飲み方は何でもいいでしょう???

レス91
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ワイン

全くお酒には詳しくありませんが、最近ワインをオレンジジュースで割る独自のカクテルにはまっています。
事の発端はコップにオレンジジュースが残った状態で、オレンジジュースを足すつもりが、何を思ったのかワインをついでしまいました。
無心の行動です。
もったえない精神が芽生え一口飲むととても美味しくて、その日からはまっています。
自称お洒落な友達とお酒の話になりオレンジワインの話をしたところ、ワインが可哀想だとワインの味方をされました。
ワイン風呂に入るくらいワインつうでワインが大好きだとか。他にも洋酒に詳しくてお洒落なグラスで晩酌したり、お洒落なお店に飲みに行くそうです。
数日後、まさか今もオレンジワイン飲んでるの?邪道だよと突かれました。
ワインのカクテルだって正式なのありますよね?名前知りませんけど。
赤ワインに合う料理とか白ワインに合う料理を教えてくれて勉強にはなったのですが、
オレンジワインに合う料理は無いねとオレンジワイン批判を盛り込んできます。
幼稚な私はオレンジワインと一緒に料理は食べません、お菓子食べてますと言い返したら、
マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンなら合うかもねとお洒落うんちくを述べてきました。
かろうじて知ってる名前で良かったですが、なぜお正月を過ぎた今にクリスマスのお菓子なの?
ポッキーとかポテチじゃ駄目なの?話の流れから聞きそびれました。
本題に入りますが、お酒好きな方にお聞きしたいのですが、お酒の飲み方に王道邪道ってあるのでしょうか?
やはりオレンジワインは避けるべき飲み方ですか?避けるべきだと言われても止めませんけど、すみません。
時々自宅でパーティーをします。
今までに独自のカクテルを振る舞った事はありませんが、お客様をお呼びしているときにオレンジワインを飲むと夫が変な目で見られたら大変だと思い心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 邪道はあると思う

トピ主さんの「ワインのオレンジジュース割り」にシナモンを少し加えると、スペインのサングリアというカクテルですね。お気軽なカクテルなので、ポテチでも問題ありません。

ただ、高価な(というか上等な)ワインでは作らないでください。そのようなワインは、そのままで味わってください。邪道といえば、このように「もったいないことをする」のが邪道だと思います。

他にはたとえば、ウイスキーで言えばバランタインの30年ものやジョニーウォーカーのブルーラベルで作るコークハイとか。日本酒で言えば、菊姫の菊理姫で鰭酒を作ってしまうとか。こういうもったいないのが、邪道といえば邪道なんだと思います。

• 余計なお世話、って思っちゃう。

ワインに限らず、○○にはコレが合う、××とアレは合わない、△△はこうじゃないとダメ、など薀蓄をよく聞きますが、(個人の好みなんだから何でもいいじゃない!好きにさせてよ)といつも思います。
    ワイン+オレンジジュースだって美味しいと感じるなら飲んだって良いじゃないですか。
    私は、独自な組合せで美味しく飲んでる人のほうが、よりワインを満喫してる気がします。

• それってワインクーラーでしょ

ワインをオレンジジュースで割るのは
    邪道な飲み物ではないとおもいます

変な目で見られるとも思いません
    あんまりお酒に強くないのかなとは思いますけど

トピ主さんのオレンジワインって
    手抜きのワインクーらーですよね?

カクテルだから、食事と一緒に飲まないのも妥当でしょう

ワインと、オレンジジュースの組み合わせといえば
    サングリアもありますし
    特に独自といえるレシピではないと思います
    何が悪いのかさっぱりわかりません

マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンが合うというお友達、糖尿になりそうと笑っちゃいました

ちなみに私も25年ぐらい前から手抜きクーラー飲んでいます
    さっぱりしていて好きですよ

• ま、お酒などのうんちく系は…、

うんうんって聞いていれば良いんです。

それにお酒は楽しんで呑むものです。
    どんなおつまみ(食事)だろうがどんな種類のお酒だろうが関係ないですよ。

例えば生ガキには白ワインとなってますが、実は日本酒が合ったりします。
    肉には赤、魚には白って言うのも、実は濃厚な魚には赤が合ったりします。
    お肉の油を白でさらっと流すのも美味しいです。

