アスペ3歳児、保育園か療育施設園か

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• 診断ってタイミングもあるのかも

発達障害児の息子がいます。アスペではないのですが診断が下りたのはタイミングが良かったとしか思えません。
    発達障害児の診断自体降りにくいので、あり得ないと言っても降りる時に降りただけだと思います。
    トピ主の場合は運が良かったのでしょう。
    周りの発達障害に対する理解が少しずつ増えているのかと。
    私の子供は加配有りの保育園です。療育も週二回受けてますが、園長を含め他の先生方も療育との連携を重視する方向で動いてくれています。
    保育園にも療育施設でやって来た事をプリントして(療育施設で出してくれてる物をコピー・提出する事を了承済)出してます。
    いや私が知らない間にそういう世の中になったんですかね?アスペは、性格なのか?障害なのか?見分けもつきにくく、成育歴をたどって判断しますよ・・何年も何十年もかかるかと。
    ましてまだまだ謎の症状なんですよね

程度の差はあります 診断が本当に「アスペ」なのか
    専門医は何と言っているのか?専門家にきいてください!!
    トピ主は実際診断がくだってます。
    専門家に聞く必要はないでしょう。

• 知人の子の例

アスペルガーではなく、ADHDですが、知人の子が発達障害専門の園に
    行きました。 3歳の時点では、トピ主さんのお子さん同様、
    集団行動ができず、奇声を発したり、他の子に手を出したりしていたのが
    小学校に上がるころには、見違えるようによくなりました。
    発達障害には、早期療育は効果があるようですよ。

• トピ主です

皆様、温かいレスをありがとうございます。お一人お一人のレスを繰り返し読ませて頂いています。

アスペは医師の診断でした。保育園の支援枠申込ギリギリセーフのタイミングでわかり、一週間後に入園許可を頂き有り難く思いました。そして同時期に仕事の紹介を受け、チャンスと思い勢いで仕事も決めてしまいました。

入園予定の公立保育園の園長は発達障害に理解があり、対応方法のコツを教えて下さるなど、安心感はありました。ただ、実際には狭い教室に沢山のお友達がいて、いきなり社会生活が始まります。泣いても喚いても母はおらず、泣き疲れ、疲弊する息子を想像してしまい…最近寝つきが悪くなってきました。

そんな中、療育施設の園の存在を知り、悩んでいた次第です。ただ施設に問い合わせたところ、医師から入園の勧めを受ける必要がある模様でした。息子は、医師からは保育園を勧められた為、そもそも無理なのかもしれません。(別居中で働く意思があると伝えていた為かもしれません)

今週療育施設で、入園の条件など詳細を聞いて参ります。またご報告させて頂きます。引き続き皆様からご意見など頂けたらとても嬉しいです。

• 私も療育施設の方が息子さんやあなたに良いと思います。

私の場合は歳の離れた妹ですが3歳の頃重度の知的障害と診断されました。
    常に無表情、言葉も喋れず1人で遊ぶのが好きな子でした。
    本当でしたら療育施設を利用するべきですが周囲にそういった
    施設が全く無く、保育園に入園することになりました。

幸運なことにその園では療育施設で働いた経験のある保育士さんが
    いらっしゃったこともあり言葉を話すための基礎練習など、卒園
    するまで大変お世話になりました。

保育士さんは卒園の日「妹さんは1人で遊ぶのが好きで静かな子だから保育園でも
    十分に可能でした。もし落ち着きがなく突然叫ぶような子だったら
    私は間違いなく専門の園を紹介していました」とおっしゃりました。

それ程個々の特徴は重要だと…

そんな妹も今年で20歳になりました。保育士さんのアドバイスを参考に多忙な親の代わり
    私が色々教えた結果今では健常者と変わらないくらい話すようになりました。
    知能は中学生程度ですがそれでも大手流通持株会社の管理職で働いております。

唯一の失敗は私の口癖を覚えたばっかりに少々口癖が悪いところですかね

とあくまで参考にしていただければと思います。陰ながら応援してます!

• 断然療育施設

保育園は不安なんでしょ?
    療育施設は入園可能なんでしょ?

• ごめんなさい、でもつらかった。。。

保育園に自閉症と思われる子供が同じクラスにいました。もちろんすべての自閉症の子供が他害をするとは思ってはいませんが、うちは被害に遭った方です。

加配などをうけられ、周囲に必要以上の迷惑がかかることがないようにしてほしいと思います。集団行動が増えてくる3歳児です。フォローの仕方など保育園の先生とよく連絡をとって、様子を見て欲しいと思います。また療育はどうされるのでしょうか。小学校でのことを考えれば、療育などは必須であるかと思いますが、保育園に預けっぱなしですか?

