経理に転職 しかし未経験

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ささき

20代女性です。
知人の紹介で事務の採用となりましたが、仕事内容は経理中心になると言われ困っています。

私には経理や事務の知識経験は一切無く、先方もそのことを知っています。
とにかく人手が足りないようで「ワードエクセルができるだけでいい。経理ができる人がいるから、その人について手伝い役兼見習いになって欲しい。また、経理とは別の業務の資格をいずれは取ってほしい」とのことです。
社員約30人の小さな会社なので手伝いといってもどの程度のものなのか知識がない分全く見当がつきません。

勤務開始日まで約1ヶ月あるので少しでも勉強したいと思っています。何か初心者向けのお勧めの本などがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処理ルールを守るのが経理です

全く経験がないと仰っていますので、体験からアドバイスします。
    経理だからと言って、「途方もなく難しい」ことをしている訳では
    ありません。

言って見れば、「日本国内共通の処理ルール」があるのです。
    ですから、国内なら何処に行っても同じ処理方法が通用します。

大切なことは
    ・計算を間違えない事、必ず二度チェックすること
    ・曖昧に処理しないで、同僚・先輩・上司に確認すること
    ・嘘を吐かないこと、誤魔化しをしないこと
    ・企業の秘密を守ること、経理処理の秘密を守ること
    ・公私の区別を明確にし、「私」を職場に持ち込まないこと
    ・感情的な思考と言動を排し、理性的な思考と言動に努める

後は、専門学校か経理系スクールで学習し研鑽を積む事です。

実務に当たっては、事務日誌を付けたり、不明な事は記録を
    取って、調べる癖を付けましょう。

• 手っ取り早く

資格学校の簿記3級の講座を受講しましょう。
    自分で本を買って独学もアリですが、ここは時間が
    ないですから、教わる方が効率がいいでしょう。
    3級ならば2万円チョイで受講できるところもあります。
    キャンペーンをやってるところを探してみましょう。
    商工会議所のやってる講座はオススメしません。
    ついでに3級の試験も挑戦しましょう。

頑張れるなら同時に2級を受験するのもアリ。
    ファイト!

• それ位の規模なら。

先方の仰る通りだと思いますよ。

私は独身の頃、経理(簿記2級保持)で実務10年ほど経験し
    結婚後子どもが小学校3年になるまで経理から離れてました。

この5年前から経理をやってますが昔と違って
    エクセルのスキルがあれば充分こなせるよなって思ってます。

トピ主さんの場合は会社の規模が小さいし専門の方がおられるようなので

エクセルのスキル > 経理の知識

で充分だと思いますよ。

入社前に簡単な仕訳位は理解できるようになってれば問題ないと思います。
    エクセルのスキルが中級以上あれば経理処理の方に時間を割けるので
    益々問題なしかと。

初心者の方なら「内容から仕訳がわかる」本がお勧めです。
    例えば…
    切手を現金で買った で調べたら → 通信費/現金
    って記載されてるような。

慣れれば楽しいですよ。
    頑張ってね。

• 勘定科目に慣れる

「売掛金」「買掛金」で、ぴんときますか?

机上の勉強だと、なかなか頭に入ってきませんが、とにかく勘定科目に慣れることが必要です。

がんばって下さい!

• 経理は楽しい♪

小さな会社で一人経理をしていますが、補助の人が入るとしたら希望としては

1. 簡単な仕訳ができること

簿記3級入門、の類の本にいっぱいあります。

2. エクセルで簡単な表が一から作れること

ですね。
    両方とも基本中の基本ですが、これらが分かっていればやっていただきたいことは
    いっぱいありますが、ダメだとなると教えるより自分でやった方が早いし、となりそうです。

• がんばって

まず自己研鑽としては、やはり簿記ですね。
    3級なら独学でもやれると思いますから、書店でわかりやすそうなものを一冊買ってみましょう。
    これがいい、といえるほど定評のある本はないと思います。

で、実際の仕事は経理の補助で、教えられたとおりの入力作業だとか検算だとか、そういったことからスタートすると思います。
    ですから経理知識はなくてもできるのだろうと思います。
    あまり気にしなくていいですよ。

もちろん、そういった作業にしても、経理知識があればミスに気づいたりできるようになりますし、ゆくゆくは経理の責任者になることもできるでしょう。
    ですから自己研鑽はしましょう。

• 皆様ありがとうございます。

現職の引き継ぎや引越しなどの準備でレスをするタイミングが遅くなってしまいました。
    皆様、ご意見や励ましのお言葉ありがとうございます。
    不安でいっぱいだった気持ちが軽くなりました。
    「なるようになれ」と言ってしまうのも何ですが、精一杯頑張ってみようと思います。

レス求!トピ一覧