よく行くショットバーでは突出しで色々なモノが出てきてびっくりします。
    それこそスナック菓子みたいなものも出て来ます。

そのお酒通の言い分を聞くならば、甲羅酒(今テレビでやってます(笑))、骨酒、ひれ酒なんて邪道ですよ(笑

因みに赤ワインを冷やして飲むのも有りですからね。

お酒の飲み方に王道邪道なんて(私には)有りませんね。
    美味しく呑めれば何でも良いんです。
    更にお酒に上も下も有りません。
    美味しく呑めれば良いんです。

今度主様のオレンジワインも試してみようかと思います。
    確か、カクテルに有ったように気がしますが…。

ワイン、カクテルで検索すると出てくると思います。

• ワイン・クーラーでしょ?

カクテルですよね、懐かしいですね。
    1980年頃、六本木のディスコでカルーアミルクと並んで、女子に人気のカクテルでしたね。

まぁ、ジュースと50歩100歩な軽い飲み物ですので、自宅のパーティーなら失敗もない簡単なレシピなので真向きですよ。

• いいじゃぁないのぉ

何万円もするワインをオレンジジュースで割って飲んだらもったいないとは思いますが、ワインのカクテルってものもあるからオレンジジュースで割って何が悪いと思います。

スペインにはワインにオレンジなどの果物を漬け込んだサングリアというお酒があります。むしろポピュラーな飲み方と言ってもいいくらいではないでしょうか。

• サングリアですね

飲み方は何でも良いと思いますよ。
    ただ、うんちく垂れたい人に言うと面倒なので言わない方が良いと思います。

スペイン料理のお店で飲んだサングリアがとてもおいしかったです。
    ピッチャーにオレンジジュースで割った赤ワインと果物が入っていました
    オレンジワインを飲むではなく、サングリアを飲んでいると言えば良いかもしれませんよ

• オレンジを加えるのなら

カクテルでホットワインと言うのがありますよ
    赤ワイン 120ml、砂糖 1tsp、お好みでシナモン、クローブ、ナツメグ、バニラ、オレンジ、レモンなどを加えてる。カクテルです。
    ワインを温めるだけではないです。

他にもビショップと言うので赤ワインにオレンジとレモンと砂糖を加え フルーティーな味わいのもあります

別にワインを割って飲んだっていいってことです

旦那さんはワインはワインで飲むと言う頭だと思います だから邪道と言うのだと思います
    旦那さんから変な目で見られるのがいやなら、お客さんが来ている時は止めれば良いと思うよ
    旦那さんと2人切りでの晩酌の時のみやればいいと思う。

• 失礼ながら

ワインのカクテルがあることは有名です。
    今回は可愛そうですが、トピ主さんご本人が信用されてないんですよ。

>マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンなら合うかもねとお洒落うんちくを述べてきました。
    この位知名度があるお菓子を「薀蓄」と言う

>かろうじて知ってる名前で良かったですが、
    ”かろうじて”知ってるって! 大人なのに?!

>ポッキーとかポテチじゃ駄目なの?
    普段からこういうジャンクフード食べてる人なので、食に対する信用がないのだと思います。

ところで「自称:お洒落な友達」って、本当に友達ですか? 私なら友達にこんな意地悪な言い方しません。
    逆に友達の方も、ずいぶんトピ主を見下している感じですし。
    小町って、こういう「お友達」とのトラブルがよく投稿されますけど…。そんな不毛な付き合い辞めちゃえばいいのに。

• ワインクーラー

ワイン(赤白ロゼどれか)とオレンジジュースと氷のカクテルです。これにリキュールいれたりもありますし、オレンジジュースとシャンパンでミモザ。スパークリングワインと水ってのもあるよ。オレンジワインじゃなくてワインクーラー飲んでる、で良いでしょ?あとサングリアも似たようなもんですよね。

• ワインのカクテル

それって、サングリアじゃないんですか?
    カクテルで飲むなら飲むで、きちんとそれなりのグラスで飲めば綺麗でしょう。ワイングラスに入っているから、見た目が微妙なんですよ。
    それに、カクテルだからレストランでは食前酒か食後酒扱いなんじゃないですか?でも邪道って程なのかなあ。家で飲むなら何の問題もないですよね、うちの娘もやってます。
    あと、すごく高いワインをご馳走になっている時も、勝手にカクテルしたら失礼だし行儀が悪いと思う。
    ワインのカクテルってかなりたくさんありますよ。お試しになっては。

• 『サングリア』知らないの?

