割り切れない義理の家族の付き合い方

レス35
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ゆきだるま

レス

• トピ主です(続き9)

夫にこのメールの違和感と、一連の不満を打ち明けました。
    すると「お前は何でそんなに非常識なんだ、感覚が世間とずれてる。他がどうであれ、うちのルールでやってるんだからこれ以上口出しするな、だから世間知らずなんだ」
    と、もっと酷い内容でしたが、鬼の形相と口調で言われました。もう言葉の暴力です。
    私の中でプチんと切れてしまい、只今実家に帰っています。しばらく別で生活してお互い頭を冷やそうかと…
    夫は事あるごとに私に世間知らずだと言います。
    以前、近所の車いすのご老人に「雨は嫌ですね、滑らないように気をつけていってらっしゃい」と声をかけた事がありました。
    それに対して夫が「障害を持った人はデリケートで、他人に言われなくても人一倍気を付けて生活してるのに、何も知らない他人が気安くねぎらうのは非常識だ!」ともの凄く怒られた事がありました。続きます

• トピ主です(続き11)

それ以来、近所や店員さんとの他愛ない会話でさえいちいちダメ出しをしてくるようになり、その内容も「?」と思うことばかりで。
    盆祭りで居合わせた親子に子供の年齢を聞くのは初対面で非常識だとか、魚屋さんで魚の産地を聞くのは失礼だとか…基準が分かりません。
    しかし私が悪いのかな、そんなに変な事言ったのかなと思い、今では他人と話すのが恐くなってしまいました。
    そんな状態ですから、私の言う「一般の意見」は「お前の周りに集まる非常識な連中の話」だと相手にしてもらえないです。
    ほんとに、もうこの夫と義理家族と付き合うの嫌になりました。
    かといって離婚もできないし、我慢するしかないのでしょうね…。見る目がなかった。
    義理家族とは極力関わらず、今度お祝いの話がきたら、義兄嫁に連絡してみようと思います。

• 我が家の場合

結婚21年50歳代で共働き子供なし6年前より夫の両親と同居している長男の妻です。
    夫は義弟の2人兄弟で義弟には3人子供がおり、此処(田舎)から飛行機で1時間程の処で暮らしてます。

ウチでは義弟家族がお正月に帰省した時にのみ甥っ子たちに直接手渡ししてます。
    これは義親(80歳代)の方針でもあるので。

因みにお年玉は甥っ子たち本人が小学生になってから。
    幼児や幼稚園児の時は渡しませんでした。
    これも義親の方針で、小学生は一人2千円で中学生は一人3千円にしてます。

父方の祖父母と伯父夫婦の4人から其々もらったらそれなりの金額になりますよね?
    子供に簡単に高額のお金を渡すのは教育上よろしくない、とウチでは考えてます。
    勿論、将来来るであろう甥っ子たちの人生の節目のお祝い事は十分するつもりです。

• それって義母より夫が変では?

読むだけのつもりが、トピ主様のレスを拝見している内に、なんだか違和感が・・・。

義母が勝手に云々というより、2人のお金から捻出するお年玉について、トピ主様が意見を述べるのは当然のことなのに、無視して家族に見栄をはり、挙句トピ主様を非常識扱いする夫って、何なんですかね?
    【本当の敵】は、義母ではなく夫ではありませんか?
    お子さんがいらっしゃらないなら、離婚を阻むものって殆ど無いのではと思いますが、いかがでしょう?

いずれにせよ、トピ主様のやる事成す事に一々非常識だと文句をつける夫は、いわゆるモラルハラスメントを感じさせます。

一旦距離を置いている間に、じっくり考えてみて下さい。
    トピ主様に幸あれ!

• ご主人との関係の方が重大でしょ

親戚付き合いをする以上、自分に子供がいなくても出費
    せざるを得ないでしょう。

ですが、家計や義母さんとの関係上、おかしいと思ったら
    金額の調整をすることは有りだと思います。

あなた方夫婦の場合、ご主人はあなたの人格を否定するような
    言動が多々あり、義理家族云々よりそちらのほうが重大事項
    なのじゃないかと思いますよ。

まだ結婚6年目でしょう、これから先の方がずっと長いし、
    色々なことが起こりますよ。
    離婚できないと言い切っていますけれど、共稼ぎじゃないと生活
    出来ない位の経済状態で、お金絡みでここまで揉めたら
    この先難しいと思いますよ。

実家で頭を冷やしたら、5年先10年先の夫婦関係を想像してみたら
    如何ですか。

レス求!トピ一覧