• ホーム
  • 話題
  • 真冬に雪国から南国の海外旅行へ…。コートや長靴は?

真冬に雪国から南国の海外旅行へ…。コートや長靴は?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ガーネット

レス

• 空港まで定額タクシー

空港でコートを預けた経験はないのですが結構なお値段になるという事なので、タクシーの提案です。

当方実家が札幌で主様のケースに当てはまるかわかりませんが、
    千歳空港まで往復定額タクシーを利用しています。
    あらかじめ予約しておき、何月何日何時の飛行機と伝え、空港、または家まで
    迎えにきてもらいます。
    荷物と人数で車種が変わりますが、私の利用するタクシー会社では普通車で7000円+高速代。
    非常に楽ですし、車内の温度も暖かいですよ。

玄関から車まで、数メートルの距離なら、コートなしでも大丈夫では?
    どうでしょう?お役に立てるかわかりませんが一つの案として。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます。

皆様から、たくさんの情報を頂き、感謝申し上げます。

空港に預かり所があるとの事、長期の場合も対応出来ると知り、安心しました。

同じ東南アジアでもベトナムの北部は寒いとの情報を頂き、ユニクロのライトダウンコート、テレビのコマーシャルで見た事がありましたが、値段も手頃でコンパクトに持ち運べるみたいなのでお店に見に行ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 国内の空港に預けた

国内の空港に預けておいた方が良いと思います。

以前経験した事例で南の島に旅行にいった時のことですが、私は成田空港に冬物を預けて行きました。
    ところが旅行を満喫して帰国する際に時間遅延のトラブルが起こり、帰りの飛行機に間に合わせるために大きな荷物は後日発送するから身体ひとつ(貴重品や手持ちバッグだけOKだった)でスピードボートに乗せられて現地空港にぎりぎり間に合うという事態になりました。

無事日本に帰国してから成田空港で冬物衣類を着ることができましたが、ツアーに同行していた人の中には冬物衣類も預けた荷物に入れていた方がいて、成田空港で防寒着を買う羽目になっていました。

滅多にないことだと思いますがそんなことへの備えの点でも全部持ち歩きは止めた方がよいかと思います。

• コインロッカー

国際線ターミナルにはあったと思います。

以前、東京に数泊滞在した後
    長期滞在で海外に行ったことがあるのですが
    その時は、大きなスーツケースをロッカーに預け
    手荷物だけ持って都内に滞在しました。

また、真冬に最寄りの地方空港から
    東南アジアに4泊で出かけた際には防寒着は小さなロッカーに預けました。
    全ての空港にあるわけではないかもしれませんが。

• 補足です

前回、荷物預かり所についてレスした者です。
    預かり所は開いている時間が決まっているので、深夜便や早朝便だと窓口が開いていなくて、預け入れや受け取りが出来ない場合があります。
    利用する際は、事前に利用時間の確認を忘れずに!

• 問い合わせてみては?

海外旅行は、自己の計画?あるいは旅行会社のツアーでしょうか?

旅行会社のツアーなら、旅行会社に聞いてみるべきでしょう!

あるいは、荷物預かりの場所がないか確認してみては、どうですか?

出発空港が判りませんので、何ともいえません!

• 空港に預けられます

そんなこと言ってたら真冬の北海道からハワイへ行けないじゃないですか(笑)

空港に専用のクロークがあります。有料です。
    出発空港のウェブサイトで検索してください。

• 荷物預けられますよ

年末に羽田空港からシンガポールへ行ってきました。

出発ロビーのコインロッカーに5日間コートなどを預けました。
    コインロッカーの他に荷物の一時預かり所もありました。
    こちらは最長2週間ほど預けられるようです(羽田空港HPの情報です)。
    シャワールームも着替え台付のトイレもあり、空港での着替えも可能です。
    帰国後も羽田で夏服から冬服に着替えて帰りました。
    成田、関空でも同様の施設はありますよ。
    出発される空港のHPから情報収集できると思います。

ただ、はおり物は持っていかれた方がいいです。
    機内も意外と寒いですし、東南アジアの国では室内の冷房を強めに設定されていることが多いので、夏服だけだと冷えます。

ご旅行、楽しんで下さいね!