スペイン・アンダルシア地方の飲み物で、サングリアというものがあります。

ワインに果物の輪切りやハチミツを入れ、1日程度漬け込みます。
    見た目がお洒落で、色も綺麗、口当たりも良く、とても美味しいです。
    私は平気でしたが、職場の友人が飲みすぎて悪酔いしてました。
    翌日は二日酔いで気分が悪いと、真っ青な顔をして出勤しましたので、ぐびぐび飲むのは要注意。
    後で来ます(苦笑)

主さんのオレンジワインって、サングリアと同じでしょう?
    果肉が入ってないだけで。

前日から仕込んで、『自家製サングリアです』と言って、お洒落なピッチャーに入れて振る舞えば、盛り上がるのではありませんか?

• カクテルです

「ミモザ」という名前のカクテルが、スパークリングワインとオレンジジュースを1:1の割合で混ぜたものです。

なので、トピ主さんのオレンジジュースワインをスパークリングワインで作れば、お客様の前でも、堂々と、
    「『ミモザ』っていうカクテルなんですよ」
    と言えます。

スパークリングでないワインをベースに作る場合は、オリジナルのカクテル名をつけてしまえばよろしいでしょう。
    オレンジ色の花のイメージで、「マリーゴールド」とか「カンナ」なんてどうでしょう。
    「『ミモザ』をアレンジしたオリジナルカクテルなんですよ」
    と紹介して、堂々と召し上がってください。

美味しいカクテルとして広めれば、どこかのメーカーが売り出すかもしれません。

• 飲んでみたいです

それ美味しそう!!飲んでみたいので今後試してみます!!!

自宅のパーティーでオレンジワイン?無理にすすめるのは問題ですが、ご自身で飲んだり頼まれたら用意するなんて別におかしいことじゃないと思いますよ。

• 相互非干渉主義に徹したい。(やや横)

他人に干渉しないから、自分に干渉しないで欲しい。トピ主様の飲み方、全く気になりません。
    ご飯に味噌汁かけたり、シチューをかけたりして食べること、平気でやります。カレーライスまぜまぜも、よくやります。
    それを嫌がる人が大勢いること、承知の上です。
    好きなものを好きなように飲み、食べたい。放置して欲しい。
    (受け入れられないのは、クチャラーだけです。)

• 美味しそうですね

私もさっそくやってみようと思います。
    お酒の飲み方にケチつけるなんて無粋な人ですね。
    そんなもの当人が飲みたいものを美味しく楽しく飲めるのが一番に決まってる。

その友人にとってはサングリアなども邪道なのでしょう。
    美味しいのにねえ。

• カクテル全否定ですか(笑)

トピ主さんこんにちは。

美味しい飲み方を発見されていいですね!

ワインにオレンジジュースを足す飲み方は、「ワインクーラー」という
    カクテルとして、割と有名ですよ!
    自称お洒落なのに、知らないんだ〜。そっちにビックリです。
    正式には食前酒にするタイプのカクテルだと思います。

もう一つ冒険してみませんか?

赤ワインに、リ○トンとか午○ティーの「レモンティー」を入れると、
    コレまた美味しいですよ!

お友達は目を三角にして怒りそうですが(笑)

私は、お風呂に入れるより飲む方がいいけどなぁ。

• 無知の恥

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

ワインにジュースやシロップなどを加えて作る飲み物を“ワインクーラー”と言います。
    シャンパンなどのスパークリング系のワインとオレンジジュースを使えば、それは“ミモザ”という飲み物になります。
    さらに、ミモザと同じ材料をタンブラーに注いで氷を加え軽くステアしたものは“バックス・フィズ”という名前です。

そんなおいしい飲み方を、先人たちが発明していないわけないじゃないですか。

通ぶる割には無知なご友人に、「これはワインクーラーという正式な名前が付いた飲み方なんだよ。他でそんなこと言ったら笑われちゃうからね」と教えてあげて下さい。
    そして「ワインは飲まれるために生まれてきたんだから、お風呂に入れちゃう方がよほど悲しいことなんだよ」と言ってみましょう。

ワインに限らず、通ぶって得意気な人ってちょっと面倒くさいですね。

• 同じ飲み方しますよー。

私はシャンパンと絞ったオレンジを混ぜるカクテル、ミモザ、が好きです。でも、すぐ酔ってしまうのと、子供がいてそうそう夜出かけれないので、家で作るんです。

でも、シャンパンが無くって、炭酸水とワインとオレンジジュースがあった時に混ぜてみたらそれはそれでOK!