• 長い目で見て考えて

知的障がい者施設の職員をしています。

個人的には、療育施設の週5通園で母子ともにしっかり療育を受けられた方が良いかと思われます。

同じ障害をお持ちでも小さい頃にしっかり療育を受けた方と、そうでない方の差(幅)が出ているように思います。

保育士も免許を取得する際に、障がいに関する勉強や実習(五日間)を受けていますが…熱心な先生がいれば安心ですね。

仕事との両立、ご本人の意思もありますが、良い方向性が見つかるといいですね、応援しています。

• 返事します

たぶんそれは、人にどう接していいか分からないから、抱きつきしているのか?
    おかあさまの子場馴れしてください。
    その内、慣れてくると思います。

• 療育施設園を推しますが

>話し合えば暫くは夫から経済的な援助は得られると思われます。

これ 難しいと思いますよ。
    病気ではないので 終わりが見えないから。

お子さんの程度によりますが、
    我が家の場合 知的遅れは全くなく、反対にIQ130超えの頭のいい子だったので
    感情の出し方が上手く出来ずコミュニケーションが取れない。
    日常生活の準備が出来ないなど問題山積みなのに周りの理解が得られない。

専業主婦で中学卒業まで声掛け 確認作業が必要でした。
    療育も小学校卒業まで続けました。
    通院は継続中です。

学習面では2学年上 生活等では3学年下と思って生活して下さい。と言われました。

一緒に生活している夫ですら、なんで出来ないの?させないからじゃないの?
    など 時々文句言っていました。

一緒に医者の話を聞くようにしない限り
    子供を盾に金をせびってくる。と思われると思います。

ですが、保育園に入れてしまったら、
    周りとのトラブルで2次障害が出て辛い思いをすると思います。

離婚が視野に入っているようなので、
    ご主人と3人で病院の先生と定期的に相談するのがベストだと思います。

• 3歳でアスペ???

>療育センター受診
    アスペと診断名を出したのは医師ですか??
    え??ありえない・・・いや私が知らない間にそういう世の中になったんですかね?アスペは、性格なのか?障害なのか?見分けもつきにくく、成育歴をたどって判断しますよ・・何年も何十年もかかるかと。
    ましてまだまだ謎の症状なんですよね

程度の差はあります 診断が本当に「アスペ」なのか
    専門医は何と言っているのか?専門家にきいてください!!

• 悩みますよね

その子その子で違うので、これがいいとは言えないのですが…。

高校生の息子がアスぺなんですが診断は小学生中学年の時でした。
    なので、一般の幼稚園を卒園しております。
    年度初めは慣れず色々ありましたが、年度の終わり頃は先生やお友達に慣れ楽しそうでした。で、次の年度は始めは同じような感じで…慣れたころに次の年度…。
    しかし年長さんの最後の頃はとても楽しそうで自分から延長保育を希望してました。
    なので結果で言うと、我が子は色々あったけどそれなりに楽しかった。です。

そういう事に詳しい先生の中には「一般のお子さんから引き離すより、一緒にいた方が見て覚える」と言われる方もいらっしゃいます。確かに息子は一人遊びをしているようで、チラッと他の子の様子を見て学んでいるようなところがありました。ダンスに始めは参加しなかったのに、いきなり踊り出した時には振り付けを全部覚えていたり…。
    でも、集団が辛いお子さんも確かにいます。
    支援枠に入れたのなら、まず入ってみて様子を見てみるのはどうでしょうか?
    お母様と離れて変わる事もあるようですし。友人のお子さんは他人との方が上手くいってます。

• 療育がいいと思います。

行けるのであれば、ママは大変ですが、療育がいいて思います。

• 療育施設があっているみたい

毎日の育児お疲れさまです。

お子さんの様子から普通の保育園よりも療育施設が
    合っているみたいです。

私の子供もアスペルガーです。
    普通の幼稚園にいれましたが、いつも1人でしたよ。

知識のない保母さんだったので、
    「1人が好きみたいですねー」と、ほっとかれました。

小学校はいじめがありますから今から考えて下さい。
    子供の心に傷をのこさないようにね。

レス求!トピ一覧