かぶった出産祝い

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お食い初め

昨年出産し、お祝いをいろいろいただきました。
それはとてもうれしいのですが、すでに準備してあるものとかぶったり、お祝い同士がかぶったりがかなりあって、半分以上、つかえていません。
たとえば、離乳食用の食器は準備してあったのですが、別に2セットいただき、3セットあります。
また、同じプレイジムを別々の方からいただいて、全く同じものが2つあったり。
せっかくいただいたのに申し訳ないのですが、このまま押入れで眠っているのももったいなく・・・
こんな時、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家とかは?

もしどちらかのご実家が近くて、行き来があるようでしたら、
    そちらに1セット置かせてもらうと言うのはどうでしょう?
    我が家は子供用の椅子(テーブルに差し込んで使うタイプ)と食器をを二セットいただいたのですが、
    一つは実家に置いておいてもらいました。
    実家では妹に子供が生まれた際も、それを遣うことができて便利でした。

• 2人目はお考えですか?

1人目のご出産ですよね。もしかしたら2人目が双子や三つ子で、取っておけば活躍する日がくるかも?

2人目がまさかの双子だった私はその可能性を考えちゃいます。

• まわす

主さんの友達が出産したら、自分からのお祝いプラスアルファで、差し上げる。もちろん、聞いてからね。

お祝いはやはり、現金が無難ですね。

• 売ればよいのです

いただいた方には、申し訳ないけど、リサイクルショップなどを利用して、売ればよいのでは。

たいした金額には、ならないかもしれないけど。

• 未使用ならば

リサイクルショップとか、近隣でのバザーなどがあれば、利用したりしては如何でしょう。相手には内緒でね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは

離乳食用の食器は、小学生くらいまでオヤツを食べる時などに使っていましたよ。
    かぶった物は、実家や義実家に置いておき、帰省の時に使いました。
    帰省のたびに普段使いの物を持っていくのも面倒ですしね。
    プレイジムのような嵩張る物は、
    今後出産予定の姉妹がいたり、第2子を考えているなら、
    取っておくのもアリだけど、そうじゃなければ1つ売っちゃうかな…。

• 売る

せっかくの頂き物ですがしまってあるだけではどうしようもないですからね。
    物でくれるなら聞いてくれればいいのにね、、それかやっぱり洋服が無難ですかね。

• かぶりますよね・・・

食器など、使ううち劣化してしまう消耗品は、取っておいて次の子に回せばよいと思います。食器や服などは、しまっておいても傷やシミが目立ち、次出したときは使えない・・・ってことも結構あるので。
    プレイジムのように、一家に一つあればいいものは、実家などにおいてもらい、帰省時に使えるようにするか、思い切って売ってしまう。
    某有名フリマアプリなんかだと、そういう、出産祝いで被ったので出品します・・・というものがたくさん出ています。
    私も結構利用してますよ。かぶったり、なぜか男子なのに女子っぽいものをくれる人もいるし・・・新品なら、結構いいお値段で売れます。

その売上でまた子どもに必要なものを買ってあげればきっと、いただいた気持ちは無駄にならない・・・と勝手に思ってます。