ホットワインはワインにシナモン、フルーツで作りますよね。
    私はオレンジ切って入れるの好きなんで、ワインオレンジは私的には違和感なし!

もしよかったら、炭酸入りもやってみてください!おいしいですよー。

お酒好きの人から見たら邪道かもしれないですけど、変な目で見られるほどおかしいとは思わないです。遊び心大事ですよねー。

• 何でもいいと思うけど

シャンパンとオレンジで「ミモザ」というカクテルがありますね。他にも
    オレンジジュースを加えるワインカクテルがあるので「邪道」とは言わないと思います。
    でも初めから割る目的であるのは別にして、美味しいワインにわざわざオレンジジュースを混ぜる人はあまりいないのでは。
    ワイン好きに話したら邪道と言われるのはわかる気はします。
    例えば、美味しい白米にマヨネーズかけて食べる…って言われたら、美味しいとしても「えー!?」って
    思う人は多いはず。そんなイメージです。
    トピ主さんは友達がワイン通だと知らずにうっかり話してしまったようですが
    だとしたら、その後その話題にされたら「もういいじゃん、ゴメンね邪道で」と言って、それ以上話題にしないし
    反論もしないことにした方がいいですよ。うるさいから。

自宅パーティーでもどうしても飲みたかったら、シャンパンにオレンジで「ミモザ」を作ったら?
    内輪の家呑みならオレンジワインでも全然いいと思うけど、「お客様」と呼ぶような相手なら
    あまり一般的ではないことは避けた方がいいのでは?友達のようにワインが好きな人だったら眉を顰められそうです。

• ミモザ、大人気ですよー。

オレンジジュースにスパークリングワインを入れるカクテル、ミモザですよね…
    CAではSunday Brunchの定番のお供として大人気です。

私も大好きですが、家ではいつもスパークリングワインがあるわけではないので、
    普通の白ワインを…

どっちも美味しいです。

• サングリア?

スペインのワインで、赤ワインベースにフルーツ(フレッシュオレンジがメイン)を漬込む「サングリア」があります。
    お店によって漬込むフルーツが、林檎やレモン・微炭酸などアレンジの違いはありますが、メインフルーツがオレンジなので、赤ワインとオレンジジュースのカクテルの様な感じです。
    なので、スペイン料理に合うと思います。
    スーパーなどでも購入できますが、私はいまいちな感じがします。
    BARで働いていた友達が、手作りしてくれたものがお店のような味でとても美味しかったです。
    「サングリア」、一度試してみて下さい。

• ミモザ

ミモザというカクテルがあります。
    シャンパンをオレンジジュースで割ったのもですよ。
    シャンパンはスパークリングワインですから、ほぼ同じもの。
    発泡しているかどうかの違いですから、カクテルにして美味しいのは同じだと思います。
    そのお友達、シャンパンは良くてワインはダメとか言うのかな?

ワインクーラーにも、オレンジジュースが入ってたんじゃないかな?
    他にもいろいろ入ってると思いますが。

ワインはそのまま飲む人が多いとは思いますが、好きなように飲む権利がありますよ。
    邪道だってなんだって、人に迷惑をかけてるわけじゃなし。
    単にワイン通ぶってるだけの人だからこそ、オリジナルの飲み方をする人が気に入らないのでしょうね。

お客様がいるときには、飲まなければいいだけのこと。
    ある程度本音が言えるお付き合いの人なら、言ってもいいと思いますし。

私は白ワインに氷を入れて飲みます。
    お風呂上がりに最高ですよ。

• はい

どんな飲み方でもOKですよ?