• コート預かりサービス

国内の各空港に コート 手荷物 預かりサービスをする会社がありますよ

JAL エービーシー
    http://www.jalabc.com/other/index8.html

• 空港に預かる所がありますよ。

「空港・コート預かり」で検索してみて下さい。

国際線のある大きな空港には預かる所がありますよ。
    今は便利なものがありますよね。

• 荷物預かり所がある

コインロッカーでは無理ですが、空港の荷物預かり所で預かってくれます、結構な値段になります。
    南国まで荷物を持ち続ける人もいます。
    コートだけなら、空港のクリーニング店に出す方法もあります。出国帰国が同じ場所で、昼間で時間の余裕のある場合に限ります。
    又は、自宅最寄の駅(又は乗換駅)から空港まではコートと長靴が不要の前提で、最寄の駅に着いたらコートと長靴を段ボールに詰めて空港宛に宅配便で、帰国日を指定して発送します。帰国したら空港で荷物を受け取ります。

• 空港に預かり所あります

出張に行く人がいつも使っていました。コートや手荷物を預けられる所があります。

• 手荷物預かり所

国際便の出ている空港であれば、旅行期間中預かってくれる手荷物預かり所があると思います。(空港のHPに案内が出ている事もあるし、無い場合には直接電話して問い合わせれば教えてくれます)
    ただ、1週間となると結構な預かり料になるので、私は利用していません。
    コートは着用せず、厚めのコットンのジャケット(現地で空調がキツい移動時にも着られる)を着用して、ヒートテックやストッキングなど、かさばらず温かい素材のインナーの上に、現地で着用する服や靴下を重ね着したり、畳んで仕舞える薄手のダウンジャケットを着用しています。
    長靴ではなく冬用の靴底の革靴(ショートブーツタイプ)を履いて行き、現地でも使用しています。(荷物の中にサンダルとスニーカーも入れて行きます)

寒いのは家から空港までの移動時だけなので、預け料を払ったりかさばる防寒具でスーツケースの場所を取られる事を考えれば、最寄り駅までタクシーで行った方が楽だし、距離によってはお金もかからないと思います。

• コート預かりサービス

数年前オーストラリアに行く時、冬物預かりサービスを利用しました。
    10日間で1500円くらいです。
    旅行中コート持ち歩いている人もいましたが邪魔そうでしたよ。
    空港にあります。

• 空港に預かり所がありますよ

成田羽田にはあります
    トピ主が乗る空港にきいてみてください

• そういうときこそ!!

ユニ●ロの、ウルトラダウンですよ!!
    クルクル巻けば、手のひらサイズ。スーツケースの隙間に押し込みます。

靴は、ショートブーツにして、レッグウォーマーをつければ、これもそんなにかさばりません。

南国の着替えは、スーツケースに半分ぐらいで十分です。

• 持っていくほうが安上がり

成田発でしょうか?そうなら、ロッカーはあります。一週間どころか一か月でも大丈夫です。他でも国際空港なら普通に長期ロッカーはあると思います。

我が家も昨年年末年始に海外へ行くとき衣類のことを検討しましたが、家族4人分でしたのでロッカー代ももったいなく、結局現地へもっていきました。

行きはスーツケースががらがらだったので、コートや靴はすべて空港で詰め込んでしまいました。旅行中、ホテルを移動しましたが、その時もスーツケース内に詰め込んだままでした。帰りはそれぞれが手に抱えて帰りましたが特に問題はなく、これからもこうしようと思っています。

• 一時預かり

出発空港がわかりませんが、関西国際空港なら荷物の一時預かりがあります。(羽田・成田は知りません)
    コート4日間1,030円で以降1日毎210円加算だそうです。長靴はわかりませんので問い合わせてみてください。

