仕事と出産のタイミングについて

レス18
(トピ主9

キャリア・職場

悩んでいます

「来年度、責任のある仕事を任せようと思っている。その場合、来年度中は産休等ないよう、妊娠も計画的にしてほしい。やる気がないなら早めに言うように。」
と上司から話がありました。

私はまもなく32になります。
年齢から、出産に関してのんびりしている場合ではないことは分かっています。

最初は、すぐにでも子どもが欲しいため、この話は断ろうと思っていたのですが、
いざとなると、上司に子どもが欲しいから、と伝える事にやや抵抗感を覚えることや、
もししばらく妊娠できなかった場合には、職場での私の立ち位置が微妙になることから、
どちらを選択するか、非常に悩んでいます。

もし、仕事を引き受ける場合には、夏頃からは解禁すると考えると、厳密に避妊が必要なのは約半年です。
(解禁してすぐに妊娠できた場合には、つわり等体調の問題も出てくる不安もありますが‥)。
自分の妊娠力に問題がないか検査してから考えられるとまだ良いのですが、その時間の余裕はありません。

同じように悩んでいる方や、経験のある方はいますか?
どのような選択をしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き受けた場合

焦れるでしょうが、夏に解禁するのは危険です。
    というのも、私が妊娠したとき病院で妊娠と自宅安静を同時に告げられました。
    妊娠そのものの反応すらまだ出始めの週数で、まったく自覚症状もありませんでした。(デキちゃったではなく、夫と望んだ子です)

私は下っ端だったので会社の計らいもあり、すぐ翌日から1ヶ月の療養休暇を頂けましたが責任者となるとそうは行かないですよね?
    無理してお子さんに万一があっても滅茶苦茶後悔するでしょうし、無理せず休ませて貰うことになってもトピ主さんの仕事の評価はガタ落ちです。

もしも引き受けるなら、任期1年間しっかり避妊する覚悟でお受けしてください。

• なんだかなぁ

悩んでいるということは、子供を選びたいのでしょ?

仕事したいなら、悩まないでしょ。

• 何かおかしくないですか

仕事の内容は知りませんが、その人が居ないと回らない状況というのは、おかしいと思います。

言い方は悪いけど、妊娠するなと遠回しに言ってるようなもので、私生活への干渉でしょう。貴女が納得してれば良いですけど。その上司の問題なのか、会社の風土なんですかね。

• ご主人はなんて言ってるんですか?

この手の質問で、ご主人の意見が出てくることがないんですよね。
    まずはご夫婦で話し合うのが一番だと思うんですけど。。。
    (他人に意見を求めるなら、その後ではありませんか?)

私なら、妊活一択です。
    これからどんどん妊娠しにくくなります。
    子供が欲しいなら、後回しにする余裕はないと思います。

トピ主さんが仕事を選び、年齢を重ねた結果、妊娠できなかったとします。
    不妊治療費がかかります。
    ご主人の人生計画も崩れます。
    下手したら離婚です。

ご主人に、子供のいない一生を強いることになりかねないのです。
    そこまで考えてらっしゃいますか?

ご主人が、子供に興味のない人なら、仕事を選んでもいいと思います。

• 会社の人材は代替可能

もし男性だったら、「子供作るな」なんて言われなかったでしょうね。
    仮にそれぞれトピ主さんと同じ状況の夫婦に子供ができたら、女性だけが無責任ってことになるんでしょうかね。

病気や事故で仕事が継続できなくなることだってあります。
    子供は授かり物ってことで、避妊しててもできるときはできます。
    不妊治療とかしない限り、やりたい仕事だったら請けてしまった方がいいと思います。

• 夏じゃなく、秋解禁が良いのでは?