けど、独自のスタイルなら、やはり人には言わない方がいいね。
    そうやって噛みついてくる人もいるのですから。

トピ主さんは友人が「私、ご飯にお味噌汁かけて食べるのにはまってるの!」と
    言われたらどう思いますか?もしくは「ビールに牛乳入れるとオイシイよ!」とか。
    私は美味しそうには思えません。
    そして「マジ?気持ち悪っ!」ぐらいは言ってしまうかも…

トピ主さんの「オレンジワイン」は美味しそうに思います。
    けれど、感覚は人それぞれって事も理解しておきましょう。

• ほっときなはれ

ウンチク好きな人は知ったかぶりして語りたがるもんですよ
    美味しく楽しめればいいんじゃないの?って感じ
    メンドクサイねー
    私は「邪道とか、どーでもいいじゃん!」派です
    そういう人は、好きなだけ語らせて「へーーー」で終りしましょう

私もワインは大好きです
    高いワインも時々は飲みますけど、
    普段は量も飲むので専ら安い物が多いです
    まぁ一応好みはあるので、安いなりに拘って選びますけどね
    で、そんな私のお勧めの飲み方は、レモンサワーの赤ワイン割り!
    超美味しいですよー
    氷を入れてキュっと冷やしてお飲み下さい

• サングリアとミモザの立場は・・・・

同じようなレスだらけだと思いますが、サングリア(赤ワイン+オレンジジュース+カットフルーツ)やミモザ(スパークリングワイン+オレンジジュース)は邪道なんですかね?

「カクテルなんてちゃんぽんだ、邪道だ!」ということなんでしょうか…

うーん。お味噌汁とコーラ混ぜてたらちょっと見るだけで具合が悪くなりそうなのでやめてもらいたいですが、飲み物なんて好きなように飲めばいいんじゃないでしょうか。

お友達はちょっとお洒落ぶりたいお年頃なんですかね。

• 値段によりますが

せっかく高い値段を払ったお酒であれば、最初は
    そのままで楽しんだほうが良いかなぁとは思います

赤ワインならサングリア、白ワインならスプリッツァ
    みたいなものもありますし(作り方も人それぞれ)
    なにを合わせて食べるかも各々の味覚がありますし自由で
    王道・邪道はないかと

記載されているようにお洒落うんちくを語りたいだけだと思います
    →一般知識がありますよアピールですが、自分の意見がない
     情報に振り回されてるだけ

オレンジワインが気になるようでしたら、先に混ぜたものを
    ビン詰して、自分だけ飲むみたいな風にしておけば気に
    ならないのでは?

なにか言われても自家製サングリアだとも言い張れますし

• 普通に

普通にワインクーラーですよね?

別に、奇天烈な飲み物ではないです。

レッドワインクーラー。

れっきとした飲み物です。

• サングリア

同様のレスが付くと思いますが、トピ主様がやってるのは「サングリア」と呼ばれる飲み物であり、決して奇異なものではありませんよ。
    上等のワインでサングリアを作るのには抵抗がありますが、安いテーブルワインなら何ら問題ありません。
    サングリアは、ローストビーフや鴨肉などの料理には良く合います。
    あまり甘くしなければ、大抵の料理にも無難に合います。
    赤ワインに、オレンジジュースだけでなく、リンゴやオレンジ、イチゴなどを入れて、フルーツポンチ風にして自宅パーティに出しても良いでしょう。
    シナモンで各種リキュールで風味を付けたり、ウォッカでアルコール度数を足しても良いです。

お酒の飲み方は、高級なお酒は、なるべくシンプルに、安いお酒は好き勝手に飲めばよいと思います。

• 美味ならどんな飲み方でも良いと思う。

と私は思いますけどね。
    ワインのオレンジジュース割りってシャンペンと絞りたてのフレッシュオレンジジュースを混ぜるとミモザというカクテルの出来上がり。

お酒って自分の好きなのを好きなように呑めば良いと思うけとな。

自分の友人・知人の例を上げるとカシスシロップと白ワインで作るキールを赤ワインで作ってもらう人がいれば、ワインが大好きだけど病気してからはお酒を控えるよう言われ、でも呑みたい時はワインを水割りにする人もいるし。
    要は楽しくお酒を呑めれば良いのよ。

お酒に合うつまみだって色々と試してみたら良いと思うしね。

ホームパーティーに白ワインのオレンジ割りを用意するならスパークリングワインで割ってミモザ風にしてみたら?

そしてトピ主さんはなに食わぬ顔ではまっている白ワインのオレンジジュース割りを呑んでれば良いのよ。

オレンジワインか。
    私なら何をお供にしようかな。ヤギのチーズにオレンジの花から取ったハチミツをかけたものとかオレンジピールのチョコレートがけとかマカロンあたりかな。
    ピクルスとか肉類を入れたサラダも合うだろうし。
    楽しいホームパーティーを。

レス求!トピ一覧