あと考え付くのは、
    (1)出発空港から宅配便で自宅送りにする。
    (2)捨ててもいいコートと長靴で空港に行き、捨てる。

帰りはいずれも到着空港のショッピングモールで買う。

でしょうかね。

到着地でほとんど移動がないなら持っていくのもアリですが、移動が頻繁なら持って行きたくないですよね。

• もちろんOKです

自分の車で行く人は車においておくという人もいるようですが
    我が家は飛行機で羽田や成田に移動してそこから海外に
    飛びますので、コート類はクロークに預けています。
    成田では複数の預かり所があって、料金や日数の区切りも
    少し違いますので事前に調べてみてください。

慣れないとクロークの場所を探すのに時間を取られることも
    あるので、時間には余裕を見ておいたほうがいいです。
    預けたときに預り証を発行してもらうので失くさないように。
    帰国したときはすぐ出せるようにしておきましょう。

• 空港によるのでは?

私も寒冷地に住んでいた時、南国へ旅行する時にコートやブーツ等を空港の手荷物一時預かり所に預けたことがあります。
    その時に利用した空港のコインロッカーは確か荷物を入れておけるのが3日間だけだったので手荷物預かり所にお願いしました。

その時は1週間ほど預けました。

トピ主さんの利用空港を調べて手荷物預かり所があるなら利用日数制限がないか、1日辺りの金額はいくらかを確認し
    コインロッカーについても制限がないかHPで調べてみたらいかがですか?

• 持っていきます

東北地方日本海側在住です。

空港に荷物預り所はあります。
    有料で預かってもらえるはずです。スーツケース1個、1日500円くらいだったかな。コインロッカーもあるはず。1週間預かってくれるかどうかは確認したことがないのでわかりません。

私なら持っていきます。日本ではちょっと寒いのを我慢して、薄手の小さくなるダウン等。靴はかさばらない冬靴か、スニーカーで耐える。
    飛行機によってはとても寒いことがあるので、ダウンは機内に持ち込みます。南国に着いたらホテルのクローゼットに置きっぱなし。
    冬靴を履いていくなら、空港で履き替え、スーツケースにIN。

東南アジアでもベトナムの北部だと冬場は結構寒くて、セーターやブーツをそのまま使うことも多いです。

• 手荷物一時預かり

成田空港しか知らないのですが、チェックインカウンターの近くに
    手荷物一時預かり所があります。
    コートなどを旅行期間中預かってくれます。料金は一日単位です。
    冬場の出張にはよく利用していました。

ご利用の空港にも多分あるはずです。
    「空港名、手荷物一時預かり」で検索してみてください。
    旅行楽しんでくださいね。

• 空港に預ける

私はいつも空港に、コート等防寒具を預けます。
    駅などにもある通常のコインロッカーは、3日くらい迄しか預けられません。
    (規定日数を超すと、違反のような扱いで管理事務所で保管)

しかし、羽田や成田空港には手荷物預かり所や
    1週間程度の長期保管可能なコインロッカーがあります。
    どこの空港から出発、出国されますか?
    HPで調べてみてください。

預けられない場合は、雪国なら帰宅時に寒いから
    持って出国するしかないですね。
    嵩張って邪魔ですが、ホテルがずっと同じなら、
    たいしたことないのではないですか?

• 空港で預かってもらえます

年末年始にマリンリゾートに行きました。
    出発は成田空港でしたが、複数のコート預かりサービスがあり、利用しました。
    足回りは現地で歩くことを考えてスニーカーで兼用してしまいましたが、多分、ブーツの預かりもしてくれると思います。

ご利用の空港がわかりませんが、国際線の空港であれば同様のサービスはあるはずです。
    ネットが使えるのでしたらネットで検索するか、あるいは空港に電話で問い合わせてご覧になるといいと思います。

レス求!トピ一覧