく話しかけています。なので、朝もよく見送ってくれます。(わざわざ視界に入るところへ飛んできて鳴きます)
    マヌケな私がゴミを適当に庭へ出しておくと必ずひっくり返してくれます。(ぎっちり結んだときはしません)
    人間より頭いいです。

• 夜中に

遠くの巣のカラスと鳴き声で交信している模様。
    遠くから聞こえてかと思うと答えるようにすぐ近くから聞こえたり、全く別の方角からだったり、なにしゃべってるのか気になります(笑)

鳴き声も色々有りますね〜。
    最近いなくなりましたが、毎朝7時にお隣の屋根の上でワンワン言ってたのやら、夕方に我が家の横の電柱の上からあらっあらっあらぁ?と疑問形が聞こえます。

まだ子供のカラスたちにベランダ用箒を盗られ、何が面白いのか寄って集って嘴で毟られたことも。ご近所の箒も同じ憂き目にあってましたから、流行りの遊びだったのかもしれません。

おもしろいですよね〜カラスって。

• 鳥の中で脳みそが大きい だけあって

相当頭イイですよね。
    『意地悪した人間の顔を忘れない。キッチリ仕返しされる。』はテレビの実験で証明されました。 動画で見たのは、すべり台に上がり、サーフィンの様に若干斜めになりながら上手に滑り降りてくる。何度も繰り返していたので楽しかったのでしょう。
    公園の水道で、器用に蛇口をひねり、水を出しますよね。
    カラスは遠くにいる仲間と会話してますが、鳴き声で面白かったのは『え!?』です。普通に『アァ!アァ!』と鳴いたあと、遠くから返事がきたのに対し、『え!?』です。部屋の中で吹き出しました。
    関係ないですが、ニャンコ同士のケンカで、唸り声に気合い入り過ぎて、『オーイ…オーイ!!』と聞こえる時も笑ってしまいます。

• てっきり

最近、埼玉でカラスが100羽単位で餓死していた、って話かと思ってしまいました。
    不思議です。地震きたりしないか無駄に心配してしまいます。

あ、カラスの生態ですよね。
    20年くらい前になってしまいますが、東京上野でMoMA展やってたんです。
    日本初の有名絵画が展示されるってことで初日から大盛況でした。
    入場券を買うのに大行列、入場券を買ったあと入場するのに大行列で、
    係の人が
    「モマ展チケット購入の最後尾はこちらでーす」
    「モマ展入場の最後尾はこちらでーす」
    みたいなせりふを一日中、連日叫んでいたせいで、カラスがMoMAを覚えてしまいました。
    鳴き声が「もまー、もまー」でしたよ?
    そう聞こえる!という声が多数だったらしく、テレビでも放映されていました。

同じレスがありそうな予感がします(笑)

ちなみに、私はもらったチケットがあったのですが、チケットあっても入場に3時間近くかかるといわれてくじけて帰ってしまいました。

• カラス大好き

なんて友人に言うと、ちょっと引かれたりもしますが、大好きです!

顔も可愛いし、頭が良いからやることが面白い。

以前テレビの映像で見たのですが、教習所の車に固いクルミの殻をひかせて

中身を食べてました。コースが外れるとちゃんと微調整してましたよ。

(教習所の車だとスピードをあまりださないってのも計算済みの様でした)

あと、都会のカラスだと食糧探しに時間を割かなくて良いので、余った時間で

風乗りをしたり、すべり台を滑ったり‥余暇を楽しんでました。可愛かったな〜。

なぁんて言いながら、近くで見ると、その大きさとクチバシで恐かったりするん

ですけどね。それでもやっぱり大好きです!

• 遊び好きですよね

風のとても強い日に
    眺望の良い隣のマンションの屋根から
    風に乗るように飛んで遊んでいます。

夕日の綺麗な時
    同じ屋根から眺めているときもあります。
    たまに二羽で。
    これは私の感情移入かもしれませんが。

留守がちの我が家の庭にたまに人がいると
    びっくりしたといわんばかりに
    「カア!」と鳴いてあわてて離れていきます。

夏暑い時に木陰に入り
    くちばしを開けてハアハアしているときは
    「お主も黒い姿で大変じゃのう」と
    つい声をかけてしまいます。

• おもしろい!

うちの近所にもいつも2羽のカラスがいて、常に行動を共にしています。
    お隣の屋根のソーラーパネルがお気に入りのようで、朝からコンコンつついています。
    この前ベランダでバタバタと音がするので覗いたら、1羽のカラスが出られなくなってもがいていました。
    そ〜っと後ろから捕まえて放してやりました。
    ちなみに餌付けすると毎日ドアを叩いて催促するようになります。

• しゃべります

通学路でバーカ・バーカと叫ぶカラス。虐められたか?制服で区別していました。
    ペットボトルのキャップをブロック塀の上に並べるのもいます。

• カラスはしゃべりますよ。

しゃべるというか真似ですけどね。
    咳こんでいるお爺さんの声がしたと思ったら カラスだったことも・・

滑り台から滑って遊んでいるカラスは目撃したことがあります。

賢い鳥なので 自ら【遊びます】
    実際遊んでいるのです。

傷ついたカラスを保護したことありますが 小さなボールをあげると足で蹴って遊んでました。

オナガも保護したことあるのですが カラスと同様遊び好きでした。
    二羽とももちろん 野鳥です。
    オナガもしゃべるみたいですが それは聞いたことがありません。

2羽とも頭が良いだけに、傷が治って放鳥しても 戻ってきてしまい大変でした。
    放して家に着くと既にリビングの窓外に待ってる・・・(笑)
    先回りしたんだと思います。

• カラスではないですが

雨が降った次の日の鳩の鳴き声が気になります。

「ドドゥポーポー」ちなみに「ポーポー」が高いです。

夜中の猫の鳴き声は赤ちゃんの泣き声でした。

皆さんのレスが楽しみです。

• トピの趣旨とは違うかもわかりませrんが

(駄)を付けられたトピなのでご容赦を。

カラスは産卵後、巣に近ずく人を警戒し威嚇・攻撃をします。
    私は、その光景をニュースや実際にも見た事がありますが
    決まって、頭の薄い男性ばかりなのです…    

光に反応?

• たまに見かけた、

田舎育ちですが、昔よく見かけたのは飛んでいる一羽のとんびを二羽のカラスが追いかけまわしている光景、とんびが嫌がってるのにカラスが面白がっているようにみえました。

もう一つは、冬で雪が積もっていたころだった、家の親がカラスが犬の鳴き声の真似をしていると言っていたので、私はまさかあ〜と思っていたのですが、ほんとうでした。ほんとうに「ワン、ワン」と鳴いていたのです。はじめどこかの犬がいるのかと見回すと伝線にカラスがとまっていてそのカラスが真似をしていたのです。

ほんとにカラスって悪賢いし、真っ黒で好きになれないけど、よく観察したら面白いのかも、

• 電線でブランコしてた

電線に止まったカラスが体を揺らしてブランコしているのを見ました。
    見ていて飽きない鳥ですね。

• 他レスで思い出しました

飛ぶのって体力使うんですかね?道の角からカラスが歩いて現れたんですよ…私に敵意がないのが分かってるのか逃げる気配がない。普通に歩いてすれ違いました。
    やっぱり『飛ばないんかい』ってツッコミましたが、なんだかとても可愛らしかったです。

• 私の近くにいるカラスは・・・

病後、実家にて療養をしていた期間
    窓の外で、カラスの鳴き声をよく耳にしました。
    それが、「カァーカァー」でもなく
    「アホーアホー」でもなく

「あわわ・・・あわわ・・・」と。

何だか妙に可笑しくて、そのカラスの鳴き声で
    癒されてました。

ところが、婚家に戻ってきてからも(今も時々)
    やはり窓の外で

「あわわ・・・あわわ・・・」と。

カラスの間での、流行の鳴き方なの?と
    その声を聞くたびに、微笑ましいです。

• カラスって頭いいですよ

カラスが人の言葉を話したり、猫や犬の鳴き声を真似たりするのは良く聞きます。私も滑り台を横向き(ちょい斜め)になって滑ってるの見た事あります。あと、母の会社の警備員が悪さ(カラスはそんなつもり無いんだろうけど)をするので棒を使って追い払ったら、毎日警備員が乗ってくる車覚えててピンポンボール位の石を口わえては何度も数メートル上まで行き、そこで石を放し車の屋根ボコボコにしていました。まだ買ったばかりだったらしい・・・。

• 見ました!