似た状況を経験しました。
    あと半年〜1年くらいで昇進できそうでしたが、妊娠を取りました。(今はワーママ)

勿体なかったけど後悔していません。
    体や婦人科系が、翌年も健康という保障はないので。

また、優良大手でも部門閉鎖・人員削減などあり、今の会社で定年まで働けるかは運次第です。
    会社の評価など、目先のわずかなものに過ぎないと考え、
    一番は「自分の人生の幸福」、その次に「会社の昇進昇級」としました。

ただ、私は「会社の状況的に昇進目前」というだけでしたが、
    トピ主さんのように正式に打診された状態なら、仕事を取っても良いかも…

その場合、夏解禁だと1〜3月がかなり辛いと思います。
    3月に安定期(5ヶ月)くらいの計画が良いのでは?

また、自分の母・夫の母に、妊娠中毒症の経験がないか聞きましょう。
    お二方のどちらかに経験があれば、トピ主さんもハイリスクです。(夫の母も関係あるらしいのです)
    仕事で疲れすぎないよう充分気をつけて下さい。
    つわりの遺伝性は分かりませんが、私の母はほとんど無く、私も同様でした。

失敗した場合、失う物がより少ない選択をすると良いと思います。

• ちゃちゃこ様

貴重な経験談をありがとうございます。
    いつ妊娠できるかばかり考えていましたが、
    自宅療養や、入院が必要になる場合もありますね。

主任からは、来年度一杯いられる時期での妊娠であれば、
    体調不良等あっても、その間は周りがフォローできるから引き受けて欲しいと言われています。
    (しかし、その主任は来年度異動かもしれません)

やはり、長期間休まざるを得ない状況になってしまうと、厳しいと思います。
    よく考えたいと思います。

• まったく様

コメントありがとうございます。
    私の本心は子どもを選びたいですが、
    仕事を続けるなら、引き受けなければ居づらくなるのが目に見えているため、
    上司からの話があった際に動揺して、こちらに相談させて頂きました。

• けちゃっぷ様

仰る通りで、私が抜けたところで、代わりを務めることができる人はいくらでもいるのです。
    (もちろん、迷惑はかけますが)。
    にも関わらず、突然このようなことを言われたため、納得できない思いがあります。
    今年度、3人産休がいて、人員不足でてんてこまいだったことも影響していると思います。
    辞めてやる!と思いながらも、辞めてもいつ授かるかわからず、
    次の仕事がすぐに見つかるかも分かりません。
    不妊治療となれば、費用も必要になるため、悩んでおりました。
    しかし、夫とも話し合い、来年度は仕事を引き受ける道を進むことになりそうです。

• じゅんくん様

夫は、子どもは欲しいけれど絶対必要ではなく、
    2人で幸せに暮らしていければ良いと言っています。
    でも、本当に子どもができないかもしれない、
    という実感はない状態だと思うので、
    いざそのような状況になったら
    夫の思いも変わってくるかもしれません。
    上司から話を聞いた後、気が動転してしまい、初めてネットで相談させて頂きました。
    少し冷静になり、夫とも話し合った結果、
    来年度はその仕事を引き受けようと思います。
    仕事を続けるのであれば、引き受けない選択肢はなく、
    今仕事を辞める決断はできないためです。
    年齢的に余裕はありませんが、なるべく思い詰めずに
    体質改善等、出来ることをしていきたいと思います。

• まる様

病気や事故等、予測のつかない事態は、誰しも起こる可能性がありますね。
    妊娠も、できるかできないか、それがいつになるのかは分からないため、
    非常に悩んだのですが、
    今回は仕事を引き受けようと思っています。
    「避妊していても、できるときはできる、子どもは授かりもの」
    その通りですよね。
    引き受けるからには、妊娠はしないようにする覚悟ですが、
    結局、今いくら不安になっても、先のことは分からないんだと思ったら
    何だか吹っ切れてきたのか、少し楽になった気がします。

• momoko様

仕事やキャリアと出産等の家庭こと。
    女性がぶつかる壁だということは聞いていましたが、
    自分には無縁のもののように思っていました。
    いざその状況になり、打ちのめされたような気分になってしまいましたが、
    今回は仕事を引き受けようと思います。
    母と夫の母の妊娠中毒症の経験、前もって確認しておきます。
    また、解禁のタイミングについても、よく考えたいと思います。
    同じような経験をされた方からのアドバイスで心強かったです。
    仕事をしながらの子育てで、さぞ忙しい毎日だと思います。
    陰ながら応援させて下さい。

• 言うしかないです

わたしは34歳のとき上司に

子供が欲しく、
    年齢的にも余裕がないので
    この1、2年で頑張りたいと思っている。
    授かりものなので結果がでるとは限らないが
    申し訳ないが今は家庭を優先させて欲しい。

と話しました。
    授かりものだから、結果を気にしも仕方ないです

• アドバイスにならないかもしれませんが

悩ましい問題ですし、働く既婚女性には必ず訪れる問題ですね。
    私は選んだというより選ばざるを得なかった為に、後悔している39歳です。

27で結婚したものの、大口のクライアント数社を一人で抱えており、また仕事量も右肩上がりで
    上司からは子供作るなら言うようにと、まさに同じことを言われておりました。
    私自身も子供を作るなんて当時は無理だし言いたくないので、仕事に邁進しておりました。
    丁度トピ主さんと同じ年齢で体調を崩し入院した事がきっかけで後継者を望みましたが、
    結局後継者も育たず、子供が欲しいとさえ思えない日々が続いておりましたが、
    そのクライアントが4年前にM&Aで買収され、仕事量が軽減、
    さらに私に婦人疾患が見つかり2年前に手術入院をし、
    その際にお世話になった先生のアドバイスもあり、現在不妊治療2年目です。

欲しいと思っても、こればかりは自分の思う通りには行きません。
    体調を崩した時に本当に大切だと思うのは家族です。仕事は何年もいい状態が続くか分かりません。
    アドバイスにならないかもしれませんが思わず書いてしまいました。
    ご主人とよく相談をして、後悔の無いよう決断をして下さいね。

• 2回目です。

ご主人と相談して結論を出されたようですね。
    納得して次に進めるなら、それが一番だと思います。

でも、ぴいこ様も書いてらっしゃるように、仕事は何があるか分かりません。
    私は、昇進ポイントが貯まる直前で妊娠し、しかも育休中に人事制度が変わり、復帰する時には大幅に給料が減りました。
    育休を取る=復帰するという前提ですから復帰はしましたが…。

今後、仕事を続けるために今回は引き受ける、とのことですが、いずれ赤ちゃんを望むなら、退職せざるを得ない可能性だって高いのです。
    切迫流早産での長期入院や、生まれた赤ちゃんの健康状態にもよりますから。

>もししばらく妊娠できなかった場合には、職場での私の立ち位置が微妙になる

育休明けの身からすれば、妊娠したらしたで、立ち位置は結局、微妙です。
    ですから、どっちみち微妙なんだから、私なら妊活一択だな…と。
    でも、

>今仕事を辞める決断はできない

これはこれで、大事ですよね。
    今回はお仕事を選ばれるとのことですが、これを機に、今後の人生設計をご主人とよくよく相談されると良いと思います。
    頑張って下さいね。

• はな様

そうですね。
    仕事を優先するのは来年度までと腹をくくりました。
    その後は上司にも、家庭を優先していくつもりであることを伝えていくように
    今から意思をしっかり持っておこうと思っています。

• ぴいこ様

来年度だけ仕事を優先して、それ以降は家庭を優先していこうと決めました。
    ぴいこ様の体験談をお聞きして、
    私も来年の同じくらいの時期になったら、また「子どもは待ってくれ」なんて言われる可能性も十分あるなと思いました。
    それでも自分の意思を通せるように、準備をしていこうと思います。
    ぴいこ様のところに赤ちゃんが来ることを、私からも願わせて下さい。

• じゅんくん様

仰る通り、育休明けの復帰となったら、それはまた微妙な立ち位置になりますね。
    来年度以降は、最悪退職してもやっていけるよう、
    この1年で住まい等についても考えていきたいと思います。
    今後の人生設計についてもしっかり考え、
    仕事に振り回されずに、決断していけるよう努力していきたいと思います。
    再度のコメント、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