雪の中の二匹のカラス。
    はとに食パンをと思って子供と出かけたのですが、はとがいず、カラスにあげてみました。
    二匹ともくわえた食パンを雪に落とし、その上に地面が見えてる部分の木屑や雪片でかくしていました。
    最初はやっぱり賢いなと思ったのですが、二度、三度あげていると同じ場所じゃなく、違う場所に隠します。
    あれじゃあ多分食べる時見つけられないのではと思ったのですが、やはり分かるんですかね。

• 皆さま、レスを本当にありがとうございます。

赤手袋様
    一人井戸端会議でしゃべりまくるカラス…これはすごいですよね〜。「ガヤガヤ」のところが特にすごいです!どうなっているんだろう?
    カラスは人語を話せるんですか。やっぱり、ですね。

カラスは山に。様
    「お〜こわ」のおばさんマネ、面白いですね。いそうですものね、「お〜こわ」って言うおばさん。
    助けてもらったカラスは他のカラスが怖くて恩人に近寄れないのかな〜?

クリエイト様、ママはべろべろ(笑様
    協力するカラス達とは私も一度、出くわしたことがありました。
    ゴミ置き場で散らかしていたカラスを
    「ダーッ」と言って追い払うと面倒そうにバサバサと近くの電線に逃げました。すぐ仲間のカラスがもう一羽とんで来て傍に止まると最初のカラスが私を見て「あー」仲間を向いて「あー」。再度私の方を見て体を揺らし「あー」と。言いつけてたのね。
    仕返しなしでよかったです(涙。たまたまかと思ってました。

ぷ〜にゃん様
    両手を(羽か)挙げて歩いて逃げるカラス。ひとっぽいですね。笑ってしまいます。

猫印様
    山の上昇気流に乗って遊ぶカラス。想像すると感動的です!

山茶花様
    クルミを置いて待つんですか。すごいです!

• カラスちゃん

私もカラス好きです。
    朝の通勤路で片側一車線を運転してた時、私の前の車が止まったのでどうしたのかな?と思ったらハリネズミがノソノソ横断していました。対向車線にノソノソ辿り着き、轢かれないといいけどと思ったら、木の上のカラスが降りて来てギャアギャア羽をバタつかせてハリネズミを車道の外まで追い立てました。食べるのかな?と思ったらそのまま木の上に戻ってしまいました。
    ハリネズミを助けたのか、車の流れの悪さが気になったのか解らないけど和みました。

• 夜間飛行ルート

夜鳴くカラスって、確かにいますね。

都会では人間並みに夜間営業(?)もしているみたいで、
    街灯の明かりの高さを道のカーブに沿って、1列になって飛んでいく数羽の鴉…
    残業帰りに見ました。

• 驚かすつもりはなかったのですが

二階の洗面台のそばに小窓があり、そこから一階の屋根部分と外が見渡せるようになっています。

その、屋根の部分で二羽のカラスが いたので眺めていること数十秒、
    はたと、見られていることに気がついたカラスの慌てようったら・・・(大笑)

いや、驚かすつもりはなく、何やってんのかなくらいのつもりで見ていただけなんですけどね。

• カラスのケンカ

犬散歩中、カーカーうるさいので上を見ると
    1羽のカラスがもう1羽のカラスに追いかけられてました。
    ケンカかなぁ…と思って見ていると、どこからか他のカラスが2〜3羽飛んできて
    追いかけてた方のカラスにアタックを始めました。
    「おまえ何やってんだやめろよ!!」
    咎められたカラスは大人しくなり、最後は逆に追いかけられてたカラスがそのカラスを追い回してました。

• 動物好きなので憎めない

も〜〜、ゴミをあらすので困っています。
    でも行動が可愛くて憎めません。
    うちの近所にいるカラスたちは、燃やせるゴミの日(生ゴミの日)に鳴いてくれます。
    なので、ゴミを出すのを忘れずに済みます。

カラス、頭良いですよね〜。
    ヒナの動画などを見て癒されています。

レス求!トピ